• ベストアンサー

やけど 火傷  

火傷で改めて質問なのですが、水ぶくれの水を抜いてしまったほうがいいのか、そのまま我慢しておくべきなのか教えて下さい。 大きさはあずき豆程度でさわっても痛みなどはありませんが皮がむければその生の皮膚の部分はさわれば痛いと思います。針で小さく穴をあけたとしても水で手を洗ったりしたたびにそれなりに細菌などが入りこむのでしょうけど、水ぶくれままだと気持ち悪いし何かにひっかっかって不意に破ってしまうこともありそうで煩わしいのです。医者には行くほどではないので自信のある方のアドバイスお待ちしております。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ooyakedo
  • ベストアンサー率75% (15/20)
回答No.6

最近普及してきた火傷や傷の治療法で、湿潤療法(モイストヒーリング)という治療法がありますが、大変すばらしい治療結果を挙げています。 現在、全国で422箇所の病院で行っている治療法です。 これは火傷や傷の治療には、皮膚の細胞や、必要な最近を殺してしまう消毒・殺菌・抗菌薬と、乾燥して傷に引っ付いて剥がすときに新しい傷を生産するガーゼを使わず、傷面から出てくる浸出液(皮膚を再生させる細胞成長因子)を、を傷面に潤わせて治療を早めると言うものです。 基本的には、火傷面を水道水で良く洗い、水分を取った後、食品用ラップで覆って、湿潤させます。 これは従来の消毒して乾燥させる治療よりも圧倒的に早く治ります。 感染による化膿も低いです。 水膨れも中で湿潤療法をしているわけですが、中の液が劣化してくるのと、ばい菌まで培養してしまうので、早めに取ってしまって、ラップを貼った方が安心です。 バンドエイドのキズパワーパッドも湿潤療法ですので、火傷に有効です。 湿潤療法につてはここでは詳しく書ききれないので http://www.wound-treatment.jp/ をよく見て頂ければ納得できると思います。 この中の“実際の治療例” http://www.wound-treatment.jp/title_tiryou.htm の左の欄の“熱傷,低温熱傷”をクリックすればたくさんの治療例が出てきます。 消毒がいかに、有害であるかという説明動画(中部ろうさい病院) http://www.ntmed.co.jp/medical/products/film/procedure.html 湿潤療法に変えた医師が患者への説明のために自ら人体実験を行ったページ http://www.araya.dr-clinic.jp/woundtreattrial.page.html 湿潤療法対消毒治療の違いが良く判ります。 他の回答者さんも、ネット上で湿潤療法と検索すればたくさん出てきますので、一度見られるとよろしいかと思います。 細菌による化膿を心配されてますが、口の中は細菌だらけのはずですが、皮が剥けるほどの火傷や、傷でも放っておいても簡単に早く治ってしまいますがなぜなんでしょうか? もちろん消毒もしませんが、感染して化膿した事もないです。 長文失礼いたしました。

hanabi_jp
質問者

お礼

ありがとうございます。まさに完璧なアドバイスです。 長文どころか他の方にも参考になると思います。 私の場合どうやら深度でいうなら1~2程度の軽いもののようです。 しかし日常生活ではどうしても指を使うので本日皮がずるりとやぶれてしまいました。 とりあえず死んだ皮ははがして手持ちのゲンタシンを塗布することとしました。さわったり、消毒液をかけるとしみて痛いですが。 赤くなってる生の組織がむき出しですので皮がはるまで7日くらいはかかるんですよね。 湿潤療法があるのは知ってました。 今回はゲンタシンに絆創膏の繰り返しでやってみようと思ってます。 ただ、シウンコウは塗ったら痛かったですね。

その他の回答 (5)

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.5

●(i.healthより)"やけどの応急処置の5箇条"→http://www.ihealth.co.jp/main/illness2/skin/017.html ●(メルクマニュアルより)"(小さな浅い)やけど"の項→http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec24/ch289/ch289a.html 文面読む限り、2~3度ではなさそうですけども、もし1度に留まらない場合、or心配な場合は皮膚科の担当医に診て貰えば無難でしょうね。

hanabi_jp
質問者

お礼

ご心配いただきありがとうございます。 深度でいうとたぶん1~2ですが範囲があずき豆くらいで指先の第一関節付近なのでたいした重症ではないと思っています。 ただプールに行くので早く傷をふさぎたいのです。 他の方からは湿潤療法などを紹介いただきましたが、とりあえずゲンタシンと絆創膏でやってるつもりです。 参考になるサイトをご紹介いただきありがとうございました。

回答No.4

自分で破くと細菌感染しますよ。 あなたの家に滅菌された針がありますか? きちんと清潔操作で消毒できますか? 無菌操作はある程度熟練した人間しか出来ません。 それでも感染を起こすことがあります。 素人が汚い操作で行うとそれこそ壊死するはめになりますよ。 自然に破けるまではそっとして置きましょう。 気になるなら、明日外科か皮膚科を受診して下さい。

hanabi_jp
質問者

お礼

自分でやると100%感染 医者だと感染0%なんですかね???

回答No.3

医療機関で診療を受けてください。 これは最優先でお願いします。 自分で処置するのは構いませんが、最悪のことを考えると決してオススメできません。 何故か! 治りが違うという書き込みがありましたが、その様なことは小さいことで、 一番心配されるのは細菌感染による皮膚組織の炎症と更なる悪化です。 以前、私の友人の症例として書きます、細菌感染により炎症では留まらずに筋肉組織をも壊してしまい長期入院を強いられる事態に陥ってしまいました。 ですから、必ず医療機関で診療されることをオススメします。

hanabi_jp
質問者

お礼

必ずなんですか?

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.2

水ぶくれは、破れない限り潰してはいけません あいた穴から雑菌が入り込み、化膿するからです。 破れなければ自分自身の体液や細胞の死骸のみなので化膿する事はありません。傷テープで保護するなどして極力大切にしてください。

hanabi_jp
質問者

お礼

ありがとうございます。えと、もう破れました

回答No.1

医者に行くのと自分で処理するのとでは治り方が決定的に違います。 医者に行くとほとんど痕が残りませんが、自分でやると痕が残ります。 質問者様が男性か女性か、痕を残したくないかによりますが、痕が残ってもいいのであれば自分でやっても大丈夫です。 (私は別々の時期に3箇所火傷し、2箇所自分で処置、1箇所病院にいきましたが、病院に行った箇所のみ後がほとんどありません) 自分でやる場合は、針でつつき、薬を塗ってガーゼを当てて包帯で巻けば大丈夫だと思います。(絆創膏は伸びきった皮まで剥がれる可能性がありますのでご注意ください) ご参考までに。

hanabi_jp
質問者

お礼

ありがとうございます。えと、もう破れました

関連するQ&A

  • 火傷の水ぶくれ

    火傷の対処法についてお尋ねします。 過去に何名もの方が質問されていたのを拝見しましたが不明な点があるのでお尋ねします。 「水ぶくれは破かないでください」これは皆さんがしてるアドバイスです。 お尋ねしたいのは「水を抜く」のと「水ぶくれを破く」のは意味が異なるのですか? 「消毒針で水を抜き、皮はめくらず、そのまま放置しておくべき」なのか、 「水も抜かず、水ぶくれの中に水を残したまま放置」なのか迷っています。 「水ぶくれは破かないでください」このアドバイスは上記のどちらととれば良いのでしょう? ちなみに水ぶくれのサイズは枝豆サイズです。

  • やけどのケアについて

    先月の初めに手の指4本の指先にやけどを負ってしまいました。 水ぶくれがひどく翌日に医者にかかり、応急処置として針で穴をあけた後包帯を巻いてもらいました。 2週間ほどしたところで湿潤療法というものがいいと知り、水ぶくれ跡の皮膚がくっついていない中指・薬指のみ、残った皮を除去してラップを巻く湿潤療法に切り替えました。 その後人差し指・小指もくっついた皮膚が取れてしまったため、同様に湿潤療法を行っていました。 最近は保湿と保護を兼ねて、馬油を塗ってからラップを巻き包帯を巻くようにしています。 結果人差し指と小指はほぼ完治と言っていい状態にまで治り、中指もある程度治癒が進んでいる様子が見られるのですが、特にやけどの状態のひどかった薬指の状態があまりよくありません。 母からは「皮膚が薄いだけでもうそれ以上は治らないのではないか?」と言われてしまったのですがどうなのでしょうか。 また、ラップでの処置ももうあまり効果が無いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 大きい火傷について

    火傷について詳しい方、ご返答していただければ大変有難いです。大変困っています。よろしくお願いします。2週間前に半径2センチ程の火傷をして、毎日皮膚科に通っています。 かなり大きな火傷で酷い水ぶくれが最初あり、直ぐに病院に行くと、水(膿?)を抜かれ、いまだに膿が出続けているためそのガーゼを取り替える為に毎日通院しています。ただ、ガーゼに膿がつき、皮膚にへばりつき動くたびに激痛が走ります。ばい菌が入っているため、抗生剤を処方されました。みずぶくれの皮膚は1週間ごにめくられました。今では、火傷の部分だけではなく、その周り広範囲にわたり痛みと熱があります。このまま皮膚科に通い続けて良いのか不安になっています。 どなたか、詳しい方、ご返答よろしくお願い致します。

  • やけどについて教えてください。

    やけどについて教えてください。 先日左手を熱湯でやけどしました。 その部分の皮膚は紫色に変色しています。その日のうちに 水ぶくれになり、子供の頃の知識のままに 針で液抜きしました。ですが、即また水ぶくれ状態になりました。 その後ネットにて水ぶくれは壊さぬ方が良いとの情報を得て そっとしていたのですが、自然に破れました。 ですがまた水ぶくれ状態に。その後は毎日つぶれてはまた出来る繰り返しです。 今日でやけどしてから5日目です。 水ぶくれってこんなにしつこいものでしたっけ? 一旦ひいてきてた痛みも、患部以外まで広がってきてて 心配になってきてました。 もし化膿とかになってた場合、 どんな症状でその判断がつきますか? また、病院に行くとしたら何科になりますか? 今月いっぱいで退職する職場で発生したやけどだったのですが 労災要求もタイミング的にしづらいし、 軽微なケガとしか思われてないし。 果たしてその辺もどうしたものか。・・・と悩んでいました。 教えて頂ける方宜しくお願い致します。

  • 火傷の治し方

    先日熱湯をひっくり返してしまい火傷し、水膨れが出来て潰れて、もう3週間程経ちました。 水がしみる事もお風呂で熱めお湯でも大丈夫になり、今は下から新しい皮膚が出来てきて、皮がめくれて痒い状態です。 皮膚の色は、水膨れが破れた所がうっすら赤く、他の所は薄い茶色です。 跡が残ると困るので、何か薬を塗ろうと思うのですが、ヒルドイドとかシミとかに効くケシミンは塗っても大丈夫なのでしょうか? 他に効果がある薬局で手に入るような、塗り薬や飲み薬はありますでしょうか。 どなたか教えて下さい。

  • 湯たんぽで火傷

    2週間ほど前に湯たんぽで足に火傷をし、朝起きたら痛みと同時に直径4センチくらいのでっかい水疱がぷっくりできていました。水疱はやぶらない方がいいと聞いたことがあったので、軟膏と滅菌ガーゼで、医者にも行かず自己流に治療をしていました。 おばあちゃんは、「ソンナニでっかい水ぶくれは針で穴開けて水出せ!」と言いましたが、私は化膿すると思いなるべく水疱を破らないようにしていましたが、火傷から9日目にして破れてしまいました。その後は軟膏はやめ、「ソフラチュール」の上に滅菌ガーゼを当てていますが、だんだん痛みがひどくなってきました。少しずつまた水が溜まっているようです。お風呂にもそのまま入ってしまってます。(しみますが) おばあちゃんは「太陽に当てれば治る」と言いますが、このまま医者に行かずに平気でしょうか? また、おばあちゃんは、明日の朝物置からアロエを出してくると言ってますが、アロエって、やっぱり効くんでしょうか?余計にひどくならないか心配です。 出来れば専門家の方、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 火傷の後の水ぶくれ

    ストーブで手首を火傷して水ぶくれができました。メンソレータムを塗り応急処置をして痛みはほとんどないのですが、水ぶくれは針で指してつぶしてよいものでしょうか。お医者さんのアドバイスをお願いします。

  • 1歳児のやけど

    私には満1歳になる子供がいます。今日の夕方ストーブで直径1.5CMぐらいのやけどをして、すぐに冷やしたのですが、時間が短かったのか、皮膚がみずぶくれみたいになって、少し皮がめくれてたので救急病院にいって、先生に軟膏を塗ってもらってラップを巻いてくれました。先生は皮膚が乾いたらラップも軟膏もとっていいと言ってくれました。やけどをしたときは痛がって泣いていたけど。しばらくして泣き止みました。先生が何も言わなかったのですが、初めて子供がやけどをしたので、家での対処法はわからないので、教えてください。お願いします。

  • 火傷のあとの皮膚の感覚

    火傷のあとの皮膚の感覚 先日バイト先で火傷をしてしまいました. フライパンの加熱された油に指先をつっこんでしまい,ひどく痛みがありました汗 火傷直後は色が白くなり痛みもなかなかおさまりませんでした. 翌日,指先をみてみると水ぶくれができており,つぶさずにそのままにしていました. 数日たって水ぶくれは自然になくなりました…… が,指先の感覚がありません…汗 火傷をした部分だけ爪でつついても触った感触がないんです… この状態は一生治らないのでしょうか… ほかの指みたいな敏感さは取り戻せないのでしょうか?泣 皮が厚くなったのかなとも思います 皮をはがしたら戻りますか? 私は趣味でピアノをしてるのですが,一生感覚が戻らないと思うと非常に不安です. どうか回答よろしくお願いします.

  • ヤケドについて

    ヤケドをしたのですが、時間が経つにつれて、水ぶくれになってきました。こういう場合は、水を抜いたほうが良いのかそのままにしておいたほうがよいのか分かりません。教えて下さい。

専門家に質問してみよう