• 締切済み

政権交代に伴う自民党離党議員数は?

もうすぐ二十歳になる者です。 それまで政治には全く関心がなく、したがって知識もなかったのですが、 選挙権をもてあますのもどうかと思い、政治のことを知ろうと、 『ニュースがもっとよくわかる本』(池上彰著)を読んで勉強を始めました。 そこで質問です。 このたび政権交代がありましたが、それに伴って自民党から民主党へと鞍替えした、あるいは今後する可能性のある国会議員はどれくらいいるのでしょうか? また、この質問の答えを自分でみつけるにはどうやって調べればよいのでしょうか? ※選挙の結果を受けて鞍替えした議員、選挙の結果を予測してあらかじめ鞍替えした議員も数に含めてください。

• 政治

みんなの回答

回答No.4

いないでしょうね 民主党時代はどう考えても最大で4年、状況によっては来年には終わっています。国民も自民党以外にやらせるとロクな事がないというのを実感します。(馬鹿な国民は15年前のことをころっと忘れて8月の選挙で自民以外に投票しましたけどねw) 未来の無い政党に近付く利益者団体や政治家はまさにリストラ対象でしかありません。

• take-plus
回答No.3

>今度の選挙結果で自民党が野党になってしまったため、今後は自民党をやめる人が大勢出てきそうだよ 来年の参議院選挙で改選される自民議員の中にはそう考えている人も居るかもしれませんが、今のところ表明している人間はいなかたっと思います。 http://www.jimin.jp/jimin/jimin/sen_san20/0top_main.html 来年改選を迎える議員は上記URLの皆さんです。竹中さんは既に議員を辞しています。繰上げは神取議員。荒井議員は自民離党(今回の選挙には関係ない理由) http://www.kandorishinobu.jp/ 今の段階では来年の参議院選挙まで民主党の支持率が高水準のまま維持できるかどうか分かりませんので、皆さん様子見しているのでしょう。 55年体制崩壊の1993年の件ですが、新生党に13名ほど合流したと言うことですね。これは元々小沢一郎・羽田孜ら自民党反主流派が選挙前に新党を立ち上げ、選挙後自民党の加藤派(リーダーは加藤紘一ではなく、加藤五月)などが合流したと言うことですが、当時は日本新党・新党さきがけなどと新生党が連立政権だったことや、新生党自体が選挙の際できた政党だったこともあり、加藤派が自民党の反主流グループだったこともあり合流しやすかたっと思います。その結果加藤五月氏は羽田内閣で大臣になっています。 現状に戻って自民・民主二大政党である今日の政局ですが、今自民党から民主党に鞍替えしても民主党政権下で主要ポストにつけるわけではないです。1993年時は連立政権だったこともあり小さな政党でも大臣ポストがもらえたので自民党離党する魅力があったのでしょうが、現状ではないと思います。

• rikukoro2
回答No.2

>自民党が野党になった瞬間に、自民党から小沢一郎率いる新生党に鞍替えした議員がボロボロ出た  当時自民党から民主に鞍替えしたのは、自民党(二階派)です。 しかし、スグに新進党は崩壊しました。  結果二階派は自民党に戻ったのですが、二階派はかなり冷遇されました。結果、自民内では一度離党したら、舞い戻っても二度と重職につけないから離党は決してはいけない  という不文律が出来ています。 >今度の選挙結果で自民党が野党になってしまったため、今後は自民党をやめる人が大勢出てきそうだよ  という意見は政治の裏を知っていれば出てこない意見ですね  By元 政治秘書

• pasocom
回答No.1

まず、結論をいいますと「選挙の結果を受けて鞍替えした議員」も「選挙の結果を予測してあらかじめ鞍替えした議員」もゼロです。 「選挙の結果を受けて鞍替えした」とは、選挙時には自民党から立候補したのに当選後に民主党に移ったということでしょうが、そんなことをしたら投票してくれた有権者に対する重大な裏切りです。政治家としてあり得ない行動です。 また「選挙の結果を予測してあらかじめ鞍替えした議員」については、選挙前に唯一、渡辺喜美氏が1月に自民党を離党しましたが、これは「選挙の結果を予測して」の行動ではないし、民主党に入ったわけでもありません。(彼は「みんなの党」というのを作りました)。彼以外に選挙前(今年)に自民党を離党した国会議員はありませんので、お尋ねに対してはゼロとなります。 >この質問の答えを自分でみつけるにはどうやって調べればよいのでしょうか。 現在の民主党の国会議員一覧を眺めて、全ての議員の経歴(少なくともこの一年分)を調べて見て下さい。自民党から鞍替えした議員はいないはずです。 http://www.eda-jp.com/link/link1.html

politiques
質問者

補足

質問で挙げた本の内容を引用しますと、 「~細川政権ができて、自民党が野党になった瞬間に、自民党から小沢一郎率いる新生党に鞍替えした議員がボロボロ出た。<中略>今度の選挙結果で自民党が野党になってしまったため、今後は自民党をやめる人が大勢出てきそうだよ」 とあるのですが、これはpasocomさんの回答と矛盾しませんか??