• ベストアンサー

新潟県への義援金

新潟県に義援金をと思うのですが、色々なところで募金活動しているようで、どこに預けていいかわかりません。 微々たる金額で、ほんの気持ち程度ではありますが、義援金を送ろうと思います。 どこに預けるといいでしょう? テレビ局も各局で集めているようですが、詳細な使途がわからないのもなんだか嫌です。 家屋が全壊した方などは、やはりお金に困りますよね。 そういった方に使えればと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tateyan
  • ベストアンサー率32% (228/700)
回答No.3

やはり、郵便振替がいいと思います。 http://www.japanpost.jp/pressrelease/japanese/yubin/070717j202.html#b2 の最後尾です。 思い入れのある地域に対する義援金は、各市町村災害対策本部へ、 全般は、新潟県災害対策本部・日本赤十字社 新潟県支部・社会福祉法人 新潟県共同募金会となります。 どの様に使われるかは、義援金受付先で今後検討されるでしょう。 仰られている様に、TV局なども受け付けていますので、入り口で迷いますね。 まず、一歩踏み出してください。

konekochan_
質問者

お礼

ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • miya8115
  • ベストアンサー率24% (57/236)
回答No.4

お住まいの市町村に、社会福祉協議会という組織があります。 そこで、共同募金会や日本赤十字社による募金箱を設置しているかとい思います。 市町村で集められた募金は、被災地の県に送金され、被災地復興に必要な資金となります。義援金から家屋の被害を受けた方に配分したということもあります。 私も、義援金を集める身なので、そのお気持ちがありがたいと思っております。

konekochan_
質問者

お礼

色々あるんですね。 でも色々ありすぎるので、ちゃんと選びたいと思ってます。 結構難しいですね。。。 ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • summer620
  • ベストアンサー率12% (17/138)
回答No.2

インターネット募金でできます。 調べたらでますよ。

konekochan_
質問者

お礼

ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • accura
  • ベストアンサー率20% (141/686)
回答No.1
konekochan_
質問者

お礼

ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 何かあったときに集める義援金について

    今回地震があり TV局などで募金を集めていますが 常に疑問があります。 TV朝日のTVのちからや フジテレビのあいのり募金は発表していますが 義援金を集めたなら募金を何に使ったのか? 新潟の地震の時も義援金を集めても 何に?使ったのか?発表が無かったので 募金をする気にもなれないのです。 全く公開をしない事をどう思いますか?

  • 義援金の送金先

    わたしは、阪神・淡路大震災に遭ったのですが、その時、家屋の修繕に最も費用がかかりました。半壊・全壊された方に義援金が届くようにするには、どの機関に送金するのが良いでしょうか。

  • 新潟の地震、私にできることは?

    やはり募金かなと思い、今まで貯めていたわずかなお金ですが、募金したいと思っています。そこで募金できる場所ってどこなんでしょうか?今日、郵便局に行く予定はあるのですが、郵便局では新潟地震の募金を受け付けていますか?お返事お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 議員は個人的に義援金、義援品は渡せないのか。

    新潟県中越地震のカテゴリーで質問したのですが、多分と言う 回答しか得られなかったのでこちらで質問させていただきます。 選挙中の物品を渡したりお金を渡す事は公職選挙法で駄目だとは 分かります。ただ緊急時に国会議員や県議会議員、市町村の 議員等が個人的に義援金や義援品を渡すのは違法なんでしょうか? もし違法だとしたらそれに当たる法律を教えてください。

  • 募金の行方

    阪神大震災では100億円以上の義捐金、募金が集まったみたいで、新潟県中越地震では20億円以上の募金が集まったそうですけど、被災された方は、そのお金をもらえたのでしょうか? もらえたなら、いつ、どこで、誰から、いくらもらったのか教えていただけますでしょうか? もし誰ももらっていないとしたら、募金などと美名のもとに集められたお金は誰かの私腹を肥やしただけになります。 よろしくお願いします。

  • 新潟地震義援金のアメリカ(赤十字)での窓口

    アメリカ在住です。 ほんのわずかな金額ですが、気持ちだけでも被災地の方に届けたいと思っています。テレビジャパン(TV Japan、アメリカでの日本語放送)でニューヨークの赤十字が新潟地震義援金を受け付けていると言っていましたが、早すぎて書き取れませんでした。 どなたかビデオにとるか、書き取るかした人がいたら教えて下さい。  後日領収書(米国での税務申告などのための)も送られると言っていました。  

  • 赤十字の募金は……

    赤十字の募金はなぜいつもわざとのように面倒な名前がついているのでしょうか? 新潟県梅雨前線豪雨被害義援金 福井豪雨災害義援金 徳島県台風10号関連被害義援金 台風16号岡山県高潮等被災者義援金 今回の地震の募金宛先にしても、「日本赤十字社本社新潟県中越地震災害義援金」と名義にかかなければなりません。とても忙しい人、荷物や子供を抱えて郵便局にきた人、握力がなく視力も弱いお年寄りの方がこの宛先を記入することで、寄付の気持ちが頓挫するものと思います。 なぜ「日赤」「新潟地震」とかではいけないのでしょうか?なにか税務上の理由などがあるのか、できれば知りたいと思い投稿しました。わかる方教えて下さいまし。

  • 毛布や食料や下着を送るように義援金を送りたいたい

    「東日本大震災の被災者に向けて全国から多額の義援金が寄せられる一方、配分の見通しが立っていない」という記事を見ました。「通常、日赤や『赤い 羽根共同募金』で知られる中央共同募金会などに集まった義援金は、被災した都道府県が設置する「義援金配分委員会」に全額渡される。委員会には市町村や日 赤なども加わって分配対象や金額を検討し、被災者に行き渡るようにする」のだそうです。 つまり義援金というのは事態がひと段落したところで被災者一人ひとりに渡されるみたいなのですが、私としては今日のニーズに応えて毛布や食料や下着を送るように義援金を送りたいたいと思っています。 今何、を送ったら喜ばれるのか分からないので、私のお金でそれを買って届けてほしいのですが、そのためには どんな寄付の仕方をしたらいいのでしょう。どなたか教えてください。

  • 義援金の寄付の仕方について。

    知人がインターネットでフリーマーケットをしています。 知人はそのフリマの売上を、東日本大震災の義援金として寄付するそうです。 売上の一部なのか全額かはわかりませんが、知人の気持ちに、私はとても関心しました。 しかし、詳しく聞くと、知人は売上をコンビニや飲食店の募金箱に入れると言っているのです。 驚いた私が「フリマの購入者にもしも受取書の提示を求められたとき、対応に困るんじゃないの?」と聞いたら「そんなの見せる義務ないし、募金箱のほうが早い」とのことでした。 ※募金箱のほうが早いというのは手軽ってことだと思います。 私としてはなんの証明もない募金箱に、一応義援金にすると言って募った売上を入れるなんて心配です。 ポケットマネーならまだしも… 知人のお金ですし、他人がどうこう言うのは変だと思いますが、心配性の私は気になって仕方ないのです。 せっかくの義援金をコンビニや飲食店の募金箱に入れるメリットって何なのでしょうか? 団体に直接寄付して送金証明書?や受取書を貰ったほうが安心だと思うのですが…

  • 義援金のリスト

    災害の援助も,「私は,そばに寄り添っています」とか,「出来る限りの事をしたいですね。」と言いながら,全く,自分で義援金を出していないスポーツ選手や,何もしていないのに,防災服を着ている議員,口ばかりのタレントがいますよね。 有名人の誰がどれだけ,義援金を出したか,どこかで,リストを作って出していないでしょうか? 教えて下さい。 お金で判断するのは,どうかと言う方もおられるでしょうが,億の契約金のスポーツ選手が,庶民や,子供達からの50円100円の募金を集めている姿を見ると,腹立たしいです。 今回は,有名人義援金リストを出して欲しいですね。 困った時,助けてくれる人が,本当のスターだと思いますから。