• ベストアンサー

ぬいぐるみの処分

ぬいぐるみや人形の処分はどうされてますか?

noname#3945
noname#3945

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.4

関西の話題ですがよろしいですか? 今は、大気汚染の問題で「ぬいぐるみ」は判らないのですが、少なくとも「人形」や「生き物の置物類」を御祭りしている神社があります。 (数年前までは確実に「ぬいぐるみ」も預かってくれた) 有償ですが、お払いをしてから処分してもらえます。 和歌山県、加太 淡島神社 http://www.kada.jp/awashima/ テレビの心霊話で有名な「髪の伸びる人形」を保存してる所です。 一般の人は普段見せてもらえませんが。

参考URL:
http://www.kada.jp/awashima/
noname#3945
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 有名ですよね。 関西なんですが遠くて、近かったらいいんですが。

その他の回答 (3)

noname#4066
noname#4066
回答No.3

昔、アパートで一人暮ししてましたので、ジャマになるとゴミ袋に入れて捨ててました。  #2さんのように人形などは、作った人の魂が宿るから、粗末にしちゃイケナイって聞きますけど、昨今の住宅事情じゃそうも言ってられなくて。  人形やぬいぐるみって、木、布、綿、ウレタンなどで出来てるだけでしょ?  大きなぬいぐるみなんか、そのままだとゴミの袋に入りきらないので、頭、胴体、手、足などに細かく切断して入れてましたよ(おぉ 書いてる自分が怖い ^^;)  大丈夫、祟りなんかないですよ(でも翌日パチンコで大負けしたことあったな~)  ↓は一応ご参考に。

参考URL:
http://www.jinja.or.jp/faq/answer/09-12.html
noname#3945
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.2

こんにちは(^O^)/ わたしは、小さいぬいぐるみだったら、お塩で清めて、 燃えるゴミに出してしまいます。 大きいぬいぐるみや人形は、人形供養していただけるお寺に持って行きます。 そういうお寺が、近くになければ、御札(フダ)や、しめ縄といっしょに 神社に持ち込んだらどうでしょうか。 ご祈祷をしてから燃やしていただけますよね。 近くの神社にも、御札やしめ縄置き場に、ぬいぐるみなども 入っていますよ。 何にしても、目の付いているものは、粗末にしちゃいけないって昔からいいますもんね。

noname#3945
質問者

お礼

回答No.1

年末の大祓いの時に近所の神社にもって行きました。 昔はその場で火にくべていましたが、今はダイオキシンの問題で、その場で焼くことはできないので、持って行った人形たちがどう処理されてるかはわかりませんが、ただ捨てるよりは心苦しくないような気がしてそうしていました。ただ、どの神社、お寺でも受けてくれるわけではないと思いますので、確認されてください。

noname#3945
質問者

お礼