• ベストアンサー

冬の防寒対策、カーテンについて

私の部屋はベッドが窓の隣にあるので、冬はちょっと寒いです。 今はレースのカーテンと、遮光カーテンを使っていますが、冬の間レースをはずして その代わりに布のカーテンをつければ ダブルで風がブロックされ 寒さがしのげる気がしますがどうでしょう? 良いアイデアと思うのですが 格好悪いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neconama
  • ベストアンサー率26% (146/541)
回答No.2

布のカーテンで断熱性の高いものだと、目の詰まった遮光カーテンに近いものになってしまい、昼間でも暗いか、明かりを点けなければならなくなります。 逆に採光性の高いものは、生地が薄く、目が粗いため、断熱性は期待できません。 そのため、うちでは断熱ミラーカーテンというのを使ってます。レースに比べると若干暗くなりますが、窓が結露しなくなりました。 あと断熱効果を得るためには、カーテンは床との間にスキマを作らないよう調整し、合わせ目や端から冷気が漏れないように注意しないといけません。

titahisako
質問者

お礼

ミラーカーテン、気になっていました。 断熱もあるんですね。 フィルムと ミラーカーテンのどちらかにします。 教えてくださりありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

最近は、 http://www.nitoms.com/ ↑ 窓フィルムが便利みたい カーテン架け替える手間も省けるし、結露も減少

titahisako
質問者

お礼

早速回答くださりありがとうございました。 窓フィルムよさそうですね。 じっくり検討してみます。

関連するQ&A

  • カーテンについて

    私の部屋のベッド横にある窓は、開けるとすぐに隣のです。 その窓を開ければとても風通しが良くなるのですが、その良すぎる風通しのせいで、カーテンが思いっきりなびき、部屋が丸見えです。 これまで掃除のとき意外はそちら側の窓は締め切っていたのですが、今年は節電のため、なるべく空けて過ごしたいのです。 何か良い方法はないでしょうか? インテリアには全く詳しくないのですが、なびかないレースのカーテンなどあるのでしょうか? 『日差しと風を部屋に入れることができ、でも外からは見えない』が希望です。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • カーテンを厚手のものに替えれば防寒になりますか?

    私の部屋はマンションの北側、住人の通路の前にあり、 部屋の構造上、通路側の窓に対して平行にしかベッドが置けません。 そんなわけで、私は毎晩窓の下ギリギリの位置で就寝していることになり、 寒くて仕方がありません。 部屋にエアコンを取り付けることもできず、 暖房器具は電気ストーブしかないので、寝ている間につけておくわけにもいきません。 普段の生活では電気ストーブとひざ掛けがあれば十分なのですが、 先日風邪をひいてしまい、 布団だけを暖かくしても、部屋が寒ければ意味がないといわれてしまいました。 カーテンが、綿の薄いものとレースカーテンなのですが、 厚手のカーテンに変えれば少しは防寒が期待できるでしょうか? 最悪、冬の間、寝るときだけでも毛布のようなものを窓一面に掛けておくだけでも効果はありますでしょうか?

  • 遮光カーテンか普通のカーテンか

    春に向けて模様替えをしようと思っています。 そこでまずカーテンを替えようと思うのですが、春ってそこまで日差しがきつくないですよね? 私の部屋は窓が結構大きく、北向きで寒いので冬場は一級の遮光カーテンにして寒さをしのいでいるのですが、なにぶん一級なのでカーテンをしているとまったく光が入ってきません。 でもあけると寒いので仕方なく昼間も締め切ってライトをつけているんですが、果たして春にまで遮光にする必要があるのかなと思っています。 ちなみに、窓のまん前にベッドがあり、その関係で断熱できる遮光カーテンを選んだんですが、暖かい春にまで遮光を使う必要ってありますか? せっかくの春なんだし、光が入る普通のカーテンにしようか、それとも今まで通り遮光を使おうか迷っています。 冬だと上の通り、断熱できるメリットがありますよね。 でも春に遮光を使うメリットってあるんでしょうか? もしあるなら教えてください。 光が入らないのでゆっくり寝れるというのはよくわかっているので、それ以外でお願いします。 また普通のカーテンを使うデメリットも教えていただければと思います。

  • カーテンの効果について

     今までカーテンは『とりあえず』で遮光も何もないものを1枚だけつけていました。が,夏はめちゃくちゃ暑くて,冬は冷たい風がドレープの部分からどんどん入ってきます。これではいくら冷暖房を駆使してもいかん!!と思い,いろいろ検討しているところです。 内側の窓は曇りガラス?のようになっていて,ボコボコしているためフィルムタイプのものは断念。そして見つけたのが,今のカーテンを生かして遮光にできる裏地カーテンなるものと,断熱効果のあるレースカーテンです。  そこで質問です。 1.遮光だけでは省エネの効果は少ないのか? 2.特に遮光・断熱効果がなくても2枚使いにすると変わるのか? 3.断熱効果があるレースのカーテンの効果はいかに?(いくら断熱と言ってもレースなのが・・・使っている人がいたら教えてください!!) 4.手持ちに裏地を追加(ある意味2枚!?)と,レースのカーテン(断熱効果あり)を追加ではどちらが省エネ効果が高いか?    そもそも1枚で何とかしようという考えがいけないのかもしれないのですがね・・・これよりももっといい案があったらお願いします。聞きたいことがあまりまとまっていなくてすみません。

  • 遮光カーテンとレースカーテンの組み合わせ

    部屋のリフォームに伴い、カーテンの購入(遮光+レース)を検討しています。 いわゆる普通のドレープタイプではなく、ちょっとオシャレにシェードタイプのカーテンを検討しています。 窓は腰高の出窓で、幅が2.5mくらい、高さが1.2mくらいです。 レースもシェードにしようかと思うのですが、窓をあけたときに一番下の重りがパタパタして音がうるさくならないか心配してます。 なので、レースだけは普通のドレープにした方が良いのかなとも思っています。 遮光シェード+レースのドレープ っていう組み合わせは変ですかね? レースのシェードカーテンを使っている方、風が吹いた時の音はいかがですか? 気になりませんか?

  • カフェカーテンで目隠ししたいが、窓幅が長すぎるんです!!

    アイディアを下さい!! 一般的な遮光カーテンとレースカーテンを合わせて使っていますが、日中でもレースカーテンを引いて生活するのはもちろん、遮光カーテンも3分の1しか開けられません。それは、私の部屋が道路に面しているため、外から丸見えだからです。というか、窓が異常に大きいんです(>_<) カーテンを全開にすれば「私の部屋はここですよ♪♪」という状態になります(苦笑)向かいの家の視線もとっても気になりますし(>_<) どうしても窓際に立つことが多いので(洗濯物やドレッサーの位置関係など)せめて、顔が見えない位置にだけでも”目隠し”したいくて、部分的なカバーということで”カフェカーテン”を思いついたんです♪ でも!!やっぱり窓がデカイので、つっぱり棒では長さが足りないんです。何かいい方法はないでしょうか?お願い致します!! でも!!

  • カーテンでなぜ防寒になるのでしょうか?

    冬の寒さ対策でカーテンをすると良いそうですね。 カーテンをしても隙間はたくさんあるので、結局、窓とカーテンの間の冷気が部屋に入ってくると思うのですが、なぜ、防寒になるのでしょうか?

  • レースカーテン

    カーテンの内側のレースカーテンですが UVカットと断熱と遮光と言うのが有りますね UVカットと遮光は分かるのですが、断熱の、夏の場合と冬の場合が どんな風になるのか教えて下さい、お願いします

  • 同じ部屋に違うカーテンはどうなんでしょう?

    リビングに窓が2つあります。 1つは掃き出し窓、もう1つは腰高窓です。 気に入ったレース柄があるので、掃き出し窓はそのカーテンにしようと思っています。腰高窓も、出来れば同じ布でスタイルカーテン(バルーンなど)にしたいのですが、高い布+高い加工料なので、ちょっと無理そうです。 でも、スタイルカーテンはどうしても取り入れたいです。 そこで、腰高窓は、無地のボイルレース等お安めの布で、スタイルカーテンをと思うですが、布が違ったカーテンを同じ部屋に付けるのは、おかしいでしょうか? ・気に入った柄を諦めて、2つの窓のカーテンを統一すべきでしょうか ・違うカーテンを組み合わせても、うまくまとまる布の選び方など お教え下さい、よろしくお願い致します。

  • 遮光カーテンとレースカーテンの長さの違い

    引越しに向けて新しいカーテンを買いました。 窓は腰窓(?)で、縦の長さが170センチです。 買ったカーテンは、遮光カーテンが185センチのもの、 レースカーテンが176センチのものなんですが、 遮光カーテンがレースカーテンよりも約10センチも長いと、 おかしいでしょうか? 普通はほぼ同じ長さにするのでしょうが、 間違えて少し短いレースカーテンを買ってしまったのです。

専門家に質問してみよう