• 締切済み

プロ野球の応援団って

いったいどうゆう方達なんでしょう。 私も某チームの大ファンで平均すると2週に1度のペースで観戦しています。いつ行ってもある特定のメンバーが同じ場所に陣取っています。これはホーム、ビジター球場が変わっても定位置に陣取っています。全席自由席のところならまだしも全席指定席の球場でしかもビジターでいつも同じ場所のチケットが入手できるというのはどういう仕組みでしょう? また彼らはほぼ全試合ひいきのチームの応援に行っていると想像されますがどこからそれだけの資金を調達しているのでしょう?ナイターなら夕方から夜間にかけて応援するわけですし試合のスケジュールに仕事の休みを合わせるわけですからそれほど好都合の職種が思いつきません。チケット代も必要ですし球場内では割高な飲食物を口にすることになりますし交通費も必要でしょう。試合のない日に飲み会をする、という話も聞いたことがあります。 いったい彼らは普段どういう生活を送っているのでしょう?

• 野球

みんなの回答

回答No.3

自営業や学生が多いのではないでしょうか? サラリーマンとしてもかなり時間の融通が利く仕事をされてる人たちです。 入場は昔は顔パスだった人もいたと聴きましたが、今はそうもいかんでしょう。 年間指定を買うなど工夫はしてると思います。 わざわざ球場内で食料を購入するとも思えません。 素人が応援に行くときでも、外で買っていくくらいですから。

yossy912
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 応援団の方で私の知っている唯一のお仕事は早朝の市場にお勤めだそうです。なるほどこれなら応援団と掛け持ちできそうですが。 ただチケットに関する疑問は#2様の回答で述べたとおりです。私のひいきとするチームでの年間指定席の購入はありえません。

回答No.2

いくつか応援団はありますが、総じて自営業や大学生の人が多いようです。 チケットは年間指定席を買うなどしているようです。 どの人も毎日というわけにはいかないでしょう。もちろん全試合でも1年に50試合くらい同じ球場であるわけですが、他の球場に出かけたり、休む日もあります。 応援団同士は、現在は球団に許可を取らないと応援できないため、横のつながりも出ているようです。 親睦の日もあるでしょう。それが応援団の飲み会でしょうが、大体行きつけで親切な店が地元にあるようです。 飲食はあまりしないようです。 でも、サッカーのサポーターは、お金の使い方もプロ野球の応援団より激しいのではないでしょうか?外国に行ったり遠征もけっこうしています。

yossy912
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年間指定席は私も思いましたが、私のひいきとするチームのホームでの応援団の場所は指定席ですが年間指定席の対象になってませんし、ビジターでも指定席の球場でもいつも同じ位置に陣取ってます。まさかビジターで年間指定席は買わないですよね。 私の想像の範囲から出ませんが、球場側も絡んで応援スペースを確保してそれぞれビジター応援団にチケットを融通しているのではないかと思うのですが、どうでしょう。

• kasutori
回答No.1

関連会社の応援団が応援をリードしてた時代がありましたね。 今は私設ばっかりですね。東京竜心会・白龍会などがありますね。今は届出制になり、以前の様な高圧的な応援強制・喧嘩などは無くなったと思います。 普段の生活ですが、確かに不思議ですね。私も詳しくはないですが、私も応援団みたいに愛する中日の関東遠征には年間20試合程行きました。確かに同じ人ばかりです。漏れ聞こえる話によるといの一番に入場し、場所を確保する係りが居る様です。応援団長らしき人が『残業を抜けて来ました』と言ってる事から推測するに、サラリーマンでしょう。

yossy912
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問のところで書き忘れましたが、指定席なのに人数分以上のスペースを確保して旗を振っている方たちがいますがあれはどうなのでしょうか。わざわざ旗振りスペースのためにチケットを買っているのでしょうか