• ベストアンサー

結婚式にて訪問着の髪型

30歳既婚者です。 近々小学生の頃からの友人の結婚式に出席します。 神前式ですが、友人も挙式に出席する予定で 友人・職場より親戚が多い感じの結婚式だそうです。 新婦の招待客に女性が4人しかいない、とのことで、 新婦の希望もあり、着物で出席することにしました。 振袖以来着物を着るのは初めてで、しかも今回は 既婚者として、です。 着物は母のを借りる予定です。 母曰く、自分が若い頃結婚式に着て行っていつも褒められたという 絵巻物がデザインされたなかなか派手めな訪問着です。 受付もさせて頂くことになっています。 新婦は、招待客に女性が少ないから華になって欲しいと、 ハッパを(?)かけられています。 訪問着で、大きめのコサージュを髪の毛につけるのは どうでしょうか?良いのでしょうか。 親族が多い、とのことで、 新婦の希望としては華やかに、とのことではあるのですが マナーとしてはどう写りますか? 既婚者らしく、しっとり落ち着いたかんざし程度に収めるべきでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comon-suki
回答No.3

コサージュを使う事は、違反ではありません。 生花やリボンのコサージュをつかうと、かんざしよりは、 華やかにはなりますね。 若く華やかに見えるヘアースタイルが和装の場合はあると思います。、全体のボリューム、髷の位置、トップの高さなど・・。 その兼ね合いで決めて下さい。 コサージュの使い方の一般的な注意。 お母様お譲りの訪問着・・嬉しい事ですね。 柄ゆきが絵巻物のような・・この柄ゆきは古典の部類に入るもので 、華やかなものかと思います。 着物姿は帯・着物・帯揚げ・帯締めなど見える小物も含め統一されるものですから、その雰囲気を壊さない事が大事。 華やかな着物であればそれ以上の色使いは避ける方が良いと思います。 結いあげになると思いますが、コサージュが余り重たいと、 落ちやすい・・。 受付をされるとの事・・お辞儀には頭を動かさないように、 腰から静かに倒すと云う感じ。 大きさ・・成人式のような大きさは、やはり、訪問着には不向きだと思います。 若い方が少ないご親族のみ。訪問着で30歳の若奥様なのですから、存在だけでも華やぐと想像していますが、、、。 個人的にはかんざしや櫛が好きです。

mariichan
質問者

お礼

ご回答いただいてありがとうございます。 着物の小物のことがすっかり頭から抜けておりました。 そうですよね。「着物」一枚着るだけではないのですよね。 実家が遠方なので、母にコサージュを写真で送ってみました。 私は「柄が絵巻物」程度にしか記憶してなかったので 以前着ていた母にコサージュの色が合うかどうか確認してみます。 和装での仕草の注意、参考になります。気をつけて臨みます。 コサージュもいいけど、かんざしは?と思い お店を覗いてみたのですが、かんざしも色々でキレイでした。 私の髪が長かったら、かんざしもしてみたかったな、と思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

既婚とはいえ、まだ30歳で女性の友人代表の立場かと思うので、 髪型もあまり控えめすぎても、新婦のご希望である「華になって」には そぐわないかもしれませんね。 かといって、未婚者や成人式のようなことになってもまた、後々 語り草になるやもしれません(笑)ので、そこはある程度、ご親族の 方々にも目をむかれない程度の華やかさ、にすればいいのでは…。 ショート~ミディアムヘアだと、かんざしもちょっと難しいですね。 でも今は一般的なアクセサリーショップでヘアアクセもいろいろ、たくさん 種類が出ています(ちょっとキラ系のかんざしや、パール調やビーズのヘアコームなども、 私は着物の時でも愛用しています)。あと、1つ結び又は小さくても おだんごにできる長さがあれば、ウイッグもいろんな色・毛束のものを 売っていて高くないので、アレンジしてみても楽しいかも。私も夜会巻きなどにできる長さがない時は、ウイッグを使ったりしました。 ヘアスタイルについては、下記のページなどが参考になるかと。 http://www.kyozome.info/hair08_sp_m.php#3 この他にも、「着物 髪型 ミディアム」などで検索すれば、 けっこう出てきます。 貴重なお母様の古典柄訪問着で、素敵な結婚式の華になってあげてくださいね!

mariichan
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。ありがとうございます。 先日アクセサリのお店をのぞいて来ました。 着物に合うもの……という目線で買物に行ったことがなかったので、 色々あって、目移りしちゃいました。 「華になって」というとこでかなりイッパイイッパイになってる自分が います。 ヘアスタイルの検索をすると、なかなか作り方までは載ってなかったりするので、参考になりました。 今週末結婚式ですが、まだ色々考えます! ありがとうございました。

noname#61653
noname#61653
回答No.4

40代、着物愛好家です。 一昔前の話をすると、着物にコサージュ(花)ってあり得ない感覚でした。 たとえ振り袖でも。 花をあしらう場合はちりめん細工等の昔ながらの布製の物ですが、未婚のお嬢さんの物でミセスはまず用いませんでした。 結婚式で用いる髪飾りは蒔絵やべっこうの櫛飾りやかんざし、髪留め程度でした。 サンゴや真珠、翡翠等をあしらった物も多かったですね。 ですから私より上の列席者が多い席でしたら避けた方が無難な気もします。 …が、今は和装での花飾りもすっかり市民権を得ています。サンゴのかんざしなどは古くさいと写るのかも知れませんね。 大ぶりの物は避けて小さな控えめの色の物でしたら問題はないでしょう。 ただ、格という意味では一段下がります。 個人的には豪華な訪問着にコサージュはチープに映ってしまって似合わない気がするのですが、昔の感覚と言われればそれまでかな、と思います。 まあ、私のように思う人もいる、という事で参考になさってください。

mariichan
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。ありがとうございます。 たしかに、花というと振袖までかな?と思っていたのですが、 そうですか。たとえ振袖でも、なのですね。 私の髪がまとまらない長さなので、 華になってほしいという新婦の願いに叶うよう キレイにととのえて工夫した、と思ってもらえるような アレンジを考えたいと思います。 参考にします。 ありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

耳の下などで髪型そのものがおちついてまとめてあるものならよいかと思います。 あとは着物との相性ではないでしょうか。 それより半襟や帯揚げ、帯など既婚者の場合は結構コーディネートがむずかしいですよ。 専門の方にみていただいて、全体の格があうように気をつけてください。

mariichan
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 結い上げられる程髪の毛が長くなく、肩につかない髪形です。 考えていたのが、コサージュを耳下辺りにつけたらどうかな?と いう感じです。 母の着物があるし、親戚の方に着付けてもらうので、 私はなにも用意しなくていいよ、とは言われています。 帯もなにになるのかまだ未確認です。 着付けを教えている親戚なので、この際 式後に和装をしっかり教わってきます。 ただ髪の毛のセットはお願いできないので、悩んでおりました。 ありがとうございました。参考にします。

• mmtct
回答No.1

こんばんわ。 訪問着自体が派手な感じだと 髪まで大きなコサージュというのはどっちつかずで バランスからいうと ポイントメイクのような要領で ここ一番見て欲しい方に重点を置くほうがいいかな、と。 私見ですが 生花は、やはり お若い未婚の方の専売特許という感じがします。 決してマナー違反ではないでしょうけど ブライダル関連で10年くらい携わっていましたが 見ていて少々つらい感じがしました。 あとは笑顔と姿勢だけで十分だと思いますよ。^^

mariichan
質問者

お礼

ご回答いただいてありがとうございます。 着物が目立つ柄なので、髪型がぱっとしないとバランスが取れないのかな?と思っていました。 見て欲しいところに重点を、ですね。 参考になります。 結婚式は、ありがたい事にかなり出席してきましたが 着物で、そしてミセスの方の装いというのにあまり注目してこなかったのを いまさら残念に思います。 笑顔と良い姿勢、忘れないで臨みます!