• ベストアンサー

『おから』 の種類について

おからを使った料理レシピを見ていたら材料に ・おから ・生おから ・華おから という書き方がありました。 スーパーでは一種類『おから』しか売って いなかったのですがそれぞれ別物なのでしょうか? もし違いがあれば教えてください<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

調べてみました。以下のページを参考ください。こちらも勉強になりました。但し、ブログのようなので必ずしも正解でないかもしれません。あしからず。 いずれも料理では使用できるようなので、基本的に料理のレシピに出てる分ではどれでもよいのでは。ただ、種類によってできあがりに差が出るかんじでしょうけどね。料理の内容にあわせてどれかを使用すればよいのでしょう。ただ、「乾燥おから」というのもあるようで、それとは明らかに「おから」「生おから」「華おから」は違うと思いますが。

参考URL:
http://higurasi-no-sono.tea-nifty.com/blog/2005/01/post_20.html
koharu8787
質問者

お礼

なるほど。 同じおからでも、いろんな状態のものがあるんですね。 とても勉強になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• coverfly
回答No.1

基本的には全て「おから」と思います。 ・おから、生おから はとうふ屋で出た物をそのまま袋に詰めて販売するものと思います。 ・華おから はおからを加工して袋に詰めて販売しているものと思います。 ただ、登録商標もあるので「生」や「華」を付けているのかも知れません。 加工品の中には冷凍できる物や氷結乾燥されて常温でも保存できる物もあるみたいです。 参考までに。

koharu8787
質問者

お礼

水分量や状態が違うみたいですね。 勉強になりました。 ありがとうございます。