• ベストアンサー

義援金の送金先

わたしは、阪神・淡路大震災に遭ったのですが、その時、家屋の修繕に最も費用がかかりました。半壊・全壊された方に義援金が届くようにするには、どの機関に送金するのが良いでしょうか。

noname#95518
noname#95518

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.1

建物破損に対する義援金特定なら難しいと思いますけど。 (記憶にある限り目的特定義援金口座ってあったっけ?) 義援金に関しては被害市町村か被害都道府県が義援金窓口を作りますので、(郵便振替口座が多いけど、地元銀行口座もある)そちらに振り込むのが良いのでは?

noname#95518
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 著名人の義援金とマネーロンダリング

    ニュースで「阪神淡路大震災の際、著名人の義援金がマネーロンダリングに使われたということで、今回警戒している」内容を聞きました。 義援金を利用したマネーロンダリングはどのような仕組みになっているんでしょうか? マネーロンダリングは出所不明(公に出来ない)のお金ですよね、義援金をチョロまかしたところで出所不明のお金が増えるだけで、マネーロンダリングにならないんじゃないでしょうか?

  • 新潟県への義援金

    新潟県に義援金をと思うのですが、色々なところで募金活動しているようで、どこに預けていいかわかりません。 微々たる金額で、ほんの気持ち程度ではありますが、義援金を送ろうと思います。 どこに預けるといいでしょう? テレビ局も各局で集めているようですが、詳細な使途がわからないのもなんだか嫌です。 家屋が全壊した方などは、やはりお金に困りますよね。 そういった方に使えればと思うのですが。

  • 義捐金

    震災でうちのマンションは大規模半壊の判定を受けました。 しかし、一年がたって役所の方から判定は間違ってて一部損壊にランクを下げると言われ その分の義捐金を返してくださいと言われました。 今更返してくださいと言われても、一年も経ってればみんなお金使い切って返せるはずないし 引っ越した人やリフォームした人はどうなるのでしょうか?? 今更酷いと思いませんか?

  • 義援金の額・・・

    このたびの東北地方太平洋沖地震において被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。 一刻も早い被災地の復旧を心からお祈り申し上げます。 私自身17年前、阪神・淡路大震災で被災(家屋半壊)しまいたが、皆様の支援により 復興できました、今現在不自由なく過ごせていることを幸せに思います。 大変な時期に、こんな質問をするのもどうかと思いますが、お許しください。 ペ・ヨンジュンさん7,100万円(推定年収21億円)、ダルビッシュ選手5,000万円(推定年収5億円)等 高額な義援金を送られていますが、上記の人達にとって数千万と言う金額が私たち一般庶民に置き換えると いくら位の感覚になるのでしょうか? 年収500万円の人で単純計算すると15~50万円の計算になりますが、 一般庶民ではとても寄付出来る金額ではありません。 失礼な質問をして申し訳ありません。小額ではありますが私も先日寄付させていただきました。

  • 義援金の行方は…?

    カテゴリーが違っていたら、すみません。 チャリティーイベントなどで、「売上げ金は、阪神淡路大震災で被災された方に…」というのをよく見かけます。時々「被災された神戸の方に贈られます」というのもありますよね。 震災復興支援基金とかなんとか(正確名称は忘れました)というところにいくのだとは思うのですが、どのように使われているんでしょうか? 各地で行われる追悼集会や、復興住宅の建設や、公共の復興に使われるだけなんですか? ある市では、資金不足のため、来年から追悼集会ができないかもしれない、というニュースを聞きました。 あの震災は、神戸市ばかりが被災しているかのような報道に、いつも疑問を感じるのですが、神戸市と隣接する市に住む私も、7年前の今日、震度6の揺れで、家は半壊しました。近所には、家が全壊した方もいるし、怪我をされた方もいます。ライフラインも止まり、交通は麻痺し、赤ん坊を抱えて余震におびえていました。 震災後の混乱のせいもあったでしょうが、補助金は、女の私が申請しても認められず、夫が仕事を休んで、役所へ行くとわずかなお金がもらえました。 救援物資も一回だけ、菓子パンとおにぎりをもらっただけです。 神戸市内に勤める夫が、会社の近くで何度かもらった物資を持って帰ってきてくれました。 あのときのことを思い出すと涙が出そうです。 それで、いいたい事は、神戸市以外の被災者にもボランティアや義援金は公平にまわっているのか、ということです。 私の住む市からは、今では、被災者に対してほとんどそういう事は聞きません。 神戸市以外に住む者のひがみなんでしょうか? わかりにくい文章ですみません。

  • 被災者です(義援金の配分について)

    今回の東日本大震災にて、実家の流失・父の死亡が生じてしまいました。 非常に残念です。 私は実家の5キロ山沿いにありましたので、難は逃れましたが、実家は海から90メートルでしたので、 被災しました。 母はかろうじて生き残りましたが、ショックが激しく、うつ状態です。 さて、義援金の配分なのですが。 私が実家に住所がないため、私には1銭も入ってきません。 家の全壊は1名20万の配分でしたが、母の分20万の配分でした。 5名の家族では100万です。 義援金の配分ですが、せめて、家族の死亡している家庭では、子供に、住所が違っていても、配分すべきと思っています。 また、自営業の父でしたので、会社員とは違い、負債もあります。 ですので、自営業の主の死亡は会社員の死亡より、義援金を厚くしてもらいたいです。 現在・半壊以上の家庭には、1名いくらで義援金が振り込まれていますが、正直半壊の判定も、かなり、ゆるい状態で、本当に義援金必要としない人に回っている状況です。 実家がこのような状況で、実家の解体(基礎は自分持ち)費用・借金の支払いなど・息子の私にも、法律上義務がでてきます。 なので、借金の返済も銀行から借り入れて私が行いました(700万)自営業でしたので、商品の未払い金など。 しかし、住所が違うからという理由で義援金の援助はなく、、、、、、、 その他、御墓、仏壇、葬儀代、、、、、 かなりきついです。 ですので、行政に言っても、自分の力では、どうにもならず、愚痴を書きこみ申し訳ありません。 このような、現実が義援金の配分にはあるのを知ってもらいたいです。 できるなら、家族の死亡や実家の全壊には、住所が違っても、子供にも義援金が配分される。 また、自営業の死亡は、他の死亡より多い金額が配分される。 そのようになってほしいです。 義援金で、パチンコ三昧してる人もいれば、このように、家族が被災し、借金して、苦労してる人がいる。 この現状を知ってもらいたいです。 皆様の有難い義援金を有効に使うように、国もよろしくお願いしますが、たぶん、この現状はかわらないでしょう。

  • 阪神淡路震災での建物の全壊半壊等件数を知りたい。

    阪神淡路大震災で、木造ではなく重量鉄骨造と鉄筋コンクリート造の建物が何件ぐらい全壊、半壊したかを知りたいと思います。あるいはその構造での病院、学校その他官公庁の件数でも結構です。それによる被害を受けた人数もわかればさらにいいのですが、どこかに出ていないでしょうか。正確な数字ではなくおよその件数でもかまいません。

  • 阪神大震災の義援金及び政府補助

    阪神大震災の時は被災された方は義援金一世帯あたりいくらくらい貰ったのでしょうか? また政府からの補助もあったのですか?

  • 昨年震災の義援金など確定申告ではどのようにしたら‥

    昨年の震災で大規模半壊になり、義援金や国からの被災者再建支援金などいただきました。自営業で仕事などまだ100%ではなくとても有り難く思います。このような義援金などは、確定申告にてどのように計上したらよいのでしょうか? どなたかご教示願います。

  • 東日本大震災の義捐金

    まだ全容が把握できない状況ですが、義捐金をできれば公的機関に送りたいのですが・・・ 私自身「阪神」のときにかなり義捐金に助けられましたので。