• ベストアンサー

阪神淡路震災での建物の全壊半壊等件数を知りたい。

阪神淡路大震災で、木造ではなく重量鉄骨造と鉄筋コンクリート造の建物が何件ぐらい全壊、半壊したかを知りたいと思います。あるいはその構造での病院、学校その他官公庁の件数でも結構です。それによる被害を受けた人数もわかればさらにいいのですが、どこかに出ていないでしょうか。正確な数字ではなくおよその件数でもかまいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kabo-cha
  • ベストアンサー率43% (403/928)
回答No.2

死者数等も含めた公式な数字が載っているページですと 総務省消防庁 阪神・淡路大震災について(確定報) ※非住家、文教施設の件数を見てください。 http://www.fdma.go.jp/detail/672.html 神戸市 阪神・淡路大震災 被害の状況 ※物的被害について詳しいです。 http://www.city.kobe.lg.jp/safety/fire/hanshinawaji/higai2.html 兵庫県 阪神・淡路大震災の死者にかかる調査について http://web.pref.hyogo.jp/pa20/pa20_000000016.html 文部科学省 阪神・淡路大震災における文部省の対応について ※文教施設の被害。 http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/html/hpad199501/hpad199501_2_278.html 平成7年警察白書 【注意】医療機関での死亡者が算入される前の数字なので、死者数は現在の確定値と大きな差があります。 http://www.npa.go.jp/hakusyo/h07/h070103.html ほかには、 河口豊 阪神・淡路大震災による病院被災に関する調査研究報告書 ※病院の被害。 http://www.lib.kobe-u.ac.jp/directory/eqb/book/10-319/index.html 『阪神・淡路大震災の社会学』第1巻 ※第1部第2章あたりに建物別での記述があります。 http://www.showado-kyoto.jp/files/hansin1/106.pdf 葛飾区の委員会 ※神戸市庁舎限定ですが、官庁の被害の状況です。 http://www.city.katsushika.lg.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000/002/760/21972-6.pdf

kafun-show
質問者

お礼

大変役に立ちました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1
kafun-show
質問者

お礼

大変役に立ちました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 阪神淡路大震災想定の賃貸住宅

    こんにちは 阪神淡路大震災をよく知っておられる方に質問します。 もしあなたが直下型大地震が来るという想定で、 賃貸物件を決めるとしたら、 どんな物件と契約しますか? 例:鉄筋コンクリートマンション 二階 周りに建物が少ないところ

  • 阪神・淡路大震災クラスの地震がきたら?

    先日、阪神淡路大震災のニュースをやっていました。 私は名古屋に住んでおりますが、あの日の朝、名古屋でも大きな揺れを感じたのを未だに覚えております。 さて、現在の建築基準である、耐震等級1の建物の場合だと、阪神淡路大震災クラスの地震が直下で起きた場合には想定される建物への影響はどの程度になるのでしょうか? 一部損壊?半壊? また当時のハウスメーカーで建てた家がどのような状況になったのか?ご存知の方がおみえでしたら、教えていただきたく思います。 上記の内容2点ありますが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 阪神大震災のときの全壊、半壊などがひとめでわかる地図

    阪神大震災のときの全壊、半壊などがひとめでわかる地図などが載っているサイトはないでしょうか? どのくらいの広さの範囲でどのていどの被害があったのか? 東京で同じような地震があった場合にどの程度の地区が大きな被害を受けるのかイメージがわかないのです。 神戸では長田区がひどい被害を受けたというニュースの知識はあっても長田区が東京でいったら何区と同じくらいの面積なのかとか、仮に東京の港区が長田区のように一番被害があったと仮定した場合に、品川区や大田区、世田谷区、北区などどのあたりまで大きな被害が及ぶのかなどまったく同じ地震が起きるわけではないですが、イメージを知りたいです。 参考になるURLをぜひ教えてください。

  • 阪神・淡路大震災の体験談をお聞かせ下さい

    阪神・淡路大震災の体験談をお聞かせ下さい 今日、1月17日は阪神・淡路大震災が起こった日で、毎年(とりわけここ関西地域では)ニュースなどでそのテーマが取り上げられます。 が、常にインタビューする対象者や、報じる体験談などは「神戸」であります。 確かに被害が一番多かったので、それはそれでよいのですが、神戸以外のかた(たまたま出張で大阪にいた、等も含めて)、 ようするに、いったいどの辺りのエリアまで、どういう影響を与えていたのか、色々な方の生の体験をおききしたくて質問させて頂くことにしました。 また、インターネット(匿名)だからこそ言える、というようなお話も歓迎です。 そのときお住まいだった地域(おられた場所)と建物の種類(築30年の木造家屋、など)とあわせて 教えて下さい。

  • 今はどこまで震度に耐えるか?

    阪神大震災のあと、建築基準法が改正され、建物の震度の強化が図られましたが、一体いくらの震度まで安心になったのでしょうか? インターネットで調べても、私には詳しくわからないのですが・・・。 木造建築の場合 鉄筋コンクリートの場合 重量鉄骨の場合 は、各々いかがでしょうか?

  • 阪神淡路大震災の最大被災地はどこですか?

    1995年の阪神淡路大震災の発生から今年で13年になります。 この震災によりご不幸に見舞われた方々には深くご冥福を お祈り申し上げます。 さて、この震災の被災者の方々への供養のため、我々が今 出来る事は、この震災をよく知り、このような不幸が再び 起こる事を少しでも抑える方法を考える事ではないでしょうか。 地震とは天災ですが、この被害を最小限にする方法はきっとあるはずです。 阪神淡路大震災の対処の問題点は、多くの指摘が既にあろうかと思います。 例えば、行政の対応の遅れ、建築物・道路の構造的問題。 さて、他にも、道路が狭すぎて住宅が異常に密集した地域があり、 そこが火災発生の大きな原因となったと聞いたことがあります。 それはどの地域ですか? 「長田区・須磨区」という単語がなんとなく、頭に浮かぶんですが、 このあたりでしたっけ?

  • 阪神淡路大震災の観光被害について教えてください

    阪神淡路大震災で観光地である神戸がどれくらい被害を受けたのか教えてください。 具体的には、観光客の推移や、観光地(建築物など)が復興するためにどんこうれほどの費用が必要となったのか。また、観光により食べていっていたひとびとはどれくらいいて、その人たちは現在に至るまでどのように生活を変えなければならなかったか。観光に携わることをやめてしまったか。・・・などなど何でもうれしいです。できれば正確な数字がほしいのでURLなどを乗せていただくとありがたいです。よろしくおねがいいたします。  

  • 義援金の送金先

    わたしは、阪神・淡路大震災に遭ったのですが、その時、家屋の修繕に最も費用がかかりました。半壊・全壊された方に義援金が届くようにするには、どの機関に送金するのが良いでしょうか。

  • 震災でいちばん多く倒壊していた建物は「消防署」

    阪神淡路大震災の時、建物で壊れていたのは「消防署」でした。たくさんの建物も壊れていましたが「必ずと言っていいほど」消防署は壊れていました。建物の構造(1回が車庫のため柱が無い)が原因でしょうが、一番大切な消防署が倒壊するようでは、震災の対策にもなんにもなっていません。この状況は震災に有った人たちは知っていますが、そのことが生かされているのでしょうか?今日、地震があり、ふと思った次第です。 質問内容は (1)消防署の構造に気が付いて、補強などの対策が全国でなされたのか? (2)なされていないとすると、この重要なことについて関係者はどう考えているのか? (3)交通に邪魔されて、消火活動ができなかったというけれども、実は「消防署倒壊」で出動できなかった為ではないのか?つまり、建物の構造上の問題があり出動できないという事態に至ったので、消火できなかったのは人災ではないのか?という点。 (4)マスコミなどで、この問題を扱ったのを見たことがありませんが、もっと大声で言うべきでしょうか?

  • 地震発生が2時間遅かったら、阪神淡路大震災の被害はもっと大きくなっていた?

    1995年1月17日に起きた阪神・淡路大震災は、神戸や淡路島を中心に約6300人の死者を出し、あちこちで建物の全半壊がおきるという、戦後最悪級の大災害となりました。また、被災生活も長期にわたりました。 これについてこのサイトで気になる情報を得ました。地震は午前6時少し前に起きましたが、もしこれが2時間遅かったら(午前8時前)、被害はさらに増大し、死者も倍ぐらいに増えていただろうということです。 もし阪神大震災が実際より2時間後に起きていたら、もっと被害は大きくなっていたのでしょうか?