• ベストアンサー

中学校の生徒向けに英語通信を出したいが。

よろしくお願いいたします。 4月より中学校で英語教員として働く予定です。 ところで、クラス担任が学級通信を発行するように 私は教科通信を出したいと思っています。 発行は月1、内容は英語に関する楽しいトピックは もちろん、主には生徒の作文などを載せたり先々には 生徒に編集を任せるコーナーを多くしたいと 思います。ですが1学年3クラスで一度に 全員の作文を載せることはできず、何人か 選ぶにしても1年間トータルで全員が一度は 載るようにしなければいけないので管理が面倒 という問題があります。この点について なにかよい方法はありますか? また生徒に任せるコーナーについて、 どんな内容を指示したら楽しめるでしょうか。 ご経験のある方、または学生時代先生が そういうものを発行していたという方、 アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 大学で英語の教員資格を目指しかけて挫折しました(笑)。 志の高さ、しかと拝しました。-経験はありませんが、 ささやかながら案を述べてみますね。 授業中に二~三文の簡単な英作文を宿題に出して、 その中から興味深い表現を選んで記事の種にする。 一文に対して二~三例挙げるとして、 それに対して注釈を載せるだけでも B4半面は費やす事でしょう。 生徒に任せるコーナーなら 流行歌(または馴染みのある歌)の英文一文について 議論させるのも『あり』ですね。 対象の文が長いと腰が引けるものですが、 『ささいな』のものだと結構話が進みそうな気がします。 -私達も、下らない事ほどよく覚えていま…せんか(笑)? さて、基本的にこうした新しい事を始めたい場合、 やはり始めるご自身が当面は主導権を握る考えで 臨まれたいですね。 私自身も、他方面で『管理人』になっていますが、 管理人が動かない所は、九割がた面子の動きも鈍いです。 という訳で、企画を始めてから何年かは 自分一人で進める方向で考えた方が良いです。 生徒さんにお任せするのは飽くまで食いついてきてから。 あと、続けるためには、先生ご自身が生徒さんの考え方に しっかり付いていく必要がありますね。 そのためには、自己満足を押さえ込むのが闘いです(笑)。 また後日談などおきかせ頂ければ嬉しいです。 どうぞ頑張って下さいませ。

chierius
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 歌はいいですね。生徒たちのほうが詳しいですから 喜んで請け負ってくれると思います。 おっしゃるとおりしばらくこちらで 発行してから生徒にやらせてみたいと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • taked4700
  • ベストアンサー率37% (777/2050)
回答No.2

非常にいいお話ですね。 幾つか、疑問点があります。 1.対象学年は? 中学では、学年差が非常に大きく、そのため、扱える内容、文法事項も大きく異なります。その辺の計画は出来ていますか。授業内容と関連するのか、それとも、英語一般の話題を載せるかと言うことでもあります。 2.手書きですか? ワープロ打ちの場合と手書きでは、字数が大きく異なります。当然、内容量が異なります。 3.用紙はB4ですか。両面ですか。 記事量の関係があります。また、保存との関係もあります。 4.生徒には保存を求めますか。 もし、保存を求めるのでしたら、フォルダーを配るとか、ノートへ貼り付けを指示するとかしなければなりません。 5.生徒の作文は添削をしますか。 添削をする場合は、生徒のもとの作品を載せますか。添削の理由(つまり、なぜ間違っているか)を書きますか。 6.月一の発行は、結構間延びしますし、かと言って12月などだと、クラスによっては、ほとんど時間が取れないこともあるはずです。定期発行を宣言すると、結構困りますよ。学年始めに、年間行事予定が教務から出されます。それを見て、クラスごとにそれぞれの月の授業数を割り出すのですが、結構ばらつきが出ます。最初に、これをやってから、色々な計画を立てることになると思います。 7.埋め草、つまり、カットとか、いつ使ってもいい小さな話題などを用意してありますか。 8.ご自分で、以前作った経験はありますか。 新英研などの会合へ行けば、色々実践例が手に入ります。 意外と簡単に出来るとも思えますが、結構大変なこともあります。色々な実例を集めておくのは大切です。 9.他の先生方、つまり、同じ学年を持つ他の英語の先生方との話はついていますか。実際的には、定期試験との兼ね合いですが、どう扱うか、事前に了解をとっておく必要がありますね。 以上、色々書きましたが、事前に決めておかないと色々混乱することになります。 ただ、英語科通信のようなものは大変にいいものです。ご活躍を祈ります。

chierius
質問者

お礼

気づかなかった点ご指摘ありがとうございました。 定期発行宣言はやめておきます、それでも3ヶ月に 2度くらいの頻度で発行できればいいなと思います。 授業開始まであと1週間ちょっとしかありませんが ご回答でいただいた点を吟味して発行に至りたいと 思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 学級通信での個人情報

    4月になってあちこちで新しい出会いが始まっています。 ところで、公立小学校において新しいクラスで学級通信を出す場合、「こんにちは!新しい仲間たちです」というコーナーでクラス全員の名前をフルネームで紹介するのはOKでしょうか? また、連絡網を作成する場合には、全員の承諾又は注意が必要でしょうか?

  • 学級通信について

    中学三年の子供を持つ母です。 子供の担任の先生は 保護者との連絡を密にするため 毎日学級通信を発行してくれます。 内容は日々のクラスでの様子の中から 先生が気になったことや 考え方などが書かれています。 途中から 子供の感想文を 行事ごとに載せたりしていますが 読んでいるうちに、 先生のお気に入りの子供とかがわかってきます。 上手に書ける子はいいですが 我が家の子供も含め 何でこんなこと書くの?と恥ずかしいこともしばしばでした。 こないだ ある生徒さんが 「私学の進学を希望していたのに 行きたいというと親に断られた。」という文が載っていました。 その家家で事情があってその様な話になったと思いますが こういう文を載せるのって 配慮がないな・・・と思いましたが 自分の子供の不出来を棚に上げて 甚だあつかましいのですが 皆さん学級通信など 読まれてどうでしょうか? 御意見お聞かせください。

  • 学級委員vs生徒会

    こんにちは。 中2女子です。 私は通っている学校で生徒会をやっていて、現在生徒会誌の仕事を行っています。私は役員の中で生徒会誌担当として仕事をしているので、ある意味私が生徒会誌の運営をしていると言ってもいい感じです。 私の学校では各クラスにクラスページという卒アルなどでよく見るランキングやクラスへの一言などの楽しい企画を各クラスにやってもらっています。これは基本クラスで話し合い、内容を決め、有志の生徒が絵を描いたりします。 クラスページは学級委員に依頼し、そちらで運営をしてもらう形が基本で、基本生徒会役員は学校全体を運営し、クラスのにはあまり関わらないスタンスです。理由としては生徒会役員は全クラスにいるわけではなく、私の学年には7クラスありますが3クラスにしか役員はいないからということです。 これから問題です。 私は今のクラスの学級委員(Mちゃん)とは1年生の時から仲がよく、いい感じの関係でした。もう1人(Yくん)は数ヶ月前に転校してしまったので、今は副学級委員(Nくん)だった元彼(振りました)が途中から学級委員になっています。 私はずっと前からクラスで話し合いをしなくていいの?と学級委員にいっていましたが、彼らは「大丈夫」と言って結局期限の数日までまで動き始めませんでした。 私の友達は少し前にクラスページの絵を描きたいと学級委員にいい、デザインなどを担当することになっていて、彼女は期限の二日前に急に学級委員から「進んでる?」と言うメールがきていたらしいです。まず第一に考えてみてください。クラスで全く話し合っていないのに勧められているわけありませんよね?それで友達(Sちゃん)は「え初めてないよ?」と言った後、学級委員の2人が(MちゃんとNくん)「あじゃあ二日後までに終わらせて」といいました。内容はその日に学級委員が勝手に決め、それで全部丸投げです。 本来は学級委員が話などを進めるはずなのに、その2人は責任を果たせていないと思いませんか?? それで私は流石に扱いが酷すぎると思い、1週間遅れていいから頑張って、と3人に行った後、何故かわかりませんか委員の2人は仕事を余計やらなくなり、周りから聞いた話では、完全に学級委員の計画不足と連絡不足のせいで遅れが起こったのに「Sちゃんが忘れててから遅れた」と言うことをクラスに言いまわっていたと言うことです。 私はもうそれを聞いた時本当に切れて、2人を呼び出してなんで仕事をしないのかなどと聞きました。そしたらMちゃんは「えだってSちゃんがやるんじゃないの?」といい、彼女はSちゃんが全部運営もやってくれると思っていたらしいのです。 Sちゃんはあまり目だたくないタイプで、滅多にみんなの前で発言しない大人しいタイプで、それに加え、一年生の時にやったクラスページは学級委員が運営し、絵を書くことだけを有志がやると言う形でやっているのでやり方はわかっているはずなのです。 と言うことで私は「もう私が運営するからもうやめて」といい、その場をさりました。 その後、N君は途中から学級委員になったと言う理由で「俺関係ないから」といい、後から他のクラスメイトに「いやwなんかあの生徒会の元カノに今日説教されたけどまじ笑えるwうざいしうるさいしまじで同級生の説教聞くかっつーwwまじで仕事なくなって神だわw」などといっていました。 Mちゃんはその日後から謝り、「できることがあったらやらせて」といってきましたが、後から彼女も一緒に私の悪口をいっていたことが発覚しました。 Mちゃんは友達だと思っていて、裏で悪口をいい、こんな性格だと思いませんでした。 Nくんも本当にあの態度が許せません。(友達疑惑、私の現在好きな人の生徒会長の先輩で、本当に少女漫画にいそうな完璧な人なので嫉妬しているんじゃないかと言うことです) 正直、仕事に対してのこの態度本当に許せません。 どうすればいいでしょうか? 質問などがありましたら気軽に聞いてください。

  • 中学生の英語を伸ばすには、どうすればよいでしょうか。

    中規模の学習塾で1年半、英語の講師をしておりますが、生徒の英語力を向上させるには何が必要か、未だ見出せません。 【塾】 ・学力で2つにクラス分け(Aクラス:偏差値68~56程度、Bクラス55~30程度)されており、それぞれ10~20名のクラス。 ・英語の授業は1週間に1回(80分)自分がその週1回の授業以外に生徒をみてあげられるコマは1週間に1回(80分)ただし1コマしか無いため、ある学年の数人(またはクラス)しか対応できない。 【私個人の思い】 (1)「偏差値56以上」の生徒 基礎力がある程度ありますが、問題が変わる(次回のテスト)と思うように点数が取れない。これは「教え方」や「教える(訓練)内容」、「家でやらせてきたこと」など何かが足りないからだと思います。 でもそれが何なのかわかりません。 何かをやって、「この子伸びた!」と思えるような実感を感じたことがとても少ないからです。 (2)偏差値が55~30程度の生徒 一番多いタイプは「まじめにやってはくるが、それだけ」という生徒です。生徒がやる気を持って取り組める何か良い方法があるのか、「やらせること」の内容に改善の余地があるのか考えています。 英語は問題の中にいろいろな要素が盛り込まれており、理科や社会のように分野でおさえていくことも出来ません。 なので「英問英答」「長文」「作文」など問題タイプによる攻略を夏休みや冬休みの講習で行ってはきましたが、 生徒に応用力がないためか、応用力のつく教え方ではなかったのか、とにかく成果につながりません。 週1回の授業でこころがけることも大事でしょうけど、それよりも家で何をやらせて中長期的な英語力強化につなげるかがたぶんもっと大切なのかなと、思ったりもします。 どんなアイデアでも試す気持ちですので、おすすめの方法、教材、考えなんでも構いませんので、お話聞かせてください。

  • 小学校の講師が生徒に民事訴訟を起こす場合について

    現在、小学校5年生の学級担任をしています。 職歴は今年からなので1年目で、まだ教師ではなく講師です。26歳です。で、学校は市立です。 もともと鬱病で2年ほど前から月2、3回ずつ通院しています。 ですが薬のおかげでなんとか働けている状態です。 そんな中、私のクラスから私に対する嫌な部分などがたくさん書かれたノートを発見しました。 生徒の間で色々な人にまわっていたようです。 その内容を知り、文章を読んだ私は、精神的にまいってしまい、2学期をもって仕事をやめようと思っています。 3学期からは働けそうにないほど精神的においやられてしまったということです。 しかし、生徒だからと言ってゆるせません。 私を精神的においやった生徒(主犯となる4人ほど)にたいして、民事訴訟を起こしたいと考えています。 証拠のノートもあります。 勝てる可能性はあるでしょうか? また勝訴した場合いくらぐらいもらえるのでしょうか? それと裁判費用はいくらぐらいかかるでしょうか?(普通の弁護士さんを雇った場合です。) 内容は、「顔がきもい」「うっとうしい」「先生のばかX10」「死んで」「講師最悪」「見てるとはきけがする」「変人」などです。 どなたか詳しく教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いしますm(--)m

  • 保護者の方へ生徒がプリントを作ったら迷惑?

    はじめまして。 実は、私のクラスが学級崩壊なのですが、 (先日質問させていただきました。下にコピーしています) >クラス男子16人中12人がタバコをすっていて、うち9人はもうやめられないそうです。 不要物の持ち込みは普通で、休み時間はメガネの折り合いや殴り合いでたまに強化ガラスが割れます・・・。 数学、音楽、美術、英語はクラスがうるさくて先生の声が全く聞こえず、黒板でどうにか理解します。そのためクラス平均点が50もいきません・・・。 髪が真っ赤な先輩の妹もいます。下ネタなどを大声で怒鳴っているか眠るかのどっちかで、ほかの人も先生に死ねやハゲやクソ野郎などの怒鳴り合いが絶えません。。。 ひどいときはクラスの8割が眠る、うるさすぎて別校舎から苦情が来るなど・・・。 先生に言っても、学級会開いてもいいよ、と生徒任せです。 私含む女子が学級会を開きましたが変化なしです・・・。 という状況です。学校自体まぁ荒れているのですが、このようなクラスは稀だそうです。 担任に話したところ、じゃあ親を呼んで臨時PTAを開くかなぁ・・と言われました。 期待しましたがやってくれません。 私はクラスで真面目な5人(しかいないんです)で 学級問題撲滅チーム、GMBCというグループを組み、 毎日先生に手紙を書いたり告げ口したりクラスメートに注意したりして どうにかしようとしているんですが、担任も生徒も変わらないんです。 おととい、先生には、君ら5人で何とかしてと言われました。 じゃあ生徒が親を呼べと?と思いましたが、そそくさと職員室にはいられてしまいました・・・。 わざわざ呼ぶのも迷惑だと思うので、プリントを作ってクラスメートの保護者に 現状を知ってもらって、家庭でも注意してもらうようにいいたいのですが、 クラスメートの生徒からプリントなんてもらったら迷惑でしょうか? おそらく5~6枚にはなると思います・・・。 私は中学受験をしましたが二次試験の抽選で落ち、受験の悔しさを知っているので しっかり勉強して高校はちゃんとしたところに行きたいんです。 GMBCメンバーもこのクラスで勉強できずにかわいそうです。 長文大変失礼しました。 お子様のいる方特に、御回答よろしくお願い致します。

  • 学校の教員です。

    東北の公立中学校で英語科の教員(26歳)をやっているものです。相談があるので書きます。現在、私は中学校3年生の担任であり、3年生の英語を指導しています。去年は現在の3年生を一人で指導していました。英語は好き、得意な生徒も多く、成績も生徒のおかげで優秀でした。 所が学校の方針で3年生は小人数指導を行うことになりました。年輩教員(58歳)と私で、1クラスを2分割して、行うことになりました。ですから、現在私のクラスで授業を受けているのは、担任してるクラスの半分だけです。隣の年輩の先生のクラスの生徒が、「私のクラスがいい。」「やっていることが意味不明です」「英語嫌だな」などの苦情を訴えています。 「慣れるまで時間がかかるよ」とは話をしていますが・・・。年輩の先生のクラスは、私とスタイルも違い、今風の授業とは言えず、古風です。決して今の子どもにあっているとは言えないかもしれません。このままでは、英語が得意だった生徒が苦手や嫌いになりそうでかわいそうです。何かいい手立てがあったら教えてください。できたら、全員の生徒を、一斉指導したいですが・・・。年輩教員には立場上絶対に言えないから困っています。

  • 生徒の好意について

    関東のとある地域で英語の高校教師をしています。 生徒と歳が近いこともあり、男の子も女の子も、すごくよく懐いてきてくれます。 しかし今年、私が担任として受け持ったクラスに一人困った男の子がいるんです。 というのも、明らかに私に対して好意を(しかも割と熱烈に)示してくることが多いんです。 例えば、シーンとなっていても本気で「先生かわいい」と全員の前で言ったり、移動教室の時には「先生、俺の隣!ここ、ここ!」と自分の隣にいてほしいと熱烈にアピールしてきたり、私の過去の恋愛話をわざわざ私に隠れてこそこそ聞き出したり・・・。 まだまだ細かいことを挙げればきりがないんですが、いつも何故かそばにいたり話かけてくれたり、目があったり(というより、私のほうをじーっと見ていたり)することが日常茶飯事です。 それも一度や二度ではなく、そういうことがある度に若干周りの生徒が驚くくらい分かりやすい方法でストレートに好意をしめしてきます。他の男子生徒でも仲のいい子はいますが、そういうことを言う子は一人もいません。(かなりの進学校なので、校風を考えても。) 嫌な子なら全く気にしないで済むのですが、その子は男女ともに人気があって、いわゆるクラスの中心になるような学級委員タイプの爽やかで明るい、性格のいい子です。 さすがに直接好きだと告白されたわけでもないし、もちろん高校生の言うことを鵜呑みにはしていませんが、かといって彼は全て冗談で言ってるような感じでもなくて。(冗談が言える明るいタイプですが根がまじめな子なので。) こういうことが続くので、最近ではその男の子の事ばかり考えてしまってて、自分でも少しまずいかなあ・・・と思っています。正直に言って、もしその子が同級生なら確実に恋しているくらい格好いいし、自分でも気付かないうちに恋してしまっているのかなあと。 日々もやもやしながら過ごしているのですが、その子が気を使ってくれていたり人懐っこいだけでやっぱり私の自惚れかな?と思う気持ちと、あの子はほんとに私に気があって言ってるのかな?という気持ちがせめぎ合っています。 職務に差支えがあるわけでは全くないし、好意をもたれることはものすごく嬉しいのですが、この気持ちのまま毎日を送ることがしんどくなってきました。 どうしたらいいのでしょうか・・・?

  • 中学校の学校祭のアイデアを下さい

    中学の学校祭についてアイデアを出さなくてはなりません。  学校祭のテーマは神輿に関連していて神輿を担ぐときみたいに 全員がココロを一つにして活動するという意味だそうです。 自分のクラスは展示を教室でやることが決まっていて なるべく教室全体を使えるようなアイデアを考えてるのですが ぜんっぜん アイデアが思い浮かばないんです! 誰か良いアイデアありませんか? 回答待ってます。 あと、余裕があればでいいのですが、 学級の活動テーマも決めなくてはなりません。 クラスはすごく暗いイメージでおとなしくて 反応がないクラスなんですが こんなクラスにあったテーマはありませんか? 意味・内容も書いていただければありがたいです! 長くなりましたが どちらかでも良いので 回答よろしくお願いします!

  • 生徒会で・・・

    1月に、地域のラヂオ番組で学校紹介をすることになりました。 オープニングやエンディング、校長先生にインタビュー、学校の紹介など、やることはほぼ決まっているのですが・・・生徒会が企画するコーナーが10分間もうけられているんです。 10分間の中だったら、いくつコーナーを作っても構わないのですが内容が薄くならないようにしなければならないそうです。 そこで、12/14(金)までに1人1ネタ考えなくちゃいけないんです>< でも、ぜんっぜん思い浮かびません。 回答お願いします。