• ベストアンサー

小豆の種類を教えてください

Eivisの回答

• ベストアンサー
  • Eivis
回答No.2

>「ホウセイという種類の小豆・・・これは初耳です。。。 http://www.adlink.co.jp/tosho/products/hd3/s-db/shokuhin/01-06/04-01.htm・・・「食のデータベース」というHPを 見ていたら、次のような「円葉」「金時」など聞いたことのないのが見つかりました。 『主な品種には大納言、中納言、少納言、白あずき、円葉(まるば)金時(きんとき)などがある。』 私は「白あん」は[手芒]という隠元豆から作ると聞いていたので「白あずき」がどんなものか分らなくなりました。

akaiwasi
質問者

お礼

分かりました。 中国産の小豆の種類だそうです。作ってみました。生アンを作り砂糖を少なめの30%ぐらい入れてみました。和菓子屋さんのあんこより甘くなくたくさん食べられそうでした。