• ベストアンサー

ぬいぐるみの処分

ぬいぐるみや人形の処分はどうされてますか?

noname#3945
noname#3945

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.4

関西の話題ですがよろしいですか? 今は、大気汚染の問題で「ぬいぐるみ」は判らないのですが、少なくとも「人形」や「生き物の置物類」を御祭りしている神社があります。 (数年前までは確実に「ぬいぐるみ」も預かってくれた) 有償ですが、お払いをしてから処分してもらえます。 和歌山県、加太 淡島神社 http://www.kada.jp/awashima/ テレビの心霊話で有名な「髪の伸びる人形」を保存してる所です。 一般の人は普段見せてもらえませんが。

参考URL:
http://www.kada.jp/awashima/
noname#3945
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 有名ですよね。 関西なんですが遠くて、近かったらいいんですが。

その他の回答 (3)

noname#4066
noname#4066
回答No.3

 昔、アパートで一人暮ししてましたので、ジャマになるとゴミ袋に入れて捨ててました。  #2さんのように人形などは、作った人の魂が宿るから、粗末にしちゃイケナイって聞きますけど、昨今の住宅事情じゃそうも言ってられなくて。  人形やぬいぐるみって、木、布、綿、ウレタンなどで出来てるだけでしょ?  大きなぬいぐるみなんか、そのままだとゴミの袋に入りきらないので、頭、胴体、手、足などに細かく切断して入れてましたよ(おぉ 書いてる自分が怖い ^^;)  大丈夫、祟りなんかないですよ(でも翌日パチンコで大負けしたことあったな~)  ↓は一応ご参考に。

参考URL:
http://www.jinja.or.jp/faq/answer/09-12.html
noname#3945
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.2

こんにちは(^O^)/ わたしは、小さいぬいぐるみだったら、お塩で清めて、 燃えるゴミに出してしまいます。 大きいぬいぐるみや人形は、人形供養していただけるお寺に持って行きます。 そういうお寺が、近くになければ、御札(フダ)や、しめ縄といっしょに 神社に持ち込んだらどうでしょうか。 ご祈祷をしてから燃やしていただけますよね。 近くの神社にも、御札やしめ縄置き場に、ぬいぐるみなども 入っていますよ。 何にしても、目の付いているものは、粗末にしちゃいけないって昔からいいますもんね。

noname#3945
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.1

年末の大祓いの時に近所の神社にもって行きました。 昔はその場で火にくべていましたが、今はダイオキシンの問題で、その場で焼くことはできないので、持って行った人形たちがどう処理されてるかはわかりませんが、ただ捨てるよりは心苦しくないような気がしてそうしていました。ただ、どの神社、お寺でも受けてくれるわけではないと思いますので、確認されてください。

noname#3945
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大型のぬいぐるみの処分

    以前付き合っていた彼女と別れたとき、引き取った 大型のクマのぬいぐるみの処分に困っています。 大きさは高さ・幅・奥行きそれぞれ1メートルくらいあります。 (東急ハンズなどで売っている一番でかいクマのぬいぐるみ) 捨ててもかまわないと思っているのですが、 いかんせんでかくて処分に困っています。 似たような質問の回答で人形供養というのがありましたが、 こんなでかいぬいぐるみでも大丈夫なんでしょうか。 良い処分方法をご存知でしたら教えてください。

  • ぬいぐるみの処分の仕方

    こちらのカテでよいのかわかりませんが… 娘のぬいぐるみが大量にあります。  大学へ行くために家を出るのを機会にすべてではありませんが、整理処分したいと思っています。 皆さんはぬいぐるみなどはどのように処分していますか?  生き物ではないにしても、なんだか他のゴミと一緒に捨ててしまうのもかわいそうな気もしますし、捨てようと思っていたお人形が泣いたとかそんな話があったような気もしますし。  かと言って、後生大事にしまっておくようなスペースもありません。  どなたかよい方法を教えてください。   もしくはご自分はどのように捨てているのかだけでも教えてくださると助かります。

  • ぬいぐるみの処分について

    引っ越しすることになり、いらなくなったぬいぐるみを処分しようと思っています。 他の質問回答を見ていて、ぬいぐるみの処分はお寺に持っていくとありました。。思い入れのないぬいぐるみもお寺に持って行ったほうがいいのですか? 普通に燃えるゴミとして処分してもいいのですか?

  • ぬいぐるみの処分

    ぬいぐるみの処分 同僚の女子社員がぬいぐるみ大好きで部屋にあふれかえっていると言っていたのですが、 結婚するにあたって処分しなければならない状況との事でした。 遊園地や水族館、UFOキャッチャーなどでかわいいのがあると取ってしまうみたいです。 (予断ですがUFOキャッチャーの腕前はピカイチだと思うくらい取ってます) 仕事の邪魔にはなっていませんが、机上にも丁寧にいろんなぬいぐるみが飾ってあり、 ちょっとファンタジーな人です。 よって、相当ぬいぐるみが好き(依存?)のようです。 大半の男性と一部の女性は「捨てればすっきり」とか「リサイクル屋に持ってけ」など あっさりしています。 一部の女性陣は「分かる」と気持ちを分かち合っているようです。 考えてみると、ぬいぐるみや自分の思い入れのあるものって処分しづらいことは 理解できます。 皆さんはぬいぐるみを処分するときどうしてますか? いい答えがあったら伝えてあげようと思ってます。 よろしくお願いします。

  • ぬいぐるみの処分に困っています↓

    6、7年前に買ったぬいぐるみを処分しようと考えているのですが、どのように処分したらいいかわかりません。10個ぐらいあります。どうしていますか??おしえてください!!!

  • ぬいぐるみの処分について

    幼い頃に両親の祖母達から貰ったぬいぐるみを処分したいと思っています。そのぬいぐるみを見ると、心が重くなるのです。その愛情をプレッシャーに思うのか、どうしてなのか、はっきりとはわかりませんが、あまり快く思わない自分がいます。もちろん感謝はしています。今私がいるのも、祖母達のお陰なのですから。なんだか悪いような気がして今までずっと捨てられないでいましたが、幼い頃の記憶にとらわれずに、前向きになれると思うので捨てようと思います。どのように処分したらよいでしょうか?

  • ヌイグルミの良い手放し方を

    春からの新生活に向けた大掃除をしていて、ぬいぐるみや人形を処分しようと考えています。捨てればいいじゃんと言われればそうなのですが、やっぱり昔大切にしていた事を思うと(生き物の形をしている事もあり…)ゴミとして燃やしてしまうのは心苦しいのです。いつかぬいぐるみを専門に引き取ってくださるところがあるとか聞いた気がするのですが…他の方法でも構いません、何か良いぬいぐるみの手放し方を知っている方、どうか是非教えてください。

  • 人形やヌイグルミの処分の仕方

    いつもお世話になっています。 過去ログ検索してみましたが、今ひとつわからないことがあるので、質問させてください。 お人形やヌイグルミを処分するときは、やはり供養したほうがいいんでしょうか? 神社ではなくって、供養だからお寺になるのですか? あと、この場合、いくらくらい料金がかかるのでしょうか? ちゃんと供養してから処分するのがいいんだろうなとは 思いつつ、ぱっと捨てられた方の経験談も訊いてみたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

  • ぬいぐるみの処分について

    ぬいぐるみを捨てようと思うのですが、ゴミに出すのは 何だか申し訳なくてできません。 何か良い処分方はあるでしょうか? 経験のある方いらしたら、教えてください。

  • たまりすぎたぬいぐるみの捨て方についてお聞きします。

    たまりすぎたぬいぐるみの捨て方についてお聞きします。 以前にクレーンゲームで取ったものがごみ袋で3袋分くらいあります。部屋の片付けのため処分したいのですが、ごみと一緒に捨てるのには抵抗があります。思いつくのは神社でお焚き上げをしてもらう、ということです。神社の裏に「お焚き上げをして欲しいものを預ける場所」があります。以前古いお札やお守りを預けに行ったときにぬいぐるみもありました。全部を一度に出しては迷惑だと思うので何回かに分けて持っていこうかと思っています。 ほかにいい処分方法はないでしょうか? 人形やぬいぐるみが溜まって困っている方は結構いるのではないかとおもうのですが、どうされていますか?

専門家に質問してみよう