• 締切済み

友達の結婚式の服装について。

友達の結婚式の服装について。 10月に友達の結婚式があり受付をお願いされました。 私も友達も25歳。 私は未婚。 招待されてる中には知り合いはいません。 なので、無難にワンピースで出席しようと思ったのですが 親が振袖で行きなさいと言います。 家は呉服屋で私自身着物は嫌いではありません。 しかし気合入ってるや頑張ってるなどと思われたくありません。 それに二次会に出席するにも着替えなくてはいけません。 でも受け付けだし、新婦側が婿養子にきてもらうそうだし、古い考えのお家なので、両家には喜んでいただけるとは思うのですが。 そこで、皆様の意見を聞きたいのですが、ここは無難にワンピースなべきか、振袖なべきか。 ちなみに振袖は黒に赤系の花です。 身長は165センチ、体系は普通です。 振袖を着た場合、こういうアレンジをすると重苦しくないや、こういうのが好きや、可愛いなど。 逆にピシっと振袖をきっちり着こなしているほうが良いでしょうか? 結婚式自体は初めてなので、どんなものかわかりません。 結婚式に行かれた方や、結婚式をされた方、予定されてる方など、できるだけ多くの意見を聞きたいと思いますので、ご回答よろしくお願いいたします。 こんな風なら喜ばれる、またこんな風なら呼びたい、こんなの着て欲しい、逆にこんなのはちょっと・・・や、こんなのはやめたほうがいい、こんなので困ったなど体験談や意見、何でもかまいません。 乱文、長文で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#160055
noname#160055
回答No.6

洋装の場合、どんなワンピースにされる予定なのかわかりまんが、単色(刺繍は可・柄物不可)、ひざ下丈、露出の多いのも不可、靴はヒール(ミュール不可)など・・・色々とあるので、選ぶのが大変だと思います。 受付をされるのであれば、お辞儀をした時に胸元が気になるワンピースも困りますしね。 振袖であれば、全てセットになってる分、悩む事は少ないと思います。

noname#125541
noname#125541
回答No.5

受付するのであれば、動きやすい、乱れにくい… と言う理由でワンピースで良いと思います。 自分の記憶では、受付の女の子が振袖、という 記憶が無いんです。 あなただけワンピースだったら、「あの人受付を していた人だ」と、みんなが覚えていて見てくれる でしょう。 と、私だったらプラスに考えますが…

回答No.4

20代なら振袖OKでしょう。 着られるのは今だけですよ(笑) ちょっと着替えの荷物が多くなってしまうけど、せっかくの機会ですから振袖にされてはいかがですか? 着物は確かに目立ちはしますが悪目立ちではなく、場が華やかになりますね。 立っているだけでも凛とした雰囲気ですから、ご親族方には受けが良いと思いますよ。 それにおうちが呉服屋さんなら「着物着用」は周囲も納得です。 振袖ですから、髪型はふわっとした感じにした方が全体の雰囲気は合うと思います。 着物自体が華やかですから、ネイルは控えめにした方がいいですね。 受付頑張ってくださいね。

  • unenana
  • ベストアンサー率34% (209/606)
回答No.3

私も、友人の方に相談した方がいいと思います。 着物の参列者が居ると式の格が上がる、と言われる地方もあったりしますし、親族以外が着物を着るのはちょっと・・・、みたいな話も聞いた事がありますし。 私個人は、着物で来てもらえたら嬉しいですね。 場がパッと華やかになるし。 ただ、移動の不便さもあるだろうし、トイレは行きにくいし(笑)、2次会の為に着替えてもらうのも、また着替え終わった後の着物の持ち運びも面倒そうな気がするので、申し訳なくて無理には言いませんが。 着物を着られる場合、ヘアアレンジは洋風がいいですね。 2次会で服を着替えても違和感がないような。

noname#118657
noname#118657
回答No.2

アラサー未婚女子です。 回答になるかわかりませんが、 披露宴にお着物の方がいるととても華やかになって良いですよ! 出来上がり写真も全然違います。 受付も数回経験していますが、お着物の方を見ると 『私も着物にすればよかった!』と思いますし。 ハリキリとは思われないですよ~。 むしろ誉められます!!! 着付けはお家で出来るのですよね? 普通の人は着付けを頼んだり、レンタルしたり、 着たい!ってだけではなかなか難しく結局洋装になってしまいます。 なので、着れる条件が揃っているなら ぜひ、お着物で参列してあげて下さい。 私もなんやかんや成人式以来振袖は着ていません。(自前のもの) そしてアラサーになってしまいました。 あはは。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 このところ身内や知人に結婚式が多く、全部サボっていると、送って来た写真で屑篭がいっぱいになっている者です。  まあ、この日の中心人物は「花嫁」さんでしょう。だから彼女に聞けばいい。  というのは、結婚式と言うのは千人千様のやり方があって、どういう式を花嫁さんが考えているかが大切だと思います。  むかし『お見合い結婚』というドラマで、呉服屋のお母さん(いしだあゆみ)は和服を着なさい、式は神社で挙げなさい、と娘(松たか子)に命令しますが、結果は、ウエディングドレスでお気に入りのステンドグラスの教会、に終わった話を思い出します。  ですから、理論的にXが、Yよりいい、と簡単に言えないと思います。僕は和服がいいなと思うんですが、暑いでしょうね。

関連するQ&A

  • 結婚式に出席する時の服装について

    3月に、職場の先輩の結婚式に呼ばれることになりました。 私は23歳の女で、結婚式に行くのは初めてです。 せっかく買ってもらった振袖があるので振袖を着ていこうかな、と思ったのですが、(ちなみに未婚です) ・結婚式会場がホテルであり、受付の仕事をしなくてはならないこと ・2次会も出席する予定であること ・振袖や着物を着ていく人が、職場で呼ばれた人にはいないこと を考えるとやっぱりワンピースやドレスの方がいいのかなぁと考えてしまいます。 実際に着物・振袖を着ていく人ってどれくらいいるのでしょうか。 やはり、振袖よりも、ワンピースやドレスの方がいいのでしょうか。 また実際に振袖を着ていった方で、良かったことや失敗談などあったら教えて下さい。

  • 結婚式と2次会の服装について

    いつもお世話になっております。 私は今度から結婚式に出席するとき、夏はワンピースを着て行こうかと思います。そこで質問ですが、ワンピースは一度きりしか着ないと思うのでレンタルにしようかと思っています。どういう感じのお店でレンタルをすればいいですか?ワンピースで結婚式に出席した知り合いから聞いた話ですが、ワンピースは成人式のとき振袖を借りたところでレンタルをしたと言っていました。 振袖をレンタルしたお店で、結婚式用のワンピースもレンタルできるのでしょうか?ワンピースのレンタルの費用は大よそいくらぐらいですか? あと2次会のときに服装ですが、結婚式と同じでいいですか?

  • 結婚式の服装

    11月に親友の結婚式があり、挙式、受付、披露宴に参加します。初めて結婚式に参加します。 そこで、着物が着たいので、振り袖で行こうと思っているのですが、気合い入れすぎ、少し浮いちゃいますかね。。。 ホテルではなく、ザ ビラスという会場です。一般的な結婚式よりカジュアルな感じの場所です。着物は身内の結婚式で着るんじゃない?友達はドレスで少し楽な感じでいくよ。と友達からいわれました。 皆様からのアドバイスお待ちしています。

  • 結婚式の服装

    6月に友人の結婚式にでます。 赤いノースリーブのワンピースで行こうと思っていたのですが、式が11時半からと午前中なので、色も形ももしかしたら好ましくないかなとちょっと悩んでいます。黒のワンピースだとみんなと同じでつまらないかな~と思って赤を選んだんですけど・・・(受付もすることになっているので、少し華やかなほうがいいかと)。無難に黒の方がいいでしょうか。今までは振袖だったので洋服の経験がないのでよくわからないのです。

  • 結婚式の服装についてかなり困ってます!

    今年3月3日に親友の結婚式に招待されたのですが、服装を何にしようか困っています!やっぱりワンピースとかスーツみたいなのがいいのでしょうか?お母さんに聞いてみたら、成人式用に買った振袖で行ってもいいんじゃないの?といわれたのですが、私はまだ18歳で高3です。(式の頃は卒業してるけど)二十歳じゃないのに振袖を着てもいいのですか?色は薄紫っぽいものです。それに、受付も頼まれているので本当に困っています!!

  • 結婚式服装

    友人の結婚式&披露宴に招待されています。(3月中旬) 25歳にして初めての出席で、何を着るか迷っています。 式はホテルのチャペルです。振袖での参列ってアリでしょうか。 また、ワンピースを着るなら、式のときはショールではなくジャケットを羽織るべきですか? 何軒かのお店でワンピースを試着したのですが、ジャケットを着るのが当然だと言うお店と、 ショールで充分だと言うお店があったので良心的アドバイスなのか、 単に買わせようとしているだけなのか、ちょっと疑問です。参考意見をお願いします。

  • 4月 友達の結婚式の服装&マナー

    23歳、独身の女です。 4月半ばに友達(新婦)の結婚式に出席します。 友達の結婚式は初めてで、服装に悩んでいます。。 今まで、姉やいとこの結婚式にしか出席したことはあります。 身内の時はあまり前に出ることもないし、あまり気にしていませんでした。 お姉ちゃんの時、私は19歳で振り袖を着ました。(知人に借りました) いとこの結婚式は3回出席で 1. 21歳 12月 ベージュのワンピ+こげ茶ファーボレロ+ゴールドパンプス 2. 21歳 4月 ベージュのワンピ+白レースボレロ+ゴールドパンプス 3. 22歳 5月 薄紫のドレス+淡いピンクベージュのショール+薄紫グリッターパンプス という感じでした。 一緒に行く友達2人と相談していますが、なかなか決まらず… Aちゃん:ベージュのドレス所有。振り袖は持っていない。 Bちゃん:エメラルドグリーンのドレス所有。赤い振り袖所有。 私:ドレス無し。振り袖無し。 ドレスは買うつもり。振り袖はレンタルの予定です。 式を挙げる友達に 「黒・ピンクはやめて」 「私より目立たないで」 と言われています。 華やかにしたい為、黒はやめて欲しいみたいです。 新婦の子は ・ウエディングドレス ・カクテルドレス(色不明) ・振り袖(淡い黄色、淡いオレンジ系) を着ると言っています。 振り袖は成人式の時に着たものなので、色や柄は知っています。 淡い色合いで、優しい感じです。 質問 ・式を挙げる子の振り袖があまり派手ではなく、落ち着いた感じなのに 友人が赤などの派手な色の振り袖を着ても良いのか。 「目立たないで」と言われているので… 振り袖の場合、私は黄色を考えています。 ・ドレスの場合、一緒に行く子と似た感じにはしたくないので、 青,黄色,ワインレッド くらいで考えていますが、OKでしょうか? 柄物やバイカラーはダメ!という情報も見ましたが、どの程度まで良いのか全然わかりません。 http://image.rakuten.co.jp/ones-store/cabinet/70avenue/av201003-1/an182200103.jpg http://image.rakuten.co.jp/glamaster/cabinet/901_910/910_1.jpg http://image.rakuten.co.jp/glareshop/cabinet/qt/001b-1.jpg http://image.rakuten.co.jp/glamaster/cabinet/1671_1680/1674_13.jpg http://shop.mienne.jp/shopdetail/003000000015/ ドレスに合わせてパンプス、ショール、バッグも購入しようと思っています。 オープントゥのパンプスと思っていましたが、つま先が出るものは正式にはダメだとか… つま先が少し見えるのもダメなのでしょうか? また、ドレスが白や白っぽくなければバッグやパンプスは白でも大丈夫ですか? パンプスがレース柄でも大丈夫ですか?? http://www.rakuten.ne.jp/gold/salus/item/zp-27-62-00006476/zp-27-62-00006476-02.jpg http://image.rakuten.co.jp/amiami345/cabinet/jerrygirl/jg1081-1.jpg http://image.rakuten.co.jp/ones-store/cabinet/vanivani/va201101-1/vani-mod001.jpg あと、受付をお願いされました。 受付を任せてもらって嬉しい半面、うまく出来るか不安です。。 受付の際の注意点などもありましたら、ぜひ教えてください!! 保育園からの友達です。 とても大切な友達なので、その子にも、旦那さまにも、両家のご家族にも 不快な気持になって欲しくありません。 マナーをきちんと守った上で、自分好みのものを見つけたいと思っています。 長文&分かりにくいかと思いますがよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 結婚式での服装について

    来週、友人の結婚式に呼ばれています。受付も頼まれているので、その際に着る服装に頭を痛めています。聞いたところによると、最近の結婚式ではノースリーブの黒のワンピースを着た女性が多いそうなのですが…。私だけ浮かないためにも皆と同じような黒のワンピースにするか、それとも他の人とだぶるのを避けるためにあえてきれいなカラーのワンピースにするか、とっても悩んでいます。また、もうひとつ伺いたいのですが、結婚式にブーツを履いていってもいいのでしょうか?やっぱりパンプスやサンダルじゃないと駄目ですか?最近、結婚式に出席された方がいらっしゃいましたら、女性の服装の傾向を教えてください。よろしくお願いします。

  • 友達の結婚式に着ていく服装

    おはようございます。私、26歳女です。 前の職場で一番仲良し(今も仲良しです)だった 友達の結婚式に何を着ていくか悩んでいます。 場所は、某高級ホテルです。 候補としては、 1、母から買ってもらった、振袖の高級着物。 2、黒いフォーマルなワンピース 3、ピンク色のロングドレス どれにするか迷っています・・ せっかくだから 着物を着ていきたい気持ちはあるのですが 結婚式に着物をきていくってどうなんで しょうか?結構多いですか? それと、結婚式にロングドレスってあり なんでしょうか?他の人を見ていると、 ミディアム丈のワンピを着ていっている 人が多いような気がするのですが・・・ ロングドレスはだめですか? それから、結婚式に黒いドレスやワンピース を着ていくのは大丈夫ですか?? 結婚式に行くのははじめてなので、 大変悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • ホテルでの披露宴受付の服装について

    近々友人の結婚披露宴に出席します。 ホテルでの式&披露宴で、私は披露宴の受付を頼まれています。 正装と言えば振り袖なのでしょうが、受付をやるとなると、少ししんどいかな、ということと(逆に受付は顔なんだから振り袖を着るべき!という見方もあると思います)、20代後半で振り袖はどうかな、という心配があります。 他の候補ですが、光沢のある生地のチャイナドレス(ロング丈)、もしくは黒のノースリーブロングワンピース型ドレス(全体にラメ入りで襟元にビーズやスパンコールの装飾があります)のどちらかも考えています。 ・上記3点の中でおすすめはどれでしょう?またその理由があればアドバイスお願いします。 ・受付をやった経験がある方に質問ですが、振り袖ではしんどかったでしょうか(招待者は100人だそうです)?

専門家に質問してみよう