• ベストアンサー

永田寿康議員の発言

本日1月17日の小嶋社長の証人喚問をみている(というか聞いている)とどの議員だったか忘れましたが、質問の最後に「民主党の永田久康議員が阪神大震災の被災者が火をつけたと発言している。許しがたい。」 といっていました。 ほかごとをしながら聞いていたので前後の発言を聞き逃しましたが、この永田議員の発言は本当なのでしょうか?もし本当ならいついったのでしょうか?民主党としてはどのような対応をとっているのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dayuan
回答No.1

1月7日に新幹線に乗った際に読んだ東スポ(京都で買ったので正確には大阪スポーツ)の1面か最終面のどちらかにでかでかと掲載されていました。 地元での国政報告会で支持者を前に発言したものだったと思います。一般紙やニュースでは出ていなかったので、今まではそれほど大問題になっていなかったようです。

fuzigidane
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の一般紙が報道していないということはたいした発言ではないと考えているのでしょうか? 11年たっているからといって軽々しく発言してもらいたくないです。民主党としてもこの発言を把握していないのかどうでもいいと思っているのか・・・ ネットで調べてみると、この議員は会議中に折り紙をしているなど議員としてどうかと思われる行動をしているようですね。こういう人が議員というのはなさけないです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 301007
回答No.2

ここ数年、あから様にある風潮に、政治金力で週刊誌やタウン誌に時には“デタラメ”記事を、時には、隠蔽された“真相”を暴露する記事が載るのが多く思います。 大手新聞やテレビマスコミも戒厳令?!敷かれてるのを想像することも多いです。 タウン誌で数百万円だと聞いたことがあります。 今日の国会は小嶋さんの摩訶不思議な答弁には疑惑が大きくなるばかりです。 数珠を持つことで、上部に対し忠実である意思表明をしてらしたのでしょうか?