• ベストアンサー

永田議員のメール問題について教えてください

こんばんは。 先日永田議員から偽メールの提供者である西澤氏の名前が明らかになりましたよね。 それにより西澤氏の素性や今までのキャリアなどさまざまなことがメディアで取り上げられています。 そこで、素人考えて思ってしまうのですが、 なぜ西澤氏はここまで叩かれているのか。なぜ国会にまで(?)呼び出しを受けるのか。 というのはもし仮に私(一般人)がそのようなメールを嘘で作って議員さんに送ったとしても相手にされないでしょう。 でも今回は元記者という人が提供することにより議員さんは国会で追及した。 私(一般人)による提供と元記者(いわば一般人)による提供でこんなにも差があるのかすごく疑問なんです。 文章の意味がわかりにくいかもしれませんが、つまり、このメール事件で追求すべきなのは提供した西澤氏ではなく、真偽を見抜けず、国会という場で発表した議員さんのような気がしてなりません。 どうして、西澤さんがこんなにもバッシングに合うのか。もし私が偽メールを議員さんに提供したら同じようなバッシングに合うのか。私の性格やキャリアまで明らかにされてしまうのか。 西澤さんって広い意味で一般人でしょう? どうしてここまで言われているのか何だか納得が出来ないというかかわいそうというか。 長文になりましたが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DAN55
回答No.1

広義では確かに一般人ですね。 が、事の本質は一般人だからとかの問題ではないと思います。 仮に「一般人だから呼び出すべきではない」というのであれば、幾ら罪を犯しても当人の肩書きにより量刑を変えるようなものではないでしょうか? そもそも呼び出すのも吊し上げるのが目的ではなく、問題となっているメールの「正当性」が主眼ではないでしょうか? またバッシング云々は、正確な表現ではないと思いますよ。 やましい事がないのなら堂々と表に出て、メールの正当性を主張すれば良いだけの事で、逃げ回った挙げ句いかにも被害者という状況は子供と何ら変わりないと思います。 まだ小島社長の方が正面切って出てきている分、比較するなら好印象ですよ。

corocoro2002
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 そうですよね、やましいことがないならすでに表に出てきて話してもいいですよね。 でも何だか私はその元記者さんより議員さんのほうが 悪さの度合い(まだ完全に偽メールとは決まってないですが)でいうと悪いような気がするのですが、、、 そう思う私は稚拙でしょうか。

その他の回答 (3)

• myeyesonly
回答No.4

こんにちは。 前の方のお礼の>悪さの度合い・・・は私も同感です。 当然、これを持ち出して国会を混乱させた議員は詰められるべきでしょう。 #ただ私が不思議なのは、国会議員には必ず秘書がいるのに、この連中は何をやっていたのか?って部分ですね。 自分のボスの醜態は秘書にとって最大の恥辱のはずです。 まさか秘書もあの紙切れを間に受けた? あるいは秘書にも秘密でやったのかな? さて、西澤さんですが、そういう疑惑で調査となれば、その情報源に最も新鮮な情報を提供してもらうというのは、国会の調査権だろうと、警察だろうと裁判だろうと一緒ではないでしょうか。 その点で、呼ばれるのは情報を提供した以上当然だと思います。 バッシングだとか、叩かれてるってのは、その情報自体が自作自演の可能性が高くなって来た現状では非難されて当然じゃないかな? もし、何かの間違えだったとしても同情の余地十分な間違えであったとすれば、こうはなってないと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。 そうこう言ううちに、退陣しましたね。 これからの様子を見守りたいと思います。 全ての回答者さまに感謝しているのですが、 ポイントはお二人の方につけさせていただきます。 ありがとうございました。

• biwako1215
回答No.3

ライブドアの誰かに頼んで、偽メールを作り、 それで永田氏を騙し、国会が空転することに なったのですから、何故偽メールを作ったのか 問いたださなくては、この問題は解決しません。 偽メールでないなら、西澤氏は堂々とその正当性を 主張すべきでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに国会が空転しましたね。 でもね、あんなにも空転させてしまったのは議員さんにも問題があると思うんですが・・・ 主婦の考えでは元記者はおばさんには直接関係はあんまりないけど、議員さんは私たちの税金からお給料もらってるわけだし、私たちの代表なんだし、もっとしっかりしてよ~なんて思っちゃうんですよね。 といいつつそんな議員さんを選んだのも私たちではあるんですけどね^^; おばさんの戯言ですみません! 今後の行方を見守りたいと思います。 ありがとうございました。

• ipa222
回答No.2

元記者であろうと、一般人であろうと、今回のような事件になっていれば、国会に呼ばれたと思いますよ。 バッシングと国会での質問は次元が違います。 永田議員が、隠し事をせず、全てを明らかにすればよかったと思いますが、彼は全てを説明していません。 つまり、大きな疑惑が残ったままなのです。 それで、参考人として呼ぼうという話になったのです。 そもそも国会議員を騙して、与党の幹事長の息子を犯罪者であるとする文書を偽造したら、誰であっても叩かれるでしょう。 彼は、元記者ですが、現在は政治関連の雑誌をつくるプロの政治関連業者です。 悪質な詐欺師ですから、かわいそうに思う人がいるということに驚きました。

質問者

お礼

ありがとうございました。 私はワイドショー好きのおばさんなので「かわいそう」なんて思ってしまったのかもしれません。 ごめんなさいね^^; そうですかーおばさんでも偽メールを議員さんに送ったら国会に呼ばれるのか~ でも「騙して」っていうのは、たとえば、仮に、他の議員さんに送っていたとしてもその人は「騙された」んでしょうかねぇ~ おばさん考えなので「そんなの騙されるほうが悪いじゃん!もっと見極めてから行動しなよっ!」って思うんですが。