• ベストアンサー

冬の防寒対策、カーテンについて

私の部屋はベッドが窓の隣にあるので、冬はちょっと寒いです。 今はレースのカーテンと、遮光カーテンを使っていますが、冬の間レースをはずして その代わりに布のカーテンをつければ ダブルで風がブロックされ 寒さがしのげる気がしますがどうでしょう? 良いアイデアと思うのですが 格好悪いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neconama
回答No.2

布のカーテンで断熱性の高いものだと、目の詰まった遮光カーテンに近いものになってしまい、昼間でも暗いか、明かりを点けなければならなくなります。 逆に採光性の高いものは、生地が薄く、目が粗いため、断熱性は期待できません。 そのため、うちでは断熱ミラーカーテンというのを使ってます。レースに比べると若干暗くなりますが、窓が結露しなくなりました。 あと断熱効果を得るためには、カーテンは床との間にスキマを作らないよう調整し、合わせ目や端から冷気が漏れないように注意しないといけません。

titahisako
質問者

お礼

ミラーカーテン、気になっていました。 断熱もあるんですね。 フィルムと ミラーカーテンのどちらかにします。 教えてくださりありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

最近は、 http://www.nitoms.com/ ↑ 窓フィルムが便利みたい カーテン架け替える手間も省けるし、結露も減少

titahisako
質問者

お礼

早速回答くださりありがとうございました。 窓フィルムよさそうですね。 じっくり検討してみます。