• 締切済み

4月 友達の結婚式の服装&マナー

23歳、独身の女です。 4月半ばに友達(新婦)の結婚式に出席します。 友達の結婚式は初めてで、服装に悩んでいます。。 今まで、姉やいとこの結婚式にしか出席したことはあります。 身内の時はあまり前に出ることもないし、あまり気にしていませんでした。 お姉ちゃんの時、私は19歳で振り袖を着ました。(知人に借りました) いとこの結婚式は3回出席で 1. 21歳 12月 ベージュのワンピ+こげ茶ファーボレロ+ゴールドパンプス 2. 21歳 4月 ベージュのワンピ+白レースボレロ+ゴールドパンプス 3. 22歳 5月 薄紫のドレス+淡いピンクベージュのショール+薄紫グリッターパンプス という感じでした。 一緒に行く友達2人と相談していますが、なかなか決まらず… Aちゃん:ベージュのドレス所有。振り袖は持っていない。 Bちゃん:エメラルドグリーンのドレス所有。赤い振り袖所有。 私:ドレス無し。振り袖無し。 ドレスは買うつもり。振り袖はレンタルの予定です。 式を挙げる友達に 「黒・ピンクはやめて」 「私より目立たないで」 と言われています。 華やかにしたい為、黒はやめて欲しいみたいです。 新婦の子は ・ウエディングドレス ・カクテルドレス(色不明) ・振り袖(淡い黄色、淡いオレンジ系) を着ると言っています。 振り袖は成人式の時に着たものなので、色や柄は知っています。 淡い色合いで、優しい感じです。 質問 ・式を挙げる子の振り袖があまり派手ではなく、落ち着いた感じなのに 友人が赤などの派手な色の振り袖を着ても良いのか。 「目立たないで」と言われているので… 振り袖の場合、私は黄色を考えています。 ・ドレスの場合、一緒に行く子と似た感じにはしたくないので、 青,黄色,ワインレッド くらいで考えていますが、OKでしょうか? 柄物やバイカラーはダメ!という情報も見ましたが、どの程度まで良いのか全然わかりません。 http://image.rakuten.co.jp/ones-store/cabinet/70avenue/av201003-1/an182200103.jpg http://image.rakuten.co.jp/glamaster/cabinet/901_910/910_1.jpg http://image.rakuten.co.jp/glareshop/cabinet/qt/001b-1.jpg http://image.rakuten.co.jp/glamaster/cabinet/1671_1680/1674_13.jpg http://shop.mienne.jp/shopdetail/003000000015/ ドレスに合わせてパンプス、ショール、バッグも購入しようと思っています。 オープントゥのパンプスと思っていましたが、つま先が出るものは正式にはダメだとか… つま先が少し見えるのもダメなのでしょうか? また、ドレスが白や白っぽくなければバッグやパンプスは白でも大丈夫ですか? パンプスがレース柄でも大丈夫ですか?? http://www.rakuten.ne.jp/gold/salus/item/zp-27-62-00006476/zp-27-62-00006476-02.jpg http://image.rakuten.co.jp/amiami345/cabinet/jerrygirl/jg1081-1.jpg http://image.rakuten.co.jp/ones-store/cabinet/vanivani/va201101-1/vani-mod001.jpg あと、受付をお願いされました。 受付を任せてもらって嬉しい半面、うまく出来るか不安です。。 受付の際の注意点などもありましたら、ぜひ教えてください!! 保育園からの友達です。 とても大切な友達なので、その子にも、旦那さまにも、両家のご家族にも 不快な気持になって欲しくありません。 マナーをきちんと守った上で、自分好みのものを見つけたいと思っています。 長文&分かりにくいかと思いますがよろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

  • cxmm1213
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.7

結婚式の衣装について、神前式の場合、新郎は紋付羽織袴、新婦は白無垢打掛に綿帽子、あるいは色打掛に角隠しであることが多い。キリスト教式の場合、新郎はモーニングコート(昼間)かタキシード(夜間)、新婦は純白のウェディングドレスを着る。新郎新婦の両親や親族の服装について、男性は紋付羽織袴かモーニングコート、あるいは黒いスーツに白いネクタイを着けることが多く、女性は和服ならば五つ紋の留袖(黒留袖、色留袖)か訪問着、振袖(未婚者)、洋服ならば純白以外の派手にならないドレスを着ることが多い。 その他の招待客の服装は、男性は黒いスーツかダーク・スーツに白や明るい色のネクタイを着けることが多く、女性は和服ならば色留袖か訪問着、中振袖、一つ紋の色無地、付け下げなど、洋服ならば純白以外(白は新婦の色である)の派手にならないドレスを着ることが多い。

tomomi_0529
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が載せているドレスや靴に対しての意見を頂けたら助かりました。

noname#160055
noname#160055
回答No.6

度々申し訳ありません。 ドレスについては、ご存知とは思いますが単色、膝下丈がマナーです。冬場に多いですが、ファーは防寒着ですから、フォーマルではないのでNGですよね。 肩、背中が出た露出の多いドレスの場合、絶対に羽織り物は必要ですし、こういったデザインは胸元を強調してるので、お辞儀をした時に胸元が見えたらNGです。 わざわざNGな可能性が高いドレスばかりを揚げてるので、厳しい意見となりました。

tomomi_0529
質問者

お礼

わざわざNGを載せたのではなく、 「こうゆうのも大丈夫なのかな?」と 疑問に思ったので載せて、色々な人の意見を聞きたいと思ったんです。 実際の店舗やネットのお店でも単色でないもの、 ミニ丈のものでも「結婚式、披露宴」と商品名にあるものが多くあるので。 私の思っている「常識」が世間の「常識」と異なれば 私は「非常識」となってしまうので、そこが不安なんです。 2度にわたりご意見頂け、とても助かりました。 ありがとうございました。

noname#160055
noname#160055
回答No.5

厳しい意見ですいません。ドレスは全部NGだと思います。 何故、チューブトップを選んだのでしょうか?ボレロを着ればOKというモノではないと思います。 他はスカート丈が短いと思います。お辞儀をした時に後ろの人がドキドキするような丈は避けるべきだと思いますが・・・?? 知っているのなら、パンプスもつま先も出ないモノを選びましょう。 結構、「誰も何も言わないから平気」という意見を聞きますが、大人ですから、誰も注意はしませんよ。 私は、着付けの仕事で行った時に、ビックリするような新婦の友人達を見ますが、誰も何も言いません。

tomomi_0529
質問者

補足

厳しいご意見ありがとうございます。 ドレスが全部NGな理由をもう少し詳しく教えてください。 載せたものは「例」であって、この中で決めようというわけではありません。 デザインについてご意見頂けたら嬉しいです。 ベアトップ型を選んだのはデザインが可愛いと思ったからです。 上にボレロやショールを身につければ、キャミ型と区別つかないと思うのですが・・・ またご意見頂けたら幸いです。

  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.4

女性のゲストは、新婦より目立たないのがマナー。 そしてパーティーに華を添えるよう、上品に華やかに装うのが女性ゲストの役目。 できるだけ控えめ、できるだけ地味にというのは 非常識ではないですが、ヤボな行為です。 数え切れないくらい結婚式に招待された経験からこれは100%断言できるのですが ゲストがどんなに華やかな装いをしても花嫁より目立つことは絶対あり得ません。 花嫁より目立つのは小林幸子のような衣装でも着ない限りありえません。 もしくは非常識なドレスでの悪目立ち。 花嫁というのは衣装で目立つのではないのです。 当日の幸せいっぱいの花嫁オーラがあるから輝くのです。 なのでゲストがどれだけ華やかに装っても、非常識な装いでない限り まず花嫁より目立つことはありえません。 「花嫁を引き立てるために、できるだけ地味にしないと・・・」 なんて言っている人ははっきり言ってうるぼれですね(笑)。 花嫁に勝てるなら勝ってみろ、と言いたい(笑)。 前置きが長くなりましたが >「目立たないで」と言われているので… 非常識な装いさえしなければ、これは心配いりません。 花嫁より目立つことはまずないでしょう。 質問者様は基本的なマナーはちゃんと調べていらっしゃるので 「正式なマナー」というより、私がこれまで数多く出席した中での 「経験値」というか「実感値」でお答えしますね。 まず場が華やかになり、親族からも喜ばれる装いは「振袖」です。 結婚前、何度も振袖で出席しましたが、 「わざわざ振袖で来てくれてありがとう」と必ずお礼を言われました。 でも今回は花嫁さんが着られるということなので、やめた方がいいですね。 バイカラー、柄物のドレスですが、 http://image.rakuten.co.jp/glamaster/cabinet/901_910/910_1.jpg http://image.rakuten.co.jp/glareshop/cabinet/qt/001b-1.jpg こういうドレスを着ている人はよく見かけます。 そして別に悪目立ちしていません。 正式なマナーはわかりませんが、私の実感値として よくみかけるドレスですし、 周りも「非常識なドレス」と認識している感じはしませんでした。 ただ露出度が高いので、ショールかボレロは絶対ですね。 靴に関してですが、質問文のサイトを拝見しましたが 3つとも許容範囲だと思います。 オープントゥやバックストラップは正式なマナーではNGのようですが 最近はみなさん履かれてますし、許容範囲になっていると思います。 サンダルも、いかにもパーティー仕様のものなら履いている人はいます。 これはギリギリですね。 パーティー仕様ならOK、バカンスっぽいのはNGではないでしょうか。 ミュールはNG。 靴、バッグに関しては、白っぽいのでもOKではないでしょうか? ただ「白」に関しては、すべてNGと拒否反応の強い人もいるので 避けたほうが無難。 受付のやり方は、式場の方が教えてくれます。 注意点は、イマドキいませんがご祝儀泥棒ですね。 受付が終わったところに、式場の係りの人が 「ではご祝儀を新郎新婦に渡しに行ってまいります。」 とご祝儀を係員が持って行ってしまう。そして逃亡。 ご祝儀を式場の係員があずかることはありません。 (式場だってそんな大金預りたくありません。) それはニセの係員です。 ご祝儀は受付の人が直接新郎新婦のご両親にお渡しするのです。 (両親以外の親族に渡す場合もあるので、事前に確認) 花嫁がピンクはやめてと言っているということは カクテルドレスがピンクなのかな? >青,黄色,ワインレッド くらいで考えていますが、OKでしょうか? OKです。 ときどき花嫁のカクテルドレスの色とかぶらないように気を使う人もいますが そこまでしなくても大丈夫と思います。 最初にも述べましたが、花嫁より目立つことはまずない。 花嫁のカクテルドレスと同じ色のドレスを着たとしても それで花嫁がくすむことは絶対ない。 マナーさえ守っていれば、多少明るめのドレスを着ても大丈夫ですよ。

tomomi_0529
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんm(_ _)m 「非常識なドレスでの悪目立ち」を自分がしないかどうか不安で質問しました。 「どんなに華やかな装いをしても花嫁より目立つことは絶対あり得ません」 「花嫁のカクテルドレスと同じ色のドレスを着たとしてもそれで花嫁がくすむことは絶対ない」 の言葉にほっとしました。 小物は白を避け、ドレスは自分に合った色で探そうと思います。 受付もご祝儀泥棒に気をつけながら、出席して頂く皆様に笑顔で接したいと思います。 大切な友人ですので、マナーを守りつつ、私らしさを出した装いでお祝いしたいと思います。 ありがとうございました!!

noname#149240
noname#149240
回答No.3

結婚式で華やかにかつ上品に装うのが新婦友人の務めです。 素敵な友人がいらっしゃるのねと新婦の株があがります。 特に華やかな振袖は未婚女性の第一礼装です。 が、イマドキの成人式のように盛り盛りに髪をあげたり、生花や大きすぎるコサージュをつけるのはやめておきましょう。 披露宴の参列者の年齢層は多岐にわたり、新郎新婦より高い方が多いですからね。 若者主体のパーティじゃないってことです。 と、Bちゃんの赤い振袖にもOKだしてあげたいのですが・・・・ 今回の場合は遠慮した方がいいかもですね。 なぜなら花嫁衣裳が相当ジミだから・・・・花嫁の着る振袖が相当高価なもので品のあるいいものであったとしても、それは振袖なんですよね。 花嫁が振袖を着るケースってのは確かにありますが、身内が中心(明らかに振袖を着る人間がいない)食事会ならいいのですが、一般的な披露宴の場合埋没してしまう恐れがあります。 先に書いたように、新婦の友人は華やかに彩るのが役目なのですが、それにはいくら彩っても花嫁衣裳には勝てないのが前提にあるからです。 ウェディングドレスやカクテルドレスは花嫁ならではのものです。 (なので、友人の分際で真紅やピンクなどの花嫁っぽい色は選らばないし、膨らんだドレスも日本では着ないでしょう) 和装の場合も、花嫁の振袖はまったく別のものですからね。普通は・・・ 花嫁さんは、上品にシックなものがお好みなんでしょう。 なのに、新婦友人が自分より派手派手になるのは許せない・・・う~ん、どうだか・・・とは思いますが、それが新婦の意向なんですから仕方がありません。 質問者様の場合も自前で持っているならともかく、もっていないならドレスでいいと思います。 上に張ってあるドレスの中なら2番目がいいかな・・・ボレロを羽織って肩は隠しましょう。 3番目も素敵なんですが、やはり露出が多いので、上着は必須です。 4番目はやめておきましょう。普段着みたいにみえますし、丈が短すぎ。 5番目はいちばんまずいかも、上半身白ってのは、デーブルに着席した時、白しか見えません。 これは新婦が二次会で着るドレスって感じです。 質問者様はまだお若いですし、華やかな色を選んでもいいと思いますが、長く活用しようと思うのであれば、紺や緑などの色としてはシックなんだけど素材がシャンタンなどでひかってしっかりとした布地のものであれば、30代くらいまで着れるかもしれません。 あと肩を出したドレスは写真などで見ると素敵なんですが、現実に素人の娘さんが着ると生生しくみえることもあり、通販などではなく、お店で試着して選んだ方がいいと思います。 お水っぽくならないように・・・ベアトップはかなり危険です。 パンプスは白でもいいですよ、でも黒のエナメルっぽいものの方がいろんな色のドレスに使えそうな気がします。 つま先の先が小さく開いているくらいなら大丈夫ですが、ミュールはやめましょう。

tomomi_0529
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m 各ドレスにコメント頂けて嬉しいです! 私は150cmで13号を着ている為、合うサイズが実店舗ではなかなかありません。 ネットでも着丈などを調節してくれるところがあるので、良いかなと思って探しています。 「華やかにかつ上品に」を意識して、出席される方 皆様に好感を持って頂けるような装いを考えたいと思います。 ありがとうございました。

tomomi_0529
質問者

補足

新婦が着る振り袖は新婦のお母さんが着ていたものなんです。 成人式では周り派手だったので逆に落ち着いた感じで良かったのですが 披露宴で、しかも新婦さんが着るには地味だろう…と思っています。 新婦さんより出席者向けといった感じです。 ドレスの場合、ボレロかショールは必ず着用します。

  • ogojo3
  • ベストアンサー率19% (183/927)
回答No.2

とても大事なお友達なのですね☆ 衣装は女性にとっては不安材料のひとつですよね(苦笑) こちらは参考になりますでしょうか・・。 http://www.kekkon-j.com/manual/receptionist/ http://allabout.co.jp/gm/gc/1111/2/ http://www.seikatu-cb.com/manner/kehuku.html ドレスを見させていただきましたが 個人的には2番目の http://image.rakuten.co.jp/glamaster/cabinet/901_910/910_1.jpg が素敵で良かったです。 髪型を華やかにすれば、また違った印象になるのでは ないでしょうか? 受付頑張ってくださいね☆ いい結婚式になるといいですね♪

tomomi_0529
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ドレスの感想もありがとうございます(^^)♪ スカート部のドットが良いのか気になっています。。 教えて頂いたサイトを参考にしながら、 素敵な式になるよう、心からお祝いしたいと思います。 ありがとうございました☆

  • yo-osa221
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.1

結婚式に行くと、よく勘違いしているのでは?って人(招待客)を見かけます。 あなたの結婚式なの? その服だれかに見せたいの? そんなに目立ちたいの? 当日のメインは新婦です。 ご存じでしょうが、その新婦を立ててあげるのがマナーです。 あなたが気張っておしゃれする必要はありません。 振り袖なんかもってのほかです。 受付は、新婦及び新婦の家族に成り代わって行います。 あいさつ・お礼をきちんとし、記帳をしてもらい、厳重にお金を管理すればよいです。 わからないことは、式場の人にたずねましょう。

tomomi_0529
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろ調べてみたら 「未婚の女性は振り袖が正装」というようなのを目にしたので、 振り袖が良いのかな~?と思っていました。 着れるうちに着たいな。という気持ちもあります。 受付を任されたこともあり、余計に身なりが気になっていました。 新婦さんを引き立てる、ということを意識して考えます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚披露宴の服装

    こんにちわ。 11月の結婚披露宴に招待されました。 チャペル式→披露宴→ガーデン→2次会 出席します。当日は受付も頼まれています。 そこで,服装。 黒の背中の開いたホルターネックのワンピに,スカートは 丈がギザギザです。 パンプスが薄いベージュで,バックは丸っこい白いビーズがぎっしりつまったものです。 あとは,ストールかボレロを買うのみなのですが,色合わせで,どのような色がいいでしょうか?私的に,薄い水色かピンク,ゴールドとベージュは友達にすでにいるのでできるだけさけたいのですが,水色・ピンク系はあわないでしょうか?パンプスがベージュなので・・。アクセはネックレスはゴチャゴチャするので,つけないつもりですが,ピアスや,ブレスレットもしないほうがいいですか?髪は簡単にアップにしていきます。ネイルは透明か白ベースでラインストーンを1ヶ所につけシンプルで行きます。受付もするので,あまり派手でもどうかと思うので・・・。みなさんのご意見聞かせてください!

  • 結婚式 フォーマルドレスの色

    1月にいとこの結婚式があります。 今までは友人の結婚式などにも参加したことがなかったので、 親戚の結婚式には振袖で出席していました。 しかし、今回は振袖を合わせる時間が無く、せっかくの機会ですし、 1着フォーマルドレスを購入しようと考えています。 おめでたい席ですし、黒はなるべく避けて探してみたのですが、 ベージュはTPOに合わないのかどうか心配です。 (白に近いかなー…と。) 今まで他の人のドレスの色を気にしたことも無かったので 参考にできる経験も無く困っています。 今のところこのワンピが気になっています。         ↓ http://voi.0101.co.jp/voi/webcatalog/img/vo071/083/vo071-08302-02b.jpg 色はシャンパンベージュです。 可でしょうか、不可でしょうか。 ご指導お願いします。

  • 結婚式に着ていく服装について

    結婚式に着ていく服装について 結婚式に出席することになり、ドレスを購入しました。 欲しかった色のドレスが完売していたので 仕方なく、同じ型の色違いで、ベージュのものを購入しました。 とても、可愛いので購入しましたが、ベージュといっても 薄いベージュなので、真っ白ではないですが 花嫁の邪魔にならないか、親族は何も思わないか心配になってきました。 インターネットでみると、白に近いベージュのドレスは沢山でているので 大丈夫かと思ったり、 やっぱり、お年寄りの方がみると、やはり良くないと思われるのかどうか 不安になってきました。 特に、今回は田舎の人の結婚式で、親族はお偉いさんが多いので。 そのお店は普通の洋服を売っている隅にパーティー用のドレスを置いている店で 販売員は、式にでること、スピーチすることについて知っていますが 何もひっかかることなく、お勧めしてくれました。 皆さんなら、どうしますか? 教えて下さい!                         

  • 結婚式の服装についてかなり困ってます!

    今年3月3日に親友の結婚式に招待されたのですが、服装を何にしようか困っています!やっぱりワンピースとかスーツみたいなのがいいのでしょうか?お母さんに聞いてみたら、成人式用に買った振袖で行ってもいいんじゃないの?といわれたのですが、私はまだ18歳で高3です。(式の頃は卒業してるけど)二十歳じゃないのに振袖を着てもいいのですか?色は薄紫っぽいものです。それに、受付も頼まれているので本当に困っています!!

  • 6月末の服装について

    6月末に部下の結婚式・披露宴があるのですが、 そのときの服装について悩んでいます・・・。 6月末という時期とお昼過ぎ(14時ごろ)という時間帯から、 悩んでしまって・・・。 肌を出しすぎてはいけない、昼なのでラメ系はいけない、白はいけない、パンツスタイルはいけないなど多数決まりごとがあるようで・・・ あまり出席したことのない私にとって、かなり悩みの種でして・・・。 黒のパンツスタイルでノースリーブ、薄紫のストールを羽織るのはダメでしょうか? あと、薄いベージュのドレスもあるのですが、白に近いように見えるのでそれもダメでしょうか? こうゆうようなのはどう?とかそれでもいいんでは?とかこれはダメでしょう?とか、親切な回答をお待ちしております。宜しくお願い致します。

  • 結婚式でのお呼ばれの服装

    身内の結婚式の受付をすることになりました。 私は結婚式に出席するのが初めてで、ドレスなど一式買い揃えたのですが、マナーについていろいろ調べたところ、不安な点があり、質問させていただきます。 ドレス → ピンクで、膝丈。生地はサテンとまではいきませんが、多少ツルツルした感じのもの ボレロ → 白い半そでのもの 靴  → 薄いピンクゴールドのラメのパンプス。取り外しの出来る小さい丸い毛皮のボンボンのよう      なものが甲の部分についています 上記のような服装になるのですが、ドレスが白でなければ、ボレロは白でも大丈夫ですよね・・・? あと、結婚式は昼なのですが、昼にラメのパンプスはダメでしょうか? 調べたところ、光る靴を履くのは夜だけとなっていたので、マナーとして一般的にどうなのでしょうか。 また、靴の小さな飾りであっても、毛皮をイメージさせるボンボンは外した方がよいでしょうか? たくさん質問させていただいて申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 友人の結婚式に振袖

    27歳独身です。 12月に友人(新婦)の結婚式があり、新婦からの希望で振袖での 出席を考えていますが、いくつか悩んでいます。 1.豪華な振袖   新婦からは「黒と白以外」「できれば華やかに」とのことで   色々探しているのですが、年齢や親族の方々の反応を考えると   よくわからなくなってきました。   参考写真のような振袖は派手すぎないでしょうか?   参考写真(豪華な振袖)   http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/sakura946/cabinet/brown/160-body.jpg   http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/sakura946/cabinet/other/140-body.jpg   http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/sakura946/cabinet/other/131-body.jpg   http://image.rakuten.co.jp/gofukuya/cabinet/rf/702f.jpg 2.落ち着いた振袖   個人的な趣味や年齢のこともあり、個性的で落ち着いた感じの   振袖(参考写真)も興味があるのですが、新婦の期待している   華やかさが出せるのかが心配ですがどうでしょうか?   参考写真(落ち着いた振袖)   http://www.rakuten.co.jp/kimono-world/img10211029987.gif   http://image.www.rakuten.co.jp/kimono-world/img1021399937.jpeg 3.防寒対策   会場までの移動中は何か羽織るものがないと寒いでしょうか?   成人式の時の白いショール?が一般的だとは思いますが   年齢的に少し恥ずかしく感じるのですがどうでしょうか?   肌襦袢の下にあったかシャツを着たほうがいいのでしょうか? 以上、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 結婚式のマナー

    おはようございます! 結婚式の二次会だけ出席なんですが この服装でも大丈夫ですか? なんか白っぽいイメージですけど ベージュ色です! ベージュってだめですか? それと 今まで関西にいて仕事も 忙しいせいか結婚式に さそわれていなかったんです でも用事があり 究極地元にかえってきました 二次会にも結婚式にも 参加できそうになかったので 結婚式の前にプレゼントを おくろうと思ってたのですが いろいろばたばたしていて おくれませんでした 帰ってきたと連絡したら 究極さそれました 友達に住所をきいたのですが 忙しいらしく返事がありません 二次会にプレゼントもっていくのはありですか?

  • 結婚式の服装について

    近々、友人の結婚式に出席するのですが、服装の事で質問があります。 色々と調べてドレス(ワンピース)を購入したのですが、見方によっては上下が別々のドレスだと思われてしまうのではと、不安になってます。 画像を添付したので皆さんのご意見お聞かせ下さい。 また当日は、このワンピースに黒のボレロをはおり、ピンクベージュかシャンパンゴールドのパンプスを履こうと思ってます。 どちらのパンプスが合うでしょうか? 考えすぎて、よくわからなくなっています(笑) 皆さん、よろしくお願いします!

  • 結婚式に出席する時の振袖について

    来年、親族の結婚式に振袖で出席することになりそうです。 ところが私の持っている振袖は黒なのですが派手です。 振袖は元々派手なものだとは思いますが、その中でも派手な方だと思っています。 この派手さが結婚式に着て行ってもいいものか教えてください。 新婦は和装で黒を着るつもりはないようなのでカブる心配はありません。 似たような感じのものを載せておきますのでよろしくお願いします。 http://image.www.rakuten.co.jp/tsujiben/img10487003478.jpeg http://image.www.rakuten.co.jp/yoyogiya/img10402685317.jpeg http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/machikimono/cabinet/kimono/k128.jpg http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/kimonoichiba/cabinet/372343.jpg http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/wayuukan/cabinet/r-efa/img55767869.jpg

専門家に質問してみよう