• 締切済み

20歳年上の彼

私は20歳年上の彼と付き合っています。 私が現在22歳で、彼が42歳です。 彼のことが大好きで大好きで仕方ありません。 本気で近い将来結婚したいと考えています。 そこで質問なのですが 彼と結婚する場合どのような壁があると思いますか? 今の私は冷静さに欠けていて、メリットしか浮かんできません。リスクを教えていただいて、客観的な考え方をしたいのです。 彼のことを少々。 20歳年上 妻子持ち。 会社を経営していたが倒産。借金もあり。 彼が単純に計算して20年早く死んでしまう、といった簡単なことでもいいのでよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.13

 42歳でしたら養育費は不要かもね??  私も40代ですが、早い結婚でしたので子供二人は20歳以上で成人しています。  若い回答者が多いからかな?養育費とか必ず必需のように回答されていますけど。  私も19歳年下ですが、毎日ハッピーですよ♪付き合った期間をいれれば、もう11年です。  全然、歳の差なんて感じませんね。あ!確かに彼女だけはゴルフのあとも元気だ・・! 歳か~

noname#63726
noname#63726
回答No.12

会社倒産による借金の金額は、相当な金額と思います。 数百万単位ではないです。会社規模によりますが何千万から億単位だと思います。 借金の為に妻とは別れるかもしれません。 妻に借金が降りかからない為に、いわゆる偽装離婚。 彼は独身になりますが、ここで彼と結婚したら借金の取立て・催促で質問者さんが頭がおかしくなります。 彼は42歳で中年です。 おまけに借金があるので、心身ともに弱ります。 ストレスも溜まります。 そんな時中高年を襲う病気が、脳梗塞・心筋梗塞です。 ぽっくり亡くなれば、未亡人です。 多分お金が無いので、生命保険は解約していると思います。 彼が死んで借金だけ残ります。 相続人は放棄する事が出来ますが・・・。 ぽっくり亡くならなくて半身不随になったら介護年金を貰って生活になりますが、国の年金は金額がしれています。生活が大変で、妻になった質問者さんは身を粉にして働き自宅に帰れば、夫の介護があります。 大げさに書きましたが、事業に失敗してストレス等でそのような病気になる方は多いです。 長年夫婦をやっている二人なら中高年になって介護状態になったとしても長年の情があります。見捨てる事は無いです。 共に年を取って年齢を重ねてきます。 しかし年の差20歳、結婚後まもなく、新婚でも中高年病になる確率は高いです。(彼がおっさんだから) 新婚時代から介護は嫌でしょう。

noname#40529
noname#40529
回答No.11

こんにちは。 彼の説明が、 20歳年上 妻子持ち。 会社を経営していたが倒産。借金もあり。 この3点だとすると、他の回答者がおっしゃるように、メリットが全く思いつきませんね、確かに。 ま、それはきっと質問者様は分かってるんでしょうけど。 当然、この3点で一番問題なのは「妻子持ち」であること。 現時点では法的に結婚できませんし、なにより、「不倫する男」という時点で、私なら好きになれませんが。ぜっっっっったいに繰り返しますよ、その男。 次に、「借金」。そして、不倫による慰謝料や、離婚後の養育費を考えると、この借金に加え、とにかく「金銭面での苦労」があげられます。これは、結婚を考える上で、かなりのリスクと言えます。 最後に「年齢差」です。 これに関しては、私の旦那も一回り以上年上なので、22歳で出会って結婚を考えた時に私もよく考えました。 ・子供ができても、父親が高齢になる。成人する前に定年退職か!? →でも、大丈夫な気がしました。夫が退職後でも私の給料があるわけで、その分、普通の夫婦に比べ、働き盛りの次期が分担されるのでいいかも、と思いました。(私は学生で彼と出会い、そのご就職し、今は家のローンも旦那の給料のみで払ってますが、35年ローンの後半戦は私ががんばることになってます) ・夫の両親が既に高齢なので、普通よりも早い段階で介護問題が生じる。 →覚悟してます。地方にいますが、必要であれば近くに引っ越してもいいとすら思えました。 ・夫が先に死ぬ確立が高く、しかもその後20年以上も一人になる可能性が高い。 →考え方を変えれば、この先60年間愛していない人と連れ添う人生よりも、40年間愛する人といられて、残りの20年をその思い出と生きる人生の方がいいと判断。しかも、夫が弱って来ても私が介護出来る。両方ともヨボヨボで子供に迷惑をかけずにすむ。(私一人ならホームで充分だし) こんなことを考えました。 そして、実際結婚した後は、そうですね、特に問題はないですね。 まだ、介護問題等にはぶつかってませんが、夫婦間では愉しく過ごしてます。夫と父の年齢差が他のうちよりも小さいことから、妙に話が合うようですし。 年齢差が問題になることは・・・、まあ、仕事の愚痴を言っても、部下の立場からの上司への愚痴に共感してもらえず、むしろ「最近の若いもんは」という上司からみた部下への問題点の方を感じてるみたいで、そういう食い違いはありますね。だいたい、「経験から言って」と言われると勝てないこととか。ま、そんな些細なイライラはありますけど、それは、年齢差がなくても別のことでもありますからね。 ということで、年齢差は問題ないです。 でも、とにかく、「妻子持ち」は勘弁して欲しいです。 罪悪感はないのでしょうか? 正直、妻という立場にいる私としては、 不倫するような人に幸せになって欲しくないですね。 ってことで、その男と結婚するのもいいかもしれませんね、幸せにはなれなさそうですから。 辛口ですみません。でも、それが世間の目ですよ。

  • mochi0216
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.10

人の幸せを壊してでも手に入れる価値があるんですか? 他の方々も言ってた通り、あなたは彼の都合のいい女だと思います。 もし離婚しても慰謝料や養育費などで大変なはず。それにもしかしてあなたに金の催促をするかもしれないじゃないですか。はっきりいって馬鹿げてるとしかいえません。ちゃんと現実を見てください。

  • beetnik
  • ベストアンサー率12% (44/353)
回答No.9

もうひとつ大事なことがありますよ! 彼は貴方と結婚したいと思ってるんですか? まずはそこだと思うのですが。

  • nik660
  • ベストアンサー率15% (120/774)
回答No.8

(゜ロ゜;)エェッ!?妻子持ちの彼と結婚ですか(*_*) そんなの出来るはずないじゃないですか(⌒▽⌒)アハハ! 日本は一夫多妻制じゃないですよ。 それとも彼が離婚してからの話なのかな( ̄~ ̄;) ウーン だったら離婚してから付きあえばいいのに既婚者と 付き合っているんですか(^_^; 俺が彼の妻なら、asako17さんの存在を知ったら asako17さんに慰謝料タップリ請求して離婚しますね。 もちろん慰謝料を請求してもasako17さんには数百万も 払う余裕もないと思うのでasako17さんの親にしつこい ように催促します。 もちろん慰謝料の件に関しては弁護士を通して正当な 額を計算してもらっての上で請求します。 それでも払わないなら裁判所に告訴します。 裁判の傍聴席はダレでも聞くことできるし、asako17 さんが不倫していたのは近所、asako17さんの会社に すぐばれます。 もちろん既婚者との不倫は不法行為ですからasako17 さんは社会人ならクビですね。 裁判所の決定は絶対に守らなければなりません から、それでも払わないなら給料差し押さえでも なんでもやってもらいます。 もちろんasako17さんの親、親戚中には毎日のよ うに催促の電話はします。 俺が彼の奥さんなら徹底的に催促しますよ。 でもasako17さんが毎月きちんと払ってくれるなら 催促はしませんが。 たぶんasako17さんの不倫が原因で離婚となれば 500万くらいは慰謝料もらえます。 俺はそれもらって他の男探してゆっくり生活しま す。そんな旦那など金さえもらえばさっさと asako17さんにくれてやりますよ(^o^) 子供もいらないのでasako17さんに土産としてお いていきます。asako17さんに残ったのはほんと 借金しかないですね(⌒▽⌒)アハハ! って普通に学校でて普通に人生を過ごしてきたな らここまで想像しますけどね。とはっても22歳 じゃここまで思わないのかなぁ。 ま!42歳のジジイと結婚してもいいけど、 asako17さんの親にだけは心配かけないことです ね。

回答No.7

メリットってなんでしょうか? デメリットしか思い浮かびませんが。。 まず!あなたへの不倫の慰謝料を請求される。 彼が離婚したとして、結婚できたとしても 子供や奥さんへの教育費・慰謝料の支払い。 彼は会社倒産して借金があるなら、それの返済。 生活もそんな余裕ない状態で嫁も子も居るのに 若い女に手をだしてるしょうもない男。 考えたら分かる事ですよね? 反対に聞きたいですがメリットって何がありますか?^^

  • song111
  • ベストアンサー率18% (9/48)
回答No.6

NO.3さんと同じ理由であなたはただの都合のイイ女だと思います。 彼が精神的にまいっていなければ、あなたを求めることはなくなると思います。 不倫ですし、即刻別れることが一番です。

  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.5

根本的に間違ってます。 妻子もちと結婚できるわけないでしょ。 まずは彼が妻子と別れなきゃね。 その前から結婚する気でいたって絶対無理ですって。 あえて言うならそれだけがネック。 あとはどうとでもなる。 理由・借金は返せばいい。    年齢差はあくまでも年齢差だけ。    若い人と結婚すれば一生添い遂げられるわけではないのでリスクは同じ。

回答No.4

妻子持ちということは不倫ですよね。 当然離婚の際には慰謝料が発生しますし、養育費も請求されます。 不倫相手としてasako17さんも慰謝料請求されます。 借金もあるようなので金銭的に相当苦しいことになるでしょう。 どんなに愛し合っていても最低限の生活水準が保てなければ 余裕のない生活となり、お互いに傷つけ合うことになると思います。 さらに相手の年齢が42歳ということは相手の親はもう60歳過ぎ でしょうか?当然親の介護問題も発生します。 20~30年たったら親だけでなく、ご主人の面倒も見なければ ならなくなるかもしれません。 家計を1人で支えながら介護もなどできるはずもありません。 子供を育てる余裕もありませんしね。 最大のリスクは『結婚できるかわからない』ということですね。 都合のいい女としてつないでおこうと考える男はいくらでもいます。 無駄に時間を消費し、気づいたときにはもう遅いなんてことも あり得るかもしれません。 不倫をする男は基本的に繰り返します。 仮に結婚できても疑心暗鬼になったり、浮気されたりと あまりいい生活は想像はできません。 逆に聞きたいのですが、なぜそこまで結婚したいのですか? この結婚には特にメリットを感じません。 彼の愛情を独占したいのですか? 結婚にはそこまで相手を縛る拘束力はありませんよ。 今回のご自身の体験でわかると思いますが。

関連するQ&A

  • 年上彼女

    私は20代の男です。とても好きな人がいます。 相手は4歳年上です。相手の優しさや包容力、相手思いで家庭的な所に強く惹かれています。もちろん見た目も好みです。ただ彼女は持病持ちで、恋愛するにはその持病を気にしてなかなか思いきれないようです。 年齢も30代で私の勝手な思い込みですが、年齢的にも結婚を一番に気にしているであろう年齢であり、若い頃のようにまず付き合ってダメだったら別れるという時間はないのではないかと考えています。 そんな持病持ちの彼女ではありますが、本当に好きで毎日気になります。やはり30代の女性とは結婚を本気で考えている以外には恋愛をするのは失礼なのでしょうか。私としては大変好きなのでもちろん将来は結婚したいとは思っています。しかしず 100%上手くいくとは限らないとも思っています。願ってはいませんが、何らかの不一致などがあり別れるようなことがあれば彼女の貴重な時間を割くことにもなってしまうかもと考えてしまいます。 同じような年代の方はご自分が同じ状況でしたらどのうように感じますか? 彼女は持病のことで異性に迷惑をかけたくないので簡単には付き合えないともチラッと言っていたことがあります。 よろしくお願いします。

  • 会社の解散(倒産)についてです。

    会社の解散(倒産)についてです。 今、ある会社の従業員として、会社を 手伝っているのですが、経営難で将来的に 倒産することが決まりました。 それに伴い、管財人をやってほしいと、 言われてまして、印鑑証明など準備して欲しいと 言われています。 お客様に説明するだけで、リスクがないと説明を 受けましたが、本当に大丈夫なのでしょうか?

  • 半年付き合っている年上の彼(27歳)が今、転職を考えているようです。

    半年付き合っている年上の彼(27歳)が今、転職を考えているようです。 大学を卒業して今年で入社6年目の彼ですが、職種は、一応大手と言われている企業の総合職(営業)です。 将来(結婚!?)を考えたら、もう時間があまりない とか 全国に転勤の可能性があるため(しかもそのサイクルは一定ではない)、できたら定住したい…単身赴任は嫌 など、他にも色々な理由が重なって、転職を考えているようです。 私は、彼の人生だし、まだ婚約者でもないので、何とも言えませんが、 このご時世、正社員で福利厚生もそこそこあるのに、転職のメリットは少ないんじゃないかなぁと思います。 次の就職試験を受ける準備など、着々としているようですが、休みの時間は趣味に使っているし、転職を本気で考えてるのか…甘く見てる気がします。 私はそろそろ彼と将来について真剣に考えたいと思っていたので、転職の話を聞いて少し戸惑ってしまいました。 彼は、結婚を視野に入れているのでしょうか? 仮にそうだとしても、彼の中ではまだ先の話なのかな~と考えたら、先が見えず不安です… 辛そうな彼の話を聞いてあげるしか出来ない自分がなんだか悔しいです。 止めてあげた方がいいのか、後押しした方がいいのか… 同じような経験をお持ちの方、アドバイスお願いします!

  • 子持ちの彼氏だけど…

    私10代、彼10歳年上です。 私と交際してから、彼氏がバツイチ子持ちだと知りました。 彼は、私と将来結婚したいらしく、色々考えているそうです。 が、彼の子供は現在4、5歳で、私に育てさせる気はない・子供が成長するまで、だから10年待ってほしいとのことです。 しかし、10年待っても子は14、5歳ですし、おそらく自閉症です。健常者でも独り立ちできない年齢ですし、そういう子は、ずっと親の手が必要ではないでしょうか。 客観的に見ると、結婚なんてカップルなら誰しも言うと聞くし、本気ではないのでは。 こんな子供、遊びに決まっている。本命が他にいるのでは。 本気なら、こんな矛盾生じないのでは。と思うんですが、 違う気がするんです。いや、彼は、私を本気で愛してくれています。違うと断言できます。 彼はどう考えているのでしょうか…。 聞いても大丈夫だと思いますか?

  • 相手の実家の借金問題

    結婚しようと考えている女性がいます。 付き合って2年になり、そろそろ結婚しようと二人で話していたところ、彼女の実家が経営していた会社が倒産してしまいました。 会社の土地、建物、住居などを処分すれば、殆ど借金は残らないと彼女から聞きましたが、私の兄から、興信所を使って調べるように言われています。法律関係の仕事についている兄に言わせれば、借金だけではなく、倒産には色んなことが付きまとうので、注意した方がいいとのこと。 私は苦労をしても一緒になりたいと思っていますので、そこまで兄が言うなら、借金の大小にかかわらず、額をはっきりさせて、その上で結婚したいと思っています。 興信所を使う場合、彼女・彼女の両親にどのように言ったらいいでしょう?また、使わない場合、借金の額等を明らかにする方法はありますでしょうか?

  • 実家の経営分析について

    実家は自営業をやっているのですが(家族経営)、 将来次ぐ予定です。 そこで事前に経営を客観的に把握したいので、経営分析をしてみようと思うのですが、 どんな資料を手に入れる必要があると思いますか? 例:損益計算書とか

  • 不動産投資の損益計算はできなくなるのでしょうか。

    不動産経営のメリットの一つに損益計算がありますが、将来的にはなくなるのではという話を耳にしましたが、本当のところどうなんでしょうか。教えてください。

  • 愛人の私は本気で彼が好き…

    愛人の私は本気で彼が好き… 私はバツイチで、相手はかなり年上の妻子持ちの人。 人生の一番辛い時に、彼はずっと支えてくれたおかげで乗り超えた。彼のことが好きだし、尊敬している。結婚しなくてもいい‥愛人でもいい‥彼について行こうと決めた。 だけど最近、彼のことをどんどん好きになり、ずっと傍に居てもらいたいとの気持ちに変わりました…彼の家庭を壊すつもりがありません…でも、別れたくない…私、どうすればいいの?どうやって割り切ることが出来るの?別れたくない…

  • 息子に9歳年上の女性と結婚したいと言われて。

    53歳の女性です。女手一つで育てた息子(28歳医師)から、知り合って半年の9歳年上の女性と結婚したいと打ち明けられ悩んでいます。息子は今大学院生であと1年半残りがあります。大学院を卒業してから結婚すると言っていますが、そうするとその女性はもう40歳近くなり、将来子供を持つことを考えると、この結婚が不安でなりません。今は何を言っても聞く耳を待たずで、自分達がよければそれでいいと息子は言いますが、親としては息子に普通の幸せな結婚を望んでいるのでこの結婚が不安でなりません。相手の女性も母親一人で育った方だそうです。 私としては反対だと息子に伝えましたが、今までとは人が変わった様に親の気持ちを拒否します。 息子に冷静になって、10年先20年先を考えて、賢明な選択をして欲しいのです。同じ様な経験をされた親御さんがどのように事態に対処されたかお聞かせていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 33歳の女性です。今まで恋人もいません。

    33歳の女性です。 今までお付き合いした男性は出来ず、この年まできました。 家が会社を経営していまして、倒産寸前の会社の建て直しに 全力を尽くしてきました。 最近、将来のことを考え結婚がしたいなと思うようになりました。 結婚相談所などに入ろうかなと思いますが、今まで男性とお付き合い したことがないため不安です。 相手の人に気味悪がられないかなって思って。 私は容姿も良くないし、少々太っています。 友達が心配して何度か男性を紹介されたことがあるのですが、 全て相手から断られています。そういうこともあり不安です。 これから相談所に入って結婚できる可能性ってありますか? 悩んでいます。