• ベストアンサー

結婚相手の条件=趣味が合う?

「結婚相手」の条件として考えたときに 『趣味が合う』ことはどのくらい重要でしょうか。 先日、親の勧めでお見合いをしたのですが 趣味が全く合いません。 というより、今は趣味と言えるものがなく、 休日は寝て過ごしているとのことでした。 私は興味をそそられるものが割と多く、 気になると一人でも出掛けたりするほうです。 そういった物からの刺激がないと ストレスになってしまうのです。 人生を共にするなら、そういった楽しみを共有できる人が理想です。 お見合いした方は、仕事も安定し、家も持ってらっしゃるし、 性格も真面目そうで、 所謂、「結婚の条件」としては良い方に思えます。 年齢的にも、親はこの方と結婚して早く落ち着いて欲しいようです。 しかし、私はその条件に全く魅力を感じないのです。 『お金がある、家がある』ことよりも 『趣味がある、楽しみを共有できる』人を尊敬し、求めてしまうのは 考え方として甘いのでしょうか? 確かに、日々の生活に趣味の有無なんて関係ないようにも思えますが…。 なんだかこんなことばかり考えている私は 結婚ができる気がしません…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

質問者様の趣味がどんなものかわかりませんが、一般的に趣味にはお金がかかります。 一方で、結婚生活にも非常にお金がかかります。 質問者様がご結婚後に趣味を続けられる一番の条件は、『お金がある』ことではないでしょうか? 私は主人とはまったく趣味が合いませんでしたが、かえって独身時代にはやらなかったようなことを二人で楽しんだりして楽しかったですよ。 過去形なのは、今は子どもが生まれたばかりで子どもに手間がかかるのと、やはり子どもが生まれて経済面を見直した結果、子どもが小さいうちは趣味にかけるお金は減らそうね、ということにしているからです。 子どもが少し大きくなったら、家族で楽しめる趣味を持ちたいと考えています。 ただ、ご質問のケースだと、休日は寝ている というのがちょっと気になりますね。 そこまで疲れてしまうほど、平日はバリバリ働いていらっしゃるのでしょう。 趣味が合うかどうか以前の問題として、夫婦あるいは家族での時間を取りづらい方かもしれません。 夫婦や家族で過ごす時間をどう考えているのか、家事や育児に参加する意思はあるか、 私ならそちらを確認したいところです。

tamala2010
質問者

お礼

結婚にはお金がかかりますよね。 頭ではわかってるけど、 まだ現実として具体的に受け止められてないんだと思います。 やっぱり私には結婚なんて向いてないのかも…汗 >平日はバリバリ働いていらっしゃるのでしょう。 そういう方だといいのですが 会った瞬間から「仕事辞めたい」とか「仕方なくやってる」など ネガティブな発言が目立ちました。 そういうところからも、この人は無いな、と感じました。 >夫婦や家族で過ごす時間をどう考えているのか、家事や育児に参加する意思はあるか、 全然気にしてませんでした。確かに確認しておかなければなかないところですね! ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

趣味や楽しみが合うのは大切な事だと思います。何か共通するものがあれば2人の生活も変わりますからね。 でも、お互いの今の趣味や楽しみをそのまま持ち込むのは難しいと思います。それはそれとして持っているのは悪くないと思いますが、それを相手が同じ様に好きになるかって言うと、それは大変な事ですよね。なので、2人で好きになれる趣味や楽しみを付き合って行くなかで見つけていけば良いと思います。街中をぶらぶらするのが得意でなえれば映画とか。そういうのも恋人として付き合って行く中での楽しみですよね。

tamala2010
質問者

お礼

今回お会いした方は 「趣味が合わない」というより「趣味が無い」らしく、 そこが私的にはとてもマイナスポイントでした。 お互いの好きなものに触れるうちに 自分の考え方にも刺激を与えてくれる…という相手がいいんです。 付き合っていく中で、同じものに興味を持って、 一緒に楽しめるようになれれば それは本当に私の理想としている関係です。 そういう関係になれる人に出会えるといいなと思います。 ありがとうございました。

  • hunk1911
  • ベストアンサー率50% (101/201)
回答No.4

私はバツイチの男で、いまは再婚を検討できる相手がいます。 結論からいうと、妥協できるかどうかで決めればよいかと。 私だったら、「まぁ良い」と思える相手であれば お付き合いくらいはしてみます。 ここでは、あえて「条件」という言葉を使ってみます。 私の場合、「結婚の条件」と「恋愛の条件」は、 ある程度区別して考えています。 但し、「好きといえる条件」は、どちらもほぼ共通していて、 「ともにいる時間が、「まぁ良し」と思えるか」です。 全てをかなえる理想的な相手としか結婚ができないというなら 無理して結婚する必要はないと思いますが、 「妥協できる条件」も、ひとつ考えてみてはいかがでしょうか。 心の充実感は、そのときそのときで変化しますが、 (美人は三日で飽きるが不細工は三日で馴れる、は知られています) 経済面は、人によってある程度絶対的な限界があります。 また、いくつになっても、結婚していても、 恋愛やそれに代わる刺激は味わえます。

tamala2010
質問者

お礼

そうなんです。 「結婚の条件」と「恋愛の条件」、 これを区別できていない点が 私が「結婚」できる状態になっていないということなんだろうなーと思います。 妥協ですか… それで言えば、容姿も学歴も気にしないし、 経済的な部分も、私も仕事を辞める気はないので 特に重視しないんです。 ただ、母親は金銭的な苦労をしたので そこを強く言ってくるんだと思います。 母を安心させるには、やっぱり「金銭的な安定」しかないのかな、と。 ありがとうございました。

noname#107976
noname#107976
回答No.3

私も似たような時期がありました。が、やはり趣味が似ていたり、同じ楽しみを共有できないと、いくら富豪と結婚しても幸せを感じれません。 体験したんで婚約破棄しましたよ。

tamala2010
質問者

お礼

短い回答の中に すごく的を射た言葉が詰まっていて とても参考になりました。 お金では埋められないものって 絶対にありますよね。 ありがとうございました。

回答No.2

私は独身男です。趣味が合うかどうかは、まったく気にしません。というか、逆に合わない方が魅力的です。たとえば、お菓子作りとか、編み物とか。好奇心旺盛なので、どうやってやるのか、どこが面白いのかに興味があります。やってみて結局つまらなくてもです。そんなものに興味をもつ人に興味を持ちます。 ああ、でも一つくらいは共通の趣味は欲しいですね。私はそれを旅行に当てているので、あまり苦労はしないんじゃないかなと勝手に思っています。 でも、自分が大事だと思うものは貫いた方が良いかと。 参考にして下さい。

tamala2010
質問者

お礼

タイトルと質問文の書き方が違ったな、と 後になって気づいたのですが、 「趣味が合わない」ことではなく 「趣味がない」ことが引っ掛かるのです。 その内容が何であれ、 何かに夢中になっている人が好きなんですね、たぶん。 >でも、自分が大事だと思うものは貫いた方が良いかと。 そうですね。気が楽になりました。 「条件」なんて人それぞれですよね。 ありがとうございました。

回答No.1

私は既婚者ではありませんが、貴方のおっしゃることはよく分かります。結婚の条件、というのは外見的なものなので、生活面では大切ですけど、個人の感情にはあまり重要なものではないかも知れません。ただ、相手のことが好きなら、同じ趣味を持つようになることもできると思います。貴方がその点を重要と思われるなら、お互いの趣味に興味が持てないか、持ちかけてみてはどうでしょうか。理想通りとは行かなくても、少しは良い方向に動くかも知れませんよ。

tamala2010
質問者

お礼

分かってくださる方がいて嬉しいです。 結婚=生活、である以上、 趣味などの内面的なものは重視されないのかと思っていましたが (特にお見合いなどでは) そうではないですよね。 「趣味が合わない」と切り捨てず、歩み寄る姿勢は持とうと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚の条件。

    私は、交通事故で障害者になり、臓器移植を受けています。 健康なときは活発でしたが、すごく控えめで気にして遠慮がちな人生を送ってきました。 結婚の条件として考えた場合、正直相手は障害者とお見合いするべきか、それとも移植者とお見合いして結婚したほうがいいのか、それとも一生独身でいないとこの日本では無理でしょうか、いろいろと考えている間に年を取ってしまいました。 こういう条件の人達は、私のように気にしている人だけでもないのでこういう質問は失礼になると思いますが、相手はどうみるのか解らないので質問させていただきました。 過去にお見合いをして足で断られることもよくありました。 移植者はいつ死ぬかもわからないから嫌だとも言われました。 後継ぎのことを心配しているので養子のことも考えています。 奇跡的な出来事がないかぎり無理なのでしょうか。

  • 条件での結婚.幸せになれましたか?

    お金や条件のために結婚された方,あまり好きではない人と結婚された方いらっしゃいますか? 私は結婚を控えた30代女性です. 彼との結婚は条件だけで気持ちが全くないように思えてきました. マリッジブルーに近いのかもしれません. 毎日心のなかで彼の欠点を探している気がします. 彼とはお見合いで出会いました. 心の底から好き!とかずっと一緒にいたい!とか 何があっても彼とは乗り越えられる!といった 恋愛中のような夢中になるような気持ちは湧いたことがありません. 彼は経済的に安定していて,優しく,仕事への理解,住む場所への理解など 私の希望する条件を満たしてくれています. ただ男らしくなく,ルックスが悪く,エッチが驚くほとへたで, 何につけても経験が乏しく,天然で,私をイライラさせる面があります. なぜ彼と結婚する気になったのか自分でもわからなくなってきました. 「ライフスタイルは理想の結婚」ですが「愛情がない結婚」だという気がしてきました. こんな調子で結婚してよいのでしょうか. 自分は最低な人間に思えてきました. 愛情よりも条件で結婚された方いらっしゃいますか? 幸せですか?

  • お見合い結婚について

    お見合い結婚について 私は現在46歳の男性。知人の紹介で彼女(43歳)とお見合いで出会ってから約3か月、そろそろ結婚を決めてもいいかなと漠然と思っていますが、はっきり言ってイマイチ気持ち的に盛り上ってきていません。恋愛と違って見合いで結婚を決めるってそんなものなのでしょうか。それともこの先、徐々に盛り上がってくるものなのでしょうか。 以前はお見合い相手に対しての理想条件に結構こだわりがあったのですが、この歳になると条件のハードルがだんだん下がってきていて、昔なら条件に会ってないと紹介話も断っていたのですが、ここ数年は希望条件は脇に置いといてとにかく会ってみるという考え方で、このたび彼女と知り合って3カ月になりました。) 今回の彼女ははっきり言って昔に考えていた理想条件とはほぼかけ離れた人ではあります。 むかしだったら、出産のことを考えるとできたら年齢は30代を希望、職業も今の彼女のような契約社員ではなくて正社員の人を希望。近距離の人希望でしたが今の彼女は遠距離(車で2時間ぐらい)。学歴も大卒希望でしたが今の彼女は高卒である。私は自分の親との同居を希望していますが、彼女の家の事情から、もしかしたら当分の間同居できないかもしれない。などなど。 周囲の評判は良い女性のようでして、また性格的には合う人だとは思うのですが、いまひとつ自分自身に盛り上がりがイマイチであるというのは、心の底から理想条件に妥協できない自分がいるからでしょうか。まあ、性格的にも合わないような人なら3か月もお付き合いはしていないでしょうけど・・。 あまり好きな言葉ではありませんが結婚とは妥協と言っていた友人がいますが、やはりそうなのでしょうか。とくに見合いの場合はそういう感じが普通のことなのでしょうか。 お見合いで結婚された方などご意見をお聞かせください。

  • 結婚相手の条件でこういうのは有り?

    私は男性ですがもし結婚する場合は以下のような女性が理想ですがこの条件に完全にマッチした人が結構いるとおもいますか? :相手の親が頻繁に遊びにきたり泊まりに来たりしない人。 :家事をしっかりやってくれる人。 :相手の親と将来的に一緒に住まなくてもいい人。 :口うるさく、あれしろこれしろとやたら命令や頼み事をしてこない人。 :相手の親や兄弟姉妹が金の無心をしてきても断れる人。 :機嫌が悪くてもこちらに当たり散らさない人。 :頻繁に暗い話や悩み事などをこちらに言ってこない人。

  • 理想の結婚相手の条件は?

    みなさんの理想の結婚相手の条件はなんですか?既婚者でも未婚者でもかまいませんので教えてください ↓のは私の友人の理想だそうです 彼女は今33歳です こういう人がいたら紹介して欲しいそうな(^_^; 彼女の理想 1 家のことを手伝ってくれる 2 専門職(医師・弁護士)または会社経営(優良な会社の) 3 背が高い人 4 一緒にいて落ち着く人 5 年収1,500万以上  2 の理由は社会的地位が高いということとお金に不自由がなさそうだからです  近くにこういう人いますか? みなさんの理想は?

  • 結婚相手と、趣味や趣向が、違う場合

    30代、未婚、婚活中の女性です。 私の結婚相手の理想は、趣味が近い人と、 休日にその趣味を楽しんだり、そのことについて語り合ったりすることです。 もし相手が、自分と違うことが好きな場合、 共感できれば、知識や経験が広がっていいと思えます。 でも、共感できないと、ちょっと嫌だな、と思ってしまいます。 で、実際、その他(年収等)の条件を満たしていて、 その上で、趣味がまるっきり同じ人というのは、なかなかいません。 趣味が違うと、婚活中のやりとりの話題にも困ってしまうのですが、 結婚しても、一緒に楽しくやっていけるものなんでしょうか? また、先日、趣味は似ているのですが、何を選ぶかが違う人に出会いました。 例えば、映画や場所についてです。 双方とも、そういったことに興味はあるのですが、 相手は、流行っているものに興味を持ち、 私はむしろ、流行ものは避けたいと思ってしまう方です。 私は情報を鵜呑みにせず、いいものは自分で考えて選びたいと思うためです。 ですので、趣味を一緒に楽しめそうでも、 相手のそういった趣向(=物事の考え方?)に、やや違和感を持ってしまいます。 でも、双方とも、自分が選ぶものに対して、それほど頑なという訳ではないと思います。 ちなみに、相手の人柄は、クセががなく、いい人なんだと思います。 こういった、同じ分野の趣味を持っていても、 何を選ぶかで相違がある場合、このまま踏み切っても大丈夫なものでしょうか? 結婚相手と、趣味・趣向が違う場合について、 ご意見よろしくお願いします。

  • 条件はいいのに心がついていかない

     先日お見合いしたのですが、公務員さんで、私の理想である家がまあ近いどおしです。(公務員は母親の理想ですが)  でも、この方といても話がはずまないのです。悪い方ではないのですが多分、性格が違うのです。それに、私から電話して会うパターンばかりであちらからは一度も連絡はありません。会えば「これからどうするの?」という話は出るのですが...  でも母親の理想の方を断るのも怒られそうだし(結婚するのは私なのですが)、私もなかなか家が近い方にめぐり合わなかったので(いても、あちらさんが断ってきたり)、逃すのも惜しい?気がするし...  条件でなく、自分の気持ちに従った方がいいのでしょうか?でも歳も歳だし...  

  • 結婚の条件は?

    結婚するときにみなさんが相手側に望む結婚条件は何ですか?また、理想の職業や条件についてもあったら教えてください。 ちなみに私が結婚するときに実際に望んだ最低条件は 1・私よりも収入や学歴がある。 2・ギャンブル・酒(ちょっとなら可)・女遊びはしない。 3・私を大事にしてくれる人 4・家事を手伝ってくれる人 さらに理想の条件や職種は 1・億万長者(ただの夢ですから。。ごめんなさい) 2・庭付きプール付きお手伝いさん付きのお家を建ててくれる人。。 3・社長(大企業の) なんてぜいたくな話ですよね。。ありえない。

  • お見合い相手の条件

    私は30歳の男性です。 ・年収800万 外資系 ・1人暮らし ・貯金そこそこ、借金無し ・次男ですが、兄が自衛隊の幹部のため親の面倒を見れないので資金援助だけ兄が行い、私が最後に親の面倒を見るつもりです。 そろそろ身を固めようと思ってお見合いや結婚相談所へ行ったのですが、中々条件の会う女性が見つかりません。とにかく私は仕事が忙しいので最初から条件を絞ってるのが原因と相談所の方に言われますが、条件を妥協してまで結婚をしたくないのが現状です。 私が自分で提示してる条件ですが・・・・ ・年齢は私と同じ歳の30歳まで ・家事、育児が出来る人(専業主婦の場合) ・どんな仕事でもいいから正社員として真面目に働いてること ・家系に犯罪者がいない、離婚暦が無い、借金が無い、 ・健康な人 ・最後だけ実家の親の面倒を見れる人 (親には恩があるので、老人ホーム送りにはしたくないのです、兄とて自衛隊という特殊な任務に就いてなければ間違いなく同意権だっと思います。面倒を見れないとのことで仕送りだけはかかさずにしてるぐらいです。) 自分では最低限生活に必要な条件だけをリストしたつもりなのですが、中々条件に合う女性と出会えません。相談所の方やお見合いの方が言うには女性なら無職でもいいんじゃない?とか親の面倒を見てくれという男性は敬遠されるとのことですが、女性とて社会人なら働くのが当然だと思いますし、親を見捨てろ!私は自分の家庭と自分の親だけが大切!などと言う身勝手な女性などこちらからお断りしてきました。 私は自分の提示した条件は当然だと思ってます。なぜなら女性とて男性に提示してる条件がこんな感じだからです。 ・35歳まで ・正社員 ・年収600万~1000万 ・借金無し ・離婚暦無し ・長男ではない こんな条件を提示してた女性のステータスが ・32歳 ・派遣社員 ・年収220万 ・実家暮らしで親の面倒を見て欲しい ・離婚暦無し ・車のローンあり こんなステーターの女性が男性に高いモノを望んでるのがお見合いや結婚相談所です。中には×1を隠してた女性までいましたし、本当は無職なのに市役所で働いていたと嘘をつかれたこともありました。突き詰めると、臨時職員なうえに2ヶ月まえに契約が終了して無職になってました。 現代の女性はこんなのしかいないのでしょうか?それとも結婚相談所やお見合いに来るような女性に限りなのでしょうか?もう結婚など考えない方がよいのでしょうか?

  • 結婚相手としての条件て違う相手

    4年ほど付き合っている彼氏がいます。 私は結婚相手には安定感や、尊敬できるかどうかを求めます。 今付き合っている彼氏はそれを全く持ち合わせていません。 いつか変わってくれたら…と思いながら今まで付き合ってきましたが、その望みも薄いと思い始めました。 逆に私が変わろうとも努力しました。 私が安定感や尊敬できるかどうかなんて気にしない人になれればと… 無理でしたが。 みなさんは好きになった人が結婚相手として考えられないと気づいた時、どうしましたか? 私は、人と付き合うこと自体彼が初めてで、別れというものを経験したことがありません。 何度か別れを告げたことはあるのですが、すぐに寂しくなって耐えられなくなって復縁というパターンでした。 頭では、別れられたらスッキリするんじゃないかとか、新たな人生の第一歩だとか色々思うのですが、 彼は疑う余地がないくらい私を好きでいてくれています。 別れを想像するだけで辛くて涙が出てきます。 恋人が好きだけど結婚相手としては見れないと思ったことのある方、体験談を聞かせてください。