• 締切済み

結婚式での訪問着

5月に従姉妹が結婚することになり、親戚として出席します。 当方39歳、独身です。 昔から着物が似合うと言われる事が多く、私も好きなので、訪問着を着ようかと考えています(さすがに振袖は痛すぎるので^^;) 訪問着はレンタル予定なのですが、帯やら小物一式は、振袖を購入した時の物があります。 なので少しでも節約の為、フルレンタルでなく着物だけでもいいのかな?と思っていますが、振袖用と訪問着用のとで帯や小物、違いってありますか? やはり、フルレンタルの方がトータルバランスが良いのでしょうか? お着物に詳しい方、教えて下さい。

みんなの回答

• tea-toki
回答No.2

【小物について】 振り袖用帯締は丸いものですよね?訪問着は平打(平らな物)になります。 また、レンタルされる訪問着と振り袖が同じような色や柄ということは考えにくいです。 そうしますと、似合う似合わないの問題が出てきますね。 やはり小物はお着物にあっているもの、結婚式にふさわし物を選ばれるといいかと思います。 【帯について】 振袖の帯は、吉祥柄の金や銀の帯でしょうか?(いわいる古典的な物) それとも、最近はやりのものでしょうか? 古典的なものでしたら、訪問着にも似合うかと思いますので、振袖のものを転用していいと思います。 いまどきのものでしたら、やはりレンタルされた方がいいかと思いますよ。

• ka28mi
回答No.1

帯によりますね。 振袖に合わせる帯には、訪問着や色留袖に合わせることも計算に入れた帯もありますし、振袖専用に割り切っている帯もあります。 また、結婚式にお身内として出席するわけですから吉祥柄や古典柄の正統派が望ましいと思いますが、振袖の場合は華やかさ優先ですので、格式は軽めの帯になっている場合もあります。 可愛らしい感じがする帯なら振袖専用の可能性が高いです。 黒地や濃い地色の帯ですと、たとえ訪問着に合わせて素敵な帯であっても、結婚式には向かないお洒落度の高い帯の可能性が高いです。 小物は諦めた方がいいと思います。 鮮やかな色遣いで飾りがついたりしていませんか? 訪問着や色留袖の場合は、淡い色合いに金銀を使ったものが礼装用になります。 草履やバッグも、赤やピンクの色が入っているものですと、ちょっとしたパーティ向けの華やかな装いとしては素敵でも、結婚式という格式の高い場にはなんとなく不似合いな可能性が高くなってしまいます。 持って行ってレンタルしたい着物と合わせてみるのが一番ですが、無難なのはフルレンタルではないでしょうか。