• ベストアンサー

鍋した翌日雑炊しようと思ったらダシがゼリー状に・・・

魚・貝・えび・豚肉・鶏肉・白菜・えのき・中華そばの鍋をしました。 翌日、雑炊にしようと冷蔵庫に一晩入れました。 一晩経ちふたを開けるとダシがプルプルの濁ったゼリーになっていました。 何がそうさせたのか気になります。 油は白い水玉のように上に浮いてたので取り、火をつけるとサラサラのだしに戻りました。 やはりこれも油のせいでしょうか? だったら雑炊はかなりの油雑炊・・・ そばの小麦粉がとろみをつけてるのかとも思いました。 わかる方宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mm46
  • ベストアンサー率44% (57/129)
回答No.5

ゼリー状になったのは、動物性食材の中のゼラチンです。いわゆるコラーゲンというものです。 ただ、中華そばをいれたのであれば、その麺からのとろみも若干入ってきてますが^^A ためしに、次は麺なしでやってみてください^^ 同じように次の日にはプルプルになってるはずです。 (とは言っても食材の煮込み時間や具の量によっても違ってきますが) 体にも美容にもいいので、全部残さず食べちゃってください。 ちなみに、私は骨付きの鶏肉の水炊きをよくやりますが、実はこのゼラチン狙いです^^A 水炊きが終わった後にコンソメと塩コショウで味をつけて、ざるなどで軽くこしてから、容器にいれて冷蔵庫にいれます。 次の日にゼリー状になったものをフォークで細かく崩して、残った鶏肉を割いたものときゅうりの細切りやオニオンスライスを混ぜて、冷製のおつまみをつくります^^美味しいですよ! 残ったスープはもっぱら雑炊ですけど^^

kouyuutai
質問者

お礼

お返事有難うございました! すごいです!おつまみ!! ホテルとかで見るコンソメゼリーの料理みたいです。 コラーゲン、美容液だと高いですが手軽に取れる? って言う事も知れてよかったです。 有難うございました!

その他の回答 (4)

  • mama_mama
  • ベストアンサー率30% (129/429)
回答No.4

白い水玉のように上に浮いてる油は豚の油。 ダシのゼリー状は鶏肉や豚肉、魚のゼラチン。 ゼラチンは本当は透明なんだけど、ダシの中に残った具材がばらばらになったため濁っています。 ゼラチンなので、冷ますと固まり、温めると液体になります。 安心してお召し上がりください。 冷蔵庫に入れる前にざるで漉すといいですよ。 (カニを入れた場合はカニの殻が混ざるので特に)

kouyuutai
質問者

お礼

お返事有難うございました! 漉すと雑炊の味の質が落ちないでしょうか?(^^; 皆さんのおかげで安心して食べれます。 有難うございました!

  • tenshin
  • ベストアンサー率23% (61/263)
回答No.3

魚は使うものにもよりますが、普通に切り身の魚を使っていたならそれほど固まるとは思えませんのでおそらく動物性のゼラチン質が固まったものだと思いますよ。特に鶏肉だと思います。どんぶり物など作っても冷蔵庫に一晩置くと親子丼が一番プルンプルンになってます。鍋という事で沸騰させまくっているでしょうからむろん汁も濁ります。あとうどんなど(小麦粉)でだしはトロトロにはなりますが、プルプルに固まったりはしません。どちらかと言えばドロドロといった感じですね。

kouyuutai
質問者

お礼

お返事有難うございました! うどんはどろどろなんですね。 解決できて嬉しいです。 有難うございました!

  • kanemomo
  • ベストアンサー率12% (14/114)
回答No.2

豚のゼラチンじゃないでしょうか?角煮作って冷めると 上が白い油が固まったのを除けると 汁がプルプルに固まってるんで。

kouyuutai
質問者

お礼

お返事有難うございました! やはり肉のゼラチンですね! 有難うございます、本当聞いてよかったです。

  • yonchura
  • ベストアンサー率33% (51/152)
回答No.1

油じゃなくて鶏肉のゼラチン質が原因と思われます。 プルプルしたまま食べてもおいしいですよ(^-^) 魚を煮たときもよく固まります。 にこごりっていって それだけで酒の肴の一品になったりします。 とりあえず私の経験だと、鶏肉のゼラチンのほうが魚より強力な気がします。(少量の肉でよくプルプルになる。) 鍋の後のお雑炊、絶品ですよね…。

kouyuutai
質問者

お礼

早速のお返事有難うございました! そうかーそれかーと納得です!! にこごりという料理もありますよね! すっきりしました、有難うございました!

関連するQ&A

  • 味噌を使った鍋をつくるときの出汁は

    豚肉か鶏肉と、 ネギとほうれん草と春菊で味噌を入れて鍋を作りたいんですが、 ※白菜は好きではないので使いません。 このとき出汁は何を使ったらいいですか? いつものかつおぶしやいりこを使うと味噌汁と変わらなくなるので なにで出汁をとったら鍋っぽくなりますか?

  • 激安鍋料理

    鍋をしたいのですが、材料を出来るだけ安く済ませたいです。そこで、安いけど、こんなの入れたらおいしい!!っての教えてください!!手間はかかっていいです!! うちでは通常、えのき、しいたけ、白滝、白菜、にら、豆腐、肉団子、鶏肉、マロニー、タラ、エビ、ほたて、シュウマイ、餃子、油揚げ、春菊、タコ、いか、ネギ、もちきんちゃく、つみれ、えびのすりみ、などです。でも中には魚介は高くて・。・ 味付けは洋風は嫌いなので、和風でも中華でもあうもので。

  • ちょい豪華なキムチ鍋パーティー

    月末に友人の送別会をするために鍋パをすることになりました。 キムチの方がメインなのですが、最初に塩鍋をするつもりです。 決まっている具材は豚肉(鶏肉)、ネギ、エノキ、白菜、ちゃんぽん麺などの定番物です。 ダシは市販の素を使うつもりなのですが、少し豪華にしたいのでお勧めの材料や作り方を教えて頂けないでしょうか。

  • 鍋のリメイクについて。

    夜に市販の塩とんこつスープの素を使って鍋を作りました。 野菜を入れすぎたため、水分がたくさん出て味は少し薄めでした。 今日はうどんで食べようと思うのですが味がさらに薄くなってしまわないか心配です。しかしどの調味料をたしたらいいのか分からないです。 彼は適当にだしの素などを足してアレンジすると言っているのですが、失敗しそうな気しかしないです。 スープを少し使ってヤキソバなどは美味しいと思いますか? 味噌汁で使う味噌なんかいれたら味が変わってしまいますよね ちなみに入っている食材は 白菜、豆腐、ネギ、えのき、にんじん、もやし、豚肉です。 なにかいいアイディア教えてください

  • 男の一人暮らし  ~鍋~

    こんばんは。いつもお世話になっております。 当方、大学の近くで一人暮らしをしております、20代男です。 冬場は鍋をすることが多いのですが、一工夫して違った感じの鍋も食してみたいと考えています。 現在は、 1.しょうゆ味のだしで寄せ鍋風味にする 2.味噌鍋 3.だしをとって、ポンズにつける というように主に3パターンです。 使う具材は、 豚肉、鶏肉、鮭、牡蠣、豆腐、タラ えのき、しめじ、しいたけ にんじん、白菜、ごぼう、水菜、にら、長ネギ、春菊、もやし などです。 こういう工夫をしたら、この鍋は違った感じで食べられる、またはこういう鍋もいけますよ、というアドバイスをいただきたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 鍋の残り汁を保存したいです。

    いつもお世話になっております。 当方一人暮らしなのですが、冬になると一人鍋を楽しんでいます。 鍋の素で作ったりキムチ鍋にしたり飽きないようにしてるのですが、残り汁を毎回捨ててしまうのでもったいないな~と思っています。ダイエットしているので雑炊や麺で締めるのも気が引けて・・・・。 そこで、残り汁を保存して何回か鍋を作れないかなーと考えています。鍋の残り汁って冷凍したりできますか?また、何回くらい使いまわせるのでしょうか。もしくは衛生上よろしくないのでしょうか? 私がよく入れる具は白菜、ねぎ、きのこ類、鶏肉です。また、キムチ鍋のときは中華だしにキムチをどばっと入れます。今日はうま塩こんぶを入れただけの鍋にしました。保存にむく汁、むかない汁などもあるのでしょうか。 お願いいたします。

  • お鍋の材料

    寒くなってきたので、お鍋の出番が増えています。 だしの方は色々変えているのですが、 最近のヒットは白菜キムチ+お味噌です。(特に新しくもないですが) 今まではめんつゆ、しょうゆ、酒、みりんなど色々入れてもなんだか味が決まらなかったのですが、お味噌だとかなりいいです。 ただ材料がいつも同じパターンで厭きてきます。 大量に作った餃子の残り(冷凍しておく)が今気に入ってます。 これを入れるとかなりおいしくなるというものがあったら教えてください。 そんなに高くなくて、どこのスーパーでも手に入るものがいいです。 苦手なもの;しいたけ、魚介類(貝のだしはOK)、鶏肉です。

  • 今夜美味しい塩鍋を作りたい。

    こんにちは。 今夜は塩鍋を作ろうと思います。 色々検索したのですが、うまくみつかりません。 だいたい作り方は考えたのですが、ポイントやオススメの方法がありましたら教えてください。 出汁→鶏肉で。 調味→塩・酒・ごま油 具 →小松菜・ネギ・豆腐・もやし・えのき・人参・出汁で登場した鶏 締め→ラーメン こんなところでしょうか? 美味しい作り方をご存知の方、教えてください!

  • 【鍋料理】皆さんの家庭の水炊きに入れる具材は何を入れますか?

    我が家は妻の好みにより鍋といえば水炊きしかやりません。 そこで質問なのですが皆さんの家庭の水炊きはどんな具材が入ってますか? 「こんなもの入れたら旨いよ」や「これ入れたけどアカンかった」 というような回答や我が家の具材はこれですっていう一覧の回答でも 構いません。水炊きに飽きないように参考にしますのでよろしくお願いします。 ちなみに我が家が水炊きに入れるのは ・鶏肉 ・豚肉 ・糸コンニャク ・白菜 ・ごぼう天 ・大根 ・エノキ ・餃子 こんなとこですかね。

  • 鍋料理の脂

    こちらのカテゴリーであっているのでしょうか? 鍋料理に肉をいれます。たとえばすき焼きなら牛肉、豆乳やほかには豚肉、水焚きには鶏肉などなどですが、この肉から出た脂って、鍋のだしに浮かんできますが、一緒に入っている野菜や、くずきり、雑炊の米とかに吸収されてますよね? 鍋料理はヘルシーと聞き、コレステロールが高いので、野菜を温野菜などにしてたくさん取るように言われ鍋のだしを変えながら、週に2~3回食べますがていますがが、野菜が肉の脂を吸ってしまうなら野菜を食べるより、脂がでてしまった肉のほうがよっぽどヘルシーとか思いますが、いかがなんでしょうか?

専門家に質問してみよう