野党はなぜ衆議院解散ではなく総理辞任を?

このQ&Aのポイント
  • 野党がなぜ衆議院解散ではなく菅総理の辞任を要求しているのか疑問です。
  • 野党は民主党の政権担当能力を疑問視しており、早期の政権交代を望んでいると思われます。
  • ただし、野党の要求が総理辞任にとどまる理由や意図についてはわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

野党はなぜ衆議院解散ではなく総理辞任を?

政治素人の素朴な疑問です。 自民党を始めとする野党は「民主党には政権担当能力がない」と言っています。 ですので当然早期の政権交代を望んでいるのだと思いましたが、今野党が要求しているのは 菅首相の辞任です。 仮に菅首相が辞任したとして次の首相も政権与党も民主党になるはずです。 ということは首相が交代しただけでは頭は違えど民主党政権が続くということです。 民主党に政権担当能力がないのならば、なぜ野党は解散総選挙ではなく首相交代までしか 要求しないのでしょう。 何か意図や思惑があるのでしょうか。 ※「民主党には政権担当能力がない」というところに異論がある方がおられると思いますが、 これは野党の政治家さんが言っていることなのでここでのご意見はご遠慮願います。

• abtate
  • お礼率83% (183/219)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pri_tama
回答No.6

>仮に菅首相が辞任したとして次の首相も政権与党も民主党になるはずです。 >ということは首相が交代しただけでは頭は違えど民主党政権が続くということです。  民主党のポスト菅候補の中からは、既に大連立(状況からして首相や重要閣僚は自公から出す事になる)を主張されている方もいますから、菅首相の後の政権が純粋な民主党政権であるとは必ずしも言えません。  (村山元首相の様に与党第一党でない党の党首が首相に選出される事は、過去にも例がある。)  また、民主党代表選が拗れれば、反主流派が離党して自公と連携なんて事も有るかもしれません。  (今民主党にいる人たちは、このまま民主党に居たって、次の選挙で落選確実ですから、理由さえ立てば出て行きたい人だって…。)  それに、衆院解散って本来は、不信任案を可決(or 信任案を否決)された首相が      「議会の判断が間違っている。国民の信は俺にある!!」      (小泉元首相の郵政解散みたいな物)  って時にやるもんです。(今とは180度違う状況ですね…。)  衆院解散って内閣総理大臣ただ一人が何人にも拘束(反対する閣僚は更迭して自分が兼任すれば良い)されずに自由に行使できる権限です。要求する類の行為ではありません。

abtate
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 首相交代を政権奪回の糸口と考えているということですね。 >衆院解散って~~~要求する類の行為ではありません。 不信任案否決されましたからね。現状はもう手段がないのですね。 ・・・あれ、民主党が野党の時は「解散しろ!解散しろ!」って連呼してたような。記憶違いかな。

その他の回答 (9)

• at9_am
回答No.10

第一に、日本の現状として、東北では選挙を行いにくい状況にあるということが挙げられると思います。 このことは既に回答が挙げられています。 自民党が負けるから、というような回答がありましたが、8月の政党支持率は自民党がtopですので、その心配をしているのは民主党側のように思います。 これ以外の現状として、日本の参議院があります。242議席中、自民党83議席、公明党19議席の合計102議席で、過半数に届きません。みんなの党11議席を入れても113議席でしかありません。ということで、衆議院で過半数を取ったとしても、ねじれ国会が続くだけです。 ねじれ国会が悪いとは言いませんが、民主党の実績を見た場合、単なる「解散しろ」しか言わない党です。ということなので、そういった妙な空転が続くよりはよい、という判断だと思われます。

abtate
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、確かに野党になった民主党は以前の野党時代を見る限り面倒な存在になるでしょうね。 それだったら与党のままにさせておいたほうが自民党などにとっては扱いやすいのかもしれませんね。

noname#138903
noname#138903
回答No.9

そういうことを議論するのに適しているサイトがあります。 こちらへどうぞ。 http://ameblo.jp/sakuya398-0421/ http://ameblo.jp/limlim-817/ http://ameblo.jp/sonic88-waltz/

• Shin1994
回答No.8

野党第1党は自民党ですが、支持率が芳しくないので今解散されても勝てる見込みがなく、出来れば解散はして欲しくないでしょう。勝てる見込みのない戦に自分たちから追い込むのはバカですから。 解散は、世論が自分達の党に関心を抱いた時に求めるものです。彼ら的には。 民主党には能力がないから、とりあえず解散しろという庶民の考えとは異なるということですよ。

abtate
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 民主党が大勝した先の衆議院選挙で「○○がダメだからこっち」とか「○○よりマシ」といった理由で 投票した人が、今度は同じ理由で投票しないだろうと見ているのですかね。 国民もそこまで馬鹿じゃないだろうと。 私は何となくそういう人たちは、「民主党に騙された!やっぱり自民党!」とか「古い政党はどこも 信用できない!次はみんなの党だ!」とか言いそうな気がしますけど。何となくです。

noname#138764
noname#138764
回答No.7

今の民主党であれば、小沢さんは圏外だし、扱いにくい菅が辞めれば、後は、大連立を唱えている連中だけなので、「やりやすい相手」というのがあるのではないでしょうか。 野田さんや前原さんとかは、頭もいいし、部下としてはつかえると思います。しかし、メール問題の時から感じているのですが、いささか、彼らには幼稚さを感じます。彼らは、トップの人間としてはやれないが、大連立を組んで、自民党まかせにして、従ってやるなら、やれる人たちなのではないかと思います。 自民党にしてみれば、民主党を、自民党の傀儡政権として、自由に操縦し、かつ、責任も民主党に押し付けられる、という、理想的な形となるためだと思います。 解散総選挙は、民主党に腹を切らせてからでも遅くはありません。

abtate
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり政権交代が起きても次に政権を担った党が批判の的にされるだけでしょうし、 不安定な政治が続きそうです。 自民党始めとする野党も今は政権交代の時期ではないと考えているのかもしれません。 ならば今できることを、ということでしょうか。 民主党が腹を切る日はいつでしょう。それまで日本は持ちますか?

回答No.5

解散総選挙すれば政治空白が生まれ、首相のいない間に被災者の方を見捨てることになるからです。 と、表面上では言っておりますが、民主党が応じない可能性と缶より弱い権力者にすることで簡単に辞任してくれる政治家に任せておいたほうが安全というのもあると思います。 どちらにせよ、韓国も危険ですが中国が韓国の裏で睨みをきかしてるのは明白だ。 危険やね。

abtate
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 民主党内での首相交代になるにしても来る政権交代の日に備えて、より権力のない人に変える という意味もあるのですね。 >表面上では言っておりますが つまり、本当は被災地復興中とはいっても解散総選挙で政権交代させたいと思ってるのかもしれませんね。 もし政治空白ができても政権交代したほうが被災地のためにも日本の為にも良いと思っているのだったら 実行してほしいですが、どうなのでしょう。 結局解散権は首相にありますから、野党にとっては苦しい選択だったのかもしれませんね。

noname#140082
noname#140082
回答No.4

民主党が、自民党に政権を明け渡すための、解散総選挙などやるハズがないから。 それは、どこの党も同じですが、つまり政権逆転の可能性があるほど無駄な要求となり、より現実的な要求が必要となります。

abtate
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 要求しても通らないと分かっているものを言い続けても時間の無駄ということですね。 なるほどそれもありそうです。 じゃあ野党は本当は解散した方がいいのか今はしない方がいいのかどう考えているのでしょう。 しかし、首相の解散権というのは考えようによっては恐ろしい権力ですね。

• red_pana
回答No.3

解散総選挙すると800億円ぐらいお金がかかると言われています。 当然、野党が解散総選挙を要求すると、 そのお金を震災復旧にあてろと言われるのが明確なので 要求できないというのが実情かと思います。

abtate
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 国益を考えての判断なら納得ですが、解散を唱えて党が批判されるからやめとこうというのなら 残念なことです。 国益を考えての判断であることを願います。

• eneos121
回答No.2

野党も選挙になったら困るから

abtate
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 選挙になって野党困ります?

noname#148625
noname#148625
回答No.1

一応「被災地ではまだ選挙ができるような状況じゃない」ので、総選挙は控えた方がいいというのが与野党全体での主流意見です。

abtate
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 選挙による政治空白を作りながらの政権交代と民主党政権でこの場を凌ぐのとを比べた訳ですね。 で、民主党政権だとしても菅首相じゃダメだと。 なるほどです。