なぜこういう発言する人は前向きなのか?

このQ&Aのポイント
  • 阪神淡路大震災で被災し、その経験から前向きな発言をする人について考えています。
  • 震災で被災した経験を持つ人が、他の被災者に対して前向きな発言をする理由は何なのでしょうか?
  • 自身が被災した経験から、他の被災者を励ます意図で前向きな発言をすることが多いと考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

こういう発言をする人って、前向きなひとなんでしょうか?

こういう発言をする人って、前向きなひとなんでしょうか? 私は、阪神淡路大震災で被災しました。 実家は神戸で(震災の時は私も実家にいました) ひどい被災地の中でしたが半壊で、 なんとか家族にもけがはなかったのですが、 やはり、あの体験は大変なものでした。 15年経ったこの間、知り合いの男性に、 大震災の事、実家が工務店をしている事を話しました。 そうすると、その男性は「もうかったんちゃうん」と言いました。 その人の実家も自宅も、大震災にあった地域なんです。 私は、ちょっと感覚が違うなと思いました。 私なら「大変やったでしょう」などの言葉が出ると思います。 こういう事を言う人は、前向きで楽天的な人なんでしょうか? 私が神経質で深く考え過ぎなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaiyukan
回答No.1

前向きではないでしょうw そういう単語が出てくる貴方の方が前向きです; ひねくれ者というか、 普段から毒舌が好きな人なんじゃないでしょうかね 私もニュースで洪水で車が水に浸かってる映像を見ると 車の修理屋が儲けるんだろうなあ、とか言う時もあります 他人事だから言っちゃうんですよね でもさすがに本人目の前にしては言えません

mutti202
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 例えば思っていても、口には出さない人が ほとんどだと思います。 それも、被災していない方だから言えるんだと思います。

その他の回答 (5)

• sinmkii
回答No.6

あなた自身が、工務店経営をしているのではないので 分からないのも無理はありません。 実家に問い合わせた上で 前年比でどれだけ儲かったのか、その人に伝えてください。

mutti202
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 質問の趣旨にあった答えをしてくださいね。

noname#125059
noname#125059
回答No.5

阪神地域に住む者です。 あの時の揺れはすざまじかったですね。 今でも鮮明に思い出せます。 私の家は倒壊することはなかったのですが、少し傾きました。 時間が経ち、少しずつですが傷も癒やされていき、人々もそう言うふうに話せるようになったってことではないでしょうか? ちなみに、知人の男性は口調からも大阪の方では? 大阪の人間はどうも損得勘定で話をする人が多いようです。 全く本人に悪気はないのですが、平気で自分の思ったことをすぐ口にしてしまうところがあります。 あまり気になさらずに・・

mutti202
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 その人は、大阪の人ではなく、 震災の中心部に住んでいる方です。 確かに、この人はお金の話が多い方です。 悪気はないんでしょうが、パッと口から出たのかもしれないですね。

• troml
回答No.4

いろんな考え方の人がいるからこそ、いろんな人と関わることに意味があるんでしょ? みんながあなたと同じ感性で、みんながあなたと同じことを言うんだったら、人と関わる必要すらないじゃない? 儲かったか?という質問に不快感を示す人は少なくありませんが、誰も不快にならない当たり障りのないことしか言わない人もつまらなかったりしませんか? お金の話は下品ではあるけど、上品ぶらずに具体的に現実的な話をしてくれる人でもあるわけでしょ?いい面もありますよね。 自分と違う考え方をする人を受け入れると視野が広がりますよ。

mutti202
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 被災していない方には、わからないと思います。 あなたみたいに。

• kyo-mogu
回答No.3

よく言われますよ。工務店以外にも設備関係者とか。でも。話によると持ち出し分が多くて、もうけは少なかったとも言われています。  一般的に仕事は増えたら儲かるという考えですからね。

mutti202
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• mizukiyuli
回答No.2

残念ながらとてもひねた考え方をする人で、常に他人を妬んだり羨んだりして生きている人です。

mutti202
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私もそう思いました。 そういう事を言われたのは初めてだったので… 驚きました。