• ベストアンサー

明日、彼と別れます。背中を押してください・・。

いつもお世話になっています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2049592で質問をした者です。 あの時彼と話し合いをし、一旦は全てを許し、なかったことにしてやり直そうと思いましたが、やはり私は彼の今までの裏切り、特に一回の浮気を簡単に許すことができません。元カノと会っていたことは知っていましたが、肉体関係だけはないだろうと信じていたので、裏切られた気持ちでいっぱいです。 彼を許したいと思いながらもいつまでも許せない自分も辛いし、またそんな私と付き合っていく彼も辛いと思います。しかも彼は「信頼を回復してみせる」と言ったわりには連絡も減り、電話していても沈黙が多く盛り上がりません。もしかしたら、真剣に信頼を回復したいと思ってないのかも知れません。また彼は4月から社会人になることもあり、今その不安で頭がいっぱいのようです。 そんな中、明日また彼と会います。彼は来月から研修に行くため、明日以降は2ヶ月会えません。そしてそれ以降は遠距離になります(関東⇔中部)。遠距離になった後のことも今までよく話し合ってきました。でも明日会ったところで私はもう以前のように接することはできず気まずい雰囲気になると思うし、もしかしたらまたけんかになってしまうかも知れません。 今回のことで深い溝ができ、もう今後続けていくのは無理だと自分でも思います。そこで明日、私は彼に別れを切り出そうと思います。私はまだ彼が好きなので本当は別れたくないのですが、お互いのためにももう別れるしかないと思います。 でも私は、ここまで分かっていながら別れる勇気がありません。彼を好きなこともあるし、彼を失って一人になる寂しさが怖いのだと思います。 そこで、勝手だとは思いますがみなさん、私の背中を押していただけないでしょうか。どんな厳しいお言葉でもかまいません。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aketone
回答No.5

今回の事でお互いに溝が出来たのは仕方ないですが。 私は貴方のそういう考え方を改めないと、次の恋にも失敗するかなと感じます。彼が元カノと浮気した事は確かに彼が悪かったと思いますが、貴方の前で元カノにはっきりと言ってくれたのですよね?でも貴方の気持ちが許せないのなら人間は過ちを犯してはいけないと言う事になるかと思いますよ。 今更あーだーこーだ言っても仕方ないですが。好きな人を信じる事は大切な事だし、そういう人に裏切られたらショックなのは分かりますが、彼も一人の弱い人間だと言う事をもう少し理解してあげた方がよかったかなという気がしました。 別れる以上は、自分が寂しくても後戻りしない様に、別れた事が正解だったと思える様に頑張ればいいかと思いますよ。私的には貴方は「信頼を回復してみせる」と言った彼が、誠意を見せてくれなかったから、いじけてるだけの様な気がしますが。本当は彼を許す許さないの問題より自分が愛されてないのでは?と言う不安から逃げてる様な気がします。結局自分が傷付きたくないのかとも思います。これから、遠距離になれば又違う悩みが出来ると予測して、逃げてるのかなと思います。 彼の事を好きだと言う中途半端な気持ちで別れを切り出して後悔しなければいいかと思いますが。きつい様ですが。

yuzuka116
質問者

お礼

>>本当は彼を許す許さないの問題より自分が愛されて ないのでは?と言う不安から逃げてる様な気がします。結局自分が傷付きたくないのかとも思います。これから、遠距離になれば又違う悩みが出来ると予測して、逃げてるのかなと思います。 aketoneさんのご回答を読んでハッとしました。 私は彼を許すと決めたとき、今後の彼の態度に期待していました。でも思っていたより変わらなくて、それで彼の私への愛を疑ってしまい逃げていたのかもしれません。 でも今、彼の浮気をどうしても簡単に許せなくて苦しいのは事実です。ですがそれと同時に、私はまだ彼を愛したい、そして彼に愛されたいという気持ちがわずかながらも残っていることも分かります。こう考えると、まだまだ別れる覚悟ができていないんですね・・。 もう一度、ちゃんと彼と、そして自分の心とも向かい合ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• r0709
回答No.8

私も元彼に浮気された事があります。 その彼の場合、メル友を作るのが大好きで、私に何度ばれても、私が何度泣いても、その時は泣いて謝るのですが、数日でまた始めるのです。 メル友相手に浮気もされました。 どうにも我慢出来なくなり、同棲していた家を出たのですが、毎日のように帰って来て。ヨリを戻したい。と言っていた1ヵ月後に、いきなりメル友の彼女が出来た。と言われました。 もうここまでバカな男になんで4年間もしがみついていたんだ・・・と言う思いしか残っていません。 今は、浮気をする気配の欠片も無い人と付き合っています。あのままヨリを戻さないで良かったと本当に思います。 1人になる寂しさは確かにありましたが、毎日泣いたり悩んだりする事に比べれば、私はたいした事ありませんでしたよ。 きっとすぐに素敵な人が現れます。これは、その人に出会うためには、今の彼と別れなければいけないのです。 がんばってください。

yuzuka116
質問者

お礼

あれから彼と真剣に話し合いをし、彼は別れたくないと言いましたが私はすぐには結論を出せなかったので、とりあえず彼の研修中の2ヶ月間は距離を置いて冷静に考えることになりました。 ですが、私の中では別れるほうに気持ちが進んでいるように思います。 回答くださったみなさん、ありがとうございました。

noname#43840
noname#43840
回答No.7

浮気をする人は繰り返します。 元カノが消えても、また次の女性が現れるでしょう。 あなたにも彼よりもっと良い人が現れます。 一時の寂しさは我慢して幸せを得ましょう。 別れを告げるのはとても辛いことだと思いますが、勇気を出してください! がんばって!!

yuzuka116
質問者

お礼

>>浮気をする人は繰り返します。 元カノが消えても、また次の女性が現れるでしょう。 私もそう思います。相手が元カノだったから彼もつい関係を持ってしまったと信じたいのですが、正直今は信じられないのが事実です・・。 自分の中で今いろいろな考えが渦巻いてて、悩んでいる状態です。もう一度じっくり考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.6

こんばんは。男性です。一意見としてお聞き下さい。 喧嘩してもいいじゃないですか?彼に対して思いのままをぶつけてみては如何ですか?その結果、続けるにしても別れるにしてもそれは質問者様にとっても彼にとっても貴重な経験となると思います。変にうやむやにすると後悔するだけではないかと私は思います。 特に遠距離恋愛はお互いの信頼関係が最も重要です。少なくても質問者様自身が迷いがあるようなお考えならば、続けることは不可能と言っていいと思います。 真意は存じませんが、彼も「信頼を回復してみせる」と言っては見たものの、どうしていいか分からないのではないかと思います。変にベタベタするのもご機嫌取りに思われないかとか考えているのかもしれません。 結論は急ぐ必要はないと思います。とにかくお互いに思いのままをぶつけあって、彼の研修期間終了後に再度話し合われては如何ですか?2ヶ月はお互いに距離をおいて考え直すにはいい冷却期間ではないでしょうか? みっともなくてもいいじゃないですか。明日は本音で話し合ってみて下さい。結果は後からついてくるものです。 少しでもご参考になれば幸いです。

yuzuka116
質問者

お礼

そうですね。 私はきっと、けんかしてお互い傷つけあうのが怖くて逃げていたのかもしれません。でも縁あって関わって付き合った仲なのだから、簡単に関係を壊すことを考えないで、たとえ傷つけあったとしても真剣に向き合おうと思います。その結果迎えてしまった別れなら、それはそれで納得できると思います。 もう一度、自分でじっくり考えてみます。 ありがとうございました。

• peko4949
回答No.4

まだ彼のことを好きなのに本当にお別れしようと思ってるんですよね? もし彼に「別れる…」って伝えて、彼が「うん、わかった、いいよ。」なんて軽く返事をしてきたとしても大丈夫なんですよね?! 彼に引き止めてもらいたいとかって思ってないですよね?? 今まで私の友達とかも「彼と別れる!!」と宣言しておきながらも別れてきた試しがありません。。。まぁそれでまた仲良くお付き合い出来ていれば問題ないですけどね。 たぶん、彼に引き止められたらまた元に戻ってしまいますよね? その位しか別れようって思ってないなら「別れる」なんて言わない方が良いですよ。ほんと、「別れる」って言葉は最後の最後まで言ってはいけない言葉です。 勇気がないなら言わない方が。。。 ごめんなさい、背中を押すどころか私が引き止めてしまいました(-"-; もっとよく考えて最善の方法を考えてみてください。

yuzuka116
質問者

お礼

>>彼に引き止めてもらいたいとかって思ってないです よね?? >>たぶん、彼に引き止められたらまた元に戻ってしまいますよね? その通りかもしれません・・。自分では意思が固いつもりでいましたが、よく考えてみたらまだまだ本当の覚悟ができていないかもしれないです・・。 鋭いご指摘ありがとうございます。 もう一度、じっくり自分の心と向き合ってみます。

• yue-moon
回答No.3

こんばんは。 大好きな人との別れは、辛いものですね。 でも貴女はここまで精一杯頑張ってきて、そして出した答えなら間違ってはいないと思います。 今まで2人でいたから、1人になるのは寂しい怖いという気持ちは誰にでもあるものです。 だからここでちょっと考えてみて下さい。 彼と付き合う前、貴女は1人の時もありましたよね。 その時でもお友達はいたでしょうし、楽しいこともありましたよね。 これからはその状態に戻るだけ、なにも怖いことなんてありません。 2人でいたために出来なかった楽しいことなどが、これからの貴女を待っていますよ。 だから不安に押しつぶされてしまわないで、これからの未来の自分を信じて下さいね。

yuzuka116
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで一緒にいたので急に一人になる寂しさがあるのは事実です。でも考えるべきは過去ではなく未来なんですよね。よく自分に言い聞かせます。

• powerup504
回答No.2

こんにちは。 うじうじ言ってんじゃないよっ。 別れるって決めたんなら別れなよ。 それとも、引き止めて欲しいのかい? テレビのドラマじゃあるまし、カッコつけて別れようとしてんのなら止めときな。 別れる時は何したって別れるから。

yuzuka116
質問者

お礼

>>別れる時は何したって別れるから。   そうですよね。お言葉が心にしみました。。 ありがとうございました。

• watahan5
回答No.1

う~ん 私は男だけは自分がボロボロになっても 嫌いになってから別れたほうが 次の恋も展開も気持ちも 明るく踏み出せると思うのですけど.... どんなに辛くても時間が解決はするけど 大嫌いになって別れたほうが 感情を解決するまで 時間が少なくて済みますよ。 嫌いになるまでドロドロになっても お互い傷付けあっても 頑張ってみてはいかがでしょう。 まあ女の人は 幸せになってしまうと 昔の辛い恋なんて 記憶のゴミ箱に入ってしまって 思い出しもしませんよ。

yuzuka116
質問者

お礼

ありがとうございます。 書き方が分かりにくかったのかもしれませんが私は女です。確かに、大嫌いになって別れたほうがすっきりしますよね。傷つけあうのも一つの方法かも知れないですね。