• ベストアンサー

たまってしまった布地の使い道は・・

私の周囲にはなぜか繊維関係の人が多くて、ことあるごとに 色々布地をいただいています。とりあえず仕舞い込んでいましたが いつの間にか多くなりすぎて・・で何かを作ろうと思っても カーテンとか、ベッドカバーとか布地を持って行くと断られて しまいます。インターネットで探してもどこのショップでも お断り。何かこの布地を利用できるようなアイデアは無いもの でしょうか。

noname#37525

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D1100
回答No.2

こんにちは。 kon57さんがどれ程の生地の量をお持ちなのかがわかりませんが、 もし、一種類の生地で10M 近く生地があるとしたら、一間の窓の大きさのカーテン程度なら作れると思います。 ご自分で作る時間と気力があれば最良なのですが、なかなか難しいものだと思います。 でも、「生地を持ち込んで…」という行為が加工所等であまり歓迎されないのも事実かも知れません。 でも、ネットで(ヤフーとか)『生地支給』のキーワードで検索するといくつかヒットしましたので、そちらで探してみてはいかがでしょうか。具体的なアドバイスではなくて申し訳ありませんが、私も以前困った時があり、ネットで探したお店でやってもらえました。 その他のインテリア小物などは、型紙とかがあれば以外と簡単に作れてしまいますよ。 頑張ってくださいね!

質問者

お礼

ありがとうございます、早速”生地支給”で探してみます。 そういう言葉で探すことも出来るんですね。

その他の回答 (2)

• ruremi
回答No.3

布地、オークションでほしい方へおゆずりしてみては? 私もパッチワークが好きでよくオークションを通じて 布地を購入しています 育児しながらの主婦にはゆっくり布地を選んでる 時間がないので一度に好きな柄がたくさん購入できて とても助かってます^^

参考URL:
http://list5.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084045838-category.html
質問者

お礼

ありがとうございます、皆さんオークションとか色々やって見える んですね。私まだ一度もやったことが無くて・・(恥ずかしいのですが)。勉強のつもりで一度やってみます。

回答No.1

>何かを作ろうと思っても(略)布地を持っていくと断られてしまいます。 ということは、kon57さんはご自分で裁縫等はなさらないのでしょうか? カーテンはちょっと難しいですが、ベッドカバーや、縁を整えてのインテリアラグ等は、結構簡単に作れますよ。 でもやはり時間もないし...ということでしたら、そういうことを趣味にしている「人」を探して作ってもらうとか。お店だとやはり持ち込みで、というのはあまり聞きません。 めずらしい種類の布地でしたら、ネットオークション等にだしてみてはいかがでしょう? 

質問者

お礼

ありがとうございます、実は私ミシンは全く・・他力本願でして。 やはり人を探すしかないみたいですね。オークションの方は全然 経験がなくてちょっと怖いみたいな気がします。とりあえず”人” を探してみます。