OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Start と Start off

  • すぐに回答を!
  • 質問No.206310
  • 閲覧数818
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 48% (470/967)

以前ネイティブと喋ってて私が、
When did you start working ?
と聞いたら、彼女は
I started off in Jan.
と答えました。

I started in Jan.
と言うのとはどう違うんでしょうか。

1、Offがつく事によってニュアンスはどの様に微妙に変わるんでしょうか。(もしくは同じでしょうか。)
2、Start(始める、出発するetc.)を意味する時はStart offを熟語として扱って言っていいのでしょうか。
逆にStart offと言えない時はあるんでしょうか。

1,2それぞれに御回答下さい。
宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 26% (29/110)

1.アメリカの国語辞典(つまり英英辞典)に拠ればStartとStart Offは(ほぼ)同じ意味であると記載されています。よって答えは「(ほぼ)同じ」。

2.Start (off) は
(1)to begin happening or make something begin happening
(2)to begin a journey
(3)to move in a particular direction
(4)to help someone begin an activity
などという意味です。
よって、単に「始める」という場合、上記に該当しないケースがありうるので要注意。「出発する」の意味の場合は特に上記(2)(3)に該当するケースが多いので使用可。

尚、一般にOFFというのはある接地点から物が離れていく様を言うことが多いですよね。take off(飛行機が滑走路から離れる)、kick off(サッカーでフォワードの選手がボールをちょこんと蹴って球が足から離れる)というように。
このstart offも時系列を思い浮かべて「一月に始め、そしてそれが継続していく様」と解釈しても覚えやすいかも知れません。
お礼コメント
beaurah

お礼率 48% (470/967)

分かり易い解説有難う御座居ました。
投稿日時 - 2002-01-30 21:03:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 18% (28/153)

下記サイバー辞書は無敵の辞書です
とくに熟語は豊富です
このような質問はもう無用です!
お礼コメント
beaurah

お礼率 48% (470/967)

御回答有難う御座います。参考URLは私も愛用していますし、素晴らしいサイトだと思います。
それでも疑問に思うので質問しています。例えばこれは敢えての質問なのですが『私はこの商売を去年始めました。』と言うのは、
1、I started in this business last year.
と言うのか、
2、I started off this business last year.
と言うのか、どちらが正しいのでしょうか。

商売を始める、店を開くは start in とあるので、1が正解という気もしますが、2の方が馴染みやすいと感じるのは私だけでしょうか。

2の様にいっても間違いでないとは思うんですが。
そこら辺のニュアンスを学びたいと思ってます。
宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2002-01-27 05:24:26

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 18% (28/153)

独断と偏見で言わして貰えばほとんど感覚の問題だね 淡々と始めるのなら1でしょうね 勢いをつけて力強く始めるのなら2でしょうね 2のほうがしゃれた言い方じゃないかな offを付けるというのはtake offのように勢いがありますね 困難に打ち勝って力強く始めるのなら2でしょうね 勿論語の響きからの感想です 説得力はありません 悪しからず
独断と偏見で言わして貰えばほとんど感覚の問題だね
淡々と始めるのなら1でしょうね
勢いをつけて力強く始めるのなら2でしょうね
2のほうがしゃれた言い方じゃないかな
offを付けるというのはtake offのように勢いがありますね
困難に打ち勝って力強く始めるのなら2でしょうね
勿論語の響きからの感想です
説得力はありません
悪しからず