• ベストアンサー

友達の結婚式に招待されたんですけど・・・。

友達の結婚式に招待されたんですけど、服装に悩んでいます。 洋服で行くなら買わなくてはいけないので、着物で行こうと思っているんですけど、私も結婚が決まっていて、振袖を先に切ってしまいました。袖を切った物を何とよぶのかわからないんですけど・・・。 結婚してなくても、短い袖の着物を着て行ってもおかしくないもんですか? こういう場合帯などの小物は振袖の時に使っていた小物でもいいのでしょうか?帯はどういう結び方がいのでしょうか? いろいろ質問してすいませんが、いろんな意見お願いします。o( _ _ )o

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ittyou
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.2

袖が短くなってももちろんOKですよ(^.^) せっかくですからぜひ着て下さい。元の柄は分りませんが、訪問着に近くなるのでしょうか? 小物は、総絞りの帯揚げなどは振袖用なので、ちょっと合わないかな~ 帯は帯にも寄ると思います。いかにも「振袖用」って感じの派手なびかびかってのはいかがかと思いますが、普通の金糸銀糸は良いですし、お母様の方が詳しいかも知れませんね。 帯結びは着付けの方のほうが詳しいと思いますから、ご相談なさって大丈夫だと思いますよ。振袖用の帯結びは出来ないかもしれませんが、普通のお太鼓に一寸バリエーションつけたものとかできると思います。 そんなにうるさく言う人はいないと思います。着物着ていらしてください。

masanatsu
質問者

お礼

色は黒で、裾の下の方に少し模様があって、桜の花びらの地模様があります。かなりシンプルです。その分帯が少し派手かも・・・。 帯揚げは総絞りしか持っていません・・・。いそいで買いに行きます! やっぱり帯はお太鼓になるんでしょうかね? こんな時しか着物を着る機会がないので、着物で行こうと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • angeleye1
  • ベストアンサー率16% (162/961)
回答No.3

母が着付け講師なのですが既婚者は留袖ですよ。 だから留袖でもいいと思います。 式場にも当日着付のコーナーとかないですか? レンタル衣装もありますよ。

masanatsu
質問者

お礼

そういうコーナーもあるかも知れませんね。 レンタルは考えていませんでした・・・。 まだ籍を入れていないので、既婚者ではないのですが、留袖(?)で行こうと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

袖を切った物は、留袖(とめそで)と呼ぶと思います。帯・小物類は、若干地味目になるかと思いますが、全体のバランスでおかしくなければ大丈夫かも。これは着物の柄とお持ちの小物類によりますね。 今回の場合、ご自分の結婚が決まっていらっしゃるようなので、私は留袖でも差し支えないと思います。実際に入籍を済ませているかどうかは他人にはわからないし。そこまでこだわるうるさい人がいなければの話ですが。 帯のむすびは、私はわからないのですが、着付けを頼むのでしたら任せてもいいかと。 ただ私が同じ立場だったら、ヘアと着付けを頼むのなら洋服を1枚買ってしまうかも。そのほうが他に呼ばれた時に使えそうなので・・・余談です。

masanatsu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 着付けは着物を買った所で、ずっとただで着付けをしてもらえるんです。 ヘアメイクは、友達に頼もうと思っています。 せっかく着物を買ってもらったので、こういう機会に着た方がいいと思いまして・・・。 でも洋服も1着ぐらいは持っていた方がいいかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人の結婚式にこの着物はいいですか?

    29歳の既婚なんですが、よろしくお願いします。 12月に友人の結婚式(神前式)、披露宴に招待されました。 そこで、成人式で着たピンクの総絞りの振袖の袖を切った着物を着ようと思ったのですが、 もともと振袖なので結構派手で迷っています。 柄は松竹梅があったりなのでおめでたい感じではあります。 しかし、成人式で着ている写真を見てみると、 帯から裾まですべて柄になってしまいます。 訪問着でこん派手なのってないですよね・・・。   ちなみに帯はグレーっぽい感じでそんなに派手ではないと思うんですが・・・。 もう29歳、しかも既婚者なのでこの着物はまずいですか? どなたかご意見をよろしくお願いします。

  • 結婚式での訪問着

    5月に従姉妹が結婚することになり、親戚として出席します。 当方39歳、独身です。 昔から着物が似合うと言われる事が多く、私も好きなので、訪問着を着ようかと考えています(さすがに振袖は痛すぎるので^^;) 訪問着はレンタル予定なのですが、帯やら小物一式は、振袖を購入した時の物があります。 なので少しでも節約の為、フルレンタルでなく着物だけでもいいのかな?と思っていますが、振袖用と訪問着用のとで帯や小物、違いってありますか? やはり、フルレンタルの方がトータルバランスが良いのでしょうか? お着物に詳しい方、教えて下さい。

  • 結婚式に招待されました。

    当日わたしは受付の仕事をします。ちなみに式は12月1日です。 一緒に行く友達は振袖を着るそうです。わたしは着物は持っていないので洋服になると思うのですが・・・。 皆さんはどんな服装で参加されますか?また、20代の方はどんな服装をしていましたか?実際参加された方の意見が聞きたいです。 なんとなくお店もみて回りましたが、寒そうなワンピースをすすめられたりしました。本当にあんな寒そうな格好をしていくのでしょうか?(店員さんごめんなさい!) あと、チャイナドレスなどはありでしょうか?

  • 結婚式の招待と2次会

    こんばんは。 来月、友人の結婚式に招待されたのですが、どうやら私だけが振袖になってしまうみたいです。。(親族以外で)他の招待された子はワンピらしくて一人だけ着物っていうのがなんだか不安で、でも着物は好きだし振袖は着る機会がないので着ていきたいのですが、みなさんはどう思いますか??ちなみに私は23歳です。 あともう一つの質問です。その日2次会があり、2次会はワンピにしようかと思っています。ワンピは定番の黒色なんですが、やっぱ黒ってみんな着てきますよね??そこで、小物で差をつけたいのですが、ワンピにショールをするとみんな同じなのでショールに変わるお洒落なものってないんでしょうか??その他、お洒落な小物とかあれば教えていただきたいのです。 それとも、黒ワンピは定番中の定番なのでかわいい花柄のワンピとかを買ったほうが良さそうでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 結婚式に着る着物について

    来年友人が結婚します。 その結婚式に着物を着て行きたいと思っています。 着て行こうと思っている着物は成人式に着た振袖なのですが、私は今年結婚したので袖を切ったものに仕立て直す予定です。 ネット等で調べたところ、既婚者が着物を着る場合が留袖が正式だということですが、振袖の袖を切ったものは色留袖ではないですよね? また、元々が振袖なので色や柄が派手なのですが、そのような着物は既婚者としてはふさわしくないのでしょうか? 振袖は、濃い青緑の地に裾の部分に川っぽい模様と薄いピンクの小花柄が入っています。 帯はシルバーというか、光沢のある灰色です。 せっかく買ってもらった振袖なのに1回しか着ないうちに結婚してしまったので、できれば着たいのですが… 振袖は振袖として残しておいて、着物を着るなら色留袖にしたほうが良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 会社の先輩の結婚式で振袖

    会社の先輩(女性)の結婚式に呼んで頂きました。 当方、21歳未婚の女です。 結婚式は9月初旬で、まだ会場などは決まっていませんが、招待されました。 お世話になった先輩なので、しっかりしていきたいと思っています。 はじめはドレスを買おうと思いましたが、振袖を妹と一緒に買ったので、箪笥の肥しにするのはもったいないので振袖を着ていこうと思っています。 ドレスを一式揃えるお金があるなら、きっちり着付けして、髪も美容院でアップにしてもらったほうがいいかな、とも思いましたし… それに先輩のご家族は着物が好きなので(毎年自分で着物を作るくらい)、洋装よりも喜ばれるかなー…とも思ったり 振袖は、群青色の地に藤と鞠の柄が袖と裾にあり、帯は薄い紫に見える銀、袖のとこのが見える着物(?)は緑が見えます 掛け襟(でしたっけ?)は、使い方によって二通りに見える物で、金メインか濃い水色メインになります 帯締めは水色とピンクの2本、帯の上から出てる布(何でしたっけ)は山吹色、鞄と草履は揃いの白で桜の柄です 初めて結婚式に招待されたので、右も左も分かりません。 そこで、いくつか疑問があるのですが… <1>着付けとヘアメイクはどこでしてもらえばいいんでしょうか?(成人式の時は行きつけの美容院でした) <2>髪飾りだけレンタルって出来るんでしょうか?(成人式は生花だったので持ってないです) <3>小物などは成人式と同様でいいんでしょうか?(鞄が白なのですが…) <4>二次会も振袖で問題ないですか?(浴衣はお祭とかで長時間着るのでなれてるし、お正月に着物を着て苦痛と思ったことはないけど振袖とはやっぱり違うんだろうし…) <5>会社の先輩の結婚式に振袖は張り切り過ぎですか?やっぱり無難にドレスの方がいいんでしょうか… <6>そもそも9月初旬に振袖っていいんでしょうか?(思えば季節が違う気が…) <7>結婚式で、これだけはしちゃいけない!ってことはなんですか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、どなたかお時間があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 友達の結婚式の服装について。

    友達の結婚式の服装について。 10月に友達の結婚式があり受付をお願いされました。 私も友達も25歳。 私は未婚。 招待されてる中には知り合いはいません。 なので、無難にワンピースで出席しようと思ったのですが 親が振袖で行きなさいと言います。 家は呉服屋で私自身着物は嫌いではありません。 しかし気合入ってるや頑張ってるなどと思われたくありません。 それに二次会に出席するにも着替えなくてはいけません。 でも受け付けだし、新婦側が婿養子にきてもらうそうだし、古い考えのお家なので、両家には喜んでいただけるとは思うのですが。 そこで、皆様の意見を聞きたいのですが、ここは無難にワンピースなべきか、振袖なべきか。 ちなみに振袖は黒に赤系の花です。 身長は165センチ、体系は普通です。 振袖を着た場合、こういうアレンジをすると重苦しくないや、こういうのが好きや、可愛いなど。 逆にピシっと振袖をきっちり着こなしているほうが良いでしょうか? 結婚式自体は初めてなので、どんなものかわかりません。 結婚式に行かれた方や、結婚式をされた方、予定されてる方など、できるだけ多くの意見を聞きたいと思いますので、ご回答よろしくお願いいたします。 こんな風なら喜ばれる、またこんな風なら呼びたい、こんなの着て欲しい、逆にこんなのはちょっと・・・や、こんなのはやめたほうがいい、こんなので困ったなど体験談や意見、何でもかまいません。 乱文、長文で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 後輩の結婚式に振袖は控えるべき?(29歳)

    後輩の挙式と披露宴に出席することになりました。 11月で季節的にも振袖がちょうどよいし、せっかくあるので、振袖を着たいと思っています。 (29歳なので、もう最後かなと) ただ、後輩の結婚式で、先輩が派手な振袖を着るのは、少し控えたほうがよいのでしょうか?25歳のときに、友人の結婚式で同じものを 着た時、周囲には好評でしたが・・・  ちなみに、成人式で着たもので、決して年相応のシックなものではなく、帯、帯締め、帯揚げ、伊達衿とも結構派手です。振袖も大振袖です。 私は背がたかく、童顔でもありません。 色は、赤ですが、少し落ち着いた朱色です。総柄ではないですが、袖と裾に桜の花びらが舞っている模様です。 色々調べると、未婚であるので着てはいけないことは ないけれど、年相応に落ち着いたものや、小物、中振袖にして、 見る人が「それはちょっと・・・」と思うようなものは避けたほうがよいとありました。 「気に入っているし、せっかくだから着たい。洋装ならこの先いくらでも着れる」 というのもありますが、 袖を仕立て直したり小物を買い揃えるのならちょっと・・・と思っています。

  • 結婚式の服装について

    友達の結婚式に招待されました。 そこで服装についてなんですが、振袖をと考えています。 しかし、私の作った振袖は白地です。 柄が入っていたり、膝から下あたりは 紫(青?)のグラデーションになっていますが、 真っ白ではないものの白が大半を占めているので 結婚式で着るのはどうかとちょっと悩んでいます。 あと、遠方のため(四国-東北)振袖じたい 止めた方がいいのかとも。 着物に詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 6月5日の会社後輩の結婚式に招待されました。祝辞もする予定なので、着物

    6月5日の会社後輩の結婚式に招待されました。祝辞もする予定なので、着物にしたいと思っています。 単衣の時期ですが、私の持っている単衣は、一枚のみで白地の訪問着です。裾・袖にグレーのぼかしと全体に銀糸の刺繍模様が施されていて格調高くみえますが、遠目でみると白っぽいです。やはり白っぽいのはNGでしょうか?許されるなら、帯や小物は夏物(絽)でしょうか? 着物は好きなので、袷なら訪問着、付け下げ、紋付江戸小紋などあるのですが・・6月の結婚式は初めてです。アドバイスよろしくお願いいたします。40歳

専門家に質問してみよう