• ベストアンサー

速度違反しました。

速度違反しました。 21km速度違反らしいのですが、サインしませんでした。 調書を取るといいましたが、いくら書いてもらってもサインしないことを伝えました。 標識が無かった! と言いましたが、標識はあると言っていました。 しかし、私には見ないものは絶対納得出来なかったので、分かりませんでした。 速度規制標識なんか無かったことに納得がいかずにそういう行動を取りましたが、今後どうなるでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#123337
noname#123337
回答No.5

標識がなくても制限速度は決まっているのではないでしょうか。なかったら100キロでも200キロでも無制限に出していいということになりますよ。しかしサインをしなかった場合、違反が成立してないと思うのでそのまま放置しておいても警察は何も言ってこないと思います。

te31102000
質問者

お礼

その後、何もありません。 こんなもんなんですね。

その他の回答 (4)

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.4

>それから21kmなんですが、私は20km未満じゃないかと思うのです。 思うだけじゃどうにもなりません。 むこうは、レーダーの定期点検記録や測定方法の見分結果等を証拠につけてきますので 20km/h未満という証拠が出せなければ、どうにもなりません。 それが裁判というものです。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.3

標識がなくても最高速度は制限されています。 一般道なら自動車の場合60キロです。 また地域を包括的に速度制限かけている場合もあります。 この場合制限のかかる範囲に入る時点で標識があれば よいので、必ずしも地域内に標識があるとは限りません。

回答No.2

 警察から出頭要請の手紙が届きます。  それを無視していると逮捕され拘留することになります。

  • wizus684
  • ベストアンサー率36% (145/392)
回答No.1

こんばんはおそらく交通裁判所から出頭要請もしくは交通執行課からの出頭要請がきますよ。 なので速度超過をした場所に標識もしくは制限速度をあらわす物が無い事を証明出来るようにしておきましょう。

te31102000
質問者

お礼

現場に行ってみないとなんとも分かりませんが、探せばあるのでしょうね。 明日、確認してみます。 やっぱり有った場合は、どうしようもなさそうですね。 それから21kmなんですが、私は20km未満じゃないかと思うのです。 それについても不可思議なんです。 それを裁判所で、主張することも可能ですか?

関連するQ&A

  • スピード違反の取り締まりについて(認められない速度違反を認めたくないときは?)

    先日、環状八号線にて、スピード違反にて取締りを受けました。 しかし、確かに私の走行速度は制限速度60km/hのところを 100km/hくらいにて走行していました。 パトカーより停止命令をされ、パトカーに乗り込むと 130km/hという速度で追尾のメータがホールドされていました。 そして、パトカーに乗り込むや否や、「君はこの速度で走行してたからね。わかった。」 とかいわれました。 私はその速度を認めることはできない、と言ったのですが、違反切符と、印刷した紙を貼った書類にサインを求められましたが、拒否をしました。 そして、その後供述調書を、 「言いたくなければ言わなくていいですから。」 といい、書き始められたので、質問には答えないでいると、 「黙秘するのね、じゃぁ、こっちにだって方法はあるんだから。」 といわれて、サインも何もせずに帰されました。 警察官の方は感情的になっており、 切符のサインを拒否すると、 「反省しているんだったサインしろ」とか、 「(サインしないんだったら)お前みたいに反省 しないやつからは免許取り上げなんだよ」 などといわれました。 そして、後日その取締りをした交通機動隊員から 電話がかかってきました。 「検察庁に書類を送ったんだけど、調書がないから 書類が返却されたので、調書を取りに来てくれ」と 言われたのですが、僕は納得できないからサインを しなかったし、検察庁に拒否されたのに、 これから調書を取ろうとしていることに納得いきません。 こういうことは現行犯時に認めなかったら、 意味がないと思うのですが、これから出頭しろ といわれていることを拒否したりしたどうなるのでしょうか? 現場にて、「お前が、出してたからって言っているだろう」 と、納得のいく説明も受けられませんでした。 今後の対応について、どうしたらよいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 速度違反取り締まりに捕まりました。

    速度違反(ねずみ取り)に昨日捕まったのですが、速度の測定が、信用出来ないと言って、切符(19キロオーバー、減点1点反則金12000円)にサインをしないで、裁判すると言い、帰ってきました。その後警察から、調書を取りたいので出頭しろと、連絡が有りました。無視しているのですが、どのような対応をすれば良いでしょうか。裁判すると言えば、警察側も手間がかかるので、ほっておけば、そのうちあきらめるかと思っているのですが、甘いでしょうか? ちなみに、 速度測定器で表示されている確認のサイン、拇印だけ押してきました。警察も「これはあなたが認めたと言うサインではないので、とりあえずサインしてくれ」と言われサインしました。今後の対応をどうするのがベストでしょうか。どうしても速度測定器に信憑性、正確性が無いと思うのですが・・・・

  • 警察から速度違反の通知書がきました。

    警察から速度違反の通知書がきました。 1か月ほど前に私が30キロ超の速度違反をしたということで、警察署から通知書(呼出書)がきました。 警察に行ったところ、4月26日の午前中に82kmのスピードでオービスの写真に私が写っていました。 警察に供述調書を取られて、「認めるなら認めてください。供述調書に書きます」と言われました。 しかし、オービスが私のところで光った覚えもないし(そのオービスは昔ながらのライトが光るやつです)、右足アキレス腱を痛めていてとてもアクセルを踏む力のない状態でした。(40から60kmがやっと) とにかく1か月も前の話ですから「覚えがない」と供述を拒否してきましたが、これによりさらに悪い事態に陥る可能性はあるでしょうか。

  • スピード違反の容疑で調書を取られたのですが・・・。

    よろしくお願いします 今日、スピード違反の容疑(ネズミ捕)で、 捕まりかけたのですが、私の出していたスピードより 20キロ程多いと思われる速度レシートを見せられ 納得できずに赤切符にサインしませんでした。 法廷速度を超えていた事は認めたのですが・・・ 必要以上に、レシートと、切符にサインする様に 攻められましたが納得できず、それならと、調書を 取ると言い出し、 私には不利には思えない内容だったので、迫られ 不信感を覚えながらもサインしてしまいました。 後日、検察庁から呼び出しが有ると言っていましたが、 切符は貰っていませんし、サインもしていませんし、 レシートにもサインしていません。 ただ、調書にだけサインしました。 このような場合は、どうなるのでしょうか?? 自宅の電話が鳴るたびにビクビクしてます・・汗 よろしくお願いいたします。

  • 速度違反ネズミ取りに捕まったのですが…

    40日前に、40キロのところを61キロだった!と、捕まりました。 納得できず、切符にサインせず、40キロ制限と知っている、制限守ってた!急いでなかった!という調書を作り、調書にはサインをしました。 家に帰ってドラレコを確認するから、しっかりこちらも主張します!と、伝えました。 反則金の納付書を渡されました。 ネズミ取りレーダーのメーカー、型番、製造番号、年式、設置状態を、警察官許可の元、すべてスマホで30枚くらい写真を取って帰ってきました。 検察の呼び出し待っててください、とだけ言われました。 現在、電話も手紙も何も来ません。 検察呼び出しは、絶対有るものですか?? 尚、電話番号も職業も、当時は言いませんでした。 また、過去には、一発免停赤キップ違反が3回ほどあります… 最後の赤キップは7年くらい前です。。

  • スピード違反の容疑で調書を取られたのですが

    今日、スピード違反の容疑(ネズミ捕)で、制限速度、15キロオーバーの速度レシートを見せられ捕まりかけたのですが、自動車の速度はあまり見てなかったのですが、速度を出したという感覚がなかったので、 納得できずに切符にサインしませんでした。すると調書をとられました。おおよその内容は、警察の言い分は、レシートにもあるように15Kオバーの旨記載、それに対し私に言い分は、日ごろ安全運転に心がけており、スピード違反になるような速度は出してない。また、レーダー探知機も着いており違反してない。探知機の音を聞いて、無意識にブレーキを軽く踏んだと供述したら。そのときのスピードはと、しきりに聞くので、レーダがなる前は速度は50-60Kの間と言ったら中とって55KL、探知機の音が鳴って、ブレーキ踏んだあとは40KMと書かれましたそして最後に、裁判もじざない旨最後に書かれました。裁判どうのこうのは言ってないといいましたところ、あなたの言ってることは結果こういうことだと言われ、訂正してくれないので、調書にサインしました。この場合、後どうなるのでしょうか?、また、裁判にもなれば、前科が付くのでしょうか?罰金払ったほうが良いのか迷っています。

  • スピード違反について

    スピード違反で捕まってしまいました。 確かにスピードオーバーだったのですが、 違反の速度に納得がいきません。 【状況】 片道3車線、制限速度40km 左側の車線の先頭で信号待ちをしていました。 隣(真中)の車線は大きなトラック、右側の車線はトラックの陰で見えませんでした。(ここに白バイがいました) 信号が青になり、加速したところ、私の車が先頭になりました。 (トラックは加速が悪いと思っていましたが、後から考えると白バイがいたため、皆あまり加速しなかったみたいです)サイドミラーで一番右側の車線に白バイがいることがわかったので、 スピードメーターを確認しました。この時60km弱でした。 私はこの時制限速度を50kmと勘違いしていた為、 60km以下ならつかまらないと思い、55~60kmを確認しながら走行しました。 10秒位白バイは同じ速度で一番右側の車線を走っていたので、 いやな感じだったのですが、もうすぐ右折しなければならなかったので、真中の車線に車線変更しました。 ここでサイレンがなり車を停めるよう指示されました。 制限速度を超えていた為、違反で捕まるのは仕方ないのですが、 速度61kmで切符を切られたので、速度は60km以下だったはずと主張しました。しかし聞いてもらえず、65kmはでてたと言われました。 メーターを確認しながら走っていたので65kmは絶対にないと確信しています。 時間がなかったため、とりあえず切符にサインをし、 反則金の納付書をもらってかえりました。 スピードメーターが60km以下だったことは確信しています。 違反速度に納得がいかないのですが、 不服申立をして、違反内容だけ変更になることはありますか? 裁判になった時に有罪になると前科がつくと聞きました。 実際にスピード違反はしてるので、裁判をすると前科がつくということでしょうか? スピード違反で捕まるのは初めてなので、よろしくお願いします。

  • 交通違反 非常に困ってます

    交通違反で質問です 一昨日、右折禁止で警察官に止められ交番に連れて行かれました。 私としては、右折禁止の標識のところに大型車が止まっており、標識を視認しづらい状況であったため標識を見落としてしまいました。(標識は確かにありました) 私は状況を説明していたのですが、(ちなみに免許証は提示してあります) 警察官はテキパキと切符に記入し、「違反を認めるならサインしてください」と記入済みの切符を出され 私は、「もう少し話を聞いていただけないですか?」とお願いしたのですが、まったく相手にされず 「文句があるなら供述調書をとりますので」と警察官に言われ、私は「文句はありませんがもう少し現場の状況を説明させてください」とお願いしたのですが、これまた相手にされず、「それでは調書もとりません」と警察官に言われ、あげくは 「後は処理しておきますのでお引取りください、後日出頭の呼び出しがあります」 と、これまた一方的に言われ、交番を追い出されました。 警察官とは争うつもりも、喧嘩をするつもりも、逃げるつもりもありません。 ただ、わずかでいいから、現場の状況をお話しさせていただきたかった。ただそれだけです。 時間的にも体力を消耗する裁判をするつもりもありません。 私は今回の一件を、円満に解決したいと考えております。 そこで質問です (1)このまま何もしないと今後どのようなことになりますか? (2)円満解決するにはどのようにしたらよいですか? (3)今後私は何をするのがベストでしょうか? お手数おかけいたしますが、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 速度違反について・・・

    いつもお世話になっています。今回も宜しくお願いします。 先日妻が一般道路(法定速度40km)を72km/hで走行して いるところを速度違反で警察に捕まってしまいました。32kmの 速度超過ということで後日裁判所等から呼び出しがるのでという説 明を受け「赤色キップ」を切られて帰宅しました。呼び出し通知が 先日届いたのですが、その日に今度は駐車違反で青キップを切られ てしまいました。出頭日は来週なのですがこういう場合どのような 裁定が下されるのでしょうか?愚かな妻に説明しなければならない ので詳しい方がいましたら教えて下さい。 ちなみに速度違反をするまではゴールド免許で免許取得後は違反等 で捕まったことはありません。(普通2週間の間に2回も捕まらな いと思うのですが・・・失笑するしかありません)

  • ■裁判検討: 速度超過違反の超過数値と警察官の対応について。

    こんばんわ。 速度超過違反について、専門家または経験者の方にお尋ねしたいと思います。 先日、速度超過違反をしてしまいました。 その事で、略式裁判と正式裁判その他について知りたいです。 最初に、状況等を書きます。(情報が足りない場合は補足します。) 1.道路の法定速度は40kmです。 2.超過は35kmです。 3.自分で確認した車のスピードメータは60kmです。(アナログ式) 告知票・免許証保管証というものに、フルネームでサインを2箇所と、拇印 (右人差し指でした)を3箇所(内1箇所が割り印)をしました。 割り印部分を押す際に、35kmも超過していないので押せないと警察官に言いま したが、これは納得するしないではないのでという事を言われたので押しまし た。 また、その前に裁判所に行く事になるという事を伝えられたので、数値の異議 については裁判で行うのかと思ったせいもあります。 違反は違反なので、しっかりと反省をして今後安全運転を心がけるようにと思 っています。 また、法定速度40kmを超えていたのは確かなので、正確な速度超過分の反則金 (現状では罰金となっていますが)を払う意思はあります。 ただ、納得がいかないのは超過速度の数値がおかしいのと、誤解というのか、 騙してサイン等をさせてしまおうという点です。 費用や時間が割りに合わないなどを除き、正式裁判にした場合どうなる可能性 が高いか、またどういう手続きになるのかが知りたいです。 他にも、弁護士を雇う場合や警察から何か呼び出し等があった場合の注意点等 詳しく教えていただきたいです。 お手数ですが、専門家または経験者(速度の問題で正式裁判になった)の方が いらっしゃいましたら、お手数ですが回答やアドバイスをいただければ幸いで す。 ※文字制限で書ききれない為、補足したいと思います。