• ベストアンサー

車中泊 ステップワゴンでシートをフラットにして寝たい

現在100cm幅の平たいマットを4枚低い部分にあてがい、なお、セミWの堅綿マットレスを敷きますが、うまくいかず、以前エアーベッドもふわふわ感と結露がひどく、だめでした。よく純正とかで繊維が入ったエアベッドは多少のへこみはカバー出来そうに写真では見えます。3万円前後と高いので迷っています。どなたか使用されている方いらっしゃいますか。 また、その他の良いアイデアがありましたら、ぜひ教えてください。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

2mのパイプを2本置きます。その上に9mmのベニヤを置きます(ベニヤは重いので、45cmか60cmに切っておきます)。ひとりならこれで十分だと思います。以前トヨタのキャンピングカー「クルージングX」に乗っていました。パイプがねじ込み式で2分割出来たり、ヘッドレストの棒やシートベルトなどで固定するようになっていました。板にはクッションが付いていてファスナーやマジックテープで止めるようになっていました。 いずれにしても、パイプ2本とベニヤ板から始めて、徐々に改良していくのが宜しいかと思います。

kerorinmama
質問者

お礼

パイプを2本置くというのはシンプルでセッティングが簡単そうでよさそうですね。キャンピングカーからヒントをもらうのも手ですよね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • BMW8
  • ベストアンサー率31% (301/958)
回答No.4

#1です 忘れてましたが 凹の深い部分には、衣類・タオル・新聞や雑誌などを敷いておいてその上からマットを敷けば、かなりカバーできます。 >ホームセンターで眺めて検討したことがありました。結構高価でしたので(1枚5,6千円)、 風呂用でそんなにしますか? せいぜい1000円ちょいだと思いますが。 私はディスカウントショップで買った1枚200円のものですけど。 私もステップワゴン(セカンドシートは回転対座式)ですけど、セカンド・サードシートを倒して、そんなに凹凸は気にならないんですけど。

kerorinmama
質問者

お礼

足つきすのこ型でしたがあまりの高価に私もびっくりでした。なんでも代用して工夫をしてみます。ホンダも少しPキャンアクセサリーやら、仕様なるものを出してほしいです。Pキャンは少数派なんでしょうかね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sawaya
  • ベストアンサー率38% (70/184)
回答No.2

以前ボンゴで寝ていたときは普通の敷布団で寝て、熟睡できていましたが、シート形状の問題でしょうか。感性の問題なら厳しいですね(笑)。 今あるかどうか調べてないですが、昔は車中泊用のビーズクッションというものがありました。袋に結構な量のビーズがゆるく入っており、それをシートに敷き、手でならせばフラットになる、というものでした。検索すればひっかかってくるかもしれません。

kerorinmama
質問者

お礼

シート形状の問題が大きいです。スポンジ系クッションの補正は見た目にだまされて一晩寝て起きたら腰が痛かったです。ビーズはいいかもしれませんね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BMW8
  • ベストアンサー率31% (301/958)
回答No.1

風呂用のウレタンマット(スノコと呼ぶべき?)を重ね敷きすればOKです。 超安物でもいいですから2枚以上重ねればへこみが取れます。 その上にキャンプ用銀マットを敷けばいいです。 経費的には安価 荷物としては かさばりますけどね。

kerorinmama
質問者

お礼

ホームセンターで眺めて検討したことがありました。結構高価でしたので(1枚5,6千円)、失敗を恐れ、やめたことがありました。超安物を今一度物色してみようかと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ベッドと敷き布団

    今更、誰にも聞けなくて未だに疑問に思っている事があります。 それはベッドには敷布団は敷かないのか?っていう疑問です。 一般的には、こんな感じですよね? マットレス 敷きマット(ペラペラ) ベッドシーツカバー この敷きかただとマットレスは干せないので 毎日のようにシーツカバー・敷きマットを洗濯してるのですか? みなさんのお宅でベッドをお使いの方で他のやり方のかた どのような順序で敷いているか教えてください。 例えばこの順番とか・・・ マットレス シーツカバー 敷き布団

  • 布団からベッドにしようと思ってますが、わからないことがあります。

    今までずっと布団でベッドにするのは初めてです。 なのでわからないことが… 正解ってモノはないと思いますが、皆さんはどうしてるのか知りたいです。 まず、ベッドあってマットレスがあって・・・っと続くと思いますが、みなさんどんなものを使ってますか? ベッドカバーって寝る時も掛けたままなのですか? マットレスにカバーをして更にマットみたいのを敷いていますか?カバー類も何を用意していいのか、わかりません。 今使ってる和式用の掛け布団を使うってのは変ですか?ザイズが違うとか? 教えてください!!!

  • 敷き布団、どんな物を どれ位 使ってますか?

    畳の部屋で、 マットレス(25年は使ってる、中身は ただのスポンジ)の上に 敷き布団(綿70%ポリエステル30%、コチラも15年ほど…)、 更に パイル地の薄い敷きパッドを敷いて、 ふとん乾燥機にかけながら使ってるんですが、 ヘタってるので買い替えるか検討中です。 敷き布団とマットレス両方となると 安い しまむ●でも各3000円…。 しま●らやニッセンカタログに、 お昼寝マットを厚くしたような堅綿が入ってて一周ぐるりと パイピングされてる敷き布団があったんですが、 アレってベッド用でしょうか? 畳に1枚ではツラいでしょうか? 安いマットレスも買った方がいい…ですよね? 掛け敷きセットのなら お手頃なんですが、 掛け布団は まだ新しいので敷き布団だけが悩みです。 みなさんは どのようなもの(材質や値段)を どのくらい使ったら買い替えてますか?

  • マットレスで失禁・・・

    昨日の夜、眠剤を多めに飲んでしまって失禁してしまいました。 今日の朝すぐに、ネットショップのお店にメールしたら綿のカバーですので洗濯すると縮んでマットが入らなくなると言われました。 マットレスの上にさらに布団カバーみたいなものをしていたので、マットレスのカバーにまで染みついているか微妙です。 見た目でも変わりはないのですが、布団カバーがかなり濡れていたのでやはり心配です。 それで、ファブリーズをしたのですが効果はあるのでしょうか?色は付いていないので、あくまで匂いが心配です。

  • ベッドから落ちる

    私のベッドはWです。一人で寝ています。筐体の上に厚いマットレスを二つ置いてあります。最近上のマットレスが滑って私の体ごと落ちて目を覚ますは毎日です。上下のマット間で滑るのでは無いかと思い、上下のマットを太いタコ糸で縛りました。そしたらまたもや上下マットごと落ちて目が覚めました。私は標準体型ですが、もしかしたらものすごく寝相が悪いのでしょうか?マットとマットの間にカーペット用両面テープでもだめでした。何か平和に起きるアイディアはないでしょうか?

  • このベッドに合う低反発マットレスを探しています。

    楽天広場で、 http://www.rakuten.co.jp/and-objet/775117/806245/#899003 ↑このベッドを購入する予定で、コレに合う低反発のマットレスを探しています。 元々ベッドについているマットのサイズは、「幅約97cm 長さ約195cm 高さ19cm」なので、このサイズに近い低反発マットがいいのです。 けれどこのサイズの低反発マットはなかなか見あたりません。 どうか、知っている方がいたら教えてください。 お願いします。

  • ベッドフレームのスノコはマットに良くないでしょうか

    気にいっており、購入を検討しているベッドフレームの マットレスを置く部分がスノコでできており、 ・スノコ厚:2cm・スノコ幅:約6cm・スノコ同士の隙間:約5cm で、けっこうスノコとスノコの間に隙間があります。 このようなベッドフレームで、マットレスを置くと、 隙間にウレタンやポケットコイルが、いずれ下がってきて マットの裏がボコボコになってしまうし、 マットを裏返して使えなくなってしまうので マットレスにとってはスノコではなく 普通の板(抗菌シート)の方が良いと聞きました。 やはり、マットにとってスノコフレームは良くないでしょうか? 実際に、スノコになっているベッドフレームをお使いの方は マットの裏がボコボコになっているのでしょうか? 最近のフレームは、スノコのものが多いので、困っています。 お返事お待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • すのこベッドってカビが生えやすいですか?

    ベッド、マットレス、掛け布団など寝具の買い替えを考えてます。 現在は、間隔の大きなすのこ状のベッド(塗装されている)に、10cmくらいの厚さのウレタンマットレス、その上に綿のパッドを敷いて、寝ています。 この状態でカビなどは生えたことはありません。 今回、購入を考えているのは、無塗装のすのこベッドなのですが、すのこはカビやすいという意見があり、躊躇してしまってます。 無塗装のすのこベッドの上にウレタンマットレス(厚さ4cm)を敷き、その上にエアウィーヴライト(厚さ3cm)、その上に綿のシーツを敷いて使用しようと考えてますが、どうでしょうか。 エアウィーヴは湿気がたまらないのでその湿気は下のマットレスに行ってしまうかもしれませんから、マットレスとエアウィーヴの間にパッドを敷くことも考えてます。 パッドとエアウィーヴのカバーは洗濯はするつもりですが、そんなに頻繁に洗えるかわかりません。 すのこベッドをお使いの方、すのこやマットレスにカビが生えたことはありませんでしょうか。 どのように使用されているか、経験談を教えてください。 すのこではなく、スチールのベッドなら大丈夫でしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • やわらかいベッドがつらいんです!

    3年前に購入したベッドのマットレス(シモンズ製)が、もうやわらかくなってしまいました。ハードタイプをわざわざ選んだのに・・。 私は30代で老化のせいもあるとは思いますが、やわらかいベッドだと首から背中が沈み込み、朝起きると首と背中が痛くて、その後一日中つらいのです。 かといってマットを買い換えるのは贅沢でできません。 上に何かを敷くことも考えたのですが、ベッドをこのまま使用するとして、マットを硬くするような、なにかいいアイテム(アイデア)ありますか? よろしくお願いします。

  • ベビー布団には大人のようにマットレスはいらないの?

    5ヶ月の赤ちゃんがいるものです。 畳の上に、ベビー用のやや固めの綿の敷き布団だけを敷いて寝かせています。 大人のようなマットレスはいらないと聞いたことがありますが、冬になって寒くなり、本当にこれでいいのか?と思ってきました。 ネットで調べても、ベビーベッド用のマットの話にしか行き当たりませんでした。 どなたかご存じでしたら、アドバイスいただければ幸です。