証人喚問とは?民主党などの姿勢について

このQ&Aのポイント
  • 民主党が野党の時には証人喚問を求め、与党になった今では否定的な姿勢を示していることに疑問が浮かびます。
  • 証人喚問は逆にも言え、与党になった自民党も以前は野党からの証人喚問を拒否していました。
  • 政権を担うと証人喚問に否定的になる傾向があるが、公正さを重視し垣根を越えた証人喚問の声も存在します。
回答を見る
  • ベストアンサー

証人喚問。

小沢氏元秘書が有罪判決が出たと言うことで、 野党から証人喚問を求める声が高まっていますが、 何故か民主党は拒否する姿勢ですよね。 あの、民主党が野党の時には、 自民党の不祥事があると証人喚問を求めたりしてましたけど、 どうして与党になったら、証人喚問に否定的になるんですかね。 これは逆にも言えますね。 今野党になった自民党は、 与党のころには、野党から証人喚問を求められると、 拒否する姿勢が多く見られました。 どうしてどこの政党も、 政権とると、 こんな風になっちゃうんですか。 やましくなければ証人喚問やったらいいと思うんですけど。 あと、与党とか野党とかの垣根を越えて、 証人喚問するべきだというような声を上げる先生方はいないようですけど、 正しいこと正しくないことは事実は一つじゃないですか。 何で、与党対野党という対決色になっちゃうんですか。 与党の先生の中にも証人喚問やるべき、 野党の先生の中にも、証人喚問なんか必要なし、 という考え方の先生もいらっしゃるのが普通の民主主義だと思うんですけど、 どうして、与党対野党、 証人喚問やる、 やらない、 になっちゃうんですか。 与党になったらやらせないようにして、 野党になったらやるよう迫る、 こういうルールがあるんですか。 なんだかプロレスみたいですね。

  • 政治
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

答えは簡単です。 1,やましいところがあるから証人喚問に反対するのです。  それだけです。  証人喚問はウソをつくと刑事罰に科せられます。  それが怖いのです。 2,政治家の多くは党利党略、私利私益に走っているだけです。  誰も国のことなど真面目に考えていない証拠です。  国家のことよりも、自分の利益が優先するのです。  某、評論家の話では、真面目に国家のことを考えている  政治家は、10%ぐらいだ、と言っていました。  私は、そんなに多いのか、と驚いたぐらいです。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。 全く腐った奴らですね。

関連するQ&A

  • 証人喚問

    時効案件に関して証人喚問で証言を拒否したら証言拒否で有罪なのでしょうか?

  • これまでに証人喚問に掛けられた議員は、

    これまでに証人喚問に掛けられた議員は、 自民党議員と野党議員のどちらが多いですか?

  • 自民党は証人喚問に消極的?

    今、大問題となってる耐震強度偽装問題での証人喚問について質問です。 民主党は積極的に取り組んでるのに対して、 自民党は消極的に感じてしまうのですが・・・ なぜですか??

  • フリー記者の証人喚問要求

    自民党が堀江ガセメールを提供したフリー記者の証人喚問を要求しました。 http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/seiji/20060309/20060309a1610.html?fr=rk 民主党が全面的に謝罪。永田議員も登院停止30日。武部氏二男が要求している謝罪広告にも応ずるとのこと。一応自民党と民主党が手打ちを終えたのだと思ってました。 また鳩山幹事長が件のフリー記者への法的措置を考えているなどと発言して失笑を買ったばかりなのに、自民党はなぜ今更フリー記者の証人喚問など持ち出したのでしょう。その政治的意図は何だと思いますか? 皆様の忌憚なきご回答をお願い申し上げます。

  • 河野氏の証人喚問について

    政府自民党は、なぜ、河野氏の証人喚問を拒否する必要があるのか? この際、はっきりと河野談話を韓国による添削であり無効であると宣言していただきたいのですが、なぜ、政府自民党に正義の決断をする力が無いのでしょうか? それとも何らかの訂正を行なうつもりなんでしょうか? 慰安婦での歪曲歴史を韓国が世界に流していますのでここらあたりでガツンとやるべきではありませんか? このままでは、日本国民の不満が溜まります。

  • 有権者58%民主支持層47%が小沢証人喚問 必要

     共同通信社の世論調査で「偽証罪が適用される国会での証人喚問」が適切との回答が58・6%だった小沢一郎民主党元代表に対し、民主党支持層でも証人喚問を求める意見が47・0%に上った。  小沢氏は「司法手続きに入っている」と証人喚問や衆院政治倫理審査会(政倫審)への出席を拒否している。だが「政治とカネ」の問題に厳しい世論が示された形で、小沢氏に対する与野党の圧力は強まりそうだ。  民主党の岡田克也幹事長は小沢氏に対して、偽証罪が適用されない政倫審への出席を要請している。しかし民主党支持層で「政倫審」を求める回答は19・2%にとどまった。「裁判所で説明することで、国会で説明する必要はない」は28・3%だった。  証人喚問の要求は公明党支持層が72・6%でトップ。次いで国民新党支持層の70・1%、自民党支持層の70・0%と続いた。 ----------------------------------------------- 私は、どうでもいい小沢にかまうのは、時間の無駄だと思ってますので、 余程ヒマでもない限り別の委員会でやるべきだと思いますが いかがでしょうか?

  • 政権の行方

    民主が、政権取るとすれは民主への期待よりも自民が悪すぎるのでとりあえず良くも悪くもやらせてみようといこととだろうと思いますが。元々自民の造反組みが民主ではないですか? もしも。政権交代が実現してしまったら現在与党の公明はどうなりますか?そのまま与党ですか? とりあえず池田氏を証人喚問に出さないためにも与党カ政権を握ってる方に付くでしょうか?

  • 与党を批判しつつも自民党や公明党らは最近変に民主党に擦り寄って行ってる

    与党を批判しつつも自民党や公明党らは最近変に民主党に擦り寄って行ってるような感じがします。 それでは野党としての存在感もないし、来年の統一地方選も来るべき衆議院選でも戦えませんよね? もはや自公は、与党になる意欲や勝てる自信もなくなってきたのでしょうか? 民主党に真っ向から対決する野党に期待しているのですが・・

  • 逃げ隠れする安倍昭恵。またも喚問拒否

    安倍晋三記念小学校の校長安倍昭恵がらみの森友学園問題において8億円の値引きに根拠がない旨を会計検査院から指摘されたことを踏まえ、野党各党が安倍昭恵ら関係者の証人喚問を要求するものの、「豚に真珠」の安倍昭恵らの側は拒否してます。 ■ 野党、昭恵氏喚問を要求=自民は否定的-森友問題 https://www.jiji.com/jc/article?k=2017112600252 いつまで逃げ隠れするんですかね。どう思いますか。 ヘラヘラ笑いながら贅沢三昧らしいです。(敬称略)

  • 「偽メール」の喚問で非公開理由

    永田議員の「偽メール」で名指しされた西澤氏の証人喚問が来月4日に決議され西澤氏の代理人に通知されたとの報道がありました。 報道によると公開を求める与党側に対し、民主党は民間人であることを理由に非公開を求めているとの事。 「民間人だから」が理由なのは説得力に欠けると思っています。 なぜ民主党は非公開を求めるのでしょうか? 「民間人だから」以外ではどうのような理由があると考えられますか?