OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ガンダムのザクについて教えて下さい。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.206360
  • 閲覧数51
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 60% (21/35)

知人の女性からの質問です。
私はガンダムについて全く無知です。
どうして、ザクだけ、地味な深緑っぽい色なのですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 23% (441/1845)

ザクは仮面ライダーなどで言う「戦闘員」の役割として設定されていたからではないでしょうか。
だからあまり強そうでない地味目な色なんじゃないかな。もっと強いMSを目立たせるために。
カラーリングに関しては玩具メーカーがすごい発言権を持っていますのでメーカーと協議して決めたのだと思います。
他にも「より兵器らしさ」を演出するためのグリーンであると思います。

ホワイトベースに関しては地味な色だとオモチャが売れないから・・・というのは本当に理由の一つだと思います。
お礼コメント
takotaco

お礼率 60% (21/35)

その答えを待っていたようです。
「人気とかって大事なんですね」
との事です。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-27 10:43:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 31% (93/292)

実質的には目立たない色のほうが戦闘時に良いという理由があるのでしょう。ま、アニメですからそこまで厳密なモノではないと思いますが。

また、ザク以外にもジミな色のモビルスーツはありますよ。例えばゴッグとかは「茶色、こげ茶色系」のボディですし、ゲルググもザクっぽい「緑、グレー系」です。

さらには、ザク、ゲルググともに「シャア専用」という赤色系の専用機があるので、量産型はジミな色という設定にしてるのかもしれませんね。
お礼コメント
takotaco

お礼率 60% (21/35)

ありがとうございます。
でも、その色に決めた人の気持ちの部分に触れたいそうです。どんなもんでしょうか?
投稿日時 - 2002-01-27 10:13:35


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 69% (27/39)

>どうして、ザクだけ、地味な深緑っぽい色なのですか?

ザクに限ったことではありませんが、MSと言うのは基本的に兵器なんですよ
と言うわけで、機体の塗装はその土地(宇宙)に合った物となります、現用兵器でもそうでしょ?
例えば(簡単に言うと)日本の戦車は深緑色ですが、中近東の戦車は黄土色っぽくなりますよねえ
それと同じで、「ザク」と一言で言ってもカラーリングには様々なバリエーション(パイロットの趣味なんかも)があり、
機体も様々なタイプがあります。
とは言え、ファーストでは緑色が一番目立ちましたね。
(もっと詳しくと言われれば、ながーく書かせて頂きますが^^;;)

当然、ザク以外にも「深緑っぽい色」のMSは在りますよ。
お礼コメント
takotaco

お礼率 60% (21/35)

ありがとうございます。追加です。
壊れては困る筈の、最新鋭のホワイトベースやガンダムなどはカラフルなのですか?ゲリラ隊用のグフは真っ青で?と。
シャアは自信があると答えていたらしいですが。
投稿日時 - 2002-01-27 10:07:40