• ベストアンサー

衆議院解散総選挙で、政権交代は有り得る?

衆議院の解散総選挙が行われた場合、政権交代は有り得るでしょうか?  社会保険の問題から、与党劣勢の状態ということで、解散時期を延ばしているようですが、いつまでに解散しないといけないってあるんでしょうか?  もし、解散総選挙が行われた場合に政権交代の可能性はあるのでしょうか?  実際に政権交代が行われた場合に政治は変わるでしょうか?  民主党は高速道路を無料にするとか  消費税の引き上げ・年金問題・雇用問題  など、自民党の政策・失態を攻め続けているんですが、じゃあ、政権交代が実現したら、民主党をはじめとする野党は解決できるんでしょうか?

noname#200376
noname#200376

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyr134
回答No.3

衆議院解散というのは、内閣総理大臣がその権限によって衆議院議員の地位を任期満了前に失わせる手続きです。 衆議院解散による解散総選挙(衆議院総選挙)は、解散の日から40日以内に行わなければならないと憲法に定められています。 一方、衆議院議員の任期は通常4年間であり、先の総選挙で当選した議員達は4年間の権限を国民から付与されたことになります。 よって、いつまでに解散しなければいけないという規程はありませんが、4年後には必ず任期満了で総選挙となります。 今の衆議院の任期は来年9月までです。 なので、任期前に解散総選挙になるか、任期満了によって総選挙になるかは分かりませんが、必ず来年9月までには選挙があることになります。 >もし、解散総選挙が行われた場合に政権交代の可能性はあるのでしょうか? >実際に政権交代が行われた場合に政治は変わるでしょうか? どちらも、可能性としてはあります。 どれくらいの可能性があるかは、その時その時の情勢によって変わるので明言できませんが、昨今の自民党政治に対する閉塞感から、かなりの可能性で与野党逆転による政権交代があるのでは?というのがおおかたの予想です。 政権交代となれば、それなりの変化は期待出来ると思いますが、それが良い方向に向くかは未知数です。 >じゃあ、政権交代が実現したら、民主党をはじめとする野党は解決できるんでしょうか? こちらも、出来るかもしれないし、出来ないかもしれない。 やはり未知数です。 しかし、自・公政権がこのまま続くよりも、確実に変化は訪れます。 民主党が政治を良い方に向けてくれれば、国民としては万々歳ですし、もし今以上にダメになっても、自民党のお尻に火が付いて再生してくれれば、次の選挙でまた政権交代すれば良いだけの話です。 民主主義というのは、政権交代があって初めて緊張感が生まれ、それによってより民意を反映した政治が行われるのです。 今まで自民党政権が続いてきたことの方が異常なのです。

その他の回答 (4)

noname#91323
noname#91323
回答No.5

>>民主党をはじめとする野党は解決できるんでしょうか? では自民党で出来るのでしょうか?出来そうにないから野党なんですが確約なんてだれも出来ませんね(神さま以外) ただ与野党の勢力が均衡ぎみの現在、自民も民主も国民に喜ばれるとりあえずの政策オンパレードになるようですが 未来に安定した日本にするための政策かどうかを国民が見極めて投票すればいいかとおもいます

• kbfd33
回答No.4

「衆議院の解散総選挙が行われた場合に政権交代は有るか」 1.「いつまでに解散しないといけないか」「それは無い」「いつでも良いし、議員任期満了選挙でも可」 2.「解散総選挙が行われた場合に政権交代の可能性はあるか」 「民主党候補者に投票する人が過半数なら民主党政府が出来て、自民党政権ではなくなるし、公明党候補者に投票する人が過半数なら公明党宗教政府が出来るし、共産党候補者に投票する人が過半数なら共産革命政府が出来る」「国民新党候補者に投票する人が過半数なら綿貫総理が出来て、ヌエになるかもね。」 3.「実際に政権交代が行われた場合に政治は変わるか」 「それぞれの党が公約している方向に政治が進むが、些かの混乱を伴うでしょうよ。」

• tach5150
回答No.2

>いつまでに解散しないといけないってあるんでしょうか? 解散総選挙にならなくてもが現衆議院議員の任期満了が来年9月ですからどんなに遅くなってもそれまでには総選挙となります。 >もし、解散総選挙が行われた場合に政権交代の可能性はあるのでしょうか? 可能性はあると思います。 もし現与党勢力が過半数を取ったとしても今のように3分の2なんて議席は無理でしょう。 >実際に政権交代が行われた場合に政治は変わるでしょうか? 民主党を中心とする現野党が政権をとった場合には変わるのではないでしょうか。 また変わらなければ有権者の期待を裏切ることになりますし政権交代した意味もありません。 >じゃあ、政権交代が実現したら、民主党をはじめとする野党は解決できるんでしょうか? こればかりはやってみないとわからないでしょうが、いかに族議員と官僚をコントロール出来るかどうかが大事なのでは。 (民主党にも族議員はいます)

• zorro
回答No.1

いつまでに解散しないといけないってあるんでしょうか・・・ありません。 もし、解散総選挙が行われた場合に政権交代の可能性はあるのでしょうか?・・・・大いにあります。  実際に政権交代が行われた場合に政治は変わるでしょうか?・・・杉に変わるというものではありませんが徐々に新政権の政策が実行されます。 解決できる意気込みです。