• 締切済み

政権交代に伴う自民党離党議員数は?

もうすぐ二十歳になる者です。 それまで政治には全く関心がなく、したがって知識もなかったのですが、 選挙権をもてあますのもどうかと思い、政治のことを知ろうと、 『ニュースがもっとよくわかる本』(池上彰著)を読んで勉強を始めました。 そこで質問です。 このたび政権交代がありましたが、それに伴って自民党から民主党へと鞍替えした、あるいは今後する可能性のある国会議員はどれくらいいるのでしょうか? また、この質問の答えを自分でみつけるにはどうやって調べればよいのでしょうか? ※選挙の結果を受けて鞍替えした議員、選挙の結果を予測してあらかじめ鞍替えした議員も数に含めてください。

  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.4

いないでしょうね 民主党時代はどう考えても最大で4年、状況によっては来年には終わっています。国民も自民党以外にやらせるとロクな事がないというのを実感します。(馬鹿な国民は15年前のことをころっと忘れて8月の選挙で自民以外に投票しましたけどねw) 未来の無い政党に近付く利益者団体や政治家はまさにリストラ対象でしかありません。

  • take-plus
  • ベストアンサー率42% (553/1302)
回答No.3

>今度の選挙結果で自民党が野党になってしまったため、今後は自民党をやめる人が大勢出てきそうだよ 来年の参議院選挙で改選される自民議員の中にはそう考えている人も居るかもしれませんが、今のところ表明している人間はいなかたっと思います。 http://www.jimin.jp/jimin/jimin/sen_san20/0top_main.html 来年改選を迎える議員は上記URLの皆さんです。竹中さんは既に議員を辞しています。繰上げは神取議員。荒井議員は自民離党(今回の選挙には関係ない理由) http://www.kandorishinobu.jp/ 今の段階では来年の参議院選挙まで民主党の支持率が高水準のまま維持できるかどうか分かりませんので、皆さん様子見しているのでしょう。 55年体制崩壊の1993年の件ですが、新生党に13名ほど合流したと言うことですね。これは元々小沢一郎・羽田孜ら自民党反主流派が選挙前に新党を立ち上げ、選挙後自民党の加藤派(リーダーは加藤紘一ではなく、加藤五月)などが合流したと言うことですが、当時は日本新党・新党さきがけなどと新生党が連立政権だったことや、新生党自体が選挙の際できた政党だったこともあり、加藤派が自民党の反主流グループだったこともあり合流しやすかたっと思います。その結果加藤五月氏は羽田内閣で大臣になっています。 現状に戻って自民・民主二大政党である今日の政局ですが、今自民党から民主党に鞍替えしても民主党政権下で主要ポストにつけるわけではないです。1993年時は連立政権だったこともあり小さな政党でも大臣ポストがもらえたので自民党離党する魅力があったのでしょうが、現状ではないと思います。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.2

>自民党が野党になった瞬間に、自民党から小沢一郎率いる新生党に鞍替えした議員がボロボロ出た  当時自民党から民主に鞍替えしたのは、自民党(二階派)です。 しかし、スグに新進党は崩壊しました。  結果二階派は自民党に戻ったのですが、二階派はかなり冷遇されました。結果、自民内では一度離党したら、舞い戻っても二度と重職につけないから離党は決してはいけない  という不文律が出来ています。 >今度の選挙結果で自民党が野党になってしまったため、今後は自民党をやめる人が大勢出てきそうだよ  という意見は政治の裏を知っていれば出てこない意見ですね  By元 政治秘書

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

まず、結論をいいますと「選挙の結果を受けて鞍替えした議員」も「選挙の結果を予測してあらかじめ鞍替えした議員」もゼロです。 「選挙の結果を受けて鞍替えした」とは、選挙時には自民党から立候補したのに当選後に民主党に移ったということでしょうが、そんなことをしたら投票してくれた有権者に対する重大な裏切りです。政治家としてあり得ない行動です。 また「選挙の結果を予測してあらかじめ鞍替えした議員」については、選挙前に唯一、渡辺喜美氏が1月に自民党を離党しましたが、これは「選挙の結果を予測して」の行動ではないし、民主党に入ったわけでもありません。(彼は「みんなの党」というのを作りました)。彼以外に選挙前(今年)に自民党を離党した国会議員はありませんので、お尋ねに対してはゼロとなります。 >この質問の答えを自分でみつけるにはどうやって調べればよいのでしょうか。 現在の民主党の国会議員一覧を眺めて、全ての議員の経歴(少なくともこの一年分)を調べて見て下さい。自民党から鞍替えした議員はいないはずです。 http://www.eda-jp.com/link/link1.html

politiques
質問者

補足

質問で挙げた本の内容を引用しますと、 「~細川政権ができて、自民党が野党になった瞬間に、自民党から小沢一郎率いる新生党に鞍替えした議員がボロボロ出た。<中略>今度の選挙結果で自民党が野党になってしまったため、今後は自民党をやめる人が大勢出てきそうだよ」 とあるのですが、これはpasocomさんの回答と矛盾しませんか??

関連するQ&A

  • 民主党の議員が離党で減れば政権交代?

    与党の民主党の議員が離党などで減れば、解散総選挙 をしなくても自動的に自民などへ政権交代になりますか? 与党が過半数取れなくなった時点で必ず解散、総選挙 になるのですか?

  • 与党というポジション目当てに自民党と組んでいた公明党は今後どうなる?

    もうすぐ二十歳になる者です。 それまで政治には全く関心がなく、したがって知識もなかったのですが、 選挙権をもてあますのもどうかと思い、政治のことを知ろうと、 『ニュースがもっとよくわかる本』(池上彰著)を読んで勉強を始めました。 そこで質問です。 公明党は、自民党の与党というポジション目当てに、自民党とタッグを組んでいたとありますが、今回の政権交代で自民党は与党ではなくなってしまいました。すると今後、公明党はどうなるのでしょうか? 民主党に協力したりするのでしょうか? ご回答の際、情報源を示していただければ幸いです。

  • 政権が交代する可能性

    自民党参議院議員団ナンバー2という一番負けたらいけない人が新人に敗れるという惨敗を喫した与党ですが、これで民主党に政権奪取の可能性は出てきたんでしょうか。過去2回の自民党大敗となった通常選挙でも、それで政権交代につながることはありませんでした。やはり総選挙で勝たないと駄目だとは思いますが、民主党は次の衆議院総選挙に過半数を獲ることができるんでしょうか。

  • 政権交代はありますか

    今度の総選挙で政権交代は起こると思いますか? 民主党が政権を握ったとして自民党の政権より 良くなると思いますか?

  • 政権交代後の現在について。

    政権交代後の現在について。 政権交代してから暫く経ちましたが、現在の日本がおかれている状況は好転したように私は感じられていません。 政権交代前にはこのサイトでも自民党側支持者はネトウヨなどと書かれ、民主党側支持者がさも正しいように回答されているのが多くみられたように思います。 政権交代したら日本は良くなると思って民主党を支持していた方がいたなら今の現状をどう考えていられるのか回答をよろしくお願いします。 政権交代したので選挙結果や前政権のこと、自民党支持者批判などは抜きにして、率直に現政権をどのような見地で観られているのかを回答願いたく思います。

  • 政権が交代するといじめられる人

    政治家は、政権が交代するといじめられることがありますが、政治家でなくて政治とも関わってない一般人でも何故かいじめられる人がいます。 周囲に政治の仕事をしている人は何人かいるようですが、本人は携わっておらず。 特別民主党よりとか自民党よりとかもなく政治については素人。 このような人が、自民党政権になった途端にいじめにあうのは、どのような理由からと考えられますか? ちなみに、周囲にいる政治関係者は、民主党のようです。

  • 政権交代の時、民主党に投票した人に訊く

    今 どんな気持ちですか? こんな危機の時に国家運営が素人レベルの民主党議員に任せた気持ちはどうですか? まだ、経験豊富な自民党に任せた方がよかったのでは? 僕が主張したいことなんですが 当時 民主に投票した人は 「次の選挙はどこにも投票しない」と思う方が多いと思います。 が 今更文句を言うのはおかしいと思います。自分で投票したんだから4年間は文句言わず任せろと。 それなら 自民が叩かれて 政権交代と騒がれてた時期 冷静になって あの時に どこにも投票しない という選択肢を持っていれば たとえ自民が勝っていたとしても「投票率が少ない」ということで 自民議員も目覚めてくれたかもしれません 僕は当時 選挙権を持っておらず ずっと悔しい気持ちでテレビを見てました なぜ ここまで日本人は流されやすいんだ?と 政治に文句がある風潮は政権交代前からありましたが 政権交代時の投票率は過去最高レベルでした。 僕の願いは 次の選挙でも投票率が高く 政権交代時は「ただの流行」でなかったことを証明して欲しいです! 次の選挙で投票率大幅ダウンというのは ほんとに情けないと思います国民として。 長々と失礼しました まだ ぺーぺーな若者が偉そうなこと言ってすいません<m(__)m> 今は 何が間違っているかは別として 国民みんなが社会、政治について一人ひとり意見を持つべきだと思うのです 破棄するようなことは駄目と思います

  • 自民党から民主党に政権が変わるとき

    自民党から民主党に政権が変わるとき、選挙活動中にマスコミは明らかに自民党にとって不利になるような報道をしてい為、結果、民主党に票が集まり政権交代に至りましたが、そういった経緯からかネット上では 在日に支配されているマスコミが、中国や朝鮮に買収されている売国奴政権の民主党に政権が移るようにした陰謀説が到る所に書かれています。 ですが、最近の政治を見ていると前原氏の辞任、細川厚生労働大臣による年金問題、そして昨日の土肥隆一の竹島問題等、明らか民主党に不利な情報が偶然とはとても思えないタイミングで次々出てきています。 なぜ在日の権力者の方々は民主党を守ることをしないのでしょうか?これらの情報を事前にもみ消すこともできたと思うのですが。 皆さんはどう思いますか?

  • 政権交代は 円安?円高?

    こんばんわ 今月末に総選挙が実施され 自民党→民主党に政権交代がされる勢いですが、 もしも民主党が政権を握った場合は $⇔円は 円高?円安?どちらの方向に流れるのでしょうか?

  • 株はなぜ選挙や政権交代であがるのですか

    まるっきり初心者です。なぜ株は選挙や政権交代であがるのですか?自民党でないとあがらないというのはほんとうですか。民主党政権の場合もあがりますか。メカニズムがわかりません。たとえば、今回民主党が政権をにぎった場合、どういったものがなぜ上昇するか、しないのか、下がるのか・・検討がつきません。教えて下さい。