入院生活に「あったらいいな」

このQ&Aのポイント
  • 入院生活が好きな私が感じる入院での利点や希望を紹介します。
  • 喫煙所の設置や個室化など入院に求める要望について考えます。
  • 皆さんが入院する際に望むことや希望する条件について考えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院の入院生活に「あったらいいな」

皆さんおはようございます。 頸椎症性神経根症との診断ののち、脊髄のほうも怪しいと言われまた手術入院をしそうな私です。 実は私は入院生活が結構好きなのです(笑)。 ベッドに寝て過ごせますし食事も品数のあるものが自分で台所に立たなくても出てきますし、苦しい・つらい時も看護下なら安心なので・・・。 それに、この手術とそこからの回復が終わればQOLの復活した快適な生活が待っていると思えば手術前のドキドキや術後の痛みもワクワクに変わります。 一方タバコが吸えないのはツライ!! そりゃあ医療関係はタバコ排斥は率先してやらねばならない立場ですが、嗜好品としてまだまだ嗜む人口は多いのに院内のどこにも喫煙所がないというのは入院が何日にもなると正直辛いですね。 喫煙所くらい設けて欲しい。 ダメなら電子タバコ(香りと水蒸気を楽しむタイプのもの)くらいオッケーにしてくれと思います。 それが入院生活を送る上での私の病院への希望です。 さて、皆さんが入院するとしたら、病院に求めたいことは何でしょうか? 現実的なことでなくてもかまいません。 私は喫煙所の設置と、願わくば全病室個室になるなど差額ベッド代なしで個室で過ごすことができたら最高です。 皆さんの「あったらいいな」は何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.17

私は、父親の看病で3か月ほど病院に通い詰めて、時々ベッド横の床に寝泊まりもしました。 自分は入院の経験はありませんが、やはり差額ベッドの仕組みは変な言い方ですが、「貧乏人は6~8人の大部屋」「金持ちは個室や2人用部屋」というのは、どうも解せません。 父親は3人部屋でしたがそれでもプライバシーはなく、照明もその部屋全体でしたから、ひとりの患者が勝手に電気を消したら抗うことは出来ません。 あと絶対的におかしいと感じたのは総回診です。 毎週月曜日の午前中は、病院長から担当医から看護婦長、そして看護師がゾロゾロと列をなしながら各部屋を巡回します。 そして院長の質問に対してよどみなく答えられるように、患者ファイルを運ぶ専用のキャビネットもコロコロ押しながらその列についていきます。 患者は何するかと言えば、その時間起きられるならばベッドの上で正座して待ちます。 これはとことんおかしいと思いました。 以前担当医に対して、「病院にもマーケティングの発想が必要では?」と聞いたことがありますが、先生のプライドに満ちた職場なので不可能と言っていました。

fs64vvz
質問者

お礼

citytombiさん、こんばんは。 差額ベッドの料金システムは私も今だに解せません。 病気は誰にでも平等に来る機会はあるし、世の中高額な差額ベッド代を払える人は限られているというのに差別化して何室も設ける意味が分かりません。 これから私が入院する病院は、無料ベッド室と差額ベッド室の待遇や設備の開きが大きく、あからさまでえげつないです。 >ひとりの患者が勝手に電気を消したら抗うことは出来ません これの逆パターンを相部屋で経験しました。 外国籍の方が同室にいたのですが(日本の観光地でのマナーにおいて悪名高い国のお方です・・・)、起床時間前からイヤホンなしでテレビはつけるわ、家族が面会時間守らないわ、消灯時間後もいつまでもテレビをつけていてチラチラ眩しいわ・・・注意してもらったけどあんまり通じなかったみたいです。 総回診もおかしいですね。 いわゆる大名行列ですが、実は私のところに来たことは殆どないのです。 それはそれで、同室の他の方のところに総回診が見えているな、と分かると自分は軽んじられている気がするものですし。 患者のためではなく院長の権威を示す病院内のための行事のように思えます。 病院にもマーケティングが必要とはよくぞ言ってくださいました。 このQ&Aを病院経営者に見て欲しいと思います。 先生のプライドに満ちた・・・って、医療は自己満足なんでしょうかね。 お礼が愚痴になってしまいましたが、あったらいいなというのはやはり差額ベッド代なしで利用できる個室ですよね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (22)

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.23

追記 > チップがないので、後日送らせていただきます。 要りません。 どうせ… BIGLOBE からの書き込みなのでその制度は 適用されません。

fs64vvz
質問者

お礼

そうでしたか。 わざわざありがとうございます、送ってしまったけれど・・・(^^;)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.22

数回入院しましたがベッドは病人を扱いやすくしているため、防水で暑苦しく、体が沈まない固さでした。非常に寝苦しい。死体を乗せてるならいいけど、こちとら生きてるんですけど。 そして枕も頭を乗せているだけのダミーのような形で、首を支えていないので弱った全身の筋肉で体全体がへろへろとしているときは首を支えたい。 術後で麻酔が切れずに1日半昏睡していたら、それでも腰痛と首の痛さは襲ってきます。なのに指一本動かないからモルヒネのボタンが押せない。もっと体の形に合わせた寝台にして下さい! 術後食事の時間でも昏睡していると食事が下げられてしまい、目が覚めたら空腹で困りました。食べなかったとしても何かスナックと水分を置いていって欲しかったです。 オーストラリアの病院食はまずい!私立でも公立でもまずい!寿司を届けてくれ。というかウバーイーツのメニュー下さい。 wifiと時計がなかったので夜中に目が覚めて、ここは刑務所かと思う退屈さ。 廊下の物音がうるさくて目が覚めてしまう。防音的な措置が欲しかった。同室の出入りもうるさい。術後の安静が安静にならなかった。 看護婦の香水がきつくて失神した。体が弱いときは反応がいつもより強い。血液検査の受付の女性も鼻が曲がるほど香水がきつくて吐き気がして待合室にもいられなかったので寒い廊下で立って待っていた。

fs64vvz
質問者

お礼

KoalaGoldさん、こんばんは。 うわぁ要望の宝庫ですね! しかし、これ全部自分にも当てはまります。 これは、海外の病院でのお話でしょうか? 確かにベッドの防水布は汗を吸ってくれないので非常に寝苦しいですね。 ベッドや枕の質も、考えて欲しいところです。 以前お化けが出そうな古病院に入った時、硬い薄いマットレス1枚で「えっこれだけ!?この上に何か敷くんじゃないの!?」と思ってビックリしました。 案の定頭を起こしてないと身体が痛くなりました。 そこの病院では廊下の音もうるさく、夜中に看護師さんがトイレで洗い物をしたりする音が響き、おまけにベッドが足りず小児患者を婦人科フロアで受け容れたので子どもの泣き声がうるさくろくに眠れませんでした。 ほんとにそこの病院は語り草になる伝説がいっぱいあります(笑) 食事のおかずも「あれ!?一品忘れたの!?」というくらいお粗末でしたし、いつも冷めてガチガチでした。 他の方のお礼に書きましたが、同室の外国籍の方はマナーを守らずうるさかったですし。 でも、管理が甘かったので屋上で一服したり歩き回ってリハビリしたりは出来ました。 看護師さんが香害というのも無神経な話ですね。 「あったらいいな」をまとめると、 寝具を考えていいものにして欲しい! 美味しい食事をタイミングを考えて出して欲しい! インターネット環境が欲しい! 防音を考えて欲しい! 看護師の香水はNG! ・・・といったところでしょうか。 香水以外、私も全部経験しましたから、これらの要望は切実だと実感します。 ご回答ありがとうございました。

noname#236410
noname#236410
回答No.21

ありえないとわかってるけども・・・。 運動施設です。 以前、手術で入院した時に、自分でいっぱい動いてリハビリしてくださいねー というわりに、運動するようなところがなくて(笑)。 せめて階段の上り下りをして運動しようと階段探したら どこもなくて、全部エレベーターで移動するようになってました。 後、眠剤ですかね。 入院してたら規則正しすぎてか眠れなくなって看護師に眠剤をお願いしました。 n

fs64vvz
質問者

お礼

ronjeさん、こんばんは。 運動施設。 現状あり得ないかも知れませんが、これって大事ですよね。 リハビリをしなくちゃならないのに、自主的に動ける場所が確かにないです。 患者の管理の問題からか、新しめの病院ではあまり余計なところウロウロ出来ない造りになってる傾向があるように思います。 以前、お化けが出そうな歴史ある大病院に入院して手術した時には、屋上に行ったり階段を上り下りしたり出来たのに、別な病気でリニューアルしたばかりの病院に入ったらとても歩き回れる雰囲気ではありませんでした。 病院に入院すると、確かに眠れなくなりますね。 普段より運動量が落ちる上、自分の場合昼間やることがないとつい寝てしまって(笑)。 でも、頼めばそれなりに眠剤を出してくれる病院は多いと思います。 私もよくもらってました。 運動施設や工作所は、本気であったらいいなと思うもののひとつですね。 ご回答ありがとうございました。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.20

50代♂ 回答 入院していた経験上 電子タバコかな? 昔と違い携帯電話 (スマホ) の持ち込み OK なので? 最初に入院した時は禁止だった。 因みに動けるように成った後…徘徊して病院の外の 喫煙場所で夜 (就寝前) に吸っていた。 当然バレたが医師よりも歳上なのでスルーされた。

fs64vvz
質問者

お礼

2012thさん、おはようございます。 電子タバコはやはりスモーカーとしてはあった方がいいですよね。 火をつけるタバコはなかなか吸いに行けそうにない病院なので・・・。 そういえば昔は携帯、スマホは持ち込み禁止でしたね。 今考えるとどうやって家族や職場と連絡取るんだろうと思います。 そりゃ各フロアに公衆電話はあるけれど、相手が出るときばかりではないのでメールやラインを投げておく方が楽ですしね。 言われてみればドクターも若い人が増えましたから、院外でタバコを吸う分には注意されないかも知れませんね。 寝る前くらい火をつけるタバコを一服したいものです。 今から、どこで吸うか?考え中です(笑)。 ご回答ありがとうございました。

fs64vvz
質問者

補足

チップがないので、後日送らせていただきます。 1週間に39枚しか送れないのでは皆さんに行き渡らないですね、なんとかして欲しいものです。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3432)
回答No.19

fs64vvzさん、こんにちは。 「膝内障」、「交通事故で内臓破裂」で4回、「胆管結石症」、「心筋梗塞」の計7回手術入院したものです(笑 ・・・今は笑い話で済んでる)  最近は食事もおいしくなっていますので、私も >差額ベッド代なしで個室で過ごすこと  ですね。気兼ねなくのんびりできる。ホテルかよ(笑)  あとは 『レストランの味覚的レヴェル向上』ですかね(笑)  いらないものは「守衛さん」です。脱走できない(笑)

fs64vvz
質問者

お礼

31192525さん、こんばんは。 31192525さんも、いろいろ病気や怪我をなさったのですね。 笑い話で済んでよかったです。 差額ベッド代なしで個室で過ごせたらどんなにいいか・・・今回の質問では皆さん同じように個室がいいとおっしゃる方が多く、嬉しい想定外です。 ホテル並みの快適な個室はお金を払えば可能なようですが、今回入院するであろう病院の差額ベッド代にはビックリです。 一番お安い部屋(4名相部屋、無料室より広い)でも一泊8千円、一番お高い個室で15万円です。 もはや病気を治しに行くんだかリゾートライフを楽しみに行くんだか分かりません、旅行の方がまだお安く済むでしょう。 私は当然無料の相部屋です・・・。 食事のレベルは病院にもよりますが昔より向上してるような気がします。 でも願わくば確実に、より美味しい方がいいですね。 病は気から、というならば美味しいものを食べないと治す気力が湧いて来ませんものね。 脱走・・・? やはり、タバコを吸いたくてですか? 夜など外の空気を吸いたくなることはありますね。 ご回答ありがとうございました。

fs64vvz
質問者

補足

すみません、チップ切れです・・・この、1週間に39枚しかチップを送れない仕組みはなんとかして欲しいものですね。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3206)
回答No.18

fs64vvzさん、こんばんは。 辛い状況のようですね。 そう難しくない手術でしたら、早くしたほうが良いでしょうね。 僕は4年くらい前に狭心症で手術しましたが、昔なら危なかった病気です。 今は日帰りで出来るくらいの手術ですが、一日入院して翌日退院しました。 辛かったのは、点滴と何かの測定器を取り付けてたので、一晩寝がえりを打てなかったことです。 まあ一日くらいは、直ぐ過ぎてしまいますね。 もう一回入院したのは、若いころのギックリ腰で、10日間入院しました。 親元を離れた独身の時で、10日間風呂も入らず、ただ寝てるだけでした。 労災だったので、気兼ねなく仕事も休めたし、給料もきっちり出ました。 更に良かったのは、見舞いに来た女性と付き合うようになったことです。 今入院するとしたら、保険で支払える範囲の軽い症状で、入院中に糖尿病が治るくらいの食事療法も一緒にできて、時々可愛い看護婦さんが身体を拭いてくれれば言うことなしです。 僕の友達で入院した者は、大抵それを機に禁煙してますね。 医師に止めるよう言われたというのもあるでしょうが、自分の意思もあります。 今は吸いたいのでしょうが、止めれば吸ってたのが嘘のように思えるでしょう。 そんな禁煙指導コースも有ると良いですね。

fs64vvz
質問者

お礼

5mm2さん、こんばんは。 狭心症で入院されたことがあるのですね。 1日の入院で済んで、不幸中の幸いでしたね。 ぎっくり腰で入院した時は素晴らしいおまけがついて来たんですね! 私も若い頃ぎっくり腰で1週間ほど入院したことがありますが、急だったもので相部屋には認知症の長患いの方が多く、昼間起きてる時は赤ちゃん返りしているのに夜寝言でまともな喋り方をするお婆さんがいて、ちょっと夜が怖かった記憶があります。 話が逸れましたが、食事療法が一緒にできるというのはいいですね。 私も減量しなければならない身体ですから、高タンパク低糖質のライザップ的食事が出て来ると本当は嬉しいのですが、現実的にはBMIから割り出して量を少なくした食事が出るだけです。 これがちょっと辛いと感じることがあります。 ふりかけ、売店で買って来ての盗み食いは必至です(苦笑)。 doubleさんのご回答にもありましたが、男性は女性看護師さんのお世話が楽しみのようですね(^^) その点、女性は男性ナースの世話になるのは恥ずかしいという気が先に立ってしまうものかも!? 禁煙指導コースもあったら受けた方がいいんでしょうね。 やめようと思って電子タバコにシフトしていますが、手軽さもありなかなか従来のタバコから脱することができません(汗)。 うーん、入院を機に辞められたらいいかも・・・。 ご回答、ありがとうございました。

fs64vvz
質問者

補足

ご心配、ありがとうございます。 今、症状が酷くなってしまって、左腕は眠れないくらい痛みと痺れがあり、右手も力が入らずペンが持てません。 キーボードで字を打ててるからいいようなものの、です。 明日のMRIで、おそらく手術ということになるかと思います。 そんな私の楽しみはもっぱら読書とこのOKwaveです。 今後も質問や回答、お待ちしております!

回答No.16

全室 個室で 料金を安くしてもらいたい(希望) 有ったらいいなは 本屋さんです。 病院に置いてある本は 古いのと どんな病気の人が触ったか判らないので 嫌です。 新しい本が買える本屋さんがあればいいなと 思っています。 もし駄目なら注文が出来て 持ってきてもらえたら と思います。 一覧表を見て注文する それとこれはある病院とない病院があるのですが 洗濯物を取りに来て洗って持ってきてくれる 業者があるといいですね。 息子が入院していた病院ではありましたが ない病院がほとんどです。 自分で洗濯が出来ない場合もありますし 家族に負担をかけたくない と思うからです。 それから携帯の充電器もあるといいです あと 将棋盤と駒 これぐらいはあっていいと思うのですが  

fs64vvz
質問者

お礼

primuro-zuさん、こんばんは。 やっぱり個室ですよね。 私が行く病院では、個室・差額ベッド代ありのお部屋と無料ベッドの相部屋との待遇・設備の差がすごくあるので有料のお部屋を覗いた日にゃ惨めになりそうです。 一番お高い個室が一泊15万円ですよ! 個室を借りるのに敷居が高過ぎると私も感じます。 本屋さんは、幸いにしてかなり大きな本屋さんがあります。 近年中にリニューアルする大病院では本屋さんも入る流れになってくるのではないかと期待しています。 私は、どちらかというと荷物を増やしたくないのとあんまりお金を使いたくないので貸本屋さんがあったらいいなと思うのですが、衛生面の問題や商売のノウハウなど既存の商売としてはきょうび失われてしまった感があるので、現実的ではないかも知れませんね。 ちなみに、長期入院ではAmazonで病棟宛に本を発注していました(笑) お洗濯サービスも、ある病院にはあってない病院にはないですね。 これ、利用してみてとても便利だったので多くの病院に普及して欲しいサービスです。 私のとこは見舞いに来て汚れものを交換してくれる人間がいないので、サービスがあった病院では大変重宝しました。 携帯の充電器、将棋盤と駒、これもあったら痒いところに手が届きますね! ご回答、ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.15

テレビは人によるかもね。入院生活では見ることができる時間も限られてくるし、1週間程度だということが分かっていたから、テレビカードは買わなかった。制限がある暮らしなら、それくらいの期間見なくてもどうってことは無い。

fs64vvz
質問者

お礼

tzdさん。 すみませんが、ここはチャットや掲示板ではないので、他の方の回答に対してのコメントはご遠慮ください。 私の質問に対するお答えになっていないので、なんとお礼コメントして良いか分かりかねてしまいます・・・。 実際私もテレビは普段から観なくて平気な人間ですが、それで否定してしまったら質問が成り立ちません。 ご理解ご協力よろしくお願いいたします。

noname#256320
noname#256320
回答No.14

こんにちは あったらいいなとは少し違うかもしれませんが、病室に置かれているテレビを無料で見られるようにしてほしいです。 テレビを見るには、いちいちプリペイドカードを買わなければならず、この費用がバカになりません。 病院はこれで儲けているのかもしれませんが、患者はたまったものではありません。 入院中は特にすることもないので、せめてテレビぐらいは無料で自由に見られるようにしてほしいです。

fs64vvz
質問者

お礼

e233likeさん、こんばんは。 確かにテレビカード代はバカになりませんね。 私は普段テレビを観ませんが、大事な情報源ですから観る習慣がついている人にはテレビが観られない、イヤホンをいちいち使う、のはストレスになると思います。 テレビカードの残りの度数を気にして観るのは、財布が心もとない時に回転寿司に行ったみたいで気分的に嫌ですよね。 病院の悪習慣(昔からの悪いお約束、の意味で)の一つだと思います。 私がこれから行くであろう大学病院は差額ベッド代が発生するお部屋だけテレビがロハで見放題です。 差別もいいとこです!(怒り) ご回答ありがとうございました。

回答No.13

No.5の追記。 ご返事ありがとうざいます。 >内科ドクターにお尻に指を突っ込まれ はい。私も経験あります。 尿路結石で深夜に救急車でかつぎこまれたとき,スキャンで原因はわかりましたが(当直の女医さんも最初から「ああ,あれだな」という対応でした),「痛み止めの座薬を入れれば楽になりますよ」。座薬ってケツの穴に入れる薬だよね? 直腸のほうが吸収が早いから。この女医さん(研修医ふうの若い美人)がやるのか? げ。 すると,少し年増のナースが近寄ってきて,いとも機械的に「はい,横向きになってください」。ぶちゅ。あやうく「あっち」のほうにも目ざめてしまいそな特別治療を受けてしまった’(笑)。 少しは笑って気が楽になりましたか。 お大事に。

fs64vvz
質問者

お礼

アハハハ!再度のご回答ありがとうございます! そうそう、痛み止めの座薬をお尻に入れてもらうのも、入院中はよくあることですね。 同性の看護師さんでさえ恥ずかしいのに、異性の看護師さんにされるのは抵抗がありまくりです。 でも医療行為だから仕方ない・・・(汗) 昔、私の上司(男性)が、入院中若くて美人の看護師さん(女性)に手術前の浣腸をされ、何を思ったかナニが立ってしまったと話していました(爆笑)。 女性は恥ずかしいで済むけれど、男性は目覚めたら反応してしまうのかも知れないですね。 大人のお話、楽しいです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 病院での入院(部屋)についてお聞きします。

    病院での入院(部屋)についてお聞きします。 現在、リハビリ病院の回復期病棟に入院しているのですが、転院での入院だし、勿論個室を要する身体ではないので、自動的に四人部屋にいます。 …いや、それが本当だと思っていたのですが、この病院では差額ベッド代が掛からない個室から回復期のリハビリに自律で来ている方がいるようです。 普通、個室となれば差額ベッド代がまず先に来て、個室というのは術後や重症の患者さんがいる部屋し、どちらかと言えば症状が安定してくれば大部屋へ移されると思っていたのですが。。。 更には、病棟は急性なのに、シャワーは回復でしています。 まだ若い方なのですが、そんなことって世の中あることなのでしょうか? ご回答をお願いします。

  • 入院て...

    初めまして。 私、入院する予定なんですが、前もって大部屋希望してました。入院予約時点で大部屋入院希望で予約いれときますね!と言われてたのに、今日いきなり、病院から電話で、【満床なので個室になります。1日15000円の病室代がかかりますがどうしますか?】と連絡きました。病院側は満床なので個室になりますと。しかも、個室でなければ入院できないとの事で、少し遅らせても大部屋にして欲しい旨伝えたら、【大部屋にできる保証はない】と言われて、〔かんじゃ=弱者〕と言う印象うけました。しかも、その説明の途中で不機嫌な態度をとられ、あげくの果てに、電話を切られそうになりました。 個室になるのば病院都合だし、個室になった理由は急患が入ったからと。ならば、急患を個室に入れるべきだとかなり苛つきました。 対応した職員にも苛つきましたが、こんな事、当たり前なんですか? 病院都合なのに個室料金は満額とられます。 自分が支払い能力なければ、入院も手術もできなかったという事になりますよね? 手術するんで、入院も明日しないと手術も今月できるかわからないと。ガン手術なのに、こんなのありなんですか?

  • 病院の都合なのに個室料がかかりました。

    3年前の話なのですが、入院した際、下痢が続き病院の方から「院内感染が心配なので個室に入って下さい」と言われました。 こちらの都合ではないので、差額ベッド代は払えないと言いましたが、病院側に「みなさんに払ってもらっていると言われしぶしぶ払いました。 結局何も感染はしてなかったので1週間後に大部屋に移りました。 最近になって、厚生労働省のガイドラインに払わなくてよいと書かれていることを知りました。今更、レシートもないのですが請求できるのでしょうか?

  • 過剰入院でしょうか?

    はじめまして、ご意見お願いします。 義父が頚椎症性脊髄症で手術をすることになりました。 田舎住まいですので、少し離れた県庁所在地にある大きな病院でします。 手術した方がよいと診断を受けたのは先月末のことで、その時点では病棟に空きがないために、1ヶ月待ちといわれたのですが、急遽空きができたために、今週の月曜日から入院することになりました。 手術日程は入院してからもう一度診察して決めるとのことだったのですが、いざ入院してみたら、手術は毎週月曜日にしかやっておらず、来週の月曜日ではまだ検査が終わらないので手術することは出来ないと言われ、さらにその次の月曜は祭日なので出来ないと言われ、結局再々来週にすることに決まりました。 症状は急を要するものではなく、普通に生活することができていたので、そんなに手術予定日が先なのなら、どうしてこんなにも早く入院する必要があるのか不思議でなりません。 また、大部屋が満床ということで個室入院をさせられ、尚の事、こんなに早く入院する必要があったのだろうかと疑問に思っています。 私は普段、義両親とは離れて暮らしているので、電話やたまに帰省して状況を聞くだけなので、こんなことになっていると聞いて驚いてしまいました。 義母もおかしいとは思っているようなのですが、医者相手に追求することは気が引けるようでして。 これは、病院側が金儲けのためにしていると疑ってしまうのは性急すぎるでしょうか? 同じ病気で入院された方、もしくは知人でいるという方、経験談をお聞かせください。 また、もし、過剰入院だとしたら、どのような対応をすることがベストなのでしょうか? この先手術も控えてますし、黙っているしかないのでしょうか? ご意見お聞かせください。

  • 入院するにあたって 個室は保険適応か

     わきがの手術をしようとおもっております    自宅にエアコンがないので、 術後の傷跡を考慮して入院をかんがえております わたしはこれまで全く病院にかかったことがなく、病院のシステムをわかりません  周囲の友人にもなんとなく聞きづらく、   皆様のお力をお借りできればと 質問させて頂きました ・・病院のホームページ上では 4人 二人 個室  の3種類あるのですが   2~3日の入院なので、手術を耐えたご褒美にと 個室にしようと思っているのですが 4人部屋も 二人部屋も 個室も すべて入院にあたり 保険適応の3割負担になるのでしょうか? ちなみに ワキガの手術自体は保険診療となっております  どなたか、個室入院の経験者の方がいましたら教えて下さい。よろしくお願い致します

  • 病院の産婦人科・婦人科の大部屋入院について

    婦人科の病気で手術・入院を予定しているのですが、個室がほとんどの病院で大部屋は2部屋しかないため妊婦さんや出産後の方と同室になると言われました。 退院間近な方などは赤ちゃんも大部屋に移ってくるのでしょうか? 婦人科の手術で入院するので、出産後の人と同室だと精神的に辛くなりますか? 現在は同室でも大丈夫かなと思っているのですが、手術後になると気持ち的にどうなのかと思っています。 個室料金が高い病院なのでどうしようか悩んでいます 大部屋で入院された事がある方などアドバイスお願い致します 宜しくお願いします

  • 福岡市の浜の町病院へ入院するにあたって

    お世話になります。 浜の町病院へ入院予定があるのですが、こちらに入院経験の ある方に質問です。 1:古い病院のようですが、病室には、個々のベッドのところには、 コンセントがついているのでしょうか?また、電気代は取られますでしょうか。 2:冷蔵庫はあるのでしょうか。 3:入院費の支払いはカードでできるのでしょうか。 4:個室との差額ベッド代はいくらでしょうか。 5:ベッドサイドにはロッカーがありますか。 6:その他アドバイス、これは持って行ってた方がいいなど、なにか あれば是非お願いします。 初めての入院なので、とても不安です。 どなたかご経験者の方のコメントお待ちしております。

  • 入院の医療費について教えてください。先日家族が大学病院に入院しました。

    入院の医療費について教えてください。先日家族が大学病院に入院しました。以前から通院していて手術が必要と言うことで2週間くらい前にこの日に入院と決まっていました。部屋は一日5千円の4人部屋を希望していました。 ところが当日になって「4人部屋の空きがないので個室でお願いします」と言われたというのです。病院側の都合で個室になったのですから当然個室料金はかからないものと思っていましたら、一日1万5千円の個室料金がかかると説明されたそうです。 病院側の説明は「入院予約のときに4人部屋に空きがなかったら個室にします。と説明したはずなので支払い同意書にサインしてください。サインしていただけないと今日の入院はできませんよ」と言われたそうです。まさか会社の休みも取ってあるので渋々サインしたそうですが、納得いかずに私に電話してきたのです。 退院はおそらく16日か17日になると思うので私も支払いの際に説明を受けるつもりですが、どのような対処をこちらはすればよいのでしょうか? 疾患は顔にできたできものの除去で感染系の病気ではありません。 アドバイスお願いします。

  • 禁煙が進まない大病院

    入院患者も500床以上有る結構大きな病院ですが、禁煙対策が遅れており、職員も患者も分煙にとどまっています。院内各所に喫煙室が設けられていますが、ほぼ一日中満席で「スモッグ部屋」状態です。 しかも、禁煙治療に関心が薄いのか、医師、看護師、職員共にヘビースモーカーが結構いるので、院内に入るとタバコ臭が結構有ります。禁煙外来はありません。 投書箱から禁煙を訴えたのですが、その回答が「職員や患者様からも禁煙の希望は少ない」と書かれていました。 病院の禁煙対策は遅れているのが現状なのでしょうか。

  • 病院の個室料金

    病院の都合で、入院時個室しか空いていないと言われ同意書を書いたのですが、病院の都合で個室に入った場合でも差額ベッド代を支払わなければならないのでしょうか?