• ベストアンサー

***美味しいorオススメな雑炊***

harpersferry-usaの回答

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんは! coco_ricoさん!    私も 「 雑炊 」 大好きです!    私の住む滋賀県では雑炊の事を 『 おじや 』 と言います!    ( もしかしたら、私の周辺地域だけかも? 知れません。 )    私は父が経営する小さな店を手伝っております!    仕事柄、取引先からの注文で配達することも多々ある為に、昼食は    正午12時に取ることはなかなか出来ません!    母も手伝っている為、朝食と昼食は不規則で、外食が多いのですが、    時々、家で簡単な料理をして食べてます!    その代表が 『 おじや ( 雑炊 ) 』 なんです!    簡単でお腹いっぱいになりますからね! 作り方は、    ◆ 材料 ◆    * ごはん      1杯 ( 私は2杯かな。 )    * さば節      片手で一掴み分!    * かつお節     片手で一掴み分!    * ほうれん草   1束の半分くらい? ( 私は1束です! )    * 水溶き片栗粉  少々 ( お好みで! )    * 生卵        2ケ     【 1 】 小さい土鍋に水を入れ、さば節 & かつお節 を         大量に入れ熱します!         → 絶対!!  土鍋の方が美味しく出来ますよ!            普通のアルミ鍋よりも、熱の伝わりや保温が            違うと思うのです!         → さば節 & かつお節 の量は片手で軽く一掴み            できる量です!            さば節 と かつお節 で計2掴みです!            見た感じとしましては結構多いです!            好みがありますので、その辺はご自由にして頂いて            良いのですが、多いほうが美味しいですよ!            もちろん、かつお節だけでも良いです!    【 2 】 沸騰直前に、ごはん茶碗1杯分の冷ご飯を入れ熱します!                  → ご飯の量はお好みで良いと思います!            ただ、ご存知とは思いますが、おかゆや雑炊は、            水を吸いますので、思ったよりも量が多くなり            出来上がってから後悔する事がありますので、            お気をつけ下さい!            ( よく後悔する あわてんぼ より! (*^○^*) )    【 3 】 煮えてきましたら、ほうれん草と醤油を入れます!         → ほうれん草は予め、茹でておいた方が良いですよ!            葉の部分よりも、茎の部分の方が見栄えが良いですが、            もちろん葉の部分も使います!            ほうれん草の根っこの部分は、根っこの真下から包丁で            切れ目を十字に入れると、砂や泥が取れると言います!            でも、今のほうれん草はそんな必要はないのかも?    【 4 】 煮えてきましたら、水溶き片栗粉を少し入れます!         そして、最後に生卵2ケを軽く溶いて入れます!         → 水溶き片栗粉はトロミをつける為に入れます!            玉子のトロミだけでは水っぽいので、私は入れます!            もちろん好みの問題がありますので、入れなくても            全然構いません!         → 玉子は白身が残る程度に軽く混ぜて、半熟にした方が            美味しいですよね?    coco_ricoさん!    いかがでしょうか?    私は他の回答者の皆さんのような素晴らしい料理は出来ませんが、    上記のような 『 おじや 』 は地味ですが美味しいですよ!    私の好みとしましては、汁気の多い 『 おじや 』 が好きなんです!    もちろん、この汁気はトロミがあり、半熟の玉子が混ざった物ですが!    私の好みはどうでもいいですね! すいません。    coco_ricoさん!    これからも美味しい料理をいっぱい作って、楽しんで下さい!    では! (*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪