• ベストアンサー

小豆の種類を教えてください

Eivisの回答

  • ベストアンサー
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.2

>「ホウセイという種類の小豆・・・これは初耳です。。。 http://www.adlink.co.jp/tosho/products/hd3/s-db/shokuhin/01-06/04-01.htm・・・「食のデータベース」というHPを 見ていたら、次のような「円葉」「金時」など聞いたことのないのが見つかりました。 『主な品種には大納言、中納言、少納言、白あずき、円葉(まるば)金時(きんとき)などがある。』 私は「白あん」は[手芒]という隠元豆から作ると聞いていたので「白あずき」がどんなものか分らなくなりました。

akaiwasi
質問者

お礼

分かりました。 中国産の小豆の種類だそうです。作ってみました。生アンを作り砂糖を少なめの30%ぐらい入れてみました。和菓子屋さんのあんこより甘くなくたくさん食べられそうでした。

関連するQ&A

  • 黒飯の中に入っている豆の種類は?。

     地方にもよるかと思いますが、よく葬儀などで「黒飯」というおこわみたいなものがパックに入って出てきたりしますよね??。 あの中に入っている「豆」なのですが、小豆かと思っていたら黒豆でした・・。 でも形的には小豆みたいに見えますが黒飯に使用されている黒豆の種類ってどんなもので何と言う品種なのでしょうか?。 黒豆を小さく切って使っているのかな・・。とも思いますがどうしても小豆大だったような気がします。 自宅であの「黒飯」を作るにはなんの豆を使用すればいいのでしょうか?。ご存知の方教えて下さい。お願いします。

  • いり小豆の用途又は料理法如何

    最近「いり小豆」なる物を購入してきてしまいました。 普通の「いり大豆」ですと、極端なはなし節分の時の豆ですからそのまま食べても宜しいかもしれませんが、小豆は全然味がありませんので、勿論食べてもウマミはありませんし大豆の様に栄養価もない気がします。しかし、販売している以上はなにか用途かあり、食べ方があろうかと存じます。御存知の方がおりましたら御教示方お願い致します。

  • 月桂樹の種類、品種

    月桂樹の種類は何があって特徴を教えてください また育てやすい品種や葉等を煮だした時に栄養価が高い品種を教えてください よろしくお願い致します

  • いろんな種類の豆を探しています

    いろんな種類の豆をさがしています。 ・大豆 ・黒豆 ・緑豆 ・小豆 ・そら豆 ・インゲン豆 ・金時豆 ・紫花豆 ・白花豆 ・うずら豆 ・とら豆 ・青えんどう豆 ・赤えんどう豆 ・グリンピース ・ひよこ豆 ・レンズ豆 ・ピーナッツ などなど   すべて乾物でさがしているのですが 都内でまとめて買えるお店をご存知の方いらっしゃいますか? 今週末までに集めたいのですが 無知でどう探したらいいのかわからなくて困っています。   よろしくお願い致します。

  • 『おから』 の種類について

    おからを使った料理レシピを見ていたら材料に ・おから ・生おから ・華おから という書き方がありました。 スーパーでは一種類『おから』しか売って いなかったのですがそれぞれ別物なのでしょうか? もし違いがあれば教えてください<m(__)m>

  • 安寧芋みたいな焼き芋の種類

    近所のスーパーでしっとりしていて美味しくてずっしりとした 焼き芋を1本100~150円で売っています。 見た目は安寧芋では無くて関東周辺で見かける紅アズマっぽいです。 色も紫色で昔からあるサツマイモの形です。 でも皮を触ると蜜でべた付いて剥くのがちょっと大変です。 他のスーパーで買うのは 見た目はそのスーパーと同じなのに 中はホクホクで皮もそれ程ベタベタしないし、やや喉に詰まるような なじみのある今迄食べて来た焼き芋です。 (店によっては紅アズマという表示があったりします。) このサツマイモの品種は何という種類なのでしょうか?

  • 支給: お赤飯を作るはずが・・・

    小豆と間違って 別の種類の豆を茹でてしまいました。 もち米はもう洗ってあります。 別の料理にしたいのですが、どうしたらいいでしょうか・・?

  • やけど 火傷  

    火傷で改めて質問なのですが、水ぶくれの水を抜いてしまったほうがいいのか、そのまま我慢しておくべきなのか教えて下さい。 大きさはあずき豆程度でさわっても痛みなどはありませんが皮がむければその生の皮膚の部分はさわれば痛いと思います。針で小さく穴をあけたとしても水で手を洗ったりしたたびにそれなりに細菌などが入りこむのでしょうけど、水ぶくれままだと気持ち悪いし何かにひっかっかって不意に破ってしまうこともありそうで煩わしいのです。医者には行くほどではないので自信のある方のアドバイスお待ちしております。

  • タイの豆を使った料理(デザート)?。材料の豆とレシピ教えて下さい。

    先日、タイ人の奥さんを持つ友人が「家内が作った料理(デザート)です」と言って、上記の料理を持ってきてくれました。 材料の豆の名前が不明なのですが、その友人が言った(私が直接見た)感想及び特長は。 (1)豆の大きさは小豆くらいで色は黄色(実際そのデザートも黄色)い。 (2)それをつぶしてソラ豆大の大きさの団子?にする。 (3)ココナッツミルクや他のものと合わせて煮込む? (4)食材の豆はあまり手に入らないようだ。 と言うものでした。 なかなか香りが良く大変おいしかったので、材料の名前とレシピ、食材の入手先などがわかれば大変うれしいのですが・・・・。 タイの料理に詳しい方よろしくお願いします。

  • このお魚の種類はなんでしょうか。

    背鰭の先が黒いのが特徴的でした。 この魚の種類を知りたいです。 どうぞよろしくお願い致します。 場所は九州です。

    • ベストアンサー