• ベストアンサー

政権の行方

民主が、政権取るとすれは民主への期待よりも自民が悪すぎるのでとりあえず良くも悪くもやらせてみようといこととだろうと思いますが。元々自民の造反組みが民主ではないですか? もしも。政権交代が実現してしまったら現在与党の公明はどうなりますか?そのまま与党ですか? とりあえず池田氏を証人喚問に出さないためにも与党カ政権を握ってる方に付くでしょうか?

• zhenyu
  • お礼率94% (570/602)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.3

お呼びでしょうか? >宗教法人法・・・そのとおりだと思います。 あの人達が絶対に避けたいのは宗教法人法改正と池田氏喚問ですから。 それをゴリ押しするためにはどうしても政権にいる方が有利になりますので、手を尽くして残るでしょうね。 残るためならなりふりかまわないと思います。

zhenyu
質問者

お礼

もし証人喚問を行ったら池田氏から何を追及したいのでしょう?

zhenyu
質問者

補足

とはいえ今のところは池田氏の証人喚問の理由が無いですけど。あれはオウム事件のときでしょう。

その他の回答 (4)

• hyakkinman
回答No.5

まいど~!学会員で~す。 公明党は、たぶん「そのまま、自民党のコバンザメです。」 いろいろ、おいしいところもらえましたしね。 なにより、「一度騙されて、新進党の看板をあげさせられた、小沢さんについていくこと」は、なんのメリットも無いので、しないでしょう。 池田さんって、「証人喚問」くらい、「へ」とも思っていませんよ。 池田さんを崇拝している「学会員」もね。 いまだに、「麻原を崇拝している、元オウムの生き残り信者」といっしょだから・・・。

zhenyu
質問者

お礼

ありがとうございます。将軍様を崇拝している人民はいかがでしょう。

zhenyu
質問者

補足

そうでしょうね。ならば1度出てみてください。今のところ特に困る理由もなさそうだし。

回答No.4

お呼びでしょうか? >喚問の理由がない・・・はい。今のところは。 この点に関する限り、今、チラホラ言われてるのは、創価学会・公明党のあり方だと思います。 今すぐや近いうちに喚問・・・という話にはなってませんが、これは公明党では絶対阻止しないといけない問題である、というのは間違えないでしょう。

zhenyu
質問者

お礼

差し支えなければ池田先生、証人喚問に出てみれば? お答えありがとうございました。

zhenyu
質問者

補足

証人喚問は虚偽の供述をすれば偽証罪ですね。

• at9_am
回答No.2

> 自民の造反組みが民主ではないですか? 主な構成員は自民の造反組+旧社会党ですね。 > 政権交代が実現してしまったら現在与党の公明はどうなりますか?そのまま与党ですか? 難しいところですね。民主党がどの程度の議席を取るかによるでしょう。 公明党として一番良いのは、自民党・民主党がそれぞれ単独では過半数を取れないけれども公明党が加わると過半数を超える、という状況。この状況なら、かなり有利な条件を出しても政権与党の座に納まることが出来ます。 一方で民主党が単独でも過半数を超える場合、公明党は与党に残ることは難しいでしょう。ただ、自民党が単独過半数であっても、公明党が自民党に選挙協力をしていることから、政権与党に残り続けるでしょう。

zhenyu
質問者

お礼

ありがとうございました。実際与党は何ですか?

zhenyu
質問者

補足

創価学会組織や池田大作氏の意思によりますか?

回答No.1

こんにちは。 現状と同じでしょう。 相手が何言おうと「言うとおりにしないと協力してやらないぞ」というキャスティングボードをひけらかすだけです。

zhenyu
質問者

お礼

宗教法人法の改正で宗教法人からも税金を徴収すると改正したら般若異するのは創価学会だけではありませんから。

zhenyu
質問者

補足

宗教法人法は変えさせないためにも。