• ベストアンサー

もし結婚するならどっちの人がいいですか?

Lusarの回答

  • Lusar
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.4

これは「金か相性か」の例えとして挙げていらっしゃるのでしょうか。 それとも、A・Bは質問者さまのパートナー候補として実在するのでしょうか。 前者だとすると、消去法でBでしょうか・・。A・Bが世帯主(男性?)になると仮定して、Aのアルバイトで10万の収入では結婚するのには、やはり無理があると思います。 後者(実在)だとすると、2択の質問ではタブーかもしれませんが、どちらもやめておいた方がいいと思います。Aは先述しましたが、Bとは、性格も趣味も合わないようですし、金銭感覚(何に500円をケチるかわかりませんが・・)も質問者さまと合わないようですので・・。 私はもっと違う相手が現れるのを待つってスタンスでいきますね、こういう場合は。

spin009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます パートナーの候補としてみてました ケチるのは1500円のものが欲しいといったら 1000円のでいい?って言ったので・・ 色々と金金金でお金のことにとりつかれてる感じです 積極的なほうじゃないので身近にいる男性で 考えてしまって・・(^^;

関連するQ&A

  • 将来(結婚)について悩んでいます。アドバイスお願いします

    今、付き合って3年になる彼氏がいます。私のほうから、少しずつ進める形で結婚に向かっています。昔までは結婚すれば幸せだと思っていたのですが、いざ結婚後のことなどを考え始めると、もともと不安症な性格も合って不安な部分が出てきました。 ・将来彼の実家に戻る、同居・親の介護などの義務 これが一番不安ですね・・・彼はとても思いやりがあって、一緒にいて楽で愛していこうと思えるのですが・・親や田舎の家に住むまでは・・。私の実家も同居していて、それを見て育ったので同居はしたくないのが希望です、また夢であるマイホームを建てたいのも本音です。彼は長男で、代々続いた家を守る役目もあるそうです。 彼に私の希望も言いましたが、彼と結婚するなら無理そうです。 他に結婚相手を探すべきでしょうか・・なにか良い案があれば教えてください。

  • 物事何でも追うと逃げるものなのでしょうか?

    Aは自分の家が金に不自由していたので 将来は金に困りたくないと思い 銀行員やその他固い仕事の人を求めて結婚相手を探していましたが 結局金持ちとは結婚せず気の合う人と縁があり結婚しました。 Bは学歴のある人が良いと望んでいたのですが 結局学歴は自分より低いがそれ以外の条件がかなり揃っているという事で 学歴のさほど高くない人と縁があり結婚しました。 どちらも実例です。 最近思う事ですが、結婚に限らず 人生「追うと逃げる」という法則みたいなものがある気がしてなりません。 皆さんもそう感じる時ありますか? 具体例があれば教えてほしいです。

  • 同棲するなら結婚しろと言われた人…

    同棲するなら結婚しなさいと親に言われた人、多いと思うんです。 そう言われて結婚した人、説得して同棲した人、はたまた違う方向にいった人… いろんなカタチがあったと思いますが、今どうですか? 結婚して良かった、しなきゃよかったとかあると思いますが…。 私の場合、遠距離7年目からの同棲なのですが、 彼氏のお父さんが古風な考えの人で、同棲するなら結婚しなさいと こっちに住むなら家を改築して同居みたいな2世帯住宅みたいな 私の親にお嫁さんに来てくださいと大安に挨拶にいくとか 結納は日取りはとか、かなり先走って考えちゃってるみたいなんですね…。 年齢のせいもあるのかもしれませんが…。 私の親はおおらかというか寛大なのか…2人で頑張ってやっていきなさいと言ってくれたんですが… 普通、逆っぽいですよね(汗 みなさんのお話を聞きたいです。。

  • どちらの彼と結婚するのが良いでしょうか?

    只今、婚活中の女性です。 結婚を前提に、付き合う候補の男性が二人いるのですが、 どちらの男性が良いでしょうか? よければ、理由も一緒にアドバイス下さると嬉しいです。 よろしくお願いします。 ★Aさん…税理士事務所勤務。只今、税理士資格取得のため勉強中。 資格取得後は、独立したいらしい。 性格…亭主関白系。自分の意見を通す方。(会う日程も自分の予定を優先)     よくしゃべる。トークが得意。決断力がある。リードできる。 顔…良い。身長は158。 田舎の長男(姉弟の、弟)で、勤務先は実家近く。 結婚したら、実家同居。(彼の実家は本家で、代々受け継がれてきた) ただし、離婚した姉が子供3人を連れて実家にいるため、別居になるかも? それとも、姉家族とも同居するかもしれない。両親健在。 人並み程度に彼女はいたようで、モテるらしい。 ●不安な点 ・田舎暮らしの親と同居 (私は都会育ちの核家族) ・Aさんは口が達者だが、時折、自分の都合よく、言葉で私を動かす所がある。 ボケとツッコミでいうなら、ツッコミの人間。 私はAさんほど、口達者ではない。 私は割とストレートに対し、Aさんは計算高い感じを受ける。 ・車など、自分の趣味にはお金をかけるが、 デート等には、お金をかけずにすまそうとする傾向がみられる。 ・友人や自分の予定を優先しがち。 ★Bさん…病院勤務。(看護師) 性格…優しいが優柔不断。受け身。 ナヨナヨしている。どちらかというと女性的。 よくある友達止まりの「いい人」タイプ。 顔…普通。 身長は170くらい。 都会の中の田舎の長男(弟あり)で、 結婚後は親と同居しなくてもいい傾向。 これまであまり女性と付き合った事もなく、 男らしくないのでモテない感じ。 しかし、服装はおしゃれにしている。話をよく聞いてくれる。 私に対して、気遣ってくれ、デートのお金もケチらない。 ●不安な点 ・看護師なので、職場に女性がたくさんおり、 結婚後、浮気しないか? (浮気まではいかなくても、職場の付き合いで女性が常に絡むこと) ・Bさんは介護や看護を職業にしているため、 将来的に親と同居にならないか? (別居のまま、通いで介護するのは良いと思っています) ・転職癖がある。 (今勤務している病院の前に、いくつか別の病院にいて、 あまり強く自分を出せないBさんは、人間関係にいきづまると辞めがち) 顔だけなら、Aさんの方がタイプです。また、リードできたり、 決断力があるのは良い部分。しかし、計算高い。 一緒にいて居心地がいいのは、話を聞いてくれるBさん。 ただし、優柔不断のため、デート日程を決めるのに何か月もかかる。 ===================== どちらの男性が良いか、また、税理士と看護師なら、 どちらが将来的に安定しているかも、ご存知の方、 よろしくお願いします。

  • 結婚どうする?

    26歳、男、田舎暮らし、親と同居。 結婚をどうするか悩んでいます。家を継ぐと言いました。 何かアドバイスください。35歳くらいで結婚するのも変な話のような気もします。 周りの友達は親と同居で結婚生活を楽しんでいる人もいます。

  • 結婚相手の条件=趣味が合う?

    「結婚相手」の条件として考えたときに 『趣味が合う』ことはどのくらい重要でしょうか。 先日、親の勧めでお見合いをしたのですが 趣味が全く合いません。 というより、今は趣味と言えるものがなく、 休日は寝て過ごしているとのことでした。 私は興味をそそられるものが割と多く、 気になると一人でも出掛けたりするほうです。 そういった物からの刺激がないと ストレスになってしまうのです。 人生を共にするなら、そういった楽しみを共有できる人が理想です。 お見合いした方は、仕事も安定し、家も持ってらっしゃるし、 性格も真面目そうで、 所謂、「結婚の条件」としては良い方に思えます。 年齢的にも、親はこの方と結婚して早く落ち着いて欲しいようです。 しかし、私はその条件に全く魅力を感じないのです。 『お金がある、家がある』ことよりも 『趣味がある、楽しみを共有できる』人を尊敬し、求めてしまうのは 考え方として甘いのでしょうか? 確かに、日々の生活に趣味の有無なんて関係ないようにも思えますが…。 なんだかこんなことばかり考えている私は 結婚ができる気がしません…。

  • 結婚相手について教えてください

    結婚相手のどこにポイントを置いて見たらいいのかが分かりません。 実家が事業をしているので普通の家庭より少し余裕のある生活をしてきました。 両親には昔から3高じゃなきゃ駄目だ・お金がないと幸せに暮らせない 裕福な人と結婚して事業を助けて欲しいと言われ続けてきましたが 今おつきあいしている人はその真逆です…学歴も低いし収入も低いし背も低いです。 とても実家を助けられるような人ではないし、多分紹介したらがっかりするような感じですが その彼はいつも私の話しをよく聞いてくれて一緒に悩んで考えてくれます。 彼が言うには結婚は誰としたって絶対に苦労するんだから ただその相手とだったら頑張れるか頑張れないかだよ。と言っています。 収入が低いのは私が働けば済む話しですが実家の事業を助けてあげられる余裕はなく両親の想いを裏切る形になってしまいます。お金か人柄か親の気持ちか自分の気持ちかどこにポイントを置いて結婚を考えればいいのか悩んでいます。自分の考え方次第でしょって言われてしまいそうですが何かよいアドバイスをいただけたら嬉しいです よろしくお願いします

  • 逆シンデレラのような恋愛、結婚は難しい?

    率直に言えば、逆シンデレラのような話です。 彼は、田舎育ちで高卒、以後工業系で働く人。高校を卒業後、仕事をしに都会に出てきてからはそこまで家族とも付き合いがない人。 私は、海外経験もあり大学院卒、父は社長、家族も仲が良く終始円満。 私は彼の素朴さと誠実さ素直さに惹かれ、彼の事が好きです。 自分の今の年齢からも、近いうちに結婚を考えると思います。 けれど、今までに何度も両親に”相手は同じような学歴、家庭の人を選びなさい”と口をすっぱくして言われてきました。 実際姉も数年前にそのような相手と結婚し、幸せに暮らしています。 お金や学歴の問題だけではなく、育った環境はとても大事だと思うので両親の言うその意味もすごくわかります。 けれど、実際彼を愛している今は、なかなか冷静にその事を考えることができません。 親の言う意味もわかる・・・けれど、好きなものは好き。と。その気持ちでいっぱいです。 彼には、私の親がこのような相手しか求めていないことを言っていません。 そのことで彼を傷つけたくありません。 正直私はまだ結婚をしたこともないので、結婚生活がどのようなものか、ということがわかっていません。 すでに結婚した周りの友達には、”やっぱりお金は大事だよ”と言われます。 頭では理解できるけれど、今すぐ彼との縁を切れるかと言われれば、全く持って無理な話です。 でも、自分のまだまだ長い将来の生活もとても大事だ、ということもわかっています。 どなたか、このような恋愛から結婚をした方はいらっしゃいますか? やっぱり結婚となると、環境の似ている相手を選んだ方が将来幸せが続くと 思いますか?頭で考える現実と、自分の気持ちとがかみ合わなくて辛いです。

  • 結婚を意識して付き合うならどちらが良いでしょうか?

    こんにちは。都内在住の30前後の男です。 数ヶ月前に彼女(以降Aとします)が出来たのですが、最近非常に素敵だなと感じる女性(以降Bとします)と知り合って良い関係になりつつあり、少し悩んでいるので相談させて下さい。 Aは数ヶ月前に知人の紹介で知り合って付き合い始めました。特段何かに惹かれたわけではないですが、気立ても良く「良い子だな」という印象で付き合うことを決めました(そのうちお互いのことを理解していったら良い関係を築けそうだなと感じました)。年齢は私と同じで、年齢の割に随分控えめな性格をしているなと思います。 Bは少し前に仕事関係で出会って一目で惹かれました。とりわけ美人というわけではないですが私の好みで、それ以上にサバサバした姉御肌の気質が自分の好みにピタリとハマっていて惹かれました。こちらも年齢は私と同じで、彼女はいわゆるキャリアウーマンです。 感覚としてはAは良い子だと思いますし、特に気に入らない点があるわけでもなく穏やかにやっていけそうなのですが、特に彼女に何か強く惹かれているわけではないですし、やはりBと付き合いたいと考えてしまっている自分が居ます。今までの経験を考えると、Aのタイプ(相手を尊敬出来るポイントも少なく、比較的大人しいタイプ)と付き合っても割と短期間で付き合う意味を見出せなくなってしまい別れているというのもあり、強気で取り繕わないBと付き合いたいと感じてしまっているのが正直なところです。 ここで相談なのですが、私の場合は年齢も年齢ですので、やはり結婚を意識して付き合わないと相手にも悪いですし、Aと別れるのであれば早めにしないといけないなと強く感じています。みなさんはどちらと付き合う/結婚するのが良いと思われますか?ご意見をお聞かせ頂けると嬉しいです。 参考までに、周囲に「結婚を考えるなら内面と収入面を考えろ」と言われているのでその条件について簡単に書いてみます。 ■ A ・内面  ・大人しく良い子だと思うし相手は自分に対して好意を明確に示してくれる。家庭的。  ・大人しく主張が無い・特に趣味も無いので話していてそれほど面白いタイプではない。 ・収入  ・本人はOLなのでそれほど収入が無いが、実家が小さな会社を経営していたようで多少裕福な模様(どれほどかは分かりませんが、少なくとも都心の駅前にマンションを買って住む程度には)。  ・とはいえ実家が多少裕福であることが結婚にどの程度の意味を持つのかは僕には良く分かりません。   ■ B ・内面  ・強気でサバサバ・比較的社交的。割と可愛い方だと思うがあまり女っぽくない。  ・好意を明確に示す方ではないが主張があって話していて面白い。仕事に関しても優秀で尊敬出来る。 ・収入  ・自分と同程度の収入がある模様(自分は一般サラリーマンなので600-800万程度の収入です)。 内面ではBに惹かれているのは間違いないですし、収入面でもBの方が良いと思います。とはいえAと付き合っていて特段不満があるわけでもないですし、どうしようかと本当に悩んでいます。 結婚を考えるなら家庭的なAの方が良いのではないか、いやもっと恋愛相手として惹かれているBと結婚した方が良いのではないかなど、悶々としている毎日です。 皆さんならどちらと付き合う/結婚する方が良いと考えられるかお聞かせ頂けると嬉しいです。

  • 学歴と結婚などについて

    学歴と結婚などについて 現在世間からは高学歴と言われるような大学に通っているのですが、訳あって自分の将来の就職のため、世間的には低学歴と思われるような大学に自分の大学を卒業後、編入学することを考えています。 この場合、先の話ですが、例えばお見合いとかで結婚する場合とかでは、相手や相手の親(たまにネットとかで親が学歴とかで娘に結婚を反対するような話を聞いたことがあるので・・・)はどう思うものなのでしょうか? それかもしくは、ある意味就職先を妥協して自分の大学を卒業してすぐ就職することなども考えているのですが、どっちが正しいと思われますか? また、編入学した場合、将来的には特に結婚など(他の事に関しても影響することがあるなら教えてください。)ではどう影響するものなのか心配なので質問しました。 みなさん回答よろしくお願いします。 また、就職の有利・不利や、就職が決まったら就職した方がいいなどの意見に関しては今回は考えていないのでそのことに関しての回答はなしでお願いします。

専門家に質問してみよう