• ベストアンサー

受験生って苦しい・・・

私は芸大を目指しており、この春2浪目が決定しました。なのでまた入試にむけ、頑張らなくては・・!と思うのですが合格発表以来やる気がでません。去年の苦しい受験生活をまた1年おくるのかと思うと本当に嫌です。 デッサン等の受験科ばかりの日々にうんざりしてしまうし(デッサン力などは今後作品を作っていくなかでとても必要なことだと自覚していますが、もっと自分のすきな作品を作りたい!)、周囲は次々と大学生になりその友人達とも遊べず楽しそうな友人達をうらやましく思ったり、金銭的に両親に面倒をみてもらっている身なので欲しい物なども当然のことですが我慢していたり、とストレスを感じています。 自分の選んだ道なのにやる気が起きないなんてばかげているし、応援してくれている両親にも申し訳なく思います。私は美術以外の道は考えられないし、やはり芸大に行きたいです。 こんな矛盾だらけで弱い自分が嫌で、誰かにこんな話を聞いてほしくて質問させていただきました。長々とすいませんご意見いただけたらうれしいです。

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17100
noname#17100
回答No.3

kayomuさんがおっしゃるとうり、禁欲的になる必要はないと思います。 私は芸大に入るため浪人しましたが、現役時代はアレをしたら駄目、コレもしたら 駄目、と自分を追い詰めて結局身が入らなかったです。 一浪が決まった時の春休み、とにかく遊びまくって好きな絵も描きまくって しばらく夏期頃まではそんなかんじでやってました。けじめをつけて 遊ぶ時には徹底して遊ぶ、やる時には徹底してやりなさいと講師にもよく言われました。 私は甘いものが大好きで、何かの区切りの時には予備校友達とパフェを食べに行ったりしてましたよ。 cyocoholicさんも、欲しいものがあるなら、いついつまでは頑張るから それが終わったら欲しいものを買う。というふうにしたらどうでしょうか。 やる気が出るかもしれませんよ。 あとcyocoholicさんは作りたい作品があるんですよね?それって重要な ことだと思います。浪人しながらも、作りたい、目指すものもなくただ受験絵画を芸大のためにやり続けている人よりかは、よっぽど情熱があるように思うのですが…。 やりたいことがあるということはエネルギーになりますよ。

cyocoholic
質問者

お礼

いいですね!その「遊ぶ時は遊び、やる時はやる」メリハリ。私はスパッと思い切ることがでずにいます(;;)優柔不断はいけないですね・・  私も甘いものが大好きです!!(chocoholicという位なので 笑)甘いものを食べると元気になりますよね!! つくりたい作品のアイディアはあれこれありますがあまり実行できていないのが現状です・・・本来はこれのために始めた受験なのに本末転倒だなって今お礼を書きながら思いました。受験ばかりみていました(××) 自分の欲求とやるべきことをバランス良くできるよう気持ちに余裕をもつよう心がけます(^^)そうなれればいいな 励みになりました。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• cian
回答No.5

たまには気分転換しましょ。 芸大でも有名美大でも、出たらいいところ(収入面で)就職できるとは限りませんよ。 知り合いの芸大卒の人も美術で生活するのは大変だといっていました。 ほかの有名な人や今売れている人の作品を見るのも勉強のひとつになると思います。

cyocoholic
質問者

お礼

そのようですね。絵で生きていく人は一握りだとききました。いいところに就職できるにこした事はないですが、自分のやりたい方向性というか夢を忘れずに追いつずけたらいいと思います(?なんだかおかしな文章ですね;スミマセン) はい(^^)プロの作品をみることも勉強になると思います!しかし私にはまだ、この作品好きだな~と思ってもなぜこの作品が魅力的に見えるのか、とか 好きでない作品もなぜこれが評価されているのか、などはわかりません。そんな事わからなくてもいいのかな。(??) ご意見ありがとうございました!

• hinoki45
回答No.4

頑張ってください。 芸大に有効なコネはありません、もしかしたらあるかもしれませんが、もしはずれを引くと大幅な時間の無駄です。 (胡散臭い、はずれが多いこと。) わたしは受験にはストレスが必須だと思います。 例えば、貴方がなにからも自由な身(金銭も娯楽も貴方の思いのまま)だったとして、 どれだけ毎日の素描に打ち込めるでしょうか? 私にはとても無理ですね。 ですので、ストレスを糧として頑張ってください、そして入学したらしたで別のストレスとの戦いになりますから。

cyocoholic
質問者

お礼

ありがとうございます!(>、<) そうですね。たとえ有効だとしてもコネなどこれっぽっちも欲しくないです<(;^^) もし我が家にお金が有り余っていて、なんでも自由だったら・・・と想像してみました。辛い時など壁にぶち当たった時、一時の快楽に遊びに逃げてしまうかもしれないな・・と思いました。恐い。私は自分に甘いので(´へ、;) 入学したら別のストレス?! NO.2さんがおしゃっていた自分の作品を作る大変さとゆうことですか?? ご意見ありがとうございました!!

• kayomu
回答No.2

デッサンばかりで嫌になる気持ちは分かりますが、自分の好きな作品を作りたいなら作ればいいと思います。 そんな暇もないほど忙しいのでしょうか? 自分の好きな作品を作る方が本当はもっと大変だし、苦しいことです。 私は大学に入って自分の作品を作ろうと思ってから、デッサンの必要性をひしひしと感じ、大学2年生のときに1年間予備校に通って受験デッサンをやりなおしました。 確かに必要だとわかっていてもやる気がでないときはあります。 欲しいものが買えないストレスも分かります。 そういうときはあまり禁欲的にならない方がいいと思います。 「受験生なんだから受験勉強以外はしてはいけない」 「受験生なんだから贅沢はしない」 これらはある程度はその通りですが、生半可な決心でこれらを実行しようとすると本当にきついです。 同じ予備校で志を共にする友達はいませんか? そういう人たちと好きな画家について語り合ったり、悩みを打ち明けあったり、どうやったら上達するのかを話しあったりすることは、 ただ漫然と画面に向かうことよりも実は効果的だったりします。 展覧会を見に行ったり本を読んだり、そういう直接受験には関係ないことも全然無駄ではありません。 それでもやる気がでないときもありますが、それはもう自分で悩んで乗り越えていくしかないです。 2浪目の初めというのは確かにしんどい時期ですが、すごくしんどい時期というのはそんなに長続きするものではないので、頑張って乗り切ってください。 最後に東京芸大に受かるのにはコネが必要だとかそんなことはないのでくれぐれもそこを言い訳にするのだけはやめてください。

cyocoholic
質問者

お礼

そうですね、作品をみたり映画をみたりは自分の肥やしになりますよね! 予備校以外に自主トレや学科をしていると「受験」にとらわれて意固地になっていました<(;+o+)そんな頭カチカチな人間のつくったものなんてつまんないなーって思います。もっと肩の力を抜いた方がいいのかもしれません。  友達とは色んな事を語り合ったりします(^▽^)ですが今みんなやる気満々なのでやる気ないなんてテンションが下がるような話は相手も受験生なのでやめとこうと思って話せずにいました(;^^) やはりデッサン力は必要ですか!今は苦しくても数年後の自分を見据えて頑張るしかないですね! 自分の作品をつくることはもっと大変で苦しい・・・今大学に通っている先輩も同じような事をいっていました!私はまだ恥ずかしながら自分の中で芸術とゆうものを深めていないので経験ありません(;´`)↓ 経験のある方のご意見参考になりました!ありがとうございました!

• ossan2006
回答No.1

嫌な話をしますが、芸大ってコネがあった方が有利らしいですよ。 私の部下のお兄さんが芸大(音楽)なんですけど、そのような話を聞いたことがあります。

cyocoholic
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! そうゆう話は私も聞いた事がありますが、実力が達していないのにコネで入ったところで本人が苦労するだろう事は目に見えているし無意味だなぁって思います(;^^)