• ベストアンサー

焼き芋 おいしい品種はどれですか?

焼き芋を食べたくなる季節になりました。。。 そこで お尋ねしたい事があります。 細長くて焼くのに時間がかからない焼き芋で、特に甘くておいしい焼き芋の品種を教えていただけないでしょうか。(ストーブ用で食べるやつです) それと 太くてもいいのでとっても甘くておいしい焼き芋の種類も教えてください。 できればサツマイモの色は紫のじゃないのがいいです。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

初めまして、今晩は。 私の個人的なオススメでしたら・・・、 本場徳島県の【里浦産鳴門金時(さつま芋)里むすめ】です^^ http://www.marutani-21.co.jp/shop/naruto_satomusume.htm お役に立てればイイのですが・・・。

その他の回答 (3)

• nitto3
回答No.4

今はそんなにいろいろなものが手に入りません。 焼き芋にすれば大概の芋がおいしいです。 ほこほこ感のあるものが流通してますね。 好みによってはやわらかくって、とろけるような芋がほしいのですが 調理しにくい所為か見かけませんね。 外が紫でも中は普通の色の芋もありますよ。

noname#113407
noname#113407
回答No.3

やはり僕も鳴門金時でしょうか。 子供のころ、田んぼの稲のもみがらの中に芋を入れ焼いたのが印象的でした。 普通のやき芋よりか香ばしく今でも脳裏に焼きついています。 最近はそのような光景は見ないし食生活が大幅に変わってきました。

• mochaco
回答No.2

沖縄以外ではなかなか手に入りにくいと思いますが、黄金蜜芋というのがあります。 黄土色っぽい皮に濃い黄色、太いというよりごろんと団子みたい。 たいてい加熱状態で売っていますしあまり本土では見かけないですね・・・ 沖縄県内では年中出回っているもので、かなり甘いです。 皮から蜜が染み出して球になってるくらいです。 検索してみましたが情報はほとんどなくお役に立てそうにもありませんが参考までに。