• 締切済み

大学二年です。美大受験を考え、困っています

現在一般大学の外国語系の学部に所属している大学二年生です。 夏休みの間に自分の将来をよく考える時間があり、悩んだ結果、美大受験を視野に入れることにしました。 小さいころから絵を描くことが好きで、美術の道に強い想いがあったのですが、大学受験の際は非現実的だとあきらめていました。 しかし、ある広告作品をきっかけに進みたい企業・職種が明確にできたともに、美術の道をあきらめきれていない自分に気づいて、その企業とコネクションがあり専門分野を学べる美術大学に転入したほうがよいのではと思うようになりました。 (現在在籍している大学では、その企業に進んだ先輩がいらっしゃらなかったのです。) 親には話をしており、「お金のことは気にしなくていい、自分のやりたいことをやるといい。」という言葉をもらいました。(両親には感謝してもしきれません…) 相談の結果、土地やお金のことも考慮して、金沢美術工芸大学の視覚デザイン科を志望しています。 難関校ですし、決してあまい道ではないことも承知しています …が、やはり不安がまだまだあります…。 そこでみなさんの意見を伺いたく、二つの質問をしたいと思います。 一 大学二年の美術大学受験は、無謀でしょうか(もし合格できたとしても、年齢的に就活が厳しい…など)。 気持ちややる気はあるのですが、やはりそれだけではカバーできない部分もあると思うのです。 二 大学受験をするとしても、今回は見送って次回受験するべきでしょうか。 センター試験は、七割以上とれると思います。 ただ、実技はほとんど初心者で、画塾に通う期間も約半年しかありませんので、合格は厳しいと思っています。 しかし、年齢のことや旧課程履修者への措置を考えると、次回の受験が不安になります。 ほかにも、「こんなやり方がある」といったアドバイスや厳しいお言葉など、さまざまな意見を寄せてくださるとありがたいです。 長く稚拙な文章で申し訳ありません。 どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.4

大学受験と言っても美大は別物です。 またカテゴリーの性質上、ここをデザイン関係の業界人が覗くことは期待出来ません。 「ライフ」「ビジネス」あたりでは本職の方をちらほら見かけますので、 一度締め切り、カテゴリーを変えて質問し直すほうが良いでしょう。 質問文からの印象では無謀な挑戦ですが、 そう言われて引っ込みがつくものでもないでしょう。 いつでも撤退出来る態勢を維持しつつ、 半年後に受験してみるべきでしょうね。 とにかくやってみれば、見込みのあるなしは自分でわかると思います。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8895)
回答No.3

まあ月並みの答えですが、今の大学をきちんと卒業して安定した職に就き趣味で絵を描くのが一番。また職業によっては絵に対する関心を生かすことも可能。

  • nazuna10
  • ベストアンサー率40% (68/168)
回答No.2

美大は実技ができないとむずかしいです。 >実技はほとんど初心者で、画塾に通う期間も約半年しかありませんので、合格は厳しいと思っています。 高校生なら夏休みに10日くらいの泊まり込みの美大攻略のデッサン修行がありますから、受験生はそうとうレベル高いですよ。今からでもどこかデッサン教室に行き、そこの先生に相談してみてはいかがでしょうか。 美術もいろいろな方向性がありますから、今の大学を出てから専門学校という手もあります。

setsudenden
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! 実技試験は配点がとても高いですし、やはり要ですよね。 近場に美大予備校があるので、体験授業に参加して先生に相談してみようと思っています。周囲のレベルを把握することも大切だと、焦っており見落としてしまっていました。有難うございます! 美術関係の仕事は若いほうが良いときいたことがあり、あまり専門学校のことは視野に入れていなかったので、ハッとしました。参考にさせていただきます。 優しくお声をかけていただき、ありがとうございました…!

回答No.1

門外漢ですが明確な疑問があります。 >長く稚拙な文章で申し訳ありません。 まともな文章だと思います、美文ではないがこれで充分、それに人生掛かっていれば長文で当たり前。 >大学受験をするとしても、今回は見送って次回受験するべきでしょうか。 今回失敗しても傾向は分るし無駄にはなりません。 問題は在学中の大学に知れたら「除籍(居なかった事になる)」ことの方。 だが何か間違っていないか?軽い方からじわじわ苛めます。 >センター試験は、七割以上とれる センター試験なんか九割取れなきゃ意味が無い、七割じゃ最低の私学しか相手にしてくれない。 それでもFランクよりは余程マシ。 >小さいころから絵を描くことが好きで、美術の道に強い想いがあったのですが、大学受験の際は非現実的だとあきらめていました。 と云うことは、受賞歴など何も無いと云う事でしょ、画塾へ行っても落胆しかしませんよ。 芸術系は目に見えるから(音楽系は耳だけど)ダメな奴は瞬殺されます。 特に絵画系にはイラスト、アニメキチガイが何万人も居てそのレベルは驚異的に高い、そんなエンタメとは違うと思ったら大間違い、油彩や日本画しかやらないなら親の援助が途絶えた時即死、だからイラスト程度描けないと一銭にもならない、だがイラスト、アニメは今全開十万人以上居る様だ、トッププロさえコミケットでイラスト集を売って糊口をで最高でも一千万しか稼げない、家人のアニメーターは一応演出もやらせて貰えるレベルだが月収六万いわゆるワーキングプア。毎月最低十万は仕送りしてます、奴の祖母の家にいそうろうして住居費ユーティリティ無しでもこの惨状。四十になっても自分で自分を養えないなら、フリーターになる約束です。頭は悪くありませんよ、筑波大に現役で受かったのだから、でも教授と合わずさらに不幸が重なって退学を余儀なくされ、キチガイだからアニメーターになった。

setsudenden
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ・センター試験について ご指摘ありがとうございます。 前々から金美大の学科試験について調べていたのですが、七割以上とれれば~という書き込みをよく見つけたので、鵜呑みにしてしまっていました。 それに、実技試験に自信がないからこそ、センター試験で点数を取らねばいけませんよね。 自分でハードルを低く設定して甘えていたこと、反省します。 (金美大はセンターでは三教科必要なのですが)九割は絶対無理…ということはないので、目標を高くして頑張ります。 ・小さいころから~について おっしゃる通りです。受賞履歴は中学のころ授業中に描いた絵がぽろぽろ入選した、そんな程度です。イラストのほうも描けはしますが、やはりこのご時世ですし、抜きんでてうまい!ということはないです。 身に迫るお話を聞かせていただき、たいへん有難いです。広告業界に進みたいと思っているのですが、そう思い通りにいかないのも現実ですし、改めて厳しい業界だと感じました。 自分の実力を正しく理解しなければ、と痛感しています。 ただ、(本当にしつこいのですが…)諦めきれない自分がいるのもまた事実です。 自分のできるかぎりのチャレンジをする方向で、もう一度自分と向き合わなければ、と思います。

関連するQ&A

  • 美大受験について

    昔から美術は好きで、一月ほど前から美大という道も考えるようになりました。 今まで普通の勉強しかしてこなかったため、浪人を視野に入れて対策をしようと思うのですが、武蔵野美術大学では実技の代わりに数学受験という道があるということを知りました。 ですが仮に数学受験で受かったとしても、入学後にものすごく困ることは目に見えてますし、それを考えたら、浪人して実技を極めたほうがいいのではないかと思っているのです。 もし1年で力が伸びなかったら、その時は数学で受験しようと思いますが、ハンディキャップはできる限り小さくしてから大学へ入るべきだと思うのです。 浪人してから行くか、多少きつくても現役で行くべきか、みなさんはどう思われますか?回答をよろしくお願いします。

  • 美大受験

    美術大学のデザイン系学科への進学を希望しているのですが、高3の2学期から予備校に通うのでは現役合格は難しいでしょうか? デッサン経験は全く初心者で、鉛筆で軽いイラスト程度の絵しか描いたことがありません。 浪人が許されないので、MARCHレベルの大学も併願します。 そのため美術の予備校には土日にしか通うことができません。 美大合格の可能性によっては、一般大学の受験勉強に専念しようかとも考えています。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 美大について

    今年で中学3年になります。 最近絵を書く事の楽しさに気がつき、もっと本格的に絵を書いてみたいと漠然と思いました。そして色々と調べてみて、美大に行ってみたいと思いました。 ですが、美大は学費がものすごくかかるし、画塾にも行ったほうが良い。とどのサイトにもかいてあります。私の家はあまり裕福ではないにもかかわらず今は中高一貫の私学に通わせてもらってる身です。親に負担をかけたくありませんが、美大に行きたいと思ってしまいます。わがままなのも、大学受験までまだまだ時間があるもの分かっていますがいくつか質問をさせてください。 ・美大をでてから就職はできるのでしょうか   ・多摩美術大学は偏差値はどの程度なのでしょうか ・画塾というのはどのくらいお金がかかるのでしょうか、またいつから行けば良いのでしょうか ・グラフィックデザイン学科とはどのようなものなのでしょうか    以上です。 大学受験までの3年にまだまだしたいことが見つかるのかもしれませんが、選択肢として知っておきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 美大に行きたい・・・!

    私は今、附属中学校に通っている者です。 幼い頃から絵を描くことが大好きで、美大もしくは工芸高校に行くのが夢でした。 しかし、通っている中学校が普通の校区の中学校とは違うだけに、勉強の道をとらなければなりません・・・。 なので高校だけは進学しようかなと私自身も考えているのですが、大学だけはどうしても美術関係のところに行きたいのです。 そこで教えていただきたいのですが、美大に行くにはやはり高校のときからそういう美術の学校に行ってなきゃ入れないのでしょうか?? お願いします><

  • 美大受験について

    僕は横浜在住で現在県立普通科高校3年です。 進路に悩みに悩んだ末、デザインを学びたいと思い美大への進学を希望しています。 ですが、制作経験は高校での工芸の授業で3年間陶芸や革工芸をした程度でデッサンなどの受験に必要な技術は初心者です。 親にも相談した末、進路を決定した時期も遅いので浪人も視野に入れて受験準備をしたいと考えております。 美術予備校の無料体験教室に一度行ってみたのですが、やはり高3クラスや浪人クラスって言うのは1年、2年、3年春から準備をしてきた人ばかりでレベルも緊迫感も高く初心者がいきなり飛び込むのには厳しいのではないかと見受けました。 志望校は東京工芸大と京都造形大、大阪芸大、多摩美夜間です。高い目標を持って東京造形大、武蔵野美、多摩美です。 そこで質問なのですが    ・美術予備校は自分に合ったところを探し通うつもりですが、僕と同じ境遇の人は少ないと思います。できれば個別などで指導してもらえると有り難いのですがそのような予備校、絵画塾はないでしょうか?(相鉄沿線)  ・具体的なデッサンのアドバイスを頂けると嬉しいです。  ・学科対策は別で予備校や塾に通った方がいいのでしょうか?それともアトリエの学科コースの方がいいのでしょうか?    ・他にも僕の志望校を参考にしていただき、おすすすめの美大芸大はありませんか?(場所は問いません)   正直言って不安がありますが、できる限り努力したいと考えております。アドバイスお願いします。

  • 受験生。美大進学希望なんですが・・・

    私は美大進学希望の高校三年生の受験生です。 京都造形芸術大学か、京都市立芸術大学に進学したいと思っています まだデッサンなどに自信はありませんが精一杯頑張るつもりです 画塾の先生には「あなたなら練習すれば合格するわ!」と言ってもらったことがあるのですが 自分ではよくわかりません。もちろん、練習は当然します 週12時間ほど練習するつもりです 問題なのは学力なんです。私は今、偏差値がだいたい47~49の高校に通っています。 評定平均は4.5なのですが、ほかの高校よりも偏差値自体が低いのであまり誇れません。 自分でも頑張って勉強もするつもりなのですがどうしても不安なんです 京都市立芸術大学はセンター試験もあるので尚更、不安です 自分としては京都市立芸術大学に進学してみたいのですが入試のことが気になって、もう一歩が踏み出せません。 学力が低いので親に「あんたには無理じゃない?」と言われないか怖くて相談できていません。 学力が低くても努力すれば合格できますか?? ほかにも私みたいな人はいますか?? 回答よろしくおねがいしますm(_ _)m

  • 大学3年生からの大学変更

    はじめまして。現在某大学の電気関係の学科に通っている3年生です。 僕は幼いときからデザインの仕事(工業デザイナー)に就くのが夢で、 京都工芸繊維大学のデザイン経営工学科を目指していました。 しかし、センターで失敗し、京都工芸繊維大学には合格できず、現在通っている大学に進学することになりました。 進学後、始めのころは「もう電気関係の職業に就けばいいや」とデザイナーの夢を半ば諦めてしまったのですが、 やはり今の勉強は自分にあわなく、徐々に何故浪人して工芸繊維大を目指さなかったのかと悔やむようになりました。 そして今、工芸繊維大の再受験を考えています。 そこで質問したいのは (1)本当に再受験したほうがいいのか。 (2)受験方法は何がいいか。 (3)受験する前に何かやっておくべきこと です。どうかよろしくお願いします。

  • 東京藝術大学院

    金沢美術工芸大学工芸科に通っていますが、東京藝術大学院に進学したいと考えています。 問い合わせたのですが、合格人数や倍率など詳しいことはわかりませんでした。 工芸科は外部からの合格者は多いのでしょうか? ほかに何か知っておられる方がいらっしゃいましたら、どんなことでも教えていただきたいです。

  • 大学受験について

    娘の大学受験についてですが、来年国公立で美術系の大学を受験予定でいます。 前期中期後期とありますが、目標としている大学が後期にあります。 入試案内を見るともし、前期の大学に合格してしまったら、後期の大学に合格していても入学することはできないように書かれていると思うのですが、どんなことをしてもだめなのでしょうか? 初めてのことでよくわかりません。よろしくお願いいたします。

  • 大学受験生です

    大学受験生です。 MARCH大学を志望にして勉強しているのですが、8月に受けた河合模試の結果がきて偏差値が伸びずどれも45~50程でした。もちろんすべてE判定です。 経済学部志望で三科目(英数国) 受験です。 この結果を見て今から受験日までに合格するレベルまで到達できるかすごく不安です。 でもMARCHの大学に絶対合格したいです。 大学受験経験の方々へ MARCH目指すのはもう無謀でしょうか? あとよろしければMARCHに向けての勉強(英数国)のアドバイス等教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。