• ベストアンサー

スピード違反の取り締まりについて(認められない速度違反を認めたくないときは?)

Nakaの回答

• Naka
回答No.1

◆Naka◆ 認められない「違反」ってありますよね。 私も以前ありました。 そんなときはshibuyaさんのように、サインを拒否するのが常道です。 また調書に関しては、自分が内容が気に入らなければ、書き直しを請求することができます。 私の場合は、3回ほど「この部分の記述が間違っています。書き直してください。」と請求したら、まあキレてたこと… (^^;) でも当然の権利ですもんね。 調書にサインがない場合は、通常検察庁から呼び出しがあり、そこでサインしなかった理由や、そのときの状況等についての質問があるはずです。 そこで送検内容に納得すれば、略式裁判に移行し、shibuyaさんの違反が確定するわけです。 ところがやはり納得できない、ということになると正式な裁判になる可能性があります。その場合は、ご自分で証拠をかきあつめなければならなくなります。 まあ実際には検察庁の方で起訴するかどうかを判断してからの話となるんですが、証拠不十分と判断されれば、めでたく「不起訴」となるわけですね。 shibuyaさんの場合、サインはしなかったものの、一応その場で調書を作ったんですよね?? でしたら警察の方から呼び出しがある、というのは不自然ですね。「調書がないから」ではなく、「調書が不十分」だったから、再度作り直そうと目論んだのではないでしょうか。 もちろんshibuyaさんとしては、調書を作りに行っても構わないのですが、警察署まで行くと、脅されたりなだめられたり、いつまで経っても帰してくれなかったり、果ては「逮捕するぞ」などとネジのはずれた発言をする人まで出てきたり(もちろんそんなことはできません)で、かなり厄介なことになるのは確実でしょう。 もし、現場で調書を作っていなかった場合は、あとで作る必要はあるでしょうが、多忙を理由に、自分で調書内容を書いて郵送してはどうでしょうか?? もちろん放っておいても構いませんが、好き勝手な調書を作られ、いずれ検察から呼び出しがあるでしょうから、自分の方から調書の内容を送るのが一番いいかもしれません。(できれば書留や内容証明郵便等で) ただ、警察は決して「敵」ではありませんから、冷静に納得のいく形に持っていけるよう、コンタクトは取った方がよろしいと思います。

shibuya
質問者

補足

丁寧なお返事ありがとうございます。 質問のところではっきりとかけなかったのですが、 警察官は書きかけた調書を 「じゃぁ、黙秘するんだね」 といってびりびりに引きちぎっていました。 なので、その場で、調書なるものは僕の見ている 限りでは作成されていません。 この場合には、Nakaさんのおっしゃられたように 調書を郵送にて送ってしまうのが良いのでしょうか? また、調書というのはそのときにサインできない理由 を書いたりすればよろしいのでしょうか? 何か特別なフォームとかはあるのでしょうか?