• ベストアンサー

学級通信について

中学三年の子供を持つ母です。 子供の担任の先生は 保護者との連絡を密にするため 毎日学級通信を発行してくれます。 内容は日々のクラスでの様子の中から 先生が気になったことや 考え方などが書かれています。 途中から 子供の感想文を 行事ごとに載せたりしていますが 読んでいるうちに、 先生のお気に入りの子供とかがわかってきます。 上手に書ける子はいいですが 我が家の子供も含め 何でこんなこと書くの?と恥ずかしいこともしばしばでした。 こないだ ある生徒さんが 「私学の進学を希望していたのに 行きたいというと親に断られた。」という文が載っていました。 その家家で事情があってその様な話になったと思いますが こういう文を載せるのって 配慮がないな・・・と思いましたが 自分の子供の不出来を棚に上げて 甚だあつかましいのですが 皆さん学級通信など 読まれてどうでしょうか? 御意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruck
回答No.2

毎日学級通信を発行してくれるなんて、すごいですね。 その熱心さと労力は評価できると思いますが、記名はどうでしょうね。うちの子たちも比較的熱心な先生にあたって、よく同じようなものをいただきましたが、 「この学年で頑張りたいこと」など、記名でも当たり障りのないものばかりでした。 それでもいつも同じ子ばかり載っている、と苦情が出たと聞いています。 親にしてみれば、自分の子が載っているか気になるのは当たり前ですよね。 そして載るのはうれしいけれど、何でこんなことをみんなにお披露目されなきゃいけないの?と思うのも当たり前です。 中には会った時に、コメントしてくる方もいますし。 他人にとっては笑って終わることでも、当事者はたまらないということはあると思います。 お気持ちはすごくわかります。でももう中三で後少しですから、思い切ってそういう考えの人もいることを伝えるか、黙っているかは自分で判断した方がいいと思います。

yukai1515
質問者

お礼

回答有難うございます。 ruckさんも そう思っていただけて嬉しいです。 わたしは 学校に疑問を感じると それって いわゆる モンスターペアレント って言われるのでは ないかと 自信がなかったのですが・・・ やはり 当たり障りのない話ならまだしも わたし自身 ささいと思われるコメントで 思わず子供をしかってしまうとこもあり なかなかプリントを見せないという習慣が反対についてしまいました。 あとすこしなので 卒業して落ち着いたら お母さん友達にきいてみます。

その他の回答 (1)

• patapata1
回答No.1

熱心な先生に当たったことはラッキーと言えますが、なるほど内容には少々問題がありそうですね。誰が書いたのか簡単に特定されるような内容(特にプライバシーにかかわる内容ならなおさら)なら困りますね。若い先生でしょうか?だったらその先生の熱意をくじけさせない方法で伝えてあげてほしいです。校長か教頭に連絡したり、PTA役員の方から管理職に伝えてもらうのも方法です。もし年配の教員だったら困ったものですね。経験をいろいろ積んできてそんな内容しか書けないのでは。  ただ、毎日学級通信を書くというのはそれはそれは大変な労力です。だからそれをやりきる人に悪い先生はいない、と断言できます。

yukai1515
質問者

お礼

回答有難うございます。 年配のベテランの部類に入る先生なので 信頼はしているのですが 載せる生徒は全部記名ありです。 たまに 内容を一部削除している・・・と言うときもあるようですが やはり 子供のメッセージから 親に対する希望みたいなものも含まれている・・・ 考えすぎかもしれませんが・・・