• ベストアンサー

友達の結婚式に出るための出費

こんばんは、5月頭に友達が結婚式するのですが、 出席するにあたって、多額の出費する予定です・・ まず 1、ご祝儀3万円 2、振袖着るため、着付け代11000円とヘアメーク 8000円。ということで、交通費なども合わせて 約2万円。 着物の小物代6万くらいかかってます。本来は 自分で出す予定でしたがそれは 親が出してくれました・・感謝です。 質問その1 これってお金かかりすぎでしょうか? さすがに痛い出費ですが。仲の良い友達のためなの で、仕方ないと割り切ることにしています。 着付けもいい加減な店でやりたくないので、 上手だと有名なところにしたため、 多少高くつきました。 質問その2 ところで、この他にも2次会のため、8000円 くらいお金がかかります。 2次会って、何か他にプレゼントなど持っていく 必要あるんでしょうか?それとも、会費だけで いいですか? 質問その3 私は仲良しな友達であるため、やはり2次会も 出席するべき でしょうか?出席しなかったら失礼ですよね? アドバイスどうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

charmykittyさん、こんばんは。 >質問その1 >これってお金かかりすぎでしょうか? いいえ。個人的には普通だと思いました。 着付けなどは探せばもう少し安い所もあるかもしれませんが、charmykittyさんがこだわって選んだお店でしたら高くないのでは、と思います。 差し出がましい口を挟むようでしたら、お持ちの洋装にされた方が費用は浮かせることができるかもしれませんが…。でも、和装の小物を買われてしまわれたんですものね…。 >質問その2 >2次会って、何か他にプレゼントなど持っていく >必要あるんでしょうか?それとも、会費だけで >いいですか? 会費だけでよいと思いますよ。私ならそうします。 >質問その3 >私は仲良しな友達であるため、やはり2次会も 出席するべきでしょうか?出席しなかったら失礼ですよね? これは難しいですね~。失礼ではないかもしれませんが、「お金がもったいない」という理由だけなら、ぜひ出席した方が後々よいと思いますよ。他に欠席できそうな理由があればよいのですが(例えばその2次会に知り合いが一人もいないとか)…。 以上、参考になれば幸いです。

charmykitty
質問者

お礼

ありがとうございます、 普通なんですね! 結婚式に出るってお金かかるんですね。 着付けはもっと安いところありそうなんですが、 やはりせっかくだから信頼できるところにしたい とそのお店を選びました。 一生に何度もないことなので、まあ今回くらいは いいかな、と。 洋装のほうがお金はかからないと思いますが、 洋服だと、黒ワンピしか思い浮かばず・・・しかし 黒いワンピは印象悪いと聞いたし、 せっかく着物を持ってるので着物で行くことに しました。小物もせっかく親が買ってくれたので 今回は何がなんでも着ていきます。 会費だけで良いのですね。 2次会もやっぱり出ることにします。 仲良しの子なので、やっぱり欠席というわけには いかないと思うし、昔の友達もくるようなので 奮発してでます。

その他の回答 (3)

noname#105808
noname#105808
回答No.4

2次会のことについてのみ答えていいですか? お祝い自体はもう十分にされているので、質問者様が出席したい!と思わないのであれば、取りやめてもいいと思います。 2次会で8000円というのは高いと思いますし・・・ これが今の相場なんでしょうか・・・ 出席戴いた方にはただでさえいろいろ出費させているのに、ここで8000円の会費・・・私ならやりません。 ただ出席すると昔の仲間とゆっくりと話せるとかあれば、考えてもいいですが、そうではなく別の主流グループがメインでいてだったりすると、はっきり言ってつまんないですよ。 わけわかんない盛り上がりを横目に見る羽目に・・・ 逆に主流グループの一員であれば楽しいかもしれませんし、新たな出会いが欲しいのであれば考え直してもいいかも・・・ 2次会では残念ながら新郎新婦とさほどゆっくり話せません。 (こじんまりとした会ならいいのですが) 新郎新婦以外のメンバーがどうか?であるのを考えたほうがいいかと思います。 欠席することは失礼ではないですよ。 まあ、主催者側からみたら一人でも多く出席して欲しいでしょうけどね。 それは足が出るのがコワいからです。 ちゃんとご祝儀を3万円出されるのですから、本来はそれで十分すぎるほどです。

charmykitty
質問者

お礼

ありがとうございます。 2次会の件、考えましたが、やはり仲良しの 友達なので、出席することにしました。 そこそこ良いレストランで、2次会するとなると 一人8000円くらいするだろうなとは思います。 ただ、やっぱりご祝儀も払ってるのに+8000円 というのは痛いかもしれませんね。 でもそんなに毎回あることじゃないので 今回は頑張ります。 懐かしい友達もきそうだし、出会いもあるかも しれないんで、楽しみに出たいと思います! ありがとうございました。

• tom0014
回答No.3

1.そのくらいかかりますよ。 でも結婚式に列席するのは今回だけではないですよね。 何回か列席すれば元は取れます。 同じ人ばかりが集まる場合は毎回同じは恥ずかしいかも。 2.友人と出られるのであればみんなで出し合うのも 一つの方法ですね。無くても良いと思いますが。 3.結婚式場では新婦と話すチャンスは殆どありません。 二次会でも多いとは思えませんが喜んでもらえると 思います。 二次会で新しい出会いもあるかもしれませんし

charmykitty
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですか、やはりそれくらいはかかるものなんですね。お金かかりますね・・ 多分同じ人が何回もくる結婚式はないというか 結婚式あげる人自体少ないので、 もう使うことはないでしょう。使うとしたら、 家の行事とか、個人的な理由で使う着物なので 今回はなおさら、気合が入っています。 個人的にプレゼントは自宅に 郵送しようと思ってるので 会費だけでいいですね・・ 二次会で出会い!そうですね、出会いがあるかも! それにやっぱり昔の友達とも会えて楽しそう なので、行くことにします。 考えがまとまりました。ありがとうございます。

• ossan2006
回答No.1

回答1 人によって違うので何とも言えません。 私の友人で北海道在住の人がいて、私の結婚式に家族(本人+嫁+娘)で出席してくれましたが、交通費はかなりいったんじゃないかなぁ(式は東京)。私が交通費を負担するといっても受け取らなかったし。 回答2 会費だけでいいと思います。 回答3 義務で仕方なしに出なきゃ、と思うのなら出なくていいんじゃないですか。適当な理由つけて。

charmykitty
質問者

お礼

人によって違うのですかー。 まあ、でも結婚式に出席するとなると これくらいはお金かかるんでしょうね。 人生に何度もあることじゃないので、 今回は奮発して頑張ります。2次会もせっかくだから 出たいと思います。会費だけで良いとのことなので そうします! ありがとうございました。