• 締切済み

砂時計の形

市販の砂時計の形って、どれも∞とか∞の両端を引き伸ばしたような形をしてますよね。  この砂時計の形には何か意味があるのでしょうか?別の形ではダメなのでしょうか? 例えば、この形は砂を落とすのに理想的な図形であるとか,この形を作るのにはコストが掛からないとか・・・。  また、砂時計の∞のような形には数学的な名称があるのでしょうか?

• 科学

みんなの回答

• saru_1234
回答No.1

回答ではありませんが. 砂時計の実物をご覧になったことがありますか? 実物を手元にもち,立てたり横にしたり斜めにしたり, 砂の流れ方をよく見ているとあの形の理由が わかるのではないかと思いますが.

mococo-e
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。