• ベストアンサー

安寧芋みたいな焼き芋の種類

近所のスーパーでしっとりしていて美味しくてずっしりとした 焼き芋を1本100~150円で売っています。 見た目は安寧芋では無くて関東周辺で見かける紅アズマっぽいです。 色も紫色で昔からあるサツマイモの形です。 でも皮を触ると蜜でべた付いて剥くのがちょっと大変です。 他のスーパーで買うのは 見た目はそのスーパーと同じなのに 中はホクホクで皮もそれ程ベタベタしないし、やや喉に詰まるような なじみのある今迄食べて来た焼き芋です。 (店によっては紅アズマという表示があったりします。) このサツマイモの品種は何という種類なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suuzy
  • ベストアンサー率33% (233/687)
回答No.2

安納芋の品種でいろいろあるみたいですが 薩摩 「蜜焼き芋」 というのが皮が紫色で見た目は普通 焼くと蜜がべっとりするトロトロ系の芋です 品種の名前は「紅はるか」 結構お高いですね

ka-rukun
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ホクホクの紅アズマが近所の店で198円ですが表記の無いお店では 値上がりしてごめんなさい、と謝られて150円です。 大きさはほぼ同じです。 「紅はるか」美味しいですね、150円でも高いとは思えません。

その他の回答 (2)

noname#151196
noname#151196
回答No.3

「紅ハルカ」じゃないでしょうか。 見た目は「紅アズマ」と変わらないですが、糖度が高くアルミホイルで包んでオーブンで焼くと蜜でべた付いてアルミホイルを剥がすのも大変になります。 全国的に栽培していてスーパーでも紅アズマの代わりに紅ハルカをおく店が増えていますね。 価格も紅アズマより少し高い程度で安納いもや金時などに比べたらかなり安いです。 ちなみに「紅ハルカ」という名称は「紅アズマ」よる"はるか"に優れているいるって意味で付いたそうです。

ka-rukun
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ベストアンサー締め切り後に気づいたので丁寧に書いて 下さったのにごめんなさい。 スーパーの野菜売り場でも八百屋さんでも見かけた事が無いです。 (焼き芋になっちゃうのかな?) もし見つけたら自宅で焼き芋に挑戦したいです。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

紅アズマ と書いてあるなら 紅アズマ なのでしょう 商品の偽装表示は問題にされる恐れが有るのでやらないはずです 焼き芋は、低高温 (あまり高く無い程度の高温?」 で長い時間をかけて焼くと甘みが出ると聞いた事があります 後は、鮮度の問題だったり 蜜を注射で打ってる・・・とか?

ka-rukun
質問者

お礼

質問が分かりにくかったみたいで申し訳ありません。 別のお店のホクホクは紅アズマの記入がありますが、 蜜が染み出ているのは芋の種類の記入がありません。 でもそこのお店は良心的なのか紅アズマ表記のある店より 安くて美味しいのです。

関連するQ&A

  • 福島産?? 芋の種類?名前を教えてください

    先日、知人から『福島産のサツマイモだよ』ともらいました。 スーパーなどで売っているサツマイモ(鳴戸金時など)よりも皮の色が白っぽく かと言ってネットで調べた『シモン芋』ほど白くはありません。 焼き芋にしたところ・・・鳴戸金時はホックリ甘~く焼けたのに対し、 この芋は竹串を刺してもゴリゴリ固そう。 焼いた後の芋の色はメンタームのような透明がかった薄い黄色・・・。 すご~~く薄甘で水っぽく、少しシャキシャキしたような食感です。 煮た大根のような食感と繊維質。食べられるようなモノではありません・・・。 香りはサツマイモの香りがします。香りも薄いですが・・・。 さて、この芋は何でしょうか? そうかなぁ?程度の回答でも構いませんのでお願い致します。

  • 焼き芋 おいしい品種はどれですか?

    焼き芋を食べたくなる季節になりました。。。 そこで お尋ねしたい事があります。 細長くて焼くのに時間がかからない焼き芋で、特に甘くておいしい焼き芋の品種を教えていただけないでしょうか。(ストーブ用で食べるやつです) それと 太くてもいいのでとっても甘くておいしい焼き芋の種類も教えてください。 できればサツマイモの色は紫のじゃないのがいいです。。。

  • 家庭で焼き芋・・その時のサツマイモの種類で教えてください。

    サツマイモで焼き芋を作りました。 出来上がった際に3種類のイモを確認しました。 ちょっと表現するのは難しいのですが 1、色が白っぽく水分がなくパサパサしたイモ 2、黄色でホクホクしたイモ(でも水分はあまり   ありません) 3、黄色でドロドロして柔らかくクリキントンの   ような甘さのあるイモ です。 3番のイモが一番美味しくてまた食べたい!と 思ってスーパーなどで買うのですがなかなか3 番のイモにあたりません。 作り方でそうなったとも思えず、焼き上がりが ドロっとして甘くて真っ黄色のイモが欲しいん です。 どなたか銘柄を教えていただけないでしょうか?

  • 芋の皮

    焼き芋や煮物でさつまいもの皮を食べることがありますね。じゃがいもも新じゃがの皮は食べることが多いですが、芋の皮を食べるのって、何かちょっと抵抗があります。実際のところ、身体や健康に害やデメリットはないのでしょうか?

  • 最近の焼き芋「甘くてやわらかく美味し過ぎる・・・」

    最近の焼き芋「甘くてやわらかく美味し過ぎる・・・」 孫が喜ぶので、いつも(私の場合は、店舗名:ライフ)買って帰り食べさせるのですが・・・ その焼き芋が何か蜂蜜入りのような甘さとジューシーさです。 この旨さの秘密は 品種改良・・・<紅さつま>と聞いたようですが 焼き方の進化・・・遠赤外線で焼き専用ケースでホッカホカに保温してる その他・・・蜜入りリンゴのように甘み(蜜)を収穫後に注入しているのだろうか? 美味し過ぎる不思議さと添加物等の問題は無いのかと疑問に思いましたので、質問させていただきます。

  • 沖縄の紅芋の持ち出し、、

    もうすぐ沖縄に行くのですが、沖縄産の紅芋ってお土産に持って帰れないのですか? 調べてみてら「熱処理している物は大丈夫」と書いてあるんですけど、どこで入手できるのでしょうか? スーパーなどに売っている紅芋はダメって事なのでしょうか~? 生の紅芋を持ち帰り、家でホクホクの焼き芋を食べたいのです。 関東でも紅芋は売っているけど、沖縄の友人曰く、 「沖縄産の紅芋とは違う」といいます。 ご存知の方がおられましたらよろしくお願いします!

  • サツマイモの色は着色でしょうか?

    一般的に売られているサツマイモと言えば「紅あづま」とか言う品種のサツマイモだと思うのですが、ちょっと水に触れただけで赤い色が出てきます。 出荷前に、赤い染料が入っている桶に漬けて、鮮やかな赤い色にしてから出荷しているのでしょうか? 紫芋とか、皮もですが中身まで赤い(黒紫?)色をしていても、まったく色落ちしないのに、紅あづまは、数秒間でも水に漬けると水がみるみる赤くなりだすのはなんか変な気がします。 着色しているとしたら、皮ごと食べるのが怖い気がします。どうなんでしょうね?

  • 美味い 焼き芋 を 自分の手 で作りたい

    美味い 焼き芋 を 自分の手 で作りたい 季節によって食べごろのさつまいもの品種が変わりますが、品種によって食感も変わってきます。 と言われています。 1.品種と時期 2.事前処理 3.焼き過程 何回も試したが、成功した経験もありました。 けれど、失敗の時が多い。 普通のスーパーで買ったもの。 品種のせいか?

  • こがね芋を使ったレシピ

    昨日スーパーでこがね芋という種類のサツマイモが 安く売っていたので思わず買ってしまいました。 が、インターネットで見てみるとどうやら「黄金千貫」 という品種で焼酎にするのにつかう品種とか。 これは普通に料理しても美味しいものなのでしょうか。 どういうレシピにしたらよいのでしょうか。 ご存知の方、よろしくお願いします。 (ちなみに私は芋ご飯にしようと思っていたのですが どんなもんでしょうか)

  • 焼きイモに最適なサツマイモ

    焼きイモに最適なサツマイモを探しています。 近所のスーパーでは品種も限られ当たり外れもあるので、楽天市場などのインターネットでお取り寄せしようと思っています。 検索してみると種類が多くて分かりづらかったので、皆様おすすめのサツマイモをぜひ教えて下さい。 タイプとしては、ホクホクよりも水分が多くネットリした感じのサツマイモを探しています。できれば、すでにお店側で焼いてくれているものを買えるとありがたいのですが、生のものしか販売していなければそれでももちろん構いません。値段や容量・本数などは、極端でない限り特に制限はありません。ばら売りでもセット売りでも構いません。 よろしくお願い致します。