• ベストアンサー

「偽メール」の喚問で非公開理由

永田議員の「偽メール」で名指しされた西澤氏の証人喚問が来月4日に決議され西澤氏の代理人に通知されたとの報道がありました。 報道によると公開を求める与党側に対し、民主党は民間人であることを理由に非公開を求めているとの事。 「民間人だから」が理由なのは説得力に欠けると思っています。 なぜ民主党は非公開を求めるのでしょうか? 「民間人だから」以外ではどうのような理由があると考えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • patofu
回答No.1

民間人なら、ヒューザーの小嶋も民間人。 民主党の主張に合理性を求めることはもうできませんが、 情報のネタ元を最低限守る、というのは常識なようなので、そのネタの出所の核心をテレビでというのはまずかろうということでしょう。 追求の仕方によりますが、今後一切民主党に情報提供者が現れなくなる、という事態を避けるために 最後のラインで保護しているとアピールするという狙いがあると思われます。 しかし、タレこんでみたら、最後は証人喚問ですか。誰も民主党を相手にしないでしょう。 もっと大きな理由としては、 西澤氏本人と連絡が取れていないことがあるのではないでしょうか。 事前に打ち合わせができない。 金銭授受の件に関して喋ってしまうかもしれない。 偽メールを造った人間がもしかしたら民主党がらみかもしれない。 生中継で喋られては手の打ちようがない。 勘ぐればこういう感じでしょうか。

Hifeer
質問者

お礼

そうですね。耐震偽装関係は民間人ばかりでした。 確かに情報提供者保護は大切ですね。まあ今回はガセネタ提供なので保護する姿勢を見せる必要あるかなぁ・・・って気もします。 私は個人的に民主党関係者は西澤氏と接触しており非公開が条件で証人喚問に同意する密約(金銭の授受や前野田国対委員長の「墓場まで持っていくしかない秘密」とやらの内容)でもあるのかなぁ・・・など勘ぐりました。 非常に参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ipa222
回答No.3

お金のことは少し出てきましたね。 西澤たちを民主党の職員として金払おうとしたとか、1000万永田が払うとか党が払うとか。 一応永田は金払っていないことになっていますが、嘘ですね。 証人喚問で嘘ついたら偽証罪で逮捕されますので、辞任や辞職で幕引きしたのでしょう。

Hifeer
質問者

お礼

本当に解党的出直ししたいなら証人喚問すべきですね。 執行部総退陣、永田氏の辞職しても謎がまだまだ残ってますからね。 村岡元官房長官が無罪判決になり橋本元総理の関与を裁判長がほのめかしました。 一応、民主は橋本元総理の証人喚問を求めるような姿勢を見せてますが・・・ 西岡氏の喚問と取引したのでは?の疑問が残ります。

• ipa222
回答No.2

彼は永田から金をもらってるのでしょう。 そうでなければ公開すると思います。

Hifeer
質問者

お礼

なんだか喚問も中止みたいですね。 スキッとはしない結末ですね。