• ベストアンサー

民主党の議員が離党で減れば政権交代?

与党の民主党の議員が離党などで減れば、解散総選挙 をしなくても自動的に自民などへ政権交代になりますか? 与党が過半数取れなくなった時点で必ず解散、総選挙 になるのですか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#186980
noname#186980
回答No.4

来年衆議院は満期ですが、参議院もありますし、都議選もあります。その頃には日本維新の会もボロやほころびが出てくると思いますので、選挙結果では民自連立政権だと思います。

junsuke201206
質問者

お礼

民主の数が減れば法案が通らなくても言い訳 できますし、戦後本気で憲法9条掃うつもり も無く、天皇から甘い汁を吸うだけの自民党 と民主は変わりない!という事ですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

民主党を離党した議員が、第二政党に行き過半数を超えることは あり得ないです。与党から野党に行く人はまず居ません。支持者の信用に関わる 問題です。行くとしても無所属か、一旦別の政党を経由するはずです。 もし過半数を超えてすぐに政権交代をしても、議席が均衡していればすぐに元与党から 猛反発を食らうことが予測されます。 与野党双方は解散に伴うリスクが必ずあるので、過半数取れないからという 理由では解散しません。首相の判断で解散しますが、野党も足並みが揃わない うちは解散を望まないです。

• mrst48
回答No.2

国会開会中、衆議院で内閣不信任案が 可決されたときに、野田が解散をしなければ 選挙はありません。 また、国会開会中に 野田が自発的に解散すれば選挙。 政権交代は選挙結果によります。 一応、選挙はやってみないと わかりませんが、おそらく 政権交代になると思います。

• Epsilon03
回答No.1

> 与党の民主党の議員が離党などで減れば、解散総選挙をしなくても自動的に自民などへ政権交代になりますか? 議員の数が減っただけでは政権交代にはなりません。 国会に於いての首班指名選挙で、総理が民主党以外から選出されれば政権交代します。