• ベストアンサー

鬱での入院生活、病院の対応について

こんにちは。 先日鬱での入院生活について質問した者です。 皆さんの回答を読んで知人は勇気を出して入院しました。 ところが、昨日電話で話したところ、どうも想像してたものとは 違う生活のようで「どこもこうかのか?」といぶかしんでいます。 看護婦が話を聞いてくれない、やさしく接してくれない 逆に甘えないでがんばってと叱咤激励する、カウンセラーの ような人が2日に1回ぐらい顔を出すだけであとは放置。 退院後の自立を考えて甘えないようにさせるのが 普通の病院の方針なのでしょうか? それともこの病院だけなのかと迷っています。 知人はさみしがりで、もっともっとヘルパーのような人や カウンセラーが常駐していていろいろ相談にのってもらったり 話を聞いてもらえると思っていたそうです。 他の病院だとどうなのでしょうか? 情報をいただけると非常にありがたく思います。 よろしくお願い致します。 -

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17043
noname#17043
回答No.2

こんにちは。またお会いしましたね。以前の時にも回答したものです。  気になっていましたが、入院されたようですね。でも満足されていないようですね。 >看護婦が話を聞いてくれない、やさしく接してくれない。  彼女は何を訴えているのでしょうか?それにもよると思います。長年働いているとなぁ~なぁ~になってしまう職員も確かにいますので、看護士にも問題があるのかもしれませんが・・。でも看護士も1対1でみているわけではなく、何人かを一人で担当し、業務にあたっているので、そこら辺を少し理解してもらうといいかとおもいます。  病院によっても違うのでしょうが、私も看護士とは日ごろは挨拶程度しか、話しませんでしたよ。  ただ、眠れない時に打ってもらう注射や、興奮したとき、そんな時は、話を聞いてもらいました。~がやだからどうにかしてー!とか一個人の訴えなんかは全くもって聞いてはくれませんでしたが・・。やっぱ、看護士も目を向けてることは向けてると思いますよ。ただ見てないふりをするというか・・・  だって、そこを出たら、看護士はいないんですもの。  以前も話しましたが、病院は療養です。もちろん、点滴や処置などの治療を必要とする方もいますが、彼女も療養目的での、入院だと思います。そのような場に看護士はちょくちょくいません。看護士は必要なときに来ると理解してくれたらいいですね。  話の内容では、まだ慣れてなく、不安や退屈、寂しさが伺えます。一番は、話相手を見つけることです。 私は、運良く、沢山の方が「新人さん?」なんて声をかけてくれたので、「よろしくお願いします」などから会話が弾みました。また新しく入ってくる人には、自分がされて嬉しかったから、「新人さん?よろしくね」などと、どんどん話しかけました。  その場は年齢、男女関係なくです。 彼女も少しの勇気で話しかけれるといいですね。 >もっともっとヘルパーのような人や・・・・ ヘルパーはいないと思いますよ。ボランティアさんはこないのですかね?私が話した、ダンスやアロマセラピーなど・・。散歩なんかもないのでしょうか?こればかりは、その病院によるし、なんとも返答できず・・ごめんなさい。カウンセラーについてですが、私の所もいませんでした。入院して少し元気が出てきてから、一度だけ、心理テストみたいなのはやった記憶があるけど。 あまりにもいやなら、転院したほうがいいかとおもいますが、転院癖がついて良くならないのも問題ですし、入院して間もないので今は、様子を見たほうがいいとおもいますよ。きっと彼女もそこに慣れて来ると思います。そのうち主さんへの電話も減れば、療養生活を満喫できてると解釈できるんですけどね!そうなるといいですね。  

ToshiJP
質問者

お礼

こんばんわ。 丁寧なお返事ありがとうございます。 先ほどまで見舞いに行っていろいろと話をしていました。 私が病院の様子を見る限りではrinrimaさんの 言われるとおりだろうと思います。 「個人秘書」を雇っているわけではないですからね、、、 今日の話では、昨夜ベテランの看護婦さんがさみしいときに 話をしてくれたということですので、看護婦さんたちも 見るところは見ているんだなと思いました。 8人部屋で若い人が数人いるようでちょこちょこ会話は するようですので、そのうちうちとけるだろうと思います。 学校も会社も病院も、入っていきなりお姫様扱いは してくれませんものね。。。 rinrimaさんのお話を次回見舞いのときに伝えてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

やはり大変な入院生活だったようですね。 今度入院をする時は、精神リハビリ科が良いでしょう。 心理療法士がいて、作業療法、運動療法などをしていただけます。 ただ、カウンセリングは受ける事は出来ませんでした。 個室から大部屋に移ったとたん、トラウマを刺激すろ患者さんと向かい合わせのベットとなり、部屋にもいられませんでしたが、部屋は変更してはいただけませんでした。 病院選びは、本当に大変ですね。 出来るだけ在宅で、上手く凌げると良いのですが。。。

回答No.1

推測ではあるのですが・・・ 精神科に限らず、他の病棟でも、患者同士のコミュニケーションにかなり頼っている部分があるかもしれませんね。ある程度、プライバシーな部分がある所はあるかもしれませんが、院内でなんとかして上手に友達が作れるといいのかもしれないって部分があります。 実際、病院っていえば、本当に忙しい所です。1人あたりに費やせる時間っていうのはほとんどあまりないっていっていいかもしれません。 カウンセラーもそういるわけではなくて、1人あたり50とか100人を相手にしなければならない部分もあるかもしれません。 看護婦も、一般的な勤務時間を考慮しても、1人あたり20人を相手しているかもしれません。(看護婦1人あたりの患者数4人と考えて・・・) むしろ、研修にきている看護婦のが、患者とのコミュニケーションをよくとっていた、っていう実例もあるようです。 そういう意味で、待遇のいい病院ていうのはうちにはわかりませんが、あとは、他の方の経験談に頼るしかないのかもしれません。 #入院したことは1回しかないので、そういう意味での経験はありません。汗

ToshiJP
質問者

お礼

こんばんわ。 たしかに患者1人に対して看護婦1人というわけには いかないですよね。。。それを理解した上で 看護婦さんたちとつきあい、また同病室の人たちとも 付き合うのがいいのでしょう。 ymdaさんのお話を次回お見舞いにいったときに伝えてみたいと思います。 ありがとうございました。