• ベストアンサー

新潟県への義援金

新潟県に義援金をと思うのですが、色々なところで募金活動しているようで、どこに預けていいかわかりません。 微々たる金額で、ほんの気持ち程度ではありますが、義援金を送ろうと思います。 どこに預けるといいでしょう? テレビ局も各局で集めているようですが、詳細な使途がわからないのもなんだか嫌です。 家屋が全壊した方などは、やはりお金に困りますよね。 そういった方に使えればと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tateyan
回答No.3

やはり、郵便振替がいいと思います。 http://www.japanpost.jp/pressrelease/japanese/yubin/070717j202.html#b2 の最後尾です。 思い入れのある地域に対する義援金は、各市町村災害対策本部へ、 全般は、新潟県災害対策本部・日本赤十字社 新潟県支部・社会福祉法人 新潟県共同募金会となります。 どの様に使われるかは、義援金受付先で今後検討されるでしょう。 仰られている様に、TV局なども受け付けていますので、入り口で迷いますね。 まず、一歩踏み出してください。

konekochan_
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• miya8115
回答No.4

お住まいの市町村に、社会福祉協議会という組織があります。 そこで、共同募金会や日本赤十字社による募金箱を設置しているかとい思います。 市町村で集められた募金は、被災地の県に送金され、被災地復興に必要な資金となります。義援金から家屋の被害を受けた方に配分したということもあります。 私も、義援金を集める身なので、そのお気持ちがありがたいと思っております。

konekochan_
質問者

お礼

色々あるんですね。 でも色々ありすぎるので、ちゃんと選びたいと思ってます。 結構難しいですね。。。 ありがとうございました☆

• summer620
回答No.2

インターネット募金でできます。 調べたらでますよ。

konekochan_
質問者

お礼

ありがとうございます!

• accura
回答No.1
konekochan_
質問者

お礼

ありがとうございます!