• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:病院の入院生活に「あったらいいな」)

入院生活に「あったらいいな」

このQ&Aのポイント
  • 入院生活が好きな私が感じる入院での利点や希望を紹介します。
  • 喫煙所の設置や個室化など入院に求める要望について考えます。
  • 皆さんが入院する際に望むことや希望する条件について考えましょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.17

私は、父親の看病で3か月ほど病院に通い詰めて、時々ベッド横の床に寝泊まりもしました。 自分は入院の経験はありませんが、やはり差額ベッドの仕組みは変な言い方ですが、「貧乏人は6~8人の大部屋」「金持ちは個室や2人用部屋」というのは、どうも解せません。 父親は3人部屋でしたがそれでもプライバシーはなく、照明もその部屋全体でしたから、ひとりの患者が勝手に電気を消したら抗うことは出来ません。 あと絶対的におかしいと感じたのは総回診です。 毎週月曜日の午前中は、病院長から担当医から看護婦長、そして看護師がゾロゾロと列をなしながら各部屋を巡回します。 そして院長の質問に対してよどみなく答えられるように、患者ファイルを運ぶ専用のキャビネットもコロコロ押しながらその列についていきます。 患者は何するかと言えば、その時間起きられるならばベッドの上で正座して待ちます。 これはとことんおかしいと思いました。 以前担当医に対して、「病院にもマーケティングの発想が必要では?」と聞いたことがありますが、先生のプライドに満ちた職場なので不可能と言っていました。

fs64vvz
質問者

お礼

citytombiさん、こんばんは。 差額ベッドの料金システムは私も今だに解せません。 病気は誰にでも平等に来る機会はあるし、世の中高額な差額ベッド代を払える人は限られているというのに差別化して何室も設ける意味が分かりません。 これから私が入院する病院は、無料ベッド室と差額ベッド室の待遇や設備の開きが大きく、あからさまでえげつないです。 >ひとりの患者が勝手に電気を消したら抗うことは出来ません これの逆パターンを相部屋で経験しました。 外国籍の方が同室にいたのですが(日本の観光地でのマナーにおいて悪名高い国のお方です・・・)、起床時間前からイヤホンなしでテレビはつけるわ、家族が面会時間守らないわ、消灯時間後もいつまでもテレビをつけていてチラチラ眩しいわ・・・注意してもらったけどあんまり通じなかったみたいです。 総回診もおかしいですね。 いわゆる大名行列ですが、実は私のところに来たことは殆どないのです。 それはそれで、同室の他の方のところに総回診が見えているな、と分かると自分は軽んじられている気がするものですし。 患者のためではなく院長の権威を示す病院内のための行事のように思えます。 病院にもマーケティングが必要とはよくぞ言ってくださいました。 このQ&Aを病院経営者に見て欲しいと思います。 先生のプライドに満ちた・・・って、医療は自己満足なんでしょうかね。 お礼が愚痴になってしまいましたが、あったらいいなというのはやはり差額ベッド代なしで利用できる個室ですよね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (22)

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.12

私はダメですねぇ。40日ほど入院したことがりますが二度とお断りです。とにかく暇だし、行動の自由は制限されるし、趣味も自由にできない。 まぁ、敢えて「あったらいいな」というなら趣味が楽しめる工作室(趣味が電子工作や模型作りなので、CNCフライスとかあればベスト)と暇つぶしためのデスクトップPC(CADソフト必須)と映画や音楽のライブラリーと、夜の時間を過ごすナイトラウンジ(もちろんアルコールあり、ホステスは要らない)ぐらいですかね。 まぁ、そんな病院は無いでしょうから二度と入院なんてしたくはありませんね。

fs64vvz
質問者

お礼

sailorさん、こんにちは。 工作室とは、リハビリになるしいいのではないでしょうか。 ナイトラウンジは無理でも、工作室ならもっと病院が客商売になればありえそうです。 他のご回答にありましたがネットカフェも、これからの病院には必要な快適設備かも知れません。 映画も音楽も楽しめるし・・・。 病院の経営者がこのQ&Aを見て、ヒントにしてくれたら入院生活はもっと快適になると思います。 もはや売店がコンビニになっただけではもの足りませんね。 入院は、楽しかろうと楽しくなかろうとしないのが一番なのでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

私も入院生活に憧れを抱いている1人です(笑) ノートPCとスマホがあれば充分です あとは看護師さんを指名したいですね 気の合わない看護師さんだと、治るものも治らないような気がして… それにプラスして灰皿があれば言うことなし!! たぶん無理だろうなぁー どうぞお大事に

fs64vvz
質問者

お礼

michiyoさん、こんにちは! ノートPC、スマホは現実オッケーとして看護師さんの指名は出来るようになるといいですね。 以前入院した時、すごい気分屋の看護師さんがいて、夜中に大きな音を立てて尿器の交換をしたり(薄眼を開けて見たらすごい形相して交換してました)、他の看護師さんが許可してた氷枕を取り上げたり、挙句雑談でも「そのヘアピン可愛いですね、私も持ってましたよ。私は色が落ちるまで使ったことないですけど!」とのたまったり。 確かにこんな不愉快な思いしてたら治るものも治りません。 相性の悪い看護師さんさえ避けられれば、入院生活は楽しいですよね。 灰皿は無理だろうけど私もせめて歩けるようになったら喫煙所くらいは欲しいと思います。それも無理なんだろうなぁ、今のご時世。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ok_ID
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.10

私は一度しか入院したことありませんが、やはり一番は個室ですね。 入院したことのある病院は全床個室(差額ベッドも無差額も)だったので相部屋での入院を考えたくないぐらいです。 緊急入院で当初一番安い差額ベッドの部屋→空きがでた時点で無差額に移動しましたが、室内や寝具(寝心地も違うし、差額ベッドの掛布団は羽毛だったり、多分マットも違う)に違いがあり、当然差額のほうが寝心地も居心地も良かったですが、寝心地が悪くても周囲に気を遣わなくていいし、寝てる時に物音が気にならない、TVもイヤホンを使わず見られるなどを一度経験してしまうと、、、 先日、親族が入院した部屋が4人部屋で、音や他の入院患者やそのご家族など、周囲に気を遣わなくてはならなかったのもあり、つくづく個室がいいと思いました。

fs64vvz
質問者

お礼

ok_IDさん、こんにちは。 やはり個室ですか。 私は最初の子を出産する時個室でしたが、確かに快適でした。 初めてのお産でいろいろと緊張しているのに、相部屋だと気を遣ってしんどかったと思います。 その後、いろんな病気で入院して個室だったことはありませんが、どんなにか快適だろうと思います。 まぁ、お金があれば選べる選択肢なので一番現実的ですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwezxcasd
  • ベストアンサー率33% (221/665)
回答No.9

貸本屋さん 病院内には、ほとんどの所で 貸し出し用の無料の本がありますが 数が少ない・種類が少ないため お金を取ってでもいいですから 充実した本屋さんがほしいです。 動くこともできない入院以外は 結構暇ですから。

fs64vvz
質問者

お礼

qwezxcasdさん、こんにちは。 貸本屋さん、他のご回答の方のお話で思いついたのですがこれもあるといいですよね! 入院中は「観るもの、読むもの」が唯一の暇つぶし。 Kindleで本を読もうと思いますが、バカスカ買ったらバカにならないですし、貸本屋さんは図書館並みの在庫であると退屈しないですね。 私が入院するであろう病院にも図書コーナーはあるのですがそれは名ばかりで、その病院に関する書物しか置いていません(笑) いくら手前味噌ったってあざと過ぎます。 貸本屋さんは現実的かつ需要が高いですよね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.8

出されていた「流動食」を無理に食べていたら、普段固形物ばかり食べている私の腹は受け付けずにひどい下痢をして下着まで汚してしまい、コインランドリーで洗う羽目になった(もう歩けるようになっていたからよかったけど)。その人の食事習慣に合わせて選べるといい。懲りたのでその後固形物になるまで食べられなかった。

fs64vvz
質問者

お礼

tzdさん、再度のご回答ありがとうございます。 治療上必要で流動食が出ているので仕方のないこととは思います。 ただ、病院側はお腹がゆるくなった時の対策をしてくれるべきでしたね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

意外と寒いので、着る毛布とか。 あとゲームアプリと電子書籍を沢山入れたスマホとイヤホン。 談話室にある本や漫画は全巻揃えて欲しいです。 続きが気になって・・・って退院後買い揃えてしまったものもありますけどね。 私自身タバコは吸わないのですが、今度入院する父(昔した怪我の手術)にはこの際タバコをやめて欲しいので、禁煙訓練・治療を。 ついでに好き嫌いも多いので(前回入院食をほとんど食べずに買い食いしていた)それも直して欲しいですね。 ちなみに父はお菓子をたんまり買い込んでいました。 タバコが吸えないイライラをお菓子で誤魔化すんだと。

fs64vvz
質問者

お礼

miku-chiさん、こんにちは。 そういえば以前の私の質問で、病院は寒いとおっしゃっていましたね。 今流行りの着る毛布は確かに便利ですし、あのマイクロファイバーのふわふわに包まれているだけで幸せですね。 私はゲームはしませんが、入院中はkindleでマンガなどを読むのでタブレットを持っていくつもりです。 アナログの本を持ち込むとかさばって荷物が大変なことになりますが、便利な世の中になりました。 談話室にマンガ!? 羨ましい! それは、どうせなら全巻揃えて欲しいですね。 今度入院するであろう病院はリニューアルしたばかりでオシャレな木目調の病棟インテリアですが、マンガなんて気の利いたものはありません(泣) お父様のお気持ちは分かりますね・・・(^^;) 入院食を食べないで買い食いはいけないと思いますが、タバコがなくなると口さみしくなるもの。 せめてニコチン・タールなしの電子タバコの利用が許されればいいのですが。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2243/14897)
回答No.6

全病室個室になるなど差額ベッド代なしで個室で過ごすことができたら最高です。 >それは私も賛成ですが現実は無理でしょうね。 そうすれば面会時間も大丈夫そうですし。面会時間に間に合わなくて (仕事で)着替えとかが大変でした。 一人暮らしの人も多いでしょうし、着替えの洗濯サービスや、雑用を 安価でお願い出来ると助かります。 もう少し広くて大部屋でもPC持ち込んで使えると良いなと。 スタッフの質も大きく快適さに影響しますよね。 私は出来れば入院したくないです。食事も美味しくないですし。 ものすごいポジティブですね。そこまでだと、何だか毎日、楽しそう。 以前、入院した時に入ってきた主任が同級生で、いきなり「何してるの? 働こうよ。」と(気付かれないと思ったのに)しかも医師にまで 「退院したら、仕事しろ。人手不足だ。」と。仕事探しに来たわけじゃ 有りません。 おまけに同級生に声かけようか?とミニ同窓会を病室で、するつもりですか?と すぐ退院したので、ミニ同窓会は避けられましたが、何人か集まろうと してたみたいです。 元同業だって解ったら何かと、やりにくいから黙って気付かないふりを してたのに「主任と同級生なんですね。」って・・・ お~い個人情報・・・って思いました。 入院は、したくないです・・・。楽しめるのは羨ましい。

fs64vvz
質問者

お礼

zabusakuraさん、こんにちは。 全室個室というのは叶わぬ妄想の一例として挙げました。 応接セットのある個室で無くていいから、お隣と壁で仕切られているだけで随分気持ちにゆとりが出るものだと思います。 それにしても差額ベッド代高過ぎですよね。 今度私が入る病院の一番お高い部屋は、差額ベッド代なんと15万円です! もちろん、そんなお金はないので差額なしの4人部屋です。 スタッフの質というのは確かにドクターや設備が評判のいい病院でも当たり外れが激しいですね。 ものすごく意地悪な看護師さんに当たってしまうとやはり私でも入院生活に影が落ちます(泣) 着替えの洗濯サービスはある病院にはあるようですが、その他の雑用はやってくれるサービスがないようです。 これが実現したら痒いところに手が届きますから、家族が見舞いに来ない人でも安心だと思います。 入院時はあわや同窓会とは、大変な思いをされましたね。 zabusakuraさんは元ドクターかナースなのでいらっしゃいますか? 確かに、同業ですとゆっくり出来るという入院の恩恵は受けられないかも知れません。お察しします。 プライバシーを守ってゆっくり治療に専念させて欲しかったところですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

深夜のナースによる特別治療活動。

fs64vvz
質問者

お礼

double_triobeさん、こんにちは。 深夜のナースによる特別治療活動!? これまた意味深ですね(汗) 前回の入院で下血した時、内科ドクターにお尻に指を突っ込まれ、一緒に来た看護師さんも男性ナースでしたので恥ずかしかったです。 医療行為だから仕方ないとはいえ、腐っても鯛、老いても女です(笑)。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.4

寛げる雰囲気のゆったりとしたラウンジ。 随分前の話ですが、命に別状が無いような疾患がちょこちょこ起きていた時期があり、その都度入院をしておりましたが、家庭からの開放感からなのか、私も入院好きでしたね。 入院期間中には、必ずといっていい程に、仲の良い友達ができ、病状の回復に伴って身体が自由に動けるようになると、自然に病院内をうろつくようになる。 こうした時に、部屋にあるベッドではなく、緩やかな音楽が流れるような、ゆったりとして寛げる談話室やラウンジのようなところが欲しいですね。 まあ、高級ホテルではないので、単なる妄想ということになりますが。

fs64vvz
質問者

お礼

nekosukeさん、こんにちは。 >家庭からの開放感からなのか、私も入院好きでしたね。 そうなんですよ、入院生活って縛りも多いのに何故か開放感がありますよね。 病室の人やリハビリで歩き回っている他の病室の人と仲良くなるのは私も楽しみの一つです。 病院によっては面会用のラウンジが各フロアにあるところもありますが、全ての病院でそうではないですし音楽もこれといって流れませんからやはり欲しいですね。 高級ホテルといえば、私が指の骨の腫瘍で入院した病院がリニューアルしたばかりで、内装の質感だけはホテル並みでした(笑) 最高級の個室に入ればホテル並みの入院ライフも妄想ではないのでしょう。 まぁ、そんなお金があるかという時点で妄想なのですが(笑)。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#246945
noname#246945
回答No.3

おはようございます。 大変ですね、これから手術なのですか ? https://www.joa.or.jp/public/sick/condition/cervical_radiculopathy.html くれぐれも無理なさらずに、お大事になさって下さいね。 と言う私自身も透析をするようになり腰の痛みが出ていますので 先日整形で診察していただいて、現在サポーターをしています。 気休め程度なので、寝ていても寝がえりをうった時に激痛です。 私自身透析のための手術(シャント) の時に思ったりしていましたが 部屋にはテレビもありますし、これといって困った事はないのですが 隣りのベッドに入院していた患者さんがノートパソコンを持ち込んでいました。 そこでDVDを見たりしていましたね。 なので、現在病室にあるテレビにDVDプレーヤーが接続していれば 個人的にDVDを持ち込んで見る事も出来ますからね、それが希望です。 病院内は勿論喫煙ですから、病院を出てすぐ近くの駐車場のとこで みんな(私も含め) 珈琲飲みながらそこでタバコを吸っていましたね。

fs64vvz
質問者

お礼

Live-monsterさん、こんにちは。 URLありがとうございます。 今、腕を切り落としてしまいたいくらい痛みと痺れが酷いです。 実は脊髄症の方も同時に疑われており、ペンを持ってうまく字を書くことが今出来ない状態です(>_<) https://www.joa.or.jp/public/sick/condition/cervical_spondylotic_myelopathy.html 透析の方されているのは存じ上げてましたが、腰がとても痛いのですね。 お互い闘病生活になりますが、頑張りましょうね! ノートパソコンはいいアイデアですね! 自分はタブレットを持ち込むつもりですが、パソコンの方がキーボードは打ちやすいし光学ドライブがついていればDVDも観られますものね。 DVDプレーヤーもいつだったか、持ち込んでテレビに繋いで観てたことがありますが、荷物が増えて大変になっちゃうんですよね。 各テレビに備え付けなら言うことなしだと私も思います! 駐車場でタバコ、皆さん考えることは一緒ですね。 今度の病院、駐車場も警備員の目が厳しくて・・・果たして吸えるかどうか!? 一応携帯灰皿と電子タバコは持っていきます(苦笑) ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 病院での入院(部屋)についてお聞きします。

    病院での入院(部屋)についてお聞きします。 現在、リハビリ病院の回復期病棟に入院しているのですが、転院での入院だし、勿論個室を要する身体ではないので、自動的に四人部屋にいます。 …いや、それが本当だと思っていたのですが、この病院では差額ベッド代が掛からない個室から回復期のリハビリに自律で来ている方がいるようです。 普通、個室となれば差額ベッド代がまず先に来て、個室というのは術後や重症の患者さんがいる部屋し、どちらかと言えば症状が安定してくれば大部屋へ移されると思っていたのですが。。。 更には、病棟は急性なのに、シャワーは回復でしています。 まだ若い方なのですが、そんなことって世の中あることなのでしょうか? ご回答をお願いします。

  • 入院て...

    初めまして。 私、入院する予定なんですが、前もって大部屋希望してました。入院予約時点で大部屋入院希望で予約いれときますね!と言われてたのに、今日いきなり、病院から電話で、【満床なので個室になります。1日15000円の病室代がかかりますがどうしますか?】と連絡きました。病院側は満床なので個室になりますと。しかも、個室でなければ入院できないとの事で、少し遅らせても大部屋にして欲しい旨伝えたら、【大部屋にできる保証はない】と言われて、〔かんじゃ=弱者〕と言う印象うけました。しかも、その説明の途中で不機嫌な態度をとられ、あげくの果てに、電話を切られそうになりました。 個室になるのば病院都合だし、個室になった理由は急患が入ったからと。ならば、急患を個室に入れるべきだとかなり苛つきました。 対応した職員にも苛つきましたが、こんな事、当たり前なんですか? 病院都合なのに個室料金は満額とられます。 自分が支払い能力なければ、入院も手術もできなかったという事になりますよね? 手術するんで、入院も明日しないと手術も今月できるかわからないと。ガン手術なのに、こんなのありなんですか?

  • 病院の都合なのに個室料がかかりました。

    3年前の話なのですが、入院した際、下痢が続き病院の方から「院内感染が心配なので個室に入って下さい」と言われました。 こちらの都合ではないので、差額ベッド代は払えないと言いましたが、病院側に「みなさんに払ってもらっていると言われしぶしぶ払いました。 結局何も感染はしてなかったので1週間後に大部屋に移りました。 最近になって、厚生労働省のガイドラインに払わなくてよいと書かれていることを知りました。今更、レシートもないのですが請求できるのでしょうか?

  • 過剰入院でしょうか?

    はじめまして、ご意見お願いします。 義父が頚椎症性脊髄症で手術をすることになりました。 田舎住まいですので、少し離れた県庁所在地にある大きな病院でします。 手術した方がよいと診断を受けたのは先月末のことで、その時点では病棟に空きがないために、1ヶ月待ちといわれたのですが、急遽空きができたために、今週の月曜日から入院することになりました。 手術日程は入院してからもう一度診察して決めるとのことだったのですが、いざ入院してみたら、手術は毎週月曜日にしかやっておらず、来週の月曜日ではまだ検査が終わらないので手術することは出来ないと言われ、さらにその次の月曜は祭日なので出来ないと言われ、結局再々来週にすることに決まりました。 症状は急を要するものではなく、普通に生活することができていたので、そんなに手術予定日が先なのなら、どうしてこんなにも早く入院する必要があるのか不思議でなりません。 また、大部屋が満床ということで個室入院をさせられ、尚の事、こんなに早く入院する必要があったのだろうかと疑問に思っています。 私は普段、義両親とは離れて暮らしているので、電話やたまに帰省して状況を聞くだけなので、こんなことになっていると聞いて驚いてしまいました。 義母もおかしいとは思っているようなのですが、医者相手に追求することは気が引けるようでして。 これは、病院側が金儲けのためにしていると疑ってしまうのは性急すぎるでしょうか? 同じ病気で入院された方、もしくは知人でいるという方、経験談をお聞かせください。 また、もし、過剰入院だとしたら、どのような対応をすることがベストなのでしょうか? この先手術も控えてますし、黙っているしかないのでしょうか? ご意見お聞かせください。

  • 入院するにあたって 個室は保険適応か

     わきがの手術をしようとおもっております    自宅にエアコンがないので、 術後の傷跡を考慮して入院をかんがえております わたしはこれまで全く病院にかかったことがなく、病院のシステムをわかりません  周囲の友人にもなんとなく聞きづらく、   皆様のお力をお借りできればと 質問させて頂きました ・・病院のホームページ上では 4人 二人 個室  の3種類あるのですが   2~3日の入院なので、手術を耐えたご褒美にと 個室にしようと思っているのですが 4人部屋も 二人部屋も 個室も すべて入院にあたり 保険適応の3割負担になるのでしょうか? ちなみに ワキガの手術自体は保険診療となっております  どなたか、個室入院の経験者の方がいましたら教えて下さい。よろしくお願い致します

  • 病院の産婦人科・婦人科の大部屋入院について

    婦人科の病気で手術・入院を予定しているのですが、個室がほとんどの病院で大部屋は2部屋しかないため妊婦さんや出産後の方と同室になると言われました。 退院間近な方などは赤ちゃんも大部屋に移ってくるのでしょうか? 婦人科の手術で入院するので、出産後の人と同室だと精神的に辛くなりますか? 現在は同室でも大丈夫かなと思っているのですが、手術後になると気持ち的にどうなのかと思っています。 個室料金が高い病院なのでどうしようか悩んでいます 大部屋で入院された事がある方などアドバイスお願い致します 宜しくお願いします

  • 福岡市の浜の町病院へ入院するにあたって

    お世話になります。 浜の町病院へ入院予定があるのですが、こちらに入院経験の ある方に質問です。 1:古い病院のようですが、病室には、個々のベッドのところには、 コンセントがついているのでしょうか?また、電気代は取られますでしょうか。 2:冷蔵庫はあるのでしょうか。 3:入院費の支払いはカードでできるのでしょうか。 4:個室との差額ベッド代はいくらでしょうか。 5:ベッドサイドにはロッカーがありますか。 6:その他アドバイス、これは持って行ってた方がいいなど、なにか あれば是非お願いします。 初めての入院なので、とても不安です。 どなたかご経験者の方のコメントお待ちしております。

  • 入院の医療費について教えてください。先日家族が大学病院に入院しました。

    入院の医療費について教えてください。先日家族が大学病院に入院しました。以前から通院していて手術が必要と言うことで2週間くらい前にこの日に入院と決まっていました。部屋は一日5千円の4人部屋を希望していました。 ところが当日になって「4人部屋の空きがないので個室でお願いします」と言われたというのです。病院側の都合で個室になったのですから当然個室料金はかからないものと思っていましたら、一日1万5千円の個室料金がかかると説明されたそうです。 病院側の説明は「入院予約のときに4人部屋に空きがなかったら個室にします。と説明したはずなので支払い同意書にサインしてください。サインしていただけないと今日の入院はできませんよ」と言われたそうです。まさか会社の休みも取ってあるので渋々サインしたそうですが、納得いかずに私に電話してきたのです。 退院はおそらく16日か17日になると思うので私も支払いの際に説明を受けるつもりですが、どのような対処をこちらはすればよいのでしょうか? 疾患は顔にできたできものの除去で感染系の病気ではありません。 アドバイスお願いします。

  • 禁煙が進まない大病院

    入院患者も500床以上有る結構大きな病院ですが、禁煙対策が遅れており、職員も患者も分煙にとどまっています。院内各所に喫煙室が設けられていますが、ほぼ一日中満席で「スモッグ部屋」状態です。 しかも、禁煙治療に関心が薄いのか、医師、看護師、職員共にヘビースモーカーが結構いるので、院内に入るとタバコ臭が結構有ります。禁煙外来はありません。 投書箱から禁煙を訴えたのですが、その回答が「職員や患者様からも禁煙の希望は少ない」と書かれていました。 病院の禁煙対策は遅れているのが現状なのでしょうか。

  • 病院の個室料金

    病院の都合で、入院時個室しか空いていないと言われ同意書を書いたのですが、病院の都合で個室に入った場合でも差額ベッド代を支払わなければならないのでしょうか?