• ベストアンサー

あるプロ野球の応援サークルに入りました・・・。

去年あるプロ野球球団の応援サークルに入りました。 秋はオフなのに、飲み会だの横断幕代だのかなりお金を使いました。 高いな・・。と思いながらも、「これも付き合いだ・・。」と思っていました。。 さて本題です。 先日の飲み会で、夏の地方遠征の費用にチケットを部長から買いました。 が、昨日こんなメールが来ました。 「遠征費ですが、3万円です。私の口座に振り込んで下さい。」 です。 内訳は一切ありません。 いくらなんでも、1泊の遠征で3万円って高過ぎと思いませんか? どっかで彼のふところに入っているような気がしてしょうが無いです。 一気に行く気も無くなりました。 そうじゃないにしても、内訳書かないで、金額と口座番号だけ書いて、「ここに振り込んで。」はおかしいと思いませんか? 今後付き合っていく仲間としたら、NGです。 (なのに、彼はいつも球場で人気者なのが不思議。) 先日チケットもらった時に「行きます!!」って言ったばかりなので、 今更断りにくいし・・・。 どうやって断ればいいでしょうか? ちなみに、このサークルの中でめっちゃめちゃ仲がいい人がいるわけでもないので、特に相談相手がいるわけではありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

例えば東京から名古屋まで新幹線で片道1万円はするわけですから、3万という金額自体は少しもおかしくはないでしょう。もっと遠くなら3万は安いくらいだと思います。 どういうホテルに泊まって、足はなんなのか、入場料込みなのかといったことを問い合わせてみれば良いと思いますよ。 内訳の説明がないのは、ずっとそれでやって来て従来からのメンバーはわかってるからなのかもしれません。 新米のあなたには説明があっても良いとは思いますが、これは仕事でやってることではないのですから、そこまで気が回らなかったということはあるでしょう。 だから、わからないことが有れば遠慮無く問い合わせればいいのです。 サークルを辞めるのは、その時の応対を見てからでも良いと思います。

gooooo1234567
質問者

お礼

内訳教えてもらいました。 なんと飛行機代でした。 お騒がせ致しました。。。^^; やっぱ聞いてよかったです。

その他の回答 (2)

  • awahiko
  • ベストアンサー率39% (291/734)
回答No.3

こんにちは。 貰ったチケットっていうのは「何」ですか?入場券?ですよね。 質問者さんは任意の質問をされているので、球団名や遠征先を私共に伝える義務はないのですが、「3万円」(入場料込み:まぁ外野席でしょうが)という金額は、★交通費★宿泊費★入場料(私は“呑み代”は別、と予想します)などに使われるのなら、さ程高いとは思いません。#2さんと同様の感があります。 失礼ですが、質問者さんは「部長」のことを個人的に悪印象に思っておられませんか?だとしたら、今後も何かにつけて「勘にさわる」ことになり、それの繰り返しで、あなたの気分は悪いままずっといってしまいますよね。 結論です。 1★辞めないのなら、「部長」に内訳を(メールでも何でも良いから)聞く。 2★それが無理なら、「仲間」に聞いてみる。 3★うさんくさい「部長」がいるのサークルなんてやめてしまう。 補足★#2さんは東京・名古屋を例にされました。北陸遠征というのが結構多いと思うので、東京・小松を調べました。(定価ですが)片道21,100円です。「部長」のことをかばうわけではありませんが、質問者さんはどのくらいの距離だと「高過ぎ」とお感じでしょうか。 ご参考まで。

回答No.1

軽く「内訳どんなんでしたっけ?」って聞いてみても良いのではないでしょうか。 お得意の「飲み会」の会費も含まれているかもしれませんし。 「聞けない」もしくは「答えに納得できない」であれば、応援サークル自体、辞めたらよいでしょう。 個人的に応援するか、信用できる応援サークル探してください。

関連するQ&A

  • プロ野球の応援団って

    いったいどうゆう方達なんでしょう。 私も某チームの大ファンで平均すると2週に1度のペースで観戦しています。いつ行ってもある特定のメンバーが同じ場所に陣取っています。これはホーム、ビジター球場が変わっても定位置に陣取っています。全席自由席のところならまだしも全席指定席の球場でしかもビジターでいつも同じ場所のチケットが入手できるというのはどういう仕組みでしょう? また彼らはほぼ全試合ひいきのチームの応援に行っていると想像されますがどこからそれだけの資金を調達しているのでしょう?ナイターなら夕方から夜間にかけて応援するわけですし試合のスケジュールに仕事の休みを合わせるわけですからそれほど好都合の職種が思いつきません。チケット代も必要ですし球場内では割高な飲食物を口にすることになりますし交通費も必要でしょう。試合のない日に飲み会をする、という話も聞いたことがあります。 いったい彼らは普段どういう生活を送っているのでしょう?

  • プロ野球の応援

    今年から東京ドームが全席指定になりました。 外野席では応援団が旗を振ったり横断幕を張ったりしていてすぐ後ろの方に座っているとグラウンド自体がほとんど見えない場合があるのです。 球場の警備員に苦情を言うと、野球観戦においては応援をすることも楽しみの一つだと考えているので、旗振り等をやめさせることはできない、というようなことを言われます。 確かに「応援も」楽しみの一つであることは否定しません。しかし「応援」「も」ということだと思うのです。まず前提として野球の試合自体が見えないのでは意味がない気がします。応援団は巨人の攻撃中は毎回同じ場所で旗を振っていますので、すぐ後ろの客は巨人の攻撃中はほとんどグラウンドが見えない状態です。 客としてはチケットの料金を支払っているのですからその対価として主催者側としてはプロ野球の試合を見せる債務を負っていると思うのです。巨人の攻撃中ずっとグラウンドを見えない自体を放置している(応援団の旗振りによってグラウンドが見えない客がいることを知りつつその自体を放置している)ことは債務不履行のような気もしますが、どう思います? もちろん客は細かい席を指定してチケットを購入してはいません。また、巨人戦の指定席なんて完売ですから他の席に移動なんてできません。

  • 横浜ベイスターズを応援するサークル探してます

     ベイスターズファンなんですが、いつも1人で行くか、周りにベイスターズファンがいなくて他球団のファンの友達を連れてハマスタに観戦に行ってまして、何だかさびしいです。  そこで定期的に観戦会を行っているサークル、または団体でなくてもいいので少人数の集まりを探してます。  ただ、日曜日が休みなので、毎週日曜日に見に行ってるのが条件です。  また、たまに他球場に遠征している、という活動をしているのも歓迎です。  何かそのような集まりのサイト、もしくは紹介しているサイトがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • プロ野球の試合をたくさん見たい。

    先日の日本シリーズやオリンピック予選を機に、野球に興味を持つようになりました。今のところ、特にひいきの球団や選手はなく、来シーズンは幅広く野球を見てみたいと思っています。 (1)テレビ観戦 都内在住ですが、プロ野球の試合はどのくらい中継、あるいは録画で放映されるものでしょうか? 試合のある日は、どれか1試合くらいは見られますか? 今のところ、うちのテレビは地上波だけで、BS・CS・ケーブルテレビは契約していません。 (2)球場観戦 都合があえば、球場にも行ってみたいです。チケットの買い方、おすすめの球場・席種など教えてください。20代女性ですが、一人で行っても大丈夫ですか? (3)その他 サッカーのJリーグが始まったころ、当時は埼玉在住で、浦和レッズの番組があったような記憶があります。ローカル局だったかも知れません。 プロ野球でも、そういう球団ごとの応援番組や、野球全般についての番組はありますか? 初心者なので、選手や球団のことを知るのにそういうものがあればいいな~と思っています。

  • サークルをやめたい

    こんばんは。大学1年生の女子です。 私は、大学でバドミントンサークルに入っています。 しかし、最近やめたくて仕方がないのです・・・ 理由は ・バドミントンに興味が持てなくなってしまったこと (大学での勉強を含め、もっと他のことをやりたいんです。) ・飲み会が嫌であること (飲み会を強要されるのが嫌だ) ・時間を拘束されるのが嫌であること (もっと他のことに時間を費やしたい) ・お金がもったいないこと (新入生が入ってきたら、おごってあげないといけないので 5万円くらい一気になくなります) ・サークルの人が嫌いであること (私に対して、馬鹿にしたような発言ばかりしてくるので、 苦痛です・・・) しかし、大学ではクラスの友達(10人くらい)しか友達が いないし、休日に遊びに行くほどの仲ではありません。 バイトもしているけど、休日に遊びに行くほど仲良くありません。 サークルで仲いい子とはよく遊びに行きます。 サークルをやめたら、サークルで仲いい子ともう遊びに行ったり できなくなるのではないかと不安です。 サークルに関係ない友達に相談したら 「サークルの人に学校で会ったらきまずいし、 大学の中の居場所が減るとつらい思いするんじゃない?」 と言われました。 確かにそうかもしれません・・・ 私はどうしたらいいでしょうか? それと、やめると部長に言っても簡単には やめさせてもらえない気がします。 どういう理由でやめるべきですか? 少しでもいいのでアドバイスください。

  • いきなりサークルの部長に指名されてしまった

    先日サークルで学園祭の打ち上げがあり、その場でいきなり来期の部長に指名されてしまいました 自分は工学部に通っていて2年次から教職課程を取る予定で最近少し飽きたし来年からはあまり行かないなと思っていたのですが いきなり指名されて飲み会の席だったこともあり、無理ですとは言えず決定みたいになってしまいました サークルは週1のサッカーなのですが、その日から気が重いです。 9月にバイトを辞めたので、次のバイトを始めないといけないし現在の部長さんにはこんなこと相談できないし どうすればいいか分かりません。 どんなことでもいいのでアドバイスお願いします

  • 超一流プロ野球選手の年俸は高すぎでは?

    超一流のプロ野球選手居るじゃん。大谷翔平とか、村上宗隆とか、山本由伸とかです。 コイツら二刀流とか三冠王とか沢村賞とかの大活躍をしていて、「大谷なら50億円でも安い」みたいな声があるのだけど、こんなことで良いんですかね? だって、アメリカにはスラム街があり、日本より酷いでしょ。そこに住むアメリカ国民への福祉はドーなるのさ?「金を稼げない無能なヤツは、スラム街で野垂れ死んでも良い」ってことになる?だとすれば、非道だよ。 スラム街に暮らす人に手を差し伸べるのならば、大谷に50億円を支払っている場合じゃないでしょ。福祉にはお金がかかり、しかも、アメリカはドルの利上げをしていて、流通量が減っているのですよ。大谷に高額年俸を払えば、それだけ福祉に使えるお金が減るでしょ。 まー、アメリカのことはドーでも良いけど。 心配なのは、「アメリカであの福祉ならば、日本の福祉は手を抜いても許される」みたいな考えにならないかなと。やはり、アメリカはさておき、日本は日本の道を進み、福祉を手厚くすべきだと思うのですよ。 結局、大谷の年俸が安いとか言っている人は、自分の支出ではないから、傍観者の立場で相場を語っているんですかね? そもそも、大谷は派手で欲深いタイプというよりは、謙虚で物静かな性格だと思うんですよね。一人で何十億円も貰っても、何に使うのか?相応に知性もあり、ランボルギーニのような高級車を買っても良いけど、大衆車と機能的には同等でコスパが悪いことを分かっていると思うのですよね。お金は邪魔にならないけど、一定値を超えると生活の役には立たず、そこから先はマネーゲームのポイントにしかならない。 不老不死の薬とか、どこでもドアとか、欲しいよね。100億円で売ってたら、それを買おうと努力して、お金を稼ぎたくもなるよね。でも、そんなの無いんだよ。個人が100億円の買い物なんて、出来っこ無いんですよ。 それに、プロ野球って不要不急で何の役にも立たないでしょ。 私が球団経営者の一員ならば、大谷の年俸に対しては冷静に程度を探るよう働きかけるかな。二刀流の大活躍につられて馬鹿みたいに高額な年俸を提示するのは、馬鹿みたいな本物のバカ経営だと思うのですよ。 大谷には年俸5億円って言っても、喜んで合意してくれると思うんですよね。それだけあれば、十分贅沢三昧が出来ることを大谷は分かっているでしょ。「オイオイ50億円の間違いだろ?オレは二刀流で結果を出しているんだぞ!」なんて、大谷は言わないと思う。ならば、球団からは5億円くらいの冷静な額を提示しようや。 少し前に、黒田って言うピッチャーが居たよね。コイツはヤンキースから20億円くらいを提示されていたけど、それを蹴って数億円のカープに行ったそうな。それを馬鹿と言う人も居たけど、20億円なんて貰っても仕方無いと思いませんか?ヤンキースからしても、あれだけ選手層が厚ければ、黒田の代わりは居たでしょうに。 球団には、地味なところで下支えをしているスタッフが居ますよね。球場の清掃員とか。大谷に巨額な年俸を支払う原資があるのならば、こういうスタッフに報いるのも、球団経営者の人徳だと、私は思う。だって、大谷がどういう活躍をしようが、球場が汚くてボロボロならば、ファンはチケットを買わないでしょ。 カープがその気になれば、黒田に20億円を提示できたでしょう。でも、そんなことはしない、それが賢明な球団経営だから。冷静に考えると、日本の球団が賢明でアメリカの球団が馬鹿。 逆に言うと、球団で働くスタッフは無言のままで我慢しているようだけど、もっと声を上げるべきかと。「大谷の活躍は認めるが、50億円も払うのならばオレたちの給料を上げろ!」みたいな。「無能な役立たずに払うカネは無い」って経営者側が言って来たら、「大谷一人に50億円も使っているから、スタッフの人件費に使うお金が無くなってしまうんだ」って反論して良いと、私は思う。ドーかしら?

  • ネットで見つけた社会人サークル

    先日社会人サークルについて、質問させていただいたものです。 先日インターネットで、社会人サークルについて、検索した中の一件に、直接参加してみたいと思い、飲み会の申し込みをしました。一人で参加し、一人参加中心と書いてありましたが、一人で行くのに今からドキドキしています。 会費は3500円で良心的だし、心配ないと思うのですが。 このような、集まりに参加したことがあるかた、ご感想とかいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 合宿を休みたい

    とあるサークルに入っていて、冬に合宿があります。 その合宿は練習をするわけでもなくひたすら話し合いや飲み会だけみたいなので 正直あまり行かなくてもいいものだと私は思うようなものです。 私は合宿の日にちょうど他の用事(コンサート)があって、 そっちのチケットをもう取ってしまったので合宿を休みたいのですが、 「用事ができて休みたい」と言ったら「休む内容によっては許されない」 みたいなことを部長に返されてしまいました。 うちの部活はやたら真面目なので、 たぶん合宿がある日にコンサートのチケットなんて取るほうが悪いとか言われそうで、 正直に理由いってもきっと休むことが許されないと思います。 でも私は飲み会目当ての合宿に行くぐらいだったら 絶対コンサート優先させたいです。 この場合、なんと嘘つけば「それなら仕方ない」と言ってもらえると思いますか?

  • サークルのモラル低下について

    浪人していたので、成人済みの大学1回生です。 辞めた人間が言う事ではないのですが、聞いてくださったら幸いです。 以前入っていたサークルのモラルの低さについてです。 軽音サークルに入っていて先日辞めたのですが(理由後述) 間違って送られたメーリングリストに 文化祭後の飲み会(1次会)のときに、襖を壊す事があったと言う事が書かれていました それで、修理代を飲み会参加者全員から募るみたいです。 私は辞めるつもりだったので文化祭、飲み会両方共行っていませんが 居酒屋で働いている方には申し訳ないなと言う気持ちで一杯です。 ちなみに、その場で店員さんに謝った訳ではなく 壊したのをそのままにして2次会の店に行き、店側からの連絡で発覚したみたいです。 実は、夏合宿でもどっかが取れただとか ホテル側が用意した朝食を殆どの人が食べなかっただとかがありました。 (これは迷惑かどうか分かりませんが...。) さらに、この理由でサークルを辞めたのですが 合宿の飲み会の時に、私を含む女子がセクハラ被害に逢いました。 犯人は、彼女持ち上回生男子の一部です。 同じサークルの彼氏の目の前で疑似フ○ラを行ったりもしていました。 (セクハラは合宿だけみたいです。) 部室でも楽器を触っている人は殆どいません。 ほぼ全員お金を賭けてゲームをしています。要するに賭博です。 私はルールが分からない等で全然やったことがないのですが...。 HPのメンバー一覧や文化祭のバンドにも下ネタが結構ありました。 サークルごとの小さな舞台ではなく 大きい舞台で発表するときにもバンド名がモロ下ネタだったりしました。 元のバンド名が下ネタと言うわけではありません。 (他のサークルではあまりというかほぼ見ません。) 某大学では文化祭で下ネタのバンド名と言うので 大学側から謹慎をくらった所もあるそうです。 サークルに入ってて、最初は全然気にしてなかったのですが 辞めてから思うのは、サークルってどこも下ネタが飛び交っていたり 賭博が常習化していたり、飲み会で暴れて物を壊しても 知らんぷりだったりするのかなと言うことです。 イッキ飲みないよーって言っていたサークルなので正直油断していた部分があります。 また、このサークルは悪い事前情報も流れていなかったので入りました。 その様なサークルだと見抜けなかった私も悪いです。 他のサークルでも、ここまでモラルが低い というか、どこでもそんなものなのでしょうか? それなら、私にはサークルと言う集団に属するのは一生無理だと思います。 補足 飲み会はすごく好きです。お酒も食べ物も美味しいし 語らいもすきです。