• ベストアンサー

受験生って苦しい・・・

私は芸大を目指しており、この春2浪目が決定しました。なのでまた入試にむけ、頑張らなくては・・!と思うのですが合格発表以来やる気がでません。去年の苦しい受験生活をまた1年おくるのかと思うと本当に嫌です。 デッサン等の受験科ばかりの日々にうんざりしてしまうし(デッサン力などは今後作品を作っていくなかでとても必要なことだと自覚していますが、もっと自分のすきな作品を作りたい!)、周囲は次々と大学生になりその友人達とも遊べず楽しそうな友人達をうらやましく思ったり、金銭的に両親に面倒をみてもらっている身なので欲しい物なども当然のことですが我慢していたり、とストレスを感じています。 自分の選んだ道なのにやる気が起きないなんてばかげているし、応援してくれている両親にも申し訳なく思います。私は美術以外の道は考えられないし、やはり芸大に行きたいです。 こんな矛盾だらけで弱い自分が嫌で、誰かにこんな話を聞いてほしくて質問させていただきました。長々とすいませんご意見いただけたらうれしいです。

  • 美術
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17100
noname#17100
回答No.3

kayomuさんがおっしゃるとうり、禁欲的になる必要はないと思います。 私は芸大に入るため浪人しましたが、現役時代はアレをしたら駄目、コレもしたら 駄目、と自分を追い詰めて結局身が入らなかったです。 一浪が決まった時の春休み、とにかく遊びまくって好きな絵も描きまくって しばらく夏期頃まではそんなかんじでやってました。けじめをつけて 遊ぶ時には徹底して遊ぶ、やる時には徹底してやりなさいと講師にもよく言われました。 私は甘いものが大好きで、何かの区切りの時には予備校友達とパフェを食べに行ったりしてましたよ。 cyocoholicさんも、欲しいものがあるなら、いついつまでは頑張るから それが終わったら欲しいものを買う。というふうにしたらどうでしょうか。 やる気が出るかもしれませんよ。 あとcyocoholicさんは作りたい作品があるんですよね?それって重要な ことだと思います。浪人しながらも、作りたい、目指すものもなくただ受験絵画を芸大のためにやり続けている人よりかは、よっぽど情熱があるように思うのですが…。 やりたいことがあるということはエネルギーになりますよ。

cyocoholic
質問者

お礼

いいですね!その「遊ぶ時は遊び、やる時はやる」メリハリ。私はスパッと思い切ることがでずにいます(;;)優柔不断はいけないですね・・  私も甘いものが大好きです!!(chocoholicという位なので 笑)甘いものを食べると元気になりますよね!! つくりたい作品のアイディアはあれこれありますがあまり実行できていないのが現状です・・・本来はこれのために始めた受験なのに本末転倒だなって今お礼を書きながら思いました。受験ばかりみていました(××) 自分の欲求とやるべきことをバランス良くできるよう気持ちに余裕をもつよう心がけます(^^)そうなれればいいな 励みになりました。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • cian
  • ベストアンサー率10% (32/315)
回答No.5

たまには気分転換しましょ。 芸大でも有名美大でも、出たらいいところ(収入面で)就職できるとは限りませんよ。 知り合いの芸大卒の人も美術で生活するのは大変だといっていました。 ほかの有名な人や今売れている人の作品を見るのも勉強のひとつになると思います。

cyocoholic
質問者

お礼

そのようですね。絵で生きていく人は一握りだとききました。いいところに就職できるにこした事はないですが、自分のやりたい方向性というか夢を忘れずに追いつずけたらいいと思います(?なんだかおかしな文章ですね;スミマセン) はい(^^)プロの作品をみることも勉強になると思います!しかし私にはまだ、この作品好きだな~と思ってもなぜこの作品が魅力的に見えるのか、とか 好きでない作品もなぜこれが評価されているのか、などはわかりません。そんな事わからなくてもいいのかな。(??) ご意見ありがとうございました!

  • hinoki45
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.4

頑張ってください。 芸大に有効なコネはありません、もしかしたらあるかもしれませんが、もしはずれを引くと大幅な時間の無駄です。 (胡散臭い、はずれが多いこと。) わたしは受験にはストレスが必須だと思います。 例えば、貴方がなにからも自由な身(金銭も娯楽も貴方の思いのまま)だったとして、 どれだけ毎日の素描に打ち込めるでしょうか? 私にはとても無理ですね。 ですので、ストレスを糧として頑張ってください、そして入学したらしたで別のストレスとの戦いになりますから。

cyocoholic
質問者

お礼

ありがとうございます!(>、<) そうですね。たとえ有効だとしてもコネなどこれっぽっちも欲しくないです<(;^^) もし我が家にお金が有り余っていて、なんでも自由だったら・・・と想像してみました。辛い時など壁にぶち当たった時、一時の快楽に遊びに逃げてしまうかもしれないな・・と思いました。恐い。私は自分に甘いので(´へ、;) 入学したら別のストレス?! NO.2さんがおしゃっていた自分の作品を作る大変さとゆうことですか?? ご意見ありがとうございました!!

  • kayomu
  • ベストアンサー率36% (20/55)
回答No.2

 デッサンばかりで嫌になる気持ちは分かりますが、自分の好きな作品を作りたいなら作ればいいと思います。 そんな暇もないほど忙しいのでしょうか? 自分の好きな作品を作る方が本当はもっと大変だし、苦しいことです。 私は大学に入って自分の作品を作ろうと思ってから、デッサンの必要性をひしひしと感じ、大学2年生のときに1年間予備校に通って受験デッサンをやりなおしました。 確かに必要だとわかっていてもやる気がでないときはあります。 欲しいものが買えないストレスも分かります。 そういうときはあまり禁欲的にならない方がいいと思います。 「受験生なんだから受験勉強以外はしてはいけない」 「受験生なんだから贅沢はしない」 これらはある程度はその通りですが、生半可な決心でこれらを実行しようとすると本当にきついです。 同じ予備校で志を共にする友達はいませんか? そういう人たちと好きな画家について語り合ったり、悩みを打ち明けあったり、どうやったら上達するのかを話しあったりすることは、 ただ漫然と画面に向かうことよりも実は効果的だったりします。 展覧会を見に行ったり本を読んだり、そういう直接受験には関係ないことも全然無駄ではありません。 それでもやる気がでないときもありますが、それはもう自分で悩んで乗り越えていくしかないです。 2浪目の初めというのは確かにしんどい時期ですが、すごくしんどい時期というのはそんなに長続きするものではないので、頑張って乗り切ってください。 最後に東京芸大に受かるのにはコネが必要だとかそんなことはないのでくれぐれもそこを言い訳にするのだけはやめてください。

cyocoholic
質問者

お礼

そうですね、作品をみたり映画をみたりは自分の肥やしになりますよね! 予備校以外に自主トレや学科をしていると「受験」にとらわれて意固地になっていました<(;+o+)そんな頭カチカチな人間のつくったものなんてつまんないなーって思います。もっと肩の力を抜いた方がいいのかもしれません。  友達とは色んな事を語り合ったりします(^▽^)ですが今みんなやる気満々なのでやる気ないなんてテンションが下がるような話は相手も受験生なのでやめとこうと思って話せずにいました(;^^) やはりデッサン力は必要ですか!今は苦しくても数年後の自分を見据えて頑張るしかないですね! 自分の作品をつくることはもっと大変で苦しい・・・今大学に通っている先輩も同じような事をいっていました!私はまだ恥ずかしながら自分の中で芸術とゆうものを深めていないので経験ありません(;´`)↓ 経験のある方のご意見参考になりました!ありがとうございました!

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

嫌な話をしますが、芸大ってコネがあった方が有利らしいですよ。 私の部下のお兄さんが芸大(音楽)なんですけど、そのような話を聞いたことがあります。

cyocoholic
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! そうゆう話は私も聞いた事がありますが、実力が達していないのにコネで入ったところで本人が苦労するだろう事は目に見えているし無意味だなぁって思います(;^^)

関連するQ&A

  • 芸大の受験について

    芸大の受験について 高校3年の男です。 小さい頃から絵を描くのが好きで、両親が芸大の油絵科卒で絵を目にする機会も多かったので、漠然と美大に行ければなぁ、と思っていました 経済的に国立の方が助かると言われ、できれば芸大に行きたいと思っていました。 ですが、高校で入っていた美術部も、部員がみんな暗くてボソボソ喋るようなやつしか居なく、先生もなに言っているかわからず嫌になって行かなくなり、予備校も新しく出来た所に行ったので人が自分しか居なく、先生も他の階で指導していてこっちに来て指導してくれなくて、少し通ってやめてしまい、 親に教えて、と言っても変な癖がつくから教えない、と言われます。 なのでデッサンは自己流で少し描ける程度です。 予備校の先生や親は、教えてもらってないで結構かけるんだからもっとやれば伸びるよ、と言いますが、いわゆる美大の受験の描き方に馴染めません。 なので描くのに時間がかかってしまいます。 自分がなに科に行きたいのかも、よく分かりません。 親も、ただ絵が好きで描いてるんじゃ美大は受からないよ、と言います。 実際、デッサンしかやったことがありません。 芸大にデッサンだけで受かる科なんてあるんでしょうか? 現実的に今から採光舎に通い、芸大に受かる為の事を覚える時間はあるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 芸大か美大の建築科へ行きたいんです

    わたしは今高2で、そろそろ大学受験のことを考えようと思っています。 芸大か武蔵野美術大学の建築科へ進学したいと考えてます。 入試の実技で、芸大では「空間構成,写生,造形 」があり、 武蔵野美大では、「鉛筆デッサン(素描力と空間構成力を鉛筆デッサンを通して見る)」とHPに書いてあったのですが、 具体的にはどんなものを描けばいいのか、よくわからないんです。 それと、こういった実技のための受験勉強としては どんなことをすればいいのでしょうか? 予備校などに通ったほうがいいのかなぁ? ご回答、よろしくおねがいします。

  • 東京芸大受験

    東京芸大の美術学部デザイン科を受験したいと思っている現在高校2年生です。美術予備校には通っていませんが、美術系の高校に通っています。しかし高校では意欲や技術がある人は少なく(課題を忘れる、設定されたことができない等)技術面では自分自身まだまだ未熟なのでとやかく言えませんが"高めあえるライバル"は居ません。…自分も意識の薄い課題を提出してきたと今になって後悔しています。 授業で平面構成やデッサンもありますが、授業でとれる時間が少なく内容も薄いです。先生方が「圧倒的に描く枚数(時間)が足りない」「予備校に行った方がいい」とおっしゃる程です。 芸大美大の厳しさは理解しているつもりですが、約1年予備校に通ったところで芸大最難関と言われる芸大に入ることはできるのでしょうか?今からではやはり遅すぎますか?二浪三浪する覚悟はあるのですが、いざその難しさを目の前にすると怯んでしまいます…

  • ▼進路について

    ▼進路について 私は今高2で、進路について悩んでいます。 つい1ヶ月前までは、美術系の学校に行くつもりでデッサン等の練習もしていたのですが、最近、やっぱり外国語か国際系の学部へ行きたいと思い始めました。 高校に入学したときは、外大を受けるつもりでいました。 今は芸大に行く意欲が全くなく、デッサンの練習をしていても上達しません。 親も、私は芸大へいくものだと思っています。 両親は、自分の好きなようにすればいいと言うのですが、なかなか進路をかえたいと言い出せません。 それに、中学生のときも入試寸前でいきなり進路変更をして、周りに迷惑をかけたので、なんとなく親に言えないでいます。 やりたいことをやるのがいいと思うのですが、最後までやりぬくのも大切だと思い、どうすればいいかわかりません。 やっぱり、芸大を諦めて今行きたい進路にいくべきなんでしょうか。 それとも、諦めずにこのまま芸大に進むべきなんでしょうか? それと、私は大学生のうちに留学をしたいと思っているのですが、留学するとすれば、どこの大学がいいのでしょうか? 長々とすみません。 よかったら回答お願いします。

  • 進路のことで、迷っています。

    仙台に住んでいる高校一年生です。 私は芸大の受験を考えているのですが、美術予備校などには現在通っていません。 芸大を目指すなら、やはり予備校には通った方がいいのでしょうか…? また、通うならどこの予備校がよいのでしょうか? 入りたいのは芸大のデザイン科で、デッサンの力を磨きたいのですが… 美術の先生にも相談しようと思っているところなので、参考までにご意見をいただきたいです。

  • 美術教室より美大や芸大へ行く意味ってあるの?

    美大・芸大の卒展へ行ったり、美大・芸大の卒業生と話していて思うのですが、作品を見ているとどうも美術教室や美術予備校へ行っている人とあんまり画力が変わらないような気がするのですが(ともすれば予備校生のほうが上手だったりする)芸大や美大で絵を習う意味ってあるのでしょうか。 美大や美大に入ったら予備校で散々やった静物や人物デッサン(白黒・着色)を2年ほどやらされますし、それは予備校でやることと殆ど変わらない・・・。しかも美術予備校や美術教室には芸大の生徒や先生が直接教えにきているところもありますし、卒業しても芸術家として食べていけるのはほんの一握りどころか一摘み程度です。 よほど大学に直接教えていただきたい先生がいる、というのならまだしも、現在の美大や芸大では教員の美術に対する考え方や作品を大々的に公開しているところも少ないですし、作品を直接売買している教員もあまりいません。(作品の制作を一切していない教員も多く存在します)だからそのような動機も持ちにくいでしょう。 だったら予備校や美術教室へ行ってそのままプロになる、という道でもいいのではないかと思います。現在クリエイターと呼ばれる人たちの中には美大や芸大出身者以外の人々も多く存在しますし。 現在美大・芸大へ行かれている方、卒業されてプロの芸術家やクリエイターになった方。やはり美大・芸大へいく意義はありましたか?

  • 美術科 受験について

    こんにちは。 わたしは今年中学3年で受験を控えています。 今までは、偏差値が56-8くらいのとある普通科の公立高校を志望校としていました。 ですが、私が今考えている将来の夢は自分が作った雑貨や小物を売りたい、イラストを描きたい、といったものです。 人にお金を出してもらうのなら満足のいくものを作りたいという気持ちが強くあります。 そこでネットで調べていたとき、高校になると美術科というものがあると知りました。 すごく興味をもちました。 ですが、調べていくとそのような学校を受験したい、と思われている方は絵の塾に通い、デッサン等を学んでいるということが多くかかれていました。 私は今吹奏楽部に入っていて、デッサンの経験など美術の授業でしかやったことがありません。それに、普通の学習をするための塾に通っているため、絵の塾にも通うことは家の経済的な面でも厳しいと思われます。 美術科に合格するためには5教科の勉強よりもデッサンの勉強を優先した方がいいのでしょうか。 今の私の状況では合格は厳しいでしょうか。 自分の力でデッサンをするのでは力はつかないのでしょうか。 もしよろしければ高等学校の美術科では何をするのか、等をお知りの方がいればぜひ小さなことでも知りたいです!!!! 本当に今とても悩んでいます。 ぜひ解答をおねがいします!!!!

  • 大学二年です。美大受験を考え、困っています

    現在一般大学の外国語系の学部に所属している大学二年生です。 夏休みの間に自分の将来をよく考える時間があり、悩んだ結果、美大受験を視野に入れることにしました。 小さいころから絵を描くことが好きで、美術の道に強い想いがあったのですが、大学受験の際は非現実的だとあきらめていました。 しかし、ある広告作品をきっかけに進みたい企業・職種が明確にできたともに、美術の道をあきらめきれていない自分に気づいて、その企業とコネクションがあり専門分野を学べる美術大学に転入したほうがよいのではと思うようになりました。 (現在在籍している大学では、その企業に進んだ先輩がいらっしゃらなかったのです。) 親には話をしており、「お金のことは気にしなくていい、自分のやりたいことをやるといい。」という言葉をもらいました。(両親には感謝してもしきれません…) 相談の結果、土地やお金のことも考慮して、金沢美術工芸大学の視覚デザイン科を志望しています。 難関校ですし、決してあまい道ではないことも承知しています …が、やはり不安がまだまだあります…。 そこでみなさんの意見を伺いたく、二つの質問をしたいと思います。 一 大学二年の美術大学受験は、無謀でしょうか(もし合格できたとしても、年齢的に就活が厳しい…など)。 気持ちややる気はあるのですが、やはりそれだけではカバーできない部分もあると思うのです。 二 大学受験をするとしても、今回は見送って次回受験するべきでしょうか。 センター試験は、七割以上とれると思います。 ただ、実技はほとんど初心者で、画塾に通う期間も約半年しかありませんので、合格は厳しいと思っています。 しかし、年齢のことや旧課程履修者への措置を考えると、次回の受験が不安になります。 ほかにも、「こんなやり方がある」といったアドバイスや厳しいお言葉など、さまざまな意見を寄せてくださるとありがたいです。 長く稚拙な文章で申し訳ありません。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 美大の受験ついて

    美大の推薦入試で、デッサンと油絵またはデザインを一枚提出の場合、 いつ頃からそれらを描き始めるのでしょうか? 油絵はずっと前から描きはじめなくてはいけないのでしょうか? 予備校に通っていたら、そこの先生から「受験が近いからそろそろ 提出作品を描こう」といわれるものなのでしょうか? 美大予備校に通ったことのある方、美大を推薦受験したことのあるかた、またはご存知の方、 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 芸大に行くために予備校に行こうと思うのですが…

    私は、今春から高校生になります。 高校卒業後には東京芸大のデザイン科か油画科に行きたいと思っています。 ですが、私には美術の知識がありません。 なのでデッサンなど芸大受験に必要なことを学ぶため、美術系の予備校に通おうと思うのですが、 私の住んでいる場所(兵庫県の明石です)近辺には、美術系の予備校があまりなくて…。 近所にある明石アートスクール(http://www.haru62.com/)に通おうと思っているのですが、合格実績を見ると東京芸大に進んだ生徒を出していないのが気がかりです。 ここに通って芸大に進むことは可能でしょうか? もしくは、ここ以外に兵庫県内でいい美術系予備校があれば教えてください。 拙い文章で申し訳ありません。 回答、よろしくお願いします。