• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:左足の右から二番目の指がしびれています)

左足の右から二番目の指がしびれています

このQ&Aのポイント
  • 左足の右から二番目の指がずっとむずむずしています。お風呂で触ってもしびれているし、歩いているときも足を踏み出すたびにしびれています。痛くも痒くもない、ただじ~んとする感覚がずっと続いていて気持ち悪いです。
  • 指のしびれは24時間ずっとです。半月前からずっと続いており、むずむずして気持ち悪くて気が散って、不安になってしまって辛いです。また、左足のスネの足の付け根に近いところもむずむずとします。
  • 質問は、しびれから来る体の異常を知りたければどこを受診すれば良いかと、ストレスによって神経がすり減っているのか気になります。どの科に行けばいいかわからないし、ちゃんと自分を見てくれる先生かどうかも不安です。心療内科の先生で良いのかも分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3931teku
  • ベストアンサー率55% (126/227)
回答No.4

No2です。 筋力低下⇒運動不足とは言えません。 実は私もそのような症状があるのですが、心当たりは靴です。つま先が少し上がった靴を履いていたことにより、歩行時に足趾を使っていなかったと思われます。 ただ歩行してても変わらないと思います。歩行時に足趾を意識して使用するようにしてください。 少しでも改善することを願っております。

aidayama10
質問者

お礼

ありがとうございました。もやもやがひとつ楽になった気がします。 意識して指を広げたり、5本指ソックスでウォーキングしたりしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.3

お返事ありがとうございました。#1です。 私の場合は、原因不明の診断のまま、症状は改善していません。 日常生活に支障がまったくないため、 体の不調の1つや2つ、あってもおかしくない年だから、 と諦めているというか、今はあまり気になりません。 整形外科へ行くと、足指の筋力低下も、まず疑って検査されます。 力は十分で、筋力低下が原因ではないと言われました。 私は学生時代に体操クラブに入っており、素足で過ごす時間はわりと長かったです。 素足で物をつかんだり、つま先立ちで体を支えるのは得意な方だと思います。 原因が分かるまで病院をはしごする人は多いですが、 私の症状は重症ではないし、小さい子を連れて病院へ行くのも面倒なので、 また何か別の機会のついでにでも、診てもらおうかな、程度です。 診察の際に一つ言われたのは、 靴を履く生活のせいで指に違和感を感じる人は、少なくないということです。 足指にかかる負担を和らげるインソール(靴の中敷き)を敷いて改善する人もいるので、 試してみてはいかがでしょうか、という感じでした。 適当な形状を何となく選ぶのではなくて、症状にあった物を選ぶ必要があります。 なので、やはり先生に診てもらってからの方が良いですね。 違和感を感じつつも、病気や怪我から来るものではない場合、 診察を受けても、分からないことが多いのですが、 「気にしすぎ」で片付けられると、自分が悪いのか、と落ち込みますよね。 どうにか改善すると良いですね。

aidayama10
質問者

お礼

こんにちは。お返事ありがとうございます。 とりあえず整形外科の先生に相談してみることからはじめようと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3931teku
  • ベストアンサー率55% (126/227)
回答No.2

足趾屈筋群の筋力低下によっても、同様の症状を呈することがあります。タオルギャザーを行ってみてください。方法は、フローリングの上に手拭いを広げて、足を置き、踵をつけたまま、趾を動かして(曲げて)タオルを手繰り寄せてください。おそらくスムーズにいかないのではないでしょうか? また、数回すると疲労してくるのではないでしょうか? No1さんもおそらくこの症状だと思います。酷い方は足底に痛みが生じる場合もあります。 お大事にしてください。

aidayama10
質問者

お礼

3931tekuさん こんにちは、コメントありがとうございます。 筋力低下…ということは運動不足(足の指を動かしていないから)ということでしょうか。 毎日30分は歩いているんですけどそういうのでは解消されませんかねぇ・・・ 指を動かす運動やってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.1

整形外科に行かれるとよいですよ。 私も、半年くらい前から足の指にしびれがあり、 ずっと自覚してはいたのですが、日常生活に支障がないために、 また、子供が小さいため、自分のことは後回しで放置していました。 夏、実家に帰省した時に、父に足の指のしびれを話したら、 「腰から来ているかもしれないから、整形外科へ行けばいい」と言われて、 先月、整形外科へ行ってきました。 先生に話を聞いたら、足の指のしびれは、確かに腰から来る人が多いそうです。 あとは、足の指そのものが悪い場合もあると言われて、 腰と足のレントゲンを、角度を変えながら、3枚ずつ撮影しました。 結果は、異状なしでした、 異常なしといえば聞こえはいいですが、要は原因が分からないということです。 骨に明らかな異常があれば、レントゲンに写るので分かります。 しびれにも色々種類があって、 私の場合は、麻酔のように感覚がない状態です。 ビリビリ、チクチク、モヤモヤ、そういう感じはまったくありません。 いずれにしても、「いつから」「どんな時」「どういう感じにしびれるのか」 それらを先生に伝えて、診察してもらってください。 すねもムズムズするとのことなので、もしかしたら、 むずむず脚症候群の可能性もあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%80%E3%81%9A%E3%82%80%E3%81%9A%E8%84%9A%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4 すねのことも含めて、落ち着いて先生に伝えてください。 脚とすねは関係あるかもしれないし、ないかもしれないし、 私には分かりませんが、先生には何か思い当たることがあるかもしれません。 ストレスなどの精神的なことから来る体の不調もありますが、 脚がしびれるのは、まずは整形外科の範囲です。

aidayama10
質問者

お礼

こんにちは。早速回答ありがとうございます。 petit_maisさんは未だに感覚が無い状態なのですか? 原因不明ってなんだか怖い気がして…もし自分もそういわれたら、 もやもやが残ってしまいそうです(汗) とりあえず、整形外科の先生に相談してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 左足を引きずるようになってしまいました。

    一年半前から左足が上がらなくなり、引きずるように歩くようになりました。足自体には痺れや痛みなどはありませんが、足を地面に着く際にバタンという大きな音がして気になるようになり、整形外科にみてもらい、レントゲン、MRI検査の結果は問題ないということで、神経内科を紹介され神経内科を受診し、足の神経の通電検査も行いましたが結果は問題なく、足の症状は不明ということになりました。その後、整体院に行ったところ、骨盤のゆがみによる股関節の骨盤への食い込みから稼動域が狭くなり足があがらないのではないかと指摘され、なるほどと思い骨盤と股関節の調整を受けることとしました。三ヶ月ほど通院してかなり改善はされたもののすぐに元に戻ってしまいます。そこで、別の整体院に行ったところ、骨盤や股関節に影響を与えたのはバタンバタンという歩き方からくるもので、そのような歩き方になる原因の足首、膝がスムーズに動かないことを改善するべきというものでした。なるほど、足首と膝の動きが悪くなったことを起因として股関節や骨盤にまで影響を与えていたものと自分なりに理解しました。それに確かに症状が出る前にかなりの距離をウォーキングしており、足に負担を掛けていたのかもしれません。また、足自体に痺れや痛みはないのですが、こわばりのようなものがあり、力が入りにくい感じが常時していました。そこで再度整形外科に見てもらい、足のこわばりや動きの悪さについて説明しましたが、やはりレントゲンを撮られて筋肉や骨に問題ないとの結論であり、薬の処方もありませんでした。整形外科は諦め、ネットで調べたら足のこわばりに効く薬にミオナールというものがあることを知り、本来処方箋がないと手に入らないのですが、個人輸入で入手できたので、早速試してみました。何てことでしょう。かなり足首等の動きが良くなり歩き方も改善しました。どうして整形外科では処方してくれないのだろうと思いました。ただ、今心配なのはかなり改善したものの左足に力が入りにくいなど完治までにはいたっていません。このままミオナールを服用し続けることで完治するのか。この状況を真剣に聴いてくれる医療機関はあるのでしょうか。

  • 左足の親指がしびれます

    一週間前くらいに気づいたのですが、左足の親指がなぜかしびれます。ちょうど指の腹のあたりがしびれているのですが、これはなにかの病気なのでしょうか? しびれと聞くと腫瘍かなぁ……などと考えてしまいます。最近ずっと立ち仕事をしているからかな、思う部分もあるのですが……。女性の方で、ヒールの高い靴を履いていて足のしびれが取れなくなったという話を聞いたことがあるのですが、単なる職業病みたいなものでしょうか?  他に体調不良な部分はないのですが、心配です。 僕は22歳、男性です。よろしくお願いします。

  • 左足の指の感覚が

    5年くらい前から、冬になると幅の狭い靴や、かかとのある靴を履いて、長時間歩いていると、左足の薬指から付け根あたりにかけて歩けないくらい痛くなります。その状態で、靴の脱ぎ履きのときに少しでもつま先立ちになると「ズキーーー」と神経を触るような激痛がはしります。 4年前と半年前に、整形外科に行ったのですが、骨にも問題ないと言われました。私も靴の形が自分の足と合わないのかもと思っていましたが、去年あたりから、冬じゃなくても(今も)左足の親指の先の部分の感覚が鈍くて(裸足でいてもです)やはり薬指もなんとなく変な感じなんです。 半年前に病院に行ったときに、この症状も伝えたのですが、親指と薬指の神経は膝でつながっているので、問題があるなら、指だけじゃなくて、すねなどにも違和感があるはずだし、間の一指しと中指が何でもないのだから、多分細かい神経が過敏になっているだけで、問題はないと言われました。 私的には、裸足でいても違和感を感じるようになり、どんどんひどくなっている気がするのですが、この「変な感じ」をうまく伝えられなくて、病院でもあまりたいしたことだとは受け取ってもらってない気がします。 私のような症状に詳しい方、いらっしゃいますか?

  • 左足のふくらはぎが張っており、左足の指がしびれてい

    左足のふくらはぎが張っており、左足の指がしびれているように思えます。 昨日からずっとで1週間未満前からたまにしびれていました。 しかも寝起きです。 糖尿病、脳梗塞みたいな感じの前兆でしょうか? 唇のしびれとかありません。 ただ、左手もしびれているような気もするようなしないようなです。 164cm、63.2kg、33歳です。 健康診断で中性脂肪を指摘されただけです。 運動は3月からしています。 ウォーキングや230段の階段をのぼりおりしており、1セット週3回ほど。 車に乗らず徒歩と自転車を心がけています。 筋肉痛なのでしょうか? 昨日コーヒー3杯とレモンティー2杯飲みました。 砂糖、ミルクハ自分で入れていないです。

  • 左足太ももの横のしびれ

    最近、時々、左足の足の付け根の横の辺がしびれを感じ足が動きにくくなることがあります。何かの病気でしょうか?

  • 指と足に若干の痺れが

    最近左手の小指の先端と、左足のふくらはぎの上のほうの小さい範囲が若干痺れているように感じるときがあります。 脳の病気ではないかと思って脳神経外科でCTと首の写真を撮って調べてもらいましたが、脳に異常はないとのことでした。 先生はしばらく様子を見てくださいと言われましたが、なんで痺れるのかわからないので非常に不安です。 肩や首のコリが酷いので、これが関係してるのかもしれませんが・・・ ちなみに痺れを感じるときは、座ってるときなど、動いていないときで、歩いたりしていると痺れを感じることはありません。 なにかわかる方いたらよろしくお願いいたします。

  • 腓骨神経麻痺

    ちょうど1年前ぐらいに右足の親指、人差し指の感覚が鈍くなり、足の甲にふれるとびりびりと痺れるようになりこちらでアドバイスを頂き神経内科にかかりました。結果は「腓骨神経麻痺」との診断でした。 正座をしないなど膝裏の足を圧迫するような生活を改善してください。 そのうち治るかもしれないし、ひどくなるようなら手術するしかないと言われました。 今では親指と人差し指の感覚の鈍さも足の甲のしびれも治ったんですが、右足の膝下全体がだるい感じが取れないんです。 特に右足の甲が。 去年もそうだったんですが、お風呂に入って温まるとじんじんして痛いんです。 あと、甲を押さえるような靴を履いたりいすると 甲から先が痛くなります。 先生は膝裏とおっしゃったんですが右足のどこを押さえても(ふくらはぎや太股のうら)しびれや違和感が出てきます。 これも腓骨神経麻痺の症状なんでしょうか? 他の病気の可能性はありますか? その神経内科の先生は治療は特にないとおっしゃってましたが、整形外科などでマッサージなど受けたらマシになるんでしょうか? 近い将来赤ちゃんが欲しいと思っているのですが、 この足で妊娠に耐えられるかちょっと不安です。 いいアドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • 左手と左足の違和感

    高2の女子です。 修学旅行から帰ってきて2週間くらいずっとめまいを感じました。 そこで病院へ行くと、長時間乗り物に乗っていることが原因で、一応薬をもらいました。 その薬を飲んだ夜、ベッドで寝るときに左足だけが重い感じがしました。 その日は気にせず寝たのですが、やはり次の日も重みがあったので、薬を飲むのをやめました。 不安になり、もう一度病院へ行くと、脳神経内科に行くように勧められました。 そして、MRIをしたり別の病院では脳波などを調べてもらいました。 結局異常なしでした。 神経内科で見てもらったときに、悩みはないか、いじめられてないか、など色々聞かれましたが、特にないんです。 勉強が苦なくらいで…。 そこの先生には一か月くらいで治ると笑いながら言ってたのですが、 痛みはない違和感を未だ感じるのです。 左手は右手より震えがあり、左足は筋肉が固まっていくようです。 これは何かの病気ですか? 

  • 足の指にしびれがはしります。

    足の指にしびれがはしります。 10年くらい前から左足の親指に軽いしびれがあります。 1か月前に左のふくらはぎを肉離れしました。 現在も違和感はありますがサポーターをしながらテニスしています。 きのう、テニスをしている途中で左足の中指と人差し指が急に強く しびれてきましたが、テニスを中断すると収まりました。 なぜこういう症状がおきるのでしょうか?

  • 左足第3~5指が曲がりません。

    昨年10月、車の運転中に後ろから追突される交通事故に遭い、事故日から3日後に左足の第3・4・5指が曲がらないのに気付き、1週間後に左足の跛行が始まりました。 整形外科でのレントゲン・MRI(頚椎・腰椎)の結果は異常なしだったので、接骨院に通院し治療を続けていましたが、指の麻痺と跛行は治らず、今年の2月中旬頃から 股関節に痛みがでるようになりました。3月中旬に別の整形外科で股関節のレントゲンを撮ったら、臼蓋形成不全と正常な人の中間くらいの状態で、何十年後に股関節の変形の恐れがあると診断されました。それと同時に左足(足首から下)のレントゲン・MRI・筋電図検査もしたところ、 レントゲン・MRIに異常はみられず、筋電図検査で内くるぶし付近の数cmの神経に傷がついているとの診断でした。 先生からは「事故が原因とは考えられないが、何が原因なのかはわからない」と言われ、大学病院を紹介され4月上旬に神経内科にかかり、神経全般の検査と神経伝導速度検査をしたところ、異常はみられず3月の筋電図検査の時より数値はよくなっているとのことでした。しかし大学病院の整形外科の先生からも、「正直言って原因・診断名はわからない。今の医学では解明できないことがあなたの体に 起こっている。足根菅の神経がどんなに傷ついてるとしても、指が曲がらないなんてことは有り得ない。経過をみていくしかない」と言われてしまいました。現在も症状は変わらず、接骨院に通っていますが、整形外科に匙を投げられてしまった今、今後は鍼や整体など、いわゆる「東洋医学」に頼るしかないのでしょうか?

専門家に質問してみよう