• ベストアンサー

安寧芋みたいな焼き芋の種類

近所のスーパーでしっとりしていて美味しくてずっしりとした 焼き芋を1本100~150円で売っています。 見た目は安寧芋では無くて関東周辺で見かける紅アズマっぽいです。 色も紫色で昔からあるサツマイモの形です。 でも皮を触ると蜜でべた付いて剥くのがちょっと大変です。 他のスーパーで買うのは 見た目はそのスーパーと同じなのに 中はホクホクで皮もそれ程ベタベタしないし、やや喉に詰まるような なじみのある今迄食べて来た焼き芋です。 (店によっては紅アズマという表示があったりします。) このサツマイモの品種は何という種類なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suuzy
回答No.2

安納芋の品種でいろいろあるみたいですが 薩摩 「蜜焼き芋」 というのが皮が紫色で見た目は普通 焼くと蜜がべっとりするトロトロ系の芋です 品種の名前は「紅はるか」 結構お高いですね

ka-rukun
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ホクホクの紅アズマが近所の店で198円ですが表記の無いお店では 値上がりしてごめんなさい、と謝られて150円です。 大きさはほぼ同じです。 「紅はるか」美味しいですね、150円でも高いとは思えません。

その他の回答 (2)

noname#151196
noname#151196
回答No.3

「紅ハルカ」じゃないでしょうか。 見た目は「紅アズマ」と変わらないですが、糖度が高くアルミホイルで包んでオーブンで焼くと蜜でべた付いてアルミホイルを剥がすのも大変になります。 全国的に栽培していてスーパーでも紅アズマの代わりに紅ハルカをおく店が増えていますね。 価格も紅アズマより少し高い程度で安納いもや金時などに比べたらかなり安いです。 ちなみに「紅ハルカ」という名称は「紅アズマ」よる"はるか"に優れているいるって意味で付いたそうです。

ka-rukun
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ベストアンサー締め切り後に気づいたので丁寧に書いて 下さったのにごめんなさい。 スーパーの野菜売り場でも八百屋さんでも見かけた事が無いです。 (焼き芋になっちゃうのかな?) もし見つけたら自宅で焼き芋に挑戦したいです。

• pigunosuke
回答No.1

紅アズマ と書いてあるなら 紅アズマ なのでしょう 商品の偽装表示は問題にされる恐れが有るのでやらないはずです 焼き芋は、低高温 (あまり高く無い程度の高温?」 で長い時間をかけて焼くと甘みが出ると聞いた事があります 後は、鮮度の問題だったり 蜜を注射で打ってる・・・とか?

ka-rukun
質問者

お礼

質問が分かりにくかったみたいで申し訳ありません。 別のお店のホクホクは紅アズマの記入がありますが、 蜜が染み出ているのは芋の種類の記入がありません。 でもそこのお店は良心的なのか紅アズマ表記のある店より 安くて美味しいのです。