• 締切済み

病院での入院(部屋)についてお聞きします。

病院での入院(部屋)についてお聞きします。 現在、リハビリ病院の回復期病棟に入院しているのですが、転院での入院だし、勿論個室を要する身体ではないので、自動的に四人部屋にいます。 …いや、それが本当だと思っていたのですが、この病院では差額ベッド代が掛からない個室から回復期のリハビリに自律で来ている方がいるようです。 普通、個室となれば差額ベッド代がまず先に来て、個室というのは術後や重症の患者さんがいる部屋し、どちらかと言えば症状が安定してくれば大部屋へ移されると思っていたのですが。。。 更には、病棟は急性なのに、シャワーは回復でしています。 まだ若い方なのですが、そんなことって世の中あることなのでしょうか? ご回答をお願いします。

みんなの回答

• buke7
回答No.4

病院の都合で個室に入れてるだけかと思います 大部屋だとトラブルになるとか

• caf-caf
回答No.3

差額ベッドの数は、厚生労働省通達によって全病床の20%(国立)、30%(地方団体)などと、それぞれ決められています。 ですから、その数を越す病床については、たとえ個室(特別室)であっても差額ベッド代は請求できません。 ということで、差額ベッド代のかからない個室は全国に多数存在しています。 >個室というのは術後や重症の患者さんがいる部屋し 術後や重症の患者さんには限りませんよ。 >更には、病棟は急性なのに、シャワーは回復でしています。 急性期リハビリは、廃用症候群の予防には必要不可欠です。 なるべく早期に離床できるようするためのリハビリは大変有効なので、回復期リハ施設(リハ部屋)を利用されているのでしょう。 >まだ若い方なのですが、そんなことって世の中あることなのでしょうか? 差額ベッド代の無い特別室もよくあることですし、急性期リハも特別珍しいことでもないです。

• takochann2
回答No.2

差額ベッド代は病院が自由に決められるので、無料もあり得ますが珍しいと思います。 また治療上必要、あるいはほかの患者の安全のための隔離ならば減免で差額は取られません。ほかにもいろいろ病院の事情もあるかもしれませんので、話しやすい看護師にこそっと事情をきてみてはいかがでしょうか。守秘義務が許す範囲で話してくれるかもしれません。

• show1968
回答No.1

入院歴多数です。 病院の規模と内容によりますが 「空いていて」「本人が希望」すると 体調がひどく悪くなくても入る人がいます。 病院も儲かるので入れてくれます。 私も一度入りました。 自力でご飯を作れず、お風呂に入るのもツライい状態で、 実家は娘を預かるだけで手一杯だったからです。 手術をしてくれた病院が転院先を探してくれた結果、 差額ベット代が発生するその部屋だけだったので、 仕方なくでした。 私のような訳アリもいますし、簡単にいうと 「なんで他人と寝起きを一緒にしなきゃなんないのか」 だけって人もいます。意外と若い人に多いんですよ。 ベットが空いていないような大病院ではやらせてくれません。 そこでは貴方のお考えのように行われています。 それどころか、ご飯が作れないというのに、 もっと重症な患者に押し出される形で 大病院から転院させられる人もいるという事です。

mram_0527
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 書き損ねましたが、ここは差額ベッド代がかかる個室はないようで、、、 そんなこのってあるの⁉︎って思ってしまいました。 私も術後は勿論個室でした。 しかし、その後は勿論四人部屋。。。 差額ベッド代の掛かる個室なんて、5000円~10,000円近くはザラですよね。 なのに、自律されているし、それ以上の人も大部屋にいる中、差額ベッド代のかからない個室にずっと居させてもらえるのが、なんだかいまいちしっくりこない状況です。 …まぁ、他人のことなのでそこまで突っ込む必要性もないんですけどね(^^;; そんな自由がきくものなのかなと。。。